• ベストアンサー

信念と執念 漢字

目標の為の○○ 信念・執念。 どちらを○○に入れるのか教えて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どちらを入れても成り立ちますが、どちらを入れてもヘンです(小生の感覚では)。 しん‐ねん【信念】 ある教理や思想などを、かたく信じて動かない心。 しゅう‐ねん【執念】 思い込んで動かない一念。執着して離れない心。 ――以上『広辞苑』より。 目標のための「かたく信じて動かない心」 目標のための「思い込んで動かない一念」 意味が通じるようで通じないように感じられますが、如何。 「目標を達成させるための揺るぎない心」を言い換えるなら「信念」や「執念」にはなりますが、「目標のための○○」というのはどうなのでしょう。

その他の回答 (1)

• Knotopolog
回答No.1

どちらを入れても日本語として成り立ちます.