• ベストアンサー

野菜サラダとドレッシンク゛と酢の物について

私は今料理に少しですが目ざめてます(笑) OLの一人暮らしなので、ちよっと苦手な料理もしています。 どんな野菜サラダ食べてますか ? その時のドレッシンク゛は何を使っていらっしゃいますか ? 他に、どんな " 酢の物 " が食卓に並んでいますか ? いつもキュウリばかりなので、ちょっと飽きてきました。 料理の好きな方教えて下さい ☆

noname#163845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.5

一般的な生野菜サラダもよく食べます(ドレッシングは市販のもの数種類、フレンチ、コールスロー、和風などです) 温野菜のサラダはいかがですか? 全部でなくても一種類とりいれるといつものサラダがバージョンアップします。 たとえばかぼちゃを電子レンジで加熱したものを角切りします。 キュウリやトマトなど生野菜も小さめの角切り。 これを、バルサミコ酢、オリープオイル、塩コショウ、はちみつ少々をあわせたドレッシングで和えます。 レタスを敷いた器に盛ります。 かぼちゃをジャガイモに変えても、炒めたベーコンを加えても。 また、インゲンやニンジン、ブロッコリー等を使っても。 バルサミコ酢の代わりに粒マスタードと酢を使えばマスタードドレッシングに。 根菜などの温野菜はビタミン豊富で生野菜より栄養アップです。 酢の物は、この季節ですと菊の花を使ったりします。 黄色や紫の食用菊です。 黄色い菊は春菊とあわせてもきれいで、お浸しにしたり酢の物で食べます。 きのこの酢の物もマリネ風でおいしいですよ。 しめじ、えのき、マイタケ、シイタケなどをレンジでチン。(酒少々で風味をつけると良い) 好みの合わせ酢や割り醤油で。サラダのトッピングにしても。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 まあおしゃれですね、私のと違いすぎます(笑) ドレッシングなんて2種類しか使ったことなくて(汗) レタスをしいてなんて発想したことなかったです、情けないですね。 いつも生野菜しかしてなかったので、温野菜もしてみます。 マスタードドレッシングって初めて聞きました(汗タラリ) ちょっと色々と教えていただいたのでやってみますね。 教えていただきましてありがとうございました☆

その他の回答 (6)

noname#159050
noname#159050
回答No.7

こんにちは。 料理はものすごく好きというわけではないですが、 毎日必要に迫られて作っています。 サラダはトマトとレタス、きゅうり、茹で卵を切って、 上にドレッシングをざっとかけるだけというのが一番多いですね。 ドレッシングは市販のものではなく、 手作りします。 配合は和風ドレッシングで サラダ油大さじ2+しょうゆ大さじ2+酢大さじ2+みりん大さじ1+こしょう少々 という感じです。 中華風だと ごま油大さじ2+しょうゆ大さじ2+酢大さじ2+砂糖大さじ2分の1+豆板醤小さじ2分の1 どちらもゴマを入れます。ゴマは健康と美容のために・・(笑) ついでなので、 フレンチドレッシングも(あまり作らないけど) オリーブ油大さじ4+レモン汁大さじ2+マスタード小さじ1+塩こしょう少々 (分量はだいたい4人分です) 可愛い容器に入れて食卓に置くと楽しいですね。 覚えておくと 市販のドレッシングを切らしてしまっても、 慌てて買いに行かなくてもよくて便利ですよ。 あとは家族が好きなポテトサラダ(茹で卵入り)。 ポテトサラダは多めに作って、 翌日の朝、薄切り食パンに挟んでホットサンドメーカーで焼いて ホットサンドにしても美味しいです。 最近柿をたくさんいただいたので、 小さめに切って、 マカロニサラダに入れたりしています。 柿の入ったサラダは 子供の頃、実家の母がよく作ってくれました。 サラダに甘いモノが入るのは、 好きなひとと苦手なひとがいますね。 あとこれも母によく作ってもらった春雨サラダが大好きです。 色合いも綺麗で、夏にはガラスの器に入れると涼しげです。 自分で作る時は目分量の適当ですが、 本にレシピが載っていたので 書いておきますね。 春雨サラダ(2人分) 材料 春雨(乾) 35~40グラム きゅうり(斜め薄切りにして、千切り)2分の1本 ハム(千切り)2~3枚 卵(錦糸卵にする)1個 合わせ調味料(酢大さじ1 ごま油大さじ2分の1 しょうゆ大さじ2分の1 塩・こしょう少々 砂糖小さじ2分の1) 1 春雨は熱湯でもどして水にさらし、食べやすい大きさに切る 2 1の水気を切って器に盛り、その上にきゅうり、ハム、錦糸卵を乗せる 3 食べるときに合わせ調味料をかけ、和えながら食べる (やまもとふみこ著 「まないた手帖」より) 冷蔵庫で少し冷やして食べても美味しいですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 まあびっくりです、こんな風にしていつも食卓に・・・私のと違いすぎます(汗) ドレッシングなんて作ったことも考えたことも無くて(汗タラリ) どこのご家庭でもこんな風に作っていらっしゃるんでね。 ちょっと真剣にチャレンジして作ってみようと思います。 春雨サラダってこういう風にして作るのですか。 ごま油のとこ美容と健康・・・納得しました(笑) 詳しく教えていただきましてありがとうございました☆

noname#143419
noname#143419
回答No.6

どんな野菜サラダ食べてますか ? レタス+スライス玉葱+キャベツ千切り+鰹節+プチトマトスライス‥を、寿司酢+オリーブオイル+塩+胡椒+醤油微量‥で『和えサラダ』 *これは和風サラダ この材料を洋風に変えますね‥ レタス+スライス玉葱+キャベツ千切り+ハム+プチトマトスライス‥を、寿司酢+オリーブオイル+塩+胡椒+レモン果汁‥ に、なります。 その時のドレッシンク゛は何を使っていらっしゃいますか ? *ドレッシングは市販のは あまり買いません。手作りでまかなっています‥。 他に、どんな " 酢の物 " が食卓に並んでいますか ? *バリエーション豊富に‥。 中華風に‥ ごま油+酢+砂糖+醤油‥で 緑豆春雨の酢の物。因みに冷し中華のタレに似た味。 和風味‥ 出汁つゆ+ごま+酢 +カラシかワサビ 洋風‥ オリーブオイル+バジル+塩胡椒+バルサミコ酢 韓国風‥ コチュジャン+砂糖+ゴマ油+醤油+酒+ゴマ+酢 野菜サラダは その時々で違います‥。 私は市販のドレッシングで 美味しいと思った事がありません。だけど たまには 楽をしたくて 買いたいとも思ったりします。何か美味しいドレッシングはありますかね?

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 まあ色々作り方を工夫していらっしゃるのですね。 >寿司酢+オリーブオイル+塩+胡椒+醤油微量‥で『和えサラダ』 >寿司酢+オリーブオイル+塩+胡椒+レモン果汁‥ こんなのを想像出来て料理出来ると楽しいでしょうね。 韓国風もおいしそうですね。 教えていただきましてありがとうございました☆

回答No.4

こんにちは。  野菜サラダは、キャベツの千切りと茹でたインゲンとプチトマトに  茹でたウインナーソーセージのスライスをのせたものです。  ドレッシングは、ポン酢ジュレを使っています。    酢の物は、玉ねぎのスライスとわかめですね。

質問者

お礼

こんにちは。 野菜サラダでキュベツですか、茹でたいんげんは一度も考えたことがなかったですね、健康にいいんですよね。 おしゃれですね、プタチトマトなんて・・・私のはレタスのみでした(汗タラリ) ドレッシンク゛でボン酢ジュレってあるんですか? 探してみますね。 いつもシーザーとか青しそなんで。 酢の物挑戦するんですけど、いまいちなんですよね(汗) 教えていただきましてありがとうございました☆

回答No.3

私はスライスしたたまねぎが大好きなのでをあれば必ず添えます。ポテトサラダもオニオンスライスがちょっと入ってないとイマイチ物足りません。 ドレッシングは百均あたりの安いセパレートフレンチとかイタリアンドレッシングとか醤油ドレッシング、ごまドレッシングあたりとっかえひっかえです。 私の場合生の醤油を刺身や焼き魚にかけたりつけたりして食べるのがあまり好きではなく、マグロの赤身や鰹の土佐作り(叩いてないのにタタキって呼んでる人が多い奴)等を食べるときはたっぷりのオニオンスライスに上記のようなあっさり目のドレッシングで和えてカルパッチョ風にします。 一方マヨネーズも好きなんで胡瓜を小口切りにして塩もみし、ちくわの薄切りと和えて軽く塩コショウなんてのや胡瓜の千切りとかにかまぼこのほぐしたものを同様にマヨネーズ和えやゴマドレッシング和えなんてのもよく作ります。 おっと、きゅうりは飽きてたんですね、にんじんの千切りやオニオンスライス、大根の千切りゆでたごぼうの千切り等余り物の野菜でも結構作りますが結構いけます。山千なんかも美味しいし千切りにしちゃえば生で大丈夫な野菜なら何でも酢の物大丈夫かも。

質問者

お礼

オニオンスライスってそのままなんですか? 水につけたりするのかな・・・。 苦くなるので水につけてあるのかも。 ドレッシンク゛って100均にあるんですね、行ってみようっと(笑) カルパッチョ風にしてあるのですね、いいこと知りました。 同じきゅうりなのに私のする酢の物とレベルが違いすぎます(汗タラリ) この内容をしりましたので、色々と挑戦してみますね。 教えていただきましてありがとうございました☆

noname#143237
noname#143237
回答No.2

こんにちは*゜独り暮らし初心者です(* ̄m ̄)笑 最近はまってるサラダは、 スーパーのカット野菜(レタス、パプリカ、キュウリ、キャベツ、etc) に、トマトやサーモン、タコ、モッツァレラチーズを気分で組み合わせてます☆ミ ドレッシングも気分で調合してますが、だいたいいつも ★すし酢 ★オリーブオイル ★塩コショウ ★香辛料(バジル、ブラックペッパー、ガーリック、etc) です。 すし酢、わたし的にはけっこう使えます(笑) 他に食卓にならぶのは、たまに朝梅干しやキムチぐらいですね(。・w・。)

質問者

お礼

あら、退会したんですね、残念です、見ててくれたらいいな。 カット野菜って今便利ですよね~私向きです。 トマトとサーモンですか、まだしたことが無いって感じです。 サーモンは思いつきませんでした。 ドレッシンク゛は気合なんですね(笑) でもせっかく教えていただいたのでこのまま作ってみますね。 朝からキムチですか? 大丈夫なんですか(笑) 教えていただきましてありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! サラダは野菜サラダにマカロニサラダにポテトサラダに・・・大好きです。 野菜サラダはレタスにきゅうりに大根の千切りにコーンで頂きます。 ドレッシングは・・・・これって違反?かな。わさび醤油です(汗)。 「酢の物」はきゅうりとわかめと『おふ』を細かくして水で戻したものです。

質問者

お礼

こんにちは。 サラダ好きなんですか? おいしいのを作っていらっしゃるのですね。 大根も入れて ? まだしたことがないのでしてみますね。 シャキシャキするのかな・・・・。 ドレッシングでわさびしょう油なんて初めてです(笑) でも刺身のパックについてる大根は、普通にわさびしょう油ですもんね。 きゅうりだけの私がおかしいのですね(汗タラリ) そうでした、わかめ入れたらいいんですね。 教えていただきましてありがとうございました☆