• ベストアンサー

酢の物で良く食べているのはどんなのですか ?

夏バテしているのもあり、こういった酢の物ばかり食べています(笑) みなさんの食卓には、どのような酢の物がいつも並んでいますか ? たこときゅうりの酢の物 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3913_%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%8A%E3%81%AE%E9%85%A2%E3%81%AE%E7%89%A9.html

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.15

酢物もいいですね!私も大好きでよく作って食べています。 私も質問者様と同じくたこときゅうりの酢物も率が高いですが、たこを切らしているときは無理して買わず、わかめやジャコ、ごま、ミョウガを沢山入れて風味を楽しんでいます。ささっと出来てほんと体にもいいし、よい一品ですよね!

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 のんびりしているので、お礼が大変遅くなりすみません。 きゅうりだけというのも少し味気ないと思うのでタコちゃん入りです(笑) そうそう、このみょうがってシャキシャキして私は大好きです。 今は私が好きで床漬けにしていますが、これがまた美味しくて(笑)自画自賛なんですが。 ごまは健康にいいって言いますよね、今みなさんの回答見て色々試していますよ。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (25)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.26

きゅうりの酢の物。 きゅうり、わかめ、しらす、または、ちりめんじゃこ、ごま。 時々、にんじん、たまねぎ、を入れる。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 のんびりしているので、お礼が大変遅くなりすみません。 大半のご家庭では、やはりきゅうりの酢の物多いみたいですね。 それに何を加えるか、これですよね。 しらすは美味しくなりますし、私も好きですね~ ご回答いただき、ありがとうございました。

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.25

うちの地元に水なますという、アジのたたき、きゅうり、味噌、お酢を入れた料理があって、実家では夏場毎日食べてました。 よく考えると変った食べ物ですがおいしいですよ。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 のんびりしているので、お礼が大変遅くなりすみません。 これは美味しいでしょ、アジのたたきんかて新鮮じゃないと食べれませんし。 なるほど、味噌も少し入れてあるんですね。 変わっていても美味しければ何にも問題無いですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • aui_17
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.24

家庭で酢の物を作ることはなかなか無いのですがもずくは良く食べています! あと酢の物ではないですがポン酢が好きなので、お豆腐にポン酢をかけて食べてます!!

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 のんびりしているので、お礼が大変遅くなりすみません。 見ていると、もずくって挙げる回答者様が多いようですね。 マイブームではありますが、今はゆずポンを結構使っていますよ。 スライサーできゅうりや大根をスラスイして塩揉みしてしんなりしたら 水で洗って絞って、冷蔵庫で少し入れておいて、それにかつお節かけてゆずポンかけるだけです。お試しあれ ! 意外と美味しくて、マイブームです(笑)嫁さんは飽きたって言っていますが、あはは。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.23

こんばんは。 酢の物、夏は多くなりますね。 少し広義的に酸っぱい物ですと、2倍酢3倍酢以外にも、 和風ドレッシングやポン酢、イタリアンドレッシングを使ったソテーとか材料と調味料を変えて、変化を付けるように心掛けてます。 祖父と同居ですので、和風ドレッシングは油分少なめ、お醤油1に対して酢1油2 です。家で好評なのは大根の千切りに明太子を少し混ぜ、このドレッシングに大根おろしも少し混ぜて使います。明太子は切れ子ってお安い物で、多すぎると組み合わせのせいか少し苦いように感じます。 お仕事の関係でタコの頭が残るので、先日はきしめんのようにスライスして、きゅうりとワカメでポン酢で頂きましたが、これはこれで美味しかったです。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 のんびりしているので、お礼が大変遅くなりすみません。 この夏場にはどうしても酢の物は本当に食べたくなりますよね。 さすがプロですね、>2倍酢3倍酢以外にも こういう言葉が出てくるというのもやっぱりプロだなって感じます。 あっ、明太子を混ぜて作られていましたか、これ美味しそうですね。 私なんて絶対に思いつきませんから(笑) タコの ? そうなんですか、やはり刺身にしてもそうですが 頭の部分ってあまり出てきませんしね。 さすがプロです、すぐアレンジして作られているってとこは。 私も下手の横好きで色々日々作っています、嫁さんより上手いかも(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.22

くし切りしたトマトに酢をドバッとかけて食べてます。 さっぱりしてるのに、なぜか旨みも増して、美味しいですよ~

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 のんびりしているので、お礼が大変遅くなりすみません。 あら、これは私は初めて知りました、普通の酢なんでしょうか。 今酢は色んなのが売っていますし、今度トマトで試してみますね。 私は食べた事が無いのですが、今はゆずポンにハマっています(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.21

酢の物になるのかな。 もずく。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 のんびりしているので、お礼が大変遅くなりすみません。 細かい事は気にしていませんので(笑) このもずくって、健康に良さそうと思って良く一気飲みをしております(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.20

Live-monsterさん、こんばんは。 そうですね。そろそろわが家でもキュウリと茗荷とわかめを酢漬けにしたものが出てきます。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 のんびりしているので、お礼が大変遅くなりすみません。 私もみょうがは好きで良く食べているのですが、酢の物に加えるだけで また美味しさをひきたたせてくれますよね。 私のマイブームはスライサー使って色々作っています(笑) 楽なので。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.19

岩海苔の酢の物。 烏賊と葱の酢の物。 麩と胡瓜の酢の物。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 のんびりしているので、お礼が大変遅くなりすみません。 もしかして、岩牡蠣は夏の食材ですが、岩海苔も今の時期の食材なんですかね。 イカですか、これ作ってみたくなりました、いつも刺身が多いので。 みなさんも色々と工夫していますね~ ご回答いただき、ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.18

もずくの酢の物ですね!きゅうりとあえることがおおいかな…。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 のんびりしているので、お礼が大変遅くなりすみません。 いい事教えていただきました、きゅうりを加えればいいんですよね。 いつももずくは一気飲みしていましたからね、あはは。 これは今度試してみます、私向きですね(笑) 楽して美味しく感じますし。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.17

わかめときゅうりの酢の物ですね。 この時期は特においしくてよく食べています。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 のんびりしているので、お礼が大変遅くなりすみません。 定番みたいですもんね、私も簡単に作れるので良く作っています。 さっぱりとした味ですし、少しでも食欲がわけばと思っています。 でも、もう夏バテ真っ盛りです(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜サラダとドレッシンク゛と酢の物について

    私は今料理に少しですが目ざめてます(笑) OLの一人暮らしなので、ちよっと苦手な料理もしています。 どんな野菜サラダ食べてますか ? その時のドレッシンク゛は何を使っていらっしゃいますか ? 他に、どんな " 酢の物 " が食卓に並んでいますか ? いつもキュウリばかりなので、ちょっと飽きてきました。 料理の好きな方教えて下さい ☆

  • 焼肉のタレを、焼肉以外で何の料理で使いますか ?

    暑い夏焼肉をご家庭で食べる機会も多いと思います。 そこで質問です。 市販の焼肉のたれを、焼肉以外何の料理に使いますか ? お薦めはありますか ? ↓ これは手作りのタレのレシピです。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8683_%E6%89%8B%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%82%89%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%8C.html

  • 「即値オペランド」についての御願い事です。

    http://kotobank.jp/word/%E5%8D%B3%E5%80%A4%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E6%8C%87%E5%AE%9A%E6%96%B9%E5%BC%8F http://yougo.ascii.jp/caltar/%E5%8D%B3%E5%80%A4%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E6%8C%87%E5%AE%9A%E6%96%B9%E5%BC%8F http://blog.livedoor.jp/fe_/archives/13680970.html もし是等のページの表記内容よりも詳しく「即値オペランド」の説明が綴られているページが存在していましたら、それを紹介して頂けませんでしょうか?

  • アラビア語?翻訳お願いします><

    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E0%AE%95%E0%AE%9F%E0%AF%8D%E0%AE%9F%E0%AE%B1%E0%AF%8D%E0%AE%B1+%E0%AE%95%E0%AE%B2%E0%AF%88%E0%AE%95%E0%AF%8D%E0%AE%95%E0%AE%B3%E0%AE%9E%E0%AF%8D%E0%AE%9A%E0%AE%BF%E0%AE%AF%E0%AE%AE%E0%AE%BE%E0%AE%A9+%E0%AE%B5%E0%AE%BF%E0%AE%95%E0%AF%8D%E0%AE%95%E0%AE%BF%E0%AE%AA%E0%AF%80%E0%AE%9F%E0%AE%BF%E0%AE%AF%E0%AE%BE%E0%AE%B5%E0%AE%BF%E0%AE%B2%E0%AF%8D+%E0%AE%87%E0%AE%B0%E0%AF%81%E0%AE%A8%E0%AF%8D%E0%AE%A4%E0%AF%81&ei=UTF-8&qrw=0&pstart=1&fr=top_ga1&b=91 このURLで表示される黒い太い文字のアラビア語?? の意味を教えてください>< 切実です。よろしくお願いいたします。

  • 自衛官が国を訴えた、この事件で!

    http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%ae%89%e4%bf%9d%e9%96%a2%e9%80%a3%e6%b3%95%e3%82%81%e3%81%90%e3%82%8a%e3%80%81%e7%8f%be%e8%81%b7%e3%81%ae%e8%87%aa%e8%a1%9b%e5%ae%98%e3%81%8c%e5%9b%bd%e3%82%92%e6%8f%90%e8%a8%b4-%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%9c%b0%e8%a3%81/ar-BBufFtB 確認を求めたこのような事件の場合、事件名はなんですか? 宜しく願います。

  • 関西で直火OKな森林を知りませんか?

    初めて質問させていただきます。 私は大阪在住なのですが、関西圏で「直火(焚き火)」が可能な「森林」ってありますでしょうか? 条件を細かく記すと ・直火での焚き火可 ・あまり人の手が入っていない森林(施設がなく、あまり整地されていない(多少は可)) ・小川が流れている ・人が少ない 自分で検索した限りはきっちりした「キャンプ場」みたいな場所が多く、そういう場所は好みません。 全ての条件がそろうような森林は日本にはなかなかないかもしれませんが、情報をお持ちの方よろしくおねがいします。 以下はイメージです https://jp.123rf.com/photo_21717453_%E6%A3%AE%E6%9E%97%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E3%81%AE%E7%B7%91%E3%81%AE%E6%A2%A2%E3%81%AE%E5%8F%8D%E5%B0%84.html

  • カルボナーラ 卵について

    初めてカルボナーラを作ろうと思ってレシピを見てるのですが (これを参考にしてます:http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3464_%E6%89%8B%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%A9.html) パスタを茹で、ベーコンと合わせた後に、生クリームと卵を合わせたものをフライパンに入れるようですが 卵がフワフワになったりしないのでしょうか? 卵をフライパンに入れるとすぐにフワフワになるイメージですが、火を強くしなければ大丈夫なのでスイカ?

  • デュアルブートでのブートメニュー切り替え

    現在 Win7/Win10のデュアルブート環境を使っていますが ブートローダでの表示がなぜか旧デザインのもので表示されます http://win8room.net/2013/01/16/1447.html を参考に切り替えようかと思って bcdedit /set {default} bootmenupolicy legacy|standard を実行したのですが 切り替わりませんでした ただし OS選択でF8(詳細オプション)に入ると そこでは変わってることが確認できています 現在のBCDは以下のようになっています Windows Boot Manager -------------------- identifier {9dea862c-5cdd-4e70-acc1-f32b344d4795} device partition=\Device\HarddiskVolume1 description Windows Boot Manager locale ja-JP inherit {7ea2e1ac-2e61-4728-aaa3-896d9d0a9f0e} default {80d483f2-4576-11e5-a151-f1694f7aba8a} resumeobject {7cd1ea8e-d63c-11e5-ae69-f27b7374e8fc} displayorder {7cd1ea8f-d63c-11e5-ae69-f27b7374e8fc} {80d483f2-4576-11e5-a151-f1694f7aba8a} toolsdisplayorder {b2721d73-1db4-4c62-bf78-c548a880142d} timeout 10 displaybootmenu Yes Windows Boot Loader ------------------- identifier {7cd1ea8f-d63c-11e5-ae69-f27b7374e8fc} device partition=C: path \WINDOWS\system32\winload.exe description Windows 10 x64 locale ja-JP inherit {6efb52bf-1766-41db-a6b3-0ee5eff72bd7} recoverysequence {1a0f7e55-d63d-11e5-ae69-f27b7374e8fc} recoveryenabled Yes allowedinmemorysettings 0x15000075 osdevice partition=C: systemroot \WINDOWS resumeobject {7cd1ea8e-d63c-11e5-ae69-f27b7374e8fc} nx OptIn pae Default bootmenupolicy Standard sos No debug No Windows Boot Loader ------------------- identifier {80d483f2-4576-11e5-a151-f1694f7aba8a} device partition=D: path \Windows\system32\winload.exe description Windows 7 x86 locale ja-JP inherit {6efb52bf-1766-41db-a6b3-0ee5eff72bd7} recoverysequence {80d483f3-4576-11e5-a151-f1694f7aba8a} recoveryenabled Yes osdevice partition=D: systemroot \Windows resumeobject {80d483f1-4576-11e5-a151-f1694f7aba8a} nx OptIn pae Default bootmenupolicy Standard sos No debug No 何かほかにやらないといけないことがあるのでしょうか?

  • 令和初の「嫌いな女」王者決定 !

    >最も“嫌い”の声を集めたのは、古希目前の和田アキ子 読んでいて納得しましたが、 今、日本でもっとも嫌われている女とは──? みなさんにとっては誰なんでしょうか ? https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%E4%BB%A4%E5%92%8C%E5%88%9D%E3%81%AE%E3%80%8C%E5%AB%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E5%A5%B3%E3%80%8D%E7%8E%8B%E8%80%85%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E3%80%811433%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%8C%E7%89%A9%E7%94%B3%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%BA%E3%83%90%E3%83%AA/ar-AABf6pp#page=2

  • 麺つゆを使って一品作るとして、お薦めはありますか

    今年の異常な猛暑で、ソーメンを召し上がった方も沢山いらっしゃると思います。 さて、麺つゆを使って簡単に一品作って ! とご家族様から要望があれば 実際にどんな一品を作られているのでしょうか ? あくまで簡単に出来そうで(笑) お薦めがあればお願いします。 麺つゆで簡単!居酒屋のほうれん草のお浸し http://cookpad.com/recipe/2631340 ふわふわだし巻き卵 http://www.yamaki.co.jp/recipe/%E3%81%B5%E3%82%8F%E3%81%B5%E3%82%8F%E3%81%A0%E3%81%97%E5%B7%BB%E3%81%8D%E5%8D%B5