友人の妻との関係に悩む28歳男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性の友人が妻との関係で悩んでいます。妻が最近彼に当たるようになり、理想的な夫婦であると周りから羨まれる彼にとっては不可解な状況です。
  • 妻が彼に当たることについて友人は理解しがたい状況で、完璧な子育てと家事をこなす彼に対して何か足りないのかと自問しています。
  • 友人は奥さんに対して『私は子供を育てる機械なの?』と問いかけました。彼は友人にどのようなアドバイスをすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人からの悩み事

友人(28歳・男)が妻に関して悩み事を相談されました。 実は俺(30歳)も友人に愚痴ったみたいな所があり、。今度悩み事を相談された感じになりました。 本題ですが、奥さんが先月あたりからに友人に物凄く、あたるそうです。 1歳の子供がいる中で子育てや家事で一生懸命やっているのが分かっていたので、ほぼ毎日感謝の気持ちを言い、休日はなるべく、家族サービスをして、いたのですが、奥さんが友人に当たるようなので『まだ俺には妻に対して何にもやれてないのかな?』って聞かれました。 回りからは理想的な夫婦とみんなに羨ましがられるのに、どうしたのでしょうか? 相談された日なんか、友人が休日にどうしても、行かなくては行けない日があったのですが、一週間前から奥さんに言ってたにも関わらず、その日になった途端、急に『こんな忙しい日によく予定いれられたね。あたながいても、邪魔だからこのまま帰って来なくくるな!』って言われたそうです。友人はビックリして、用事に出掛けたみたいですか。 別に友人は浮気や暴力を振るったりはしていませんが、一度に大喧嘩をして、それがまだ奥さん的には納得言っていない感じです。 友人が奥さんに対して『私は子供を育てる為の機械なの?』から始まったみたいです。 友人にどんなアドバンスをしたら良いのが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

40代 男 保育士 子どもあり(子育て経験も)です。 感謝の言葉っていうけど、感謝の言葉なんて何の役にも立ちません。 言わないより言う方がいいかもしれないけど。 1歳くらいの子どもがいて家事をするのは、相当に大変です。 相当なストレスを感じるのは当たり前です。 子どもの成長に問題があったりすると更にストレス増加します。 家族サービスって何やってるんでしょう? 何もしてやれていないのか?じゃなく、相手のしてほしいことが できていないんです。 男だから家事は嫁任せ・・・にしてるんじゃないですか? 奥さんが自分を子育ての機械なのかと言ったということは 御主人の感謝の言葉も全て、感情の無い、ただの言葉にしか捉えられていない 証拠です。人間扱いして欲しいということですね。 ご主人はやってるつもりでも全く伝わっていないし やってほしいことは全くしてもらえないということで 結局奥さんが全て抱え込んでいるんです。 たまには、食事の準備をする。掃除、洗濯をする。 子どもを自分が見て、奥さんにはゆっくりしてもらう。 奥さんにゆっくりできる時間をあげましょう。 子どもを生むだけでも大変なことです。 生むことに手伝いはできませんが、生んだ後は 手伝えるはずです。 言葉で伝える←自己満足にならず。 理解が足りないのです。 相手のことをもっと考えいたわってあげるべきだと思います。

その他の回答 (2)

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.3

そのご友人が優しいけど気が利かない人なんでしょ。。。。 私も思いましたよ~「子供育ててるだけ。私はこの人の母親か!!」と、休日にいかなければならないにしても自分の用事で一日子供と離れられる。 相手の奥さんの気持ちは「まぁご自由なご身分で!!(\_/)」ってなとこかな。 理想的?そんなの他人がいいとこしか見てないならそう見えるのでは?実際は友人のお子さんの努力によって成り立ってるのかもしれませんよ。 育児ノイローゼ気味といえはそうかもしれませんが、一番は自分だけの自由の時間が欲しいんだと思います。 まるっと一日自由にさせて旦那さんが休みの日にちょっとパートで働くとか。 社会とつながり一個人として見て貰う場が欲しいのでは?○○くん(ちゃん)のお母さんとゆう存在だけではなくてね。 まぁ。正直言葉だけではなぁ~んの役にも立ちません。 「奥さんがお友達と遊びに行けるように一日子供の面倒をみ日を作ってはどうか?」とアドバイスしてみては? あと、家を荒さない。ご飯は自分でお子さんのもどうにかする!ってのも付け加えてね。 奥さん一日自由にしてきても家が汚いと休んだ気にならないでしょうから

laimu4940
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 友達糖尿の病気みたいで、検診がその日しかなく、平日は大変に仕事が忙しく、どうしてもその日にならずおえなかったみたいです。 友達夫婦の仲はよく分かりませんが、子供が産まれてからコミュニケーションが減ったみたいです。 だから妻も家事や子育てで疲れているのに、旦那は口だけなんだと信用が無いのかもしれません。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.1

育児ノイローゼ気味? というより「感謝の言葉」よりも「手伝ってほしい」のでは? 丸一日子供を預かって、奥さんにはお友達と買いものでも日帰り旅行でも 映画でもいい 気分転換させてあげたらどうかなあ? 1歳の子供と二人っきりって 、男には結構大変なことですから 奥さんの気持ちもわかるんじゃないかな?

laimu4940
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 育児ノイローゼかな。 友達夫婦の仲はよく分かりませんが、子供が産まれてからコミュニケーションが減ったみたいです。 だから妻も家事や子育てで疲れているのに、旦那は口だけなんだと信用が無いのかもしれません。

関連するQ&A

  • 友人の境遇について質問します。友人は7年前に結婚し、今は奥さん、義母、

    友人の境遇について質問します。友人は7年前に結婚し、今は奥さん、義母、子供二人の5人暮らしです。奥さんには姉と妹がいて、二人とも結婚して実家を出ています。友人は奥さんの築100年の実家を新築し、そこでマスオさんをやっています。最初は特に問題なく生活していたのですが、ここ数年、奥さんの姉と妹が子供をつれて毎日のように実家に通っているらしいのです。代わる代わる週に5日はどちらかが遊びに来ているらしいです。仕事が終わって疲れて帰ると、どちらかの子供が家中を叫びながら駆け回り、休む間もなく姉や妹の子供を風呂に入れ、毎日晩ご飯を食べ、子供が寝付いてからアパートに帰るらしいです(夜9時~10時らしいです)。 家の物は傷つけられるし、最近は食費も増え、生活費にも支障が出ているそうです。奥さんには「直接でもお義母さんを通してでもいいから、少し自重してもらうよう言ってほしい」と頼んだらしいのですが、ほとんど聞いてもらえず、最近ではその話をするだけで機嫌が悪くなり困っているそうです。一度だけ奥さんから義母にも言ってもらったらしいのですが、義母は「そんな事、せっかく来てくれる娘には言えない」と言われたそうです。 平日・休日関係なく遊びに来るらしく、友人は気の休まる日が無いそうです。正直、話していて少し鬱っぽく感じる時もあり心配です。ですが自分は夫婦2人のアパート暮らしなので、相談されても言葉に詰まってしまいます。唯一アドバイス(?)したのは「お前(友人)と奥さんとお義母さんの三人でちゃんと話し合う事じゃない?」と言ったのですが、本人も言いづらく、奥さんもその気は無いようです。 友人はたまに遊びに来たりするくらいなら全然構わないそうです。少しでも自分の時間が作れるようになりたいと言ってました。 こういった環境は比較的よくある話なのでしょうか?自分では力不足なので、何か解決策があればと思い質問しました。長文失礼しました。いろんな方の意見が聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 友人の離婚…第三者の意見がほしいです。

    私には男性の友人がいます。うちの旦那も含め仲良くしていて、ある相談をされています。その彼が今別居中の奥さんとの離婚の手続きをしています。私はもちろん友人サイドに付いてるため、どうしても彼が正しくて、奥さんが悪いように思ってしまうので、第三者からの意見を聞きたくて投稿しました。 彼32歳、奥様30歳で6歳の息子がいます。奥さん(当時は彼女)とは1999年に付き合い始め、2000年には別れ、奥さんは他の人と付き合い始めましたが、彼(私の友人)ともまだ体の関係が続いていました。そして妊娠。付き合ってる人とは体の関係がなかったと言い切り、もちろん彼はおろしてほしかったけど、奥さんがどうしても産みたいと言い、承諾。一緒に子育てをしていくうちにまた自然と付き合い始め、2003年に結婚。奥さんも彼もずっと仕事もしながら学生をしています。 彼から離婚を申し出て、奥さんも一旦は承諾しました。親権、養育費、面会権も同意し別居が始まりました。が、何度が奥さんが自分の非を認め、寄りを戻せないかと謝罪があったそうです。でも、彼の離婚の意思は固く離婚の書類の準備を始め、いざお互いのサインで締めくくるはずだったのですが、今となり奥さんが「子供が生まれてから別居するまでの4年間分の大学の学費のローンを半分払って」と言ってきたそうです。もう10年も学生している奥さん。奨励金が2006年まで出ていたけど、子供産んだり、奨励金を生活費に当てたりしてたため、自分ばっかり損した。それは彼に責任がある、とのこと…。ローンは2000万円でその中の800万は彼が責任も持って払ってほしいと言っています。ちなみに彼自身も300万円の学費のローンがあります。彼はその4年間はお給料まるまる奥さんに生活費として入れていたと言っています。 これを承諾しないと離婚しないと言っている奥さん。協議離婚で決めてもらっても構わないと言ってるそうです。でも女性の私からみて未練たらたらな奥様は、ただ彼を困らせ離婚を踏むとどまさせるためにそう言ってるように思います。だって、離婚書類作成は協力的に参加し、そんなことは何一つ言わなかったそうです。書類ができていざサインというとこでその話と持ち出したようです。 皆様、この奥さんの要求は妥当だと思いますか?私は彼サイドに付いているためぜんぜん妥当だとは思わなく、その800万は彼が払う責任などないと思います。第三者からみた皆様の意見を聞かせてください。

  • 友人の奥さんを好きになってしまいました。

    友人の奥さんを好きになってしまいました。 私は、結婚して10年になり、小学生と幼稚園の子供がいます。 友人夫婦も2人の子供がおり、旦那さんは同じ小・中学の一つ下、 私の妻と友人の奥さんは8年の付き合いで仲の良い友人同士です。 自分としては、決して夫婦仲が悪いとは思っていないし、 大切な存在であることには変わりないのですが、 家族ぐるみの付き合いをしているうちに、友人の奥さんを 好きになってしまいました。 先日、友人宅へ招かれ4人で酒を飲んだ際、友人と私の妻が 先に寝てしまい、その奥さんと二人きりになりました。 その際、酔った勢いもあってか、好きだと打ち明けてしまいました。 勿論、「奥さんがいるのに何言ってんの!ダメでしょう!」と、 軽く交わされましたが・・・でも、頭から離れないといった状態です。 自分が間違っているのは理解していますが、このモヤモヤする気持ちを どう解消したらいいのか悩んでいます。 行動に移せないがゆえ、胸が苦しいです。

  • 友人の離婚について、友人を少しでも有利にしてあげたいと思うのですが。

    友人から離婚の相談を受けました。前から何回かそんな話はあったんですが、いっつも冗談と思っていましたが、どうやら本気の様で、かなり苦しんでます。彼は「離婚はいいのだが、後の生活が不安・・・」との事。その後の不安の為にためらっているようです。話が長くなるので要点だけ。 ・子供はなんとしても彼が引き取りたい(意地もある様子)。現在の給料は手取りで30万チョイ。お金、給料は全て奥さんに預けてる。自分(彼)の親からもらった孫への貯金もそのまま渡してどーなってるのか知らない。・気持ちは完全に離れている(多分お互い)。・奥さんは社長の娘。・奥さんは親の会社で事務をして、意外と高い給料らしい(彼よりは少し上みたいです)。・奥さんは世間的に見栄を張るタイプ(だから、町内では幸せそうな夫婦を演じる、というか、見せびらかすような感じ・・・でも派手な感じは受けませんけど。)・奥さんは離婚はしないとのこと。陰で彼の世話(気は使わない)はしないとの事。 で、結局彼は、現在どれ位の貯蓄があるのか解らず、自分名義の貯蓄も解らないとの事で、印鑑や通帳が何処にあるかも解らないそうです。結婚当初に家族が幸せならいいと思って(当時、彼の給料ももう少しよかったようで、共働きなら、お金のことは心配ないと思ってた。)、お金のことは、どーでもいいと思っていた様です。 離婚の発端は、夜の営みを奥さんが断ることから。結婚三年目位から序所に奥さんが断りだし、週末だけの約束が、今度は週末も断られ、彼も「妻も働いて、家事をしているのだから疲れるからしょうがない」と我慢して、家事を手伝って少しでも回数を増やしたかったみたいですが、それも限界にきて、遂に怒ったら、数日後にメールで「今日ならしてあげてもいいよ」って。「なにが、・・・してあげてもいいよ、じゃボケ!」と怒って(私もムカつきましたけど)、「今日はいいです」と断ったら、奥さん逆ギレしたようで、結局、子供の教育方針や、今までの生活のことにおよんで離婚話に・・・。 友人は、「夫婦が仲が良かったら子供たちは自然とついてくる!」と。(営みも夫婦仲の一つ)だから、世間からもどーみられてもいいと考え。でも奥さんは世間が優先しているのと、本人の一生懸命さを、世間に教えたいよーな感じらしいです。離婚を切り出しても、奥さんに側には別段何も悪意が無いように見えるから、親権についても、金銭的にも友人には、不利に働くよーな気がするのですが。今まで「ますおさん」(奥さんの実家のそばに新築・・・彼と彼女の名義)状態で我慢してきたのだから、せめて、家と、今ある財産すべてを自分の物にして、「出て行ってください」と言いたいそうです。(ちなみに、先日喧嘩の際、奥さんに「出て行って」と軽~く言われたそーです(そんなこと言うう奥さんには全然みえませんよ・・・女って怖いっす)。「出て行く」とは言えなかったみたい。陰でタバコも吸うし(彼は堂々と表で吸えばいいと思ってて、そーゆー所も嫌いみたい)、子供甘やかすし、・・・話長くなってしまいました、すいません。彼に有利に離婚させれる方法ありましたら、お願いします。私は、もう少し、2~3年待てとしか言えませんでした。

  • こんにちは。私の友人の相談ですが、よろしくお願いします。

    こんにちは。私の友人の相談ですが、よろしくお願いします。 私の友人は近いうちに離婚をするそうです。 理由は二つあるそうで、 1、奥さん側の両親が事業に失敗をし、莫大な借金を抱えてしまったこと 2、それが原因で友人の奥さんがうつ病になり、暴力を振るうようになった からなのですが、自分の身を守るために離婚を早くしたいと思っているようです。 そこで、養育費を毎月払うことはせずに、一括で支払いたいと言っています。 私が、「毎月払った方が子供さんに会えるし、生活に困ることがないからいいんじゃないの?」 と聞くと、友人は、 「離婚と同時に養育費を一括で支払えば、親子関係が一切なくなるから、未練を断つためにもその方がいいと、上司にも、親にも、親戚にも言われた」と。 そこで相談なのですが、養育費を一括で支払うとしたらどのぐらいが相場なんでしょうか? 子供は4歳の女の子、親権、監護権は奥さんです。 ちなみに、離婚したら子供には一切会わないそうです。 (未練がましいことはするな、と親に言われたそうです。そのことは奥さんと奥さんのご両親には話してあるそうですが、納得はしていないようです) 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、皆さんのアドバイス、宜しくおねがいします。

  • 友人から相談を受けています。

    友人から相談を受けています。 友人夫婦は結婚20年になろうとしています。これまでいろいろありながらもよく離婚せずに来たものだと近くに居る我々でも思うくらいです。 しかし、実は我々が知らないところでは凄まじいことがあったようです。まあそれはそれとして・・・。 実はここの所奥さんが友達と旅行だといっては出かけていったり、飲み会だといっては朝帰りだったりしているようです。友人は奥さんに特定の誰か相手が居るのではないかと思い始めたようです。このような時、興信所や探偵に調べてもらうのが良いそうですが、ものすごく高額なお金を会い払うそうですが、これ以外にも何か方法はありますでしょうか。それとその奥さんに特定に相手が居た場合はいつからどのようなお付き合いが行われてきたのかもわかるのでしょうか。近くに居て友人を見ているのが辛くなってきましたので何かアドバイスしてあげたいと思い投稿いたしました。誰か良い案をお教えください。また友人はいろいろあっても夫婦は続けていきたいそうです。よろしくお願いいたします。

  • 真剣な悩み事です。

    はじめまして 皆様のお知恵を拝借いたしたく投稿しました。 小生は愛知県在住で53歳になる自営業の既婚者です。 子供達は全員、独立しています。 相談内容なのですが、パートで雇っている30代後半の×1女性の相談事や悩み事などを聞いたりアドバイスしている内に深い関係になってしまい現在 彼女は妊娠中です。 私には約30年近く連れ添った糟糠の妻がおり彼女には頭が上がりません。 妻とは別れる気持ちは微塵もなく、かと言って彼女の事も放って置く事も出来ません。 本当にいい歳をしたオヤジで情けないのですが、何か良い解決方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 友人が不倫

    友人が不倫しています。 相手の男性の奥さんは専業主婦で子供は知的障害児だそうです。 仕事でのストレス、子供の将来、奥さんとの不仲などに一人じゃ耐え切れないらしく 友人との不倫関係に癒しを求めているようです。 友人に対する愛情はもちろんあるようです。 「きみが一番だよ、愛してるよ」とまで言っているようです。 でも手に職がない奥さんや障害を持った子供のことを考えると離婚して路頭に迷わせるようなことは一生絶対できないと言っているようです。 友人は奥さんへの罪悪感や叶わぬ恋愛(結婚を考えられない恋愛)に対する焦りから 今の関係を続けるかどうか悩んでいます。 ただ、彼といるとすごく癒され、つらいときも支えてくれ、世界で一番彼を愛してる、とまで言っています。 不倫のような不毛な恋に溺れて後悔して欲しくないので 私としては別れるべきだと思うのですが・・・ どんな助言をするべきでしょうか?

  • 結婚した友人とは遊ぶべきじゃないんでしょうか(男)

    ※質問が誤解を招くものだったので内容を改めたものです。先の投稿で誤解をさせてしまった方々にはここで謝罪させて頂きます。 少し悩んでることがあってここに投稿をさせていただきました。ご助言を頂けたら幸いです。 私は男で相談は友人とその奥さんに関わることです。 先日久々に友人の家に行って遊んだ後に、友人から「妻から遊ぶなと言われた」と連絡がありました。私としては大切な友人なのでこれからも関係を続けられるように、謝罪をしに行こうと思っています。そこで、何が奥さんの気に障ったのかを相談させてもらおうと思っております。 以下その日の具体的な様子を記します。 友人とは二三ヶ月に一度遊ぶような仲で二十年来の付き合いです。友人が結婚してからは私の家で遊んでいましたが、リホームで工事中だったので二年振りに友人の家で遊ぶことになりました。 結婚後は一度も訪れたことがなかったので、奥さんの手を煩わせないように少し良い弁当一個と冷やし中華二個その他飲食物を持って十時くらいにお邪魔しました。 友人夫婦は共働きで友人はその日暇でも奥さんは少し在宅の仕事があるようでしたので、私と友人は殆ど部屋に籠ってスマブラをしたりアマプラを見ていました。 他人が人の家の居間で食べるのはどうかと思ってお昼もそのまま二人で部屋で食べた後に、映画館に映画を見に行ってから友人宅に戻ってまたゲームをして五時くらいにお暇しました。 以上がその日の大まかな行動でありますが、奥さんにとってどこが嫌だったのかやどうやって謝罪すべきか、どのように友人付き合いを続けるべきかを教えて頂けたら幸いです。

  • 悩みごとがあります。

    悩みごとがあります。 私は、友人から相談ごとをされると、それをすごく真剣にとらえて一生懸命必死に考えます。考えすぎて、相談事を聞いたあと家に帰ってきて1人になってもまだその相談ごとについて考えてしまって、そのことがずっと頭の中をぐるぐるしています。もう考えすぎ、休憩しよう!と思うのですが、ふと気づくとまた考えているんです。仕事をしていた頃は人間相手の仕事でしたのでこういう性格が「親身になって聞いてくれる、わかってくれる」と喜んでもらえることが多かったし、自分の性格が人の役に立てていると思っていました。けれども抱え込みすぎて、思いつめすぎて、精神的に参ってしまい、7年務めて辞めました。主婦になった今は、自分のこんな性格がしんどいです。 肉親や夫の悩みならここまで考える必要があると思うのですが、正直なところ、友人なんだからここまで考えてあげなくっていいか…という思いも心のどこかにあるのに、やっぱり考えている自分がいます。その相談ごとがきちんと解決したよという連絡があるまで心配でたまりません。 この間までは、自分のこういう人の話を真剣に聞けるところが自分のいいところなのだと少しは思っていました。けれども、私が今妊娠中で子供が逆子になってしまっていて、心配でたまらず数名の友人に逆子なんだ~~って言っても結局、いつも私が真剣に考えてあげているほど、そこまで真剣に誰も聞いてくれはしませんでした。とっても悲しい気持ちになってしまい、人のことは理解してあげられるのに自分のことは誰も理解してくれない・・・というような侘しさみたいな気持ちがあふれてきてしまったんです。勝手に言って、勝手に悲しんでバカみたいだと自分で思うんですが…なんか気持ちが処理しきれなくて、こうしてここに書いています。友人の相談ごとは本当に心の底から心配していたのに、自分はしてもらえない…。結局相手のためにはなっていなかったから、自分にはこんな仕打ちしかかえって来ないのでしょうか。 そんなときに、ふと思ったんです。 こういう教えてgooやヤフーの知恵袋に書き込んでいる内容に真剣に、親身になって回答されてる方ってたくさんいますよね?なんか、現実世界より、ネット内の方が優しい人が多いんじゃないかと思ってしまいました。現実世界の人との関係なんて断ち切って、ネットの中でこうして相談したりしてる方がいいや…って思いました。でもそれも結局は非現実的な世界で、やりきれない気持ちになる日が来るのかな。。。 すごくまとまりのない文章で申し訳ありません。 どなたでも、これを読んで思ったことをお聞かせください。 よろしくお願いします。