• ベストアンサー

「めんどくさい」が口癖の人は

自分がその言葉を発する事で周りの人を不快にしてる事に気付いてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何が「めんどくさい」かで、人を不愉快にさせているかどうか?そうじゃないか?でしょう。 前置きがないので、答えるもの難しいかと。

zxdaeg
質問者

お礼

失礼しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

気づいていないと思う ため息と同じ感覚 自分で言ってることも気づいてないのかも 口ぐせ? 一緒にいててつまんないよね 言われたら お前の存在こそめんどくせぇから死んじまえ  と後で呟いておきましょう スカッとします

zxdaeg
質問者

お礼

言ってやりたいですwありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146551
noname#146551
回答No.6

その、「めんどくさい」と言ってる人は、自分に自信が無いから言っているのではないのでしょうか。「自分の出来ないことを何故やらなきゃならないんだ?めんどくさい」というような感じで。つまり、そのやる事に対して、興味が無いから楽しくないのだと思います。だから、めんどくさいのではないでしょうか?

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.5

その発言者も質問者の投稿も、愚痴という同じ単語でひとくくりにできますね。 人の振り見て我が振り直せ。 そう言えば、北斗の拳にもいましたよ。呼吸するのも面倒くさいというキャラがw

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

メンドクサイは怒りの表現の一種なので、 その人は常に怒りを抱えて暮らしているのではないでしょうか。 そうした状況から救い出してあげたいのであれば、 怒りの本質というか源を見つけ出すことから始めましょう。

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erumo5
  • ベストアンサー率48% (59/121)
回答No.3

お前めんどくさいよwとかを、友達間で言う時は =それやめてくれない?の、遠まわしな表現だと思います。 どうしても、嫌な相手とか、引いて欲しい相手には 縁を切る目的で言うこともあります。 でも、時々本当にやる気が散漫で、「めんどくさい」ばっかり 言ってる人もいますよね。。そうゆう人は不快にしてる事は 気づいてないと思う・・。ちょっとそれも嫌ですよね。 ケースと使われ方に因るんじゃないでしょうか。。

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g0taw
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.2

あぁーわかる。 それ言われたら一瞬で終わるね。 でも、めんどくさい奴っておもわれたくないから 内容によっては正論の時もある。 ケースバイケース

zxdaeg
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「めんどくさい」が口癖の人は

    その発言によって回りの人を不快にしている自覚はないのでしょうか?

  • 「疲れた」「めんどくさい」が口癖の人

    「疲れた」「めんどくさい」が口癖の人は一生治らないですか? 私の彼は「疲れた」「めんどくさい」が口癖なのですが 「そういう事言わないで」と言っても治りません。 一生治らないのでしょうか?

  • 口癖って、何かを諦めた人に有りませんか?

    口癖って、何かを諦めた人に有りませんか? 自分の周りだけかもしれませんが。 夢いっぱいの人には口癖が無いような気がするのですが。

  • 人付き合い、恋愛が面倒に感じます。

    23歳、男です。恋愛が面倒に感じます。 人と会い、人と話す際に必ず相手を気遣いますよね?? こう言ったら相手に不快な思いをさせるだろうな、、、と考えると せっかくのお酒の席でも、一気にしゃべるのが気重になります。 自分の思い通りにいかないからかもしれません。 急に接近してくる女の子には裏がありそうで裏を読もうとします。 すると彼氏と上手くいってなくて、その寂しい気持ちを穴埋めする為に 利用されかけてたり、、、そういうので不快な気分になります。 今、一人暮らしをしてる上に自由な時間が多くあります。 恋愛するにも、人付き合いするにも最高の条件が揃っています。 しかし、恋愛する事、ましてや人付き合いが疎く感じるのです。 人の発する言葉には裏の意味があり、鈍感な自分はすぐに気づきません。 はっきり言ってくれない人が多い中、こちらも無い頭を捻りながら会話を しようと思うと会話出来なくなってしまいます。 他人が悪い、という主張になってしまっていますが、もちろん自分の不器用さも悪いと思います。 なんか自分でも意味分からなくなってきてますが、自分に不満を抱いてます。どこに不満とか分からないんですが、今うまくいってないからかもです。 こういう自分なんですが、何かご指摘頂けないでしょうか?

  • 「だから」が口癖な人

    何かにつけて「だから○○だよ」「だから○○でしょ」 と返答する人をどう思いますか? 質問したんじゃなく、 昨日のテレビ見てて笑っちゃった~! とか、些細な話でも返答ので出しは「だから」です。 「だから」と言う言葉は、相手の話をねじふせ自分の話を絶対と言わんばかりにしか思えません… 私がその言葉を使うとしたら、よっぽど頭にきた時ですけど… ちなみに… その人は、人に物を尋ねるときも「だから、○○でいいの?」です。

  • 面倒くさいが口癖

    年下の旦那の事なんですけど、お金の事で取っ組み合いの大喧嘩してお互い顔も見たくない状態になり、旦那は実家に帰りました。私は2歳の娘と2人でいます。 私は最近生活費を稼ぐために旦那に子供をみててもらい土日だけ仕事を始めたんですけど、交通手段の車(私名義)を旦那が乗って出てっちゃったので困ってる事を伝えたら「そんなの知らねぇ」の一点張りで、私と娘の事はほったらかし状態です。なにより子供をみててくれる人がいないので仕事に行けない事も伝えたら、そんなに困ってるなら仕事辞めて実家帰ればと言われました。今の仕事は友達の紹介で入ったのでそう簡単に辞めれない事知ってるのに。 私にムカついているのは分かりますが、小さい子供がいるのにこんな言動ってありえますか?! 旦那はめんどくさいからさっさと離婚したいそうです。私自身も旦那の思いやりのなさに、離婚を視野に入れ始めてるところです。 離婚するにしても話し合いはしなきゃなのに面倒くさいからとまともに話し合いができません。義親も「夫婦の事なんだから」と頼りにならず困ってます。 この先どうしたらいいのでしょうか…

  • 「めんどくさい」が口癖な人って?

    いつもお世話になってます。  さっそくですが、会社内のちょうど裏の方がタイトル 通りほぼ毎日部下の女性(一応友人なのですが)に 「あぁ~~!!めんどくさい!!」と言ってます^_^;) 例えば、その部下の女性が初歩的なことを聞いたりすると やっぱり一言二言目には「めんどくせーんだよ!」  彼女が入社したてはジェントルマンのごとく 優しかった彼なのですが、最近ではかなり慣れて きたせいか彼女に対して全く遠慮がない様子で、 真裏にいる自分もあまりの態度の変化にちょっと 疑問を感じる時があったりします^_^;)  「そんなにめんどくさいんなら会社 辞めれば!?」と言いたくなるのですが、 ここまでめんどくさがりな人って人間的に どうなんでしょうか?(ちなみに彼とは たまにメールでやりとりをするのですが、 即レスなくせに未だに携帯番号の方を登録 してくれず、理由を聞いたら「めんどくさくって」 の一言でした.....。)

  • 面倒な人のかわし方

    以前、好意を持ってくれた人がいたのですが、その後の行動が嫌がらせでは?と思うところがあり、悩んでいます。 例えば、 人前で、私を辱しめるような発言や馬鹿にしたような発言をする。「どうせ~だろ?」など、周囲が聞いていても不快に思う言葉を発する。 人前で、私を支配しているような行動を取る。「~して」などと言い、それに従う様子を周囲に見せつける。 人前で、私が誰々と出来ているなどと決め付け発言をして、相手にも恥をかかせる。 他に、卑猥な発言も多く見受けられ、挙げればきりがありません。 おそらく、好意を酌んでもらえなかった事への腹いせや嫉妬から、このような言動をとっているのだと思います。モラハラ的な性格も強い人で、キレやすく、人への配慮に欠く性質です。 こういう扱いが面倒な人を、うまくかわす方法を教えて下さい。お願いします。

  • 「めんどくさい」が口癖の彼氏

    「「めんどくさい」と何度も連発されると、こっちまで楽しくなくなるからやめてほしい」 と言ったのですが 「気にしすぎとか、だったら一緒にいなきゃいいじゃん」 と言われます。 彼氏はことあるごとに、何かやる際に、開口一番はめんどくさいです。 こういう人と一緒にいて楽しくなくなるのは、私が彼を好きじゃない証拠なのでしょうか? 普通なら、彼氏の事が大好きなら、 めんどくさいと言われても、好きなものですか? 彼氏がめんどくさいという対象は私ではなく、 自分がこれからおこなう行動にたいして言っています。

  • 「でもまぁ」が口癖の人

    「でもまぁ」が口癖の人が周りにいます。 どういう意味を含んでいると皆さんは思われますか? この口癖は嫌ですか? そして皆さんの嫌な口癖を教えて下さい!