• ベストアンサー

口癖って、何かを諦めた人に有りませんか?

口癖って、何かを諦めた人に有りませんか? 自分の周りだけかもしれませんが。 夢いっぱいの人には口癖が無いような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

口癖とか、独り言は諦めとは無関係です。不満が溜まっている人が人に言えなくて喋っている例が多いようです。不満の捌け口だと考えた方が良いでしょうね。同じ言葉ばかり繰り返すのは精神病ですが、そうでなければ問題ありません。  夢いっぱいの人の方が根拠も無く夢を追い求めているという意味では妄想障害という精神病です。統合失調症や妄想障害は無口な人が多いので、口癖が無いと思われているだけでしょう。

その他の回答 (1)

noname#245936
noname#245936
回答No.1

そうでもないですね。 田中角栄さんも「まぁそのー」と真似されてましたし、林修さんも「今でしょ!」とか言ってますし。 口癖ある方がキャラ作りができて、むしろ稼いでいような気がします。