北海道旅行の旅程は?

このQ&Aのポイント
  • 11月7日~11日までの4泊5日で、北海道旅行をすることになっています。行き帰りの飛行機は、羽田⇔新千歳となっています。
  • 札幌と函館の2か所を回りたいという希望があり、計画を立てようとしています。航空券は変更が利かず、当初通りの便に乗る予定です。
  • 札幌⇔函館間は、片道でも急行で3時間半は掛かりますが、移動を抜いた中3日間を札幌だけで過ごすのはもったいないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旅行の旅程

よろしくお願いします。 11月7日~11日までの4泊5日で、北海道旅行をすることになっています。 旅程について、アドバイスをいただければと思い、書き込みました。 行き帰りの飛行機は、羽田⇔新千歳となっています。 しかし、札幌と函館の2か所を回りたいという希望があり、かなり厳しいとは思いつつも、計画を立てようとしています。 理由は、札幌市内の藻岩山などに行けず、函館でしか夜景が見られない時期に当たってしまったためです。(語弊があるかもしれませんが、有名な夜景という意味です) 航空券は安いものを買ってしまったために、変更が利かず、キャンセルするのも無駄だと思い、当初通りの便に乗る予定です。 札幌⇔函館間は、片道でも急行で3時間半は掛かるという話を、色々なサイトで見かけましたので、諦めかけてはいます。 しかし、移動を抜いた中3日間を札幌だけで過ごすのは…もし、実際に行くとなれば、五稜郭も見たいと思ってはいます。 実際、スーパー北斗(特に21号)などは当日に自由席券でも取ることは厳しいでしょうか? 事前にJA東日本からでも、座席の残りの確認から販売までしてもらえるんでしょうか? 当初の予定は、1日目は羽田から札幌へ移動(札幌泊)、2日目に札幌から函館に移動(函館泊)、3日目に札幌へ戻り観光、4日目も札幌観光だったのですが…函館ではなく、小樽方面へ変更した方がいいでしょうか…? ホテルの手配(実はまだ、ホテルの予約はしていません)の関係上、明日中には決めておきたいと思います。 本当に申し訳ないのですが、当初予定を実行できるかどうか、経験者の方からの意見を頂ければと思います。 また、実行できるとして、周遊きっぷ?等、道内の交通に便利でリーズナブルなものがありましたら、ぜひ、教えていただければと思います。 当方、22歳の社会人女性です。人生初の一人旅になります。分からないことだらけで、説明不足かとは思いますが、よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.4

おっしゃるとおり函館山・藻岩山・天狗山が北海道三大夜景の名勝地ですが、藻岩山は大リニューアル中で休み。小樽も11月3日で夏営業が終わりただいま整備中。意地悪くあなたが帰られる11月11日に再開といった具合で、残るのは函館。ということで函館行きを決められたのだと思いますが、この日程では決して無理な行程ではありません。  二泊三日で札幌・小樽旭川富良野、プラス函館もといった欲張りな希望の方もずいぶんおられます(実際には無理で変更)が、今回は札幌・小樽・函館と絞られているわけですし問題はありません。  とはいえご承知のとおり札幌函館間の移動に随分と時間が取れれますので、これをいかに経済的に(金銭的にも時間的にもです)行動するかです。  明日の出発ですから札幌や函館のホテルは当然?決定なのですよね。逆にこの時期はあまり選ばなければ飛び込みでもホテルの確保は可能だと思いますので、決定していなければよいのですが・・・  と言いますのは、女性とはいえまだお若い方ですから、函館移動のどちらか(乱暴な言い方をすれば往復とも)都市間バスの移動にすれば、日中たっぷり観光して寝ている間に二つの街を移動できるわけです。  ホテル代も往復1万円のバス料金にあてられますし、夜とはいえゆったりシートでレンタカーで移動するりはずーっと楽です。札幌のホテルを手配済みだとしても、夕暮れ時から短時間ながら夜景を見て、18時発のバスに乗れば札幌には23時20分に戻ることができますので。ホテル利用は無駄にはならないと思います。     http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/hakodate/index.php  札幌ばかりではなくやはり小樽もお勧めです。  昨日から雨がぱらつく天気で火曜日から晴れるようですが、虚いうは少し寒く感じます。着る物にのチェックをどうぞしっかりと。  http://tenki.jp/indexes/dress/pref-2.html?date=0      http://tenki.jp/indexes/dress/pref-2.html?date=0  

参考URL:
http://www.otaru-net.com/
azu-cena
質問者

お礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました!! 今回は、かなり急なことでしたので、函館は再度北海道へ行く楽しみとして残しておくことにしました。中3日間は、札幌市内2日間・小樽市内1日で考えております。 夜間のバス移動は、次に旅行する際に使える情報だと判断し、ベストアンサーとさせていただきました^^ ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

う~んできることなら函館から入り、新千歳から出る感じのルートを取りたいところですね。 どのような切符を購入なさったかにもよるのですが、札幌函館の往復は時間もお金もかかります。 キャンセルしてその手数料が一万円を超えないのであれば、組みなおしちゃう方が効率がいいくらいです。ツアーとかなら20日前以上ならキャンセル料はかからないはずなのですが… どんな感じで旅券の手配をなさったのでしょうか?不都合なければ教えていただければ より詳しいアドバイスができるはずです。 自分個人としてはそこまでするのでしたら、小樽の天狗山の夜景でいいんじゃないかとか、 札幌も旭山記念公園とかいい所あるのにと思っちゃうのですが…。 横浜で観光して名古屋のしゃちほこを見に行くようなもんですからねぇ・・。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

函館・新千歳空港・札幌の位置関係を考えれば、途中に札幌~函館の往復移動を挟むのはお勧めできません。 函館に行かれたいというなら、初日に函館入りがよいでしょう。 夜景・朝市など楽しんで、昼過ぎに函館を出れば夕方に札幌着でちょうどよいのではないでしょうか。JRタワーやテレビ塔から夜景を眺めるもよし、駅周辺やススキノで飲食を楽しむもよし(ススキノというと風俗のイメージを持たれている方も多いですが、そういうブロック以外はいろいろなお店があります)。 逆に3日目に函館に行き、4日目に函館から新千歳という方法もありですが、飛行機の時間によっては結構つらいでしょうから (函館~新千歳空港よりも、小樽・札幌~新千歳空港の方が格段に近いため)あまりお勧めしません。 札幌~小樽は電車・高速バスで1時間かかりませんから、特にこだわりがなければ札幌観光の予定を小樽に変えるかもくらいの気持ちでいていいのではないでしょうか。 新千歳~函館~札幌~(小樽)~新千歳で4日間だけならあまりお得感はないですが、道内JR乗り放題7日間の「北海道フリーパス」がありますね。追加料金を払えば指定席にも乗れますし。 特急の自由席は取れないことはありませんが、座れるかどうかは当日の混雑具合次第です。 個人的には指定席を取ることをお勧めしますよ(確実に座れるので)。

noname#177363
noname#177363
回答No.1

4泊されるということですし、移動のロスも理解されているようなので、札幌と函館の二カ所だけなら、問題はないのではないかと思います。 ただ、何時に新千歳に着くのかにもよりますが、1日目に一度札幌に行って、2日目に札幌から函館に移動するのがもったいないと思います。新千歳から札幌は電車に乗っている時間だけでも30分はあります。函館とは逆方向ですから、その分ロスになるわけです。1日目の新千歳着が1時頃までで電車があれば、そのまま函館に行った方がロスが減らせると思います。夜景のことを考えれば、4時か、遅くても5時前には函館入りしたいところですので、飛行機が1時半以降到着なら、逆に4日目の午前中に函館に行き、最終日は新千歳に直接行く方がいいと思います。もちろんこの案も、午前中の飛行機ならリスキーですが。 いずれにしても詳しいアドバイスがほしいなら、新千歳発着の大体の時間を補足されることをお勧めします。 あとは可能な限り函館行きを千歳に着いた日か、帰る日のどちらかに合わせた方が、より効率的だと思います。