• ベストアンサー

心に残る?

以前に映画のマナーの事について質問をし、自分が悪かった事を知りました。 その後、インターネットで見てみると、映画館でのマナー違反により、イヤな思いをされている人が多い事にびっくりしたと共に、過去の事になると思うのですが、1日の事でも、そんなに後々、覚えている 程の事なのでしょうか?これは映画と言う事だけでは無く、汚い食事の仕方や、下品、非常識な言動。私はその場か一晩で忘れます。皆さんは、小さな事でも不快に感じた事は心に残られますか? それはどの程度の事でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.4

以前に回答し、補足要求を頂いていたのに、お返事が出来なくてすみませんでした。 初めにお詫びを申し上げます。 今回のご質問についてですが、映画館でのマナー違反については ご自身でネットで調べられて、お気づきになったとのことでまずは良かったと思います。 そこで、引き続いて食事のマナーや日常の行動のマナーなどもネットでお調べになってみては いかがでしょうか? 私見を申し上げますと、余程の仲でない限り、たった一度でも「あり得ない行動」を した人とは以後一緒に行動したくなくなるものだと思います。 つまり「前回、恥ずかしい思いをしたから、あの人とはもう一緒に食事に行かない」と 言うような心持ちがします。 ましてや何度か注意をしたにも関わらず、マナー違反が直らないときには 「もう無理」と思ってしまうでしょう。 もう“生育環境の違い”“私とは合わない”とあきらめることになると思います。 質問者様を貶めるつもりはありませんが、現代の一般常識と言われるものを ご理解いただきたく回答致しました。 現代はネットのみならず、情報が重要な社会なのです。 まだ50台とのことなので、何とか自力で現代社会と融合して頂きたく存じます。

noname#152815
質問者

お礼

いいえ。ご丁寧にありがとうございます。 現在は本当に悩んでおり、ご助言、心に染み入ります。下記は聞き流して下さっても結構です。 女性と初めて会った時(昨年1月)、女性は会う数カ月前にお父さんを亡くされており、経営コンサルタントをやっておられたそうで、大変尊敬していました。都会の躍動的なところにとても惹かれました。 紹介者では無い、共通の知人がいる事も判り、彼も都会でバリバリ仕事をしているそうで女性は尊敬していました。二人は、視野が狭い、閉鎖的、他を知ろうとしない田舎体質と異文化は苦手だと話していました。私は新鮮な話ですっかり気持ちが舞上り、同調し、田舎に閉じこもっていてはいけない、もう少し都会で事業展開を計る話、過去の功績も(功績はつい口を滑らせてしまった嘘です) 当初はお互いが忙しく、また女性もかなり気落ちをしていたので1カ月に1度程度で会っていました。その間に、血液の難病を患っているお姉さんの転院の事で女性が凄く悩んでいたので(賢医が居る病院が遠方なのと、治療方法も替り数年かかかもしれないので費用も嵩む)、私は費用を出すと言いました。女性は、そういう間柄では無い、これから先も交際に至らないかも知れないのでその時に、ややこしくなっても困るから要らないと断って来ました。しかし、悩んでいる姿が可哀想で、大丈夫、変な事にはならない、ずっと支えるからと何度か打診し、何度か断ってきましたが、結局は力になってやりました。(3月) それから、電話での話が多かったですが、私は女性の話には総て「そりゃそうだ」と同調していました 。初めの間は、極度の緊張で自分を抑えていましたが、緊張も解れ、自分の素を出すとジェネレーションギャップだとジェネレーションと言う言葉さえ知らない私に驚かれました。、私は内心慌てましたが表面上は冗談に決まっているで通しました。なるべく、もっと外の世界も見る様に薦められましたが・・・深くは考えませんでした。 やがて言葉、思考(私の事業展開の話)が変だと言われ、女性は「まだまだ若いのだから頑張って」と言いますが、私は気持ちが老け込みました。五月に入り、癒される訳でもなく、してあげているのに、 指摘をされ、やってやっている事がバカバカしくなり、病院代の返金と打切りを迫りました。 女性は、感謝はしているが、まさか、蓋を開ければこんなにギャップがあるとは思わなかった、都会で事業展開どころではない。もっと真実を語っていてくれれば、関わらなかった、重要な事なのにたった二ヶ月で困ると。その時は折れ、女性も暫くは大人しかったのですが、やがて前質問の通りです。 私はやはり女性が好きでした。自分の至らない所をカバーする為、何でもしてやりたくなり、つい、色んな事を口走ってしまいます。そして何事も、出来ないとは言えませんでした(PCなど)。しかし、そのお金で私の人間力を磨く様に励まされます。 感謝はしていると言われても「好き」と言う言葉や尊敬の言葉ははありません。ですから、口走った事はそれきりです。 その変わりマナーの必要性は頻繁に説きます。躾や環境にも触れられました。私も耳が痛くなり、私は君に並では出来ない事をしてやったが、君は何をしてくれた?金を返せと何度か言ってしまいました。女性は最後に私で疲れた。’無知の大罪だ’と言っていましたが、我儘だと思い気に止めませんでした。会わなくなって、病院の件は困っているだろうなとは思っていましたが、数か月後、睡眠薬を飲み3日間昏睡状態だったそうです。女性が尊敬する知人から聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

人は一人では生きれらず、支えあって生きて行くのですから、相手が不快に思うことはしないのが礼儀です。こういう礼儀を守れない人は、阻害されていきます。些細なことでも、不快なことは印象に残ります。

noname#152815
質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#152815
質問者

補足

回答有難うございます。 どの程度の出来事が、印象に残ってしまわれましたか? もしよろしければ教えて頂けませんか? あと、印象は残るのが解りました。傷を残してしまう場合も有るでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>過去の事になると思うのですが、1日の事でも、そんなに後々、覚えている程の事なのでしょうか? これは映画と言う事だけでは無く、汚い食事の仕方や、下品、非常識な言動。私はその場か一晩で忘れます。 人それぞれではないでしょうか?何を大切に生きるかは、人それぞれであるように。 私は仕事柄、女ですが異常に早食いです。食事の仕方など気にしている場合ではないほどです。 なので、他人の食べ方が汚くても全く気になりません。 でもうちの両親は非常に気にする人です。かつて同じ屋根の下で生活をしていても、長い間携わった仕事で変わるのです。 下品、非常識な言動も同じです。 私は「品性」に関して非常に鈍感ですが、うちの母は非常に敏感で、すぐに他人の批判をします。 私にしてみれば、そんなことでそこまで言わなくても・・・・ということでも、彼女は拘り、しかも執念深く何年経っても憶えていて、いつまでもグチグチ言います。 多くの女性が母のタイプ。私はおそらく男性に多いタイプだと思います。 >皆さんは、小さな事でも不快に感じた事は心に残られますか? 私はすぐに水に流すタイプですが、一人の人から繰り返して不快なことを言われたり、されたりすると、一生忘れることはないです。 それはおそらく誰もが同じではないでしょうか? >それはどの程度の事でしょう? 私の大切なものや大切な人、私の人生についてなど、自分がよいと思っている物事などを侮辱されたり、否定されたりすることです。 具体的にいえば、例えば愛する夫のことをバカにしたり、けなしたりする私の実母の言葉など、一生忘れません。肉親でも許すことができません。 他に例えれば、わが愛する夫(長男)よりも、次男の方を何かと格上扱いする姑や舅の言葉や行動など、一言二言でも嫌悪感を抱いています(笑)。 相性というのも多分にあるのでしょうね。相性が合わなければ、ちょっとしたことでも忘れられない、恨みを抱くとか・・・。 過去のご質問などざっと読ませていただきました。 酷ないい方かもしれませんが、その彼女とはもともと相性が合わないように感じました。 睡眠薬を飲んでこん睡状態になってしまっったと書かれていますが、そのことについて知人の方々があなたを責めようとも、あなたが責任を感じる必要もなく、黙って彼女から引き下がるほうが賢明であるように思います。 感性や品性の違いに彼女を紹介された方はなぜ気付かなかったのだろうか?と思いますし、実際お二人を知っているわけではないので確信はもてませんが、この先お付き合いが続いたとしても、色々な場面でお互い不愉快な思いをするのではないか?という気がしました。 辛いと思いますが、次の出会いを求めるか、何か趣味に気持ちを切り替えるとか、意識して彼女から思考の対象を変えたほうがよいと思いました。 この一件も、「その場か一晩で忘れたほうがよい出来事だった」として処理するように頑張ってください。冷たいいいかたですが、世界の半数近くが女性なのですから、彼女の存在なんか小さなものです。 彼女にもあなたのことを早く忘れてもらって、早く立ち直ってもらえばいいんじゃないでしょうか?

noname#152815
質問者

お礼

回答有難うございます。 いや、女性は昨年から私の事は嫌っていました。今でも顔も見たくないそうですから。 ただ、関わらざるを得なかったのは、病院の件があったからでしょう。 私は女性が弱っており、普段なら私とは関わらないだろう認識していました。知人はそこが 誠実を装いながら、弱みに付け入り、些細な事で気分を害し女性を振り回してしまったのは、大人の男性としては良くない、まして人の死や病気で落ち込んでいる時に人道から外れていると。 自分で、弱みに付け入っている事は認識していました。ですから、私は反省しています。 しかし、数少ない擁護をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.3

No1さんへの補足に添付してあるリンクも見ました。 アンタ、50歳にもなって相当な駄目男ぶりだね。 田舎育ちだか何だか知らないけど、他人を不快にさせる天才だよ、まったく!(読んでいてムカついたよ) お前の言動の、そのほとんどを直す必要あり。 屁理屈こねて出来ないのなら、他人との関わりを一切しないでほしい程の男だよ。 お前と同程度なのは、中国の内陸部で生活している人達かな・・・ 彼らは、他人の気持ちなんて理解しようとしないから、お前ならきっと気が合うよ。 そして、その人達から、自分がどんな態度をとっているのか身をもって体験してみては。 そう、中国へ行きなさい!

noname#152815
質問者

お礼

回答有難うございます。流石に私が悪い事は認識しています。 今回知りたかったのは、一般的に、(私の事に限らず)受けた側は、ずっと心に残るものなのかが知りたかったのです、それと私自身がしてしまった事は、幾つ位ならまだ普通に付き合ってもらえるのかが知りたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155364
noname#155364
回答No.2

こんなに傷付いてしまわれたんですね。 他の方からは今まで何も言われなかったんですよね? その女性とは縁が無かったということで・・・・。 相性や波長が合わなかっただけですよ。 その女性だって、他人から見たらマナー知らずな部分もあるでしょう。 完璧な人間なんて一握りです。 一緒にいて楽しい方と過ごすのが一番ですよ。 質問者さまのような男性ってごく普通にいらっしゃいますよ。 ドンマイです!

noname#152815
質問者

お礼

擁護、有難うございます。流石に私が悪い事は認識しています。 今回知りたかったのは、私の事に限らず、受けた側は、ずっと心に残るものなのかが知りたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

マナーとは、他者への「気遣い」ですから、自分勝手な行動をとる人は、マナーがなっていないということです。 マナーの程度が悪いほど、印象は強く心に残ってしまいます。 それが、当事者としてかかわった場合なら、些細なことであっても、不快感は鮮明に残ります。 しかし、マナーを知らない、わからない人同士なら、マナーの悪さは気になりません。 学校において、倫理観、道徳、作法の教育は必須なのですが疎かにされた結果が今の社会です。

noname#152815
質問者

補足

回答有難うございます。 >それが、当事者としてかかわった場合なら、些細なことであっても、不快感は鮮明に残ります 私は好きだった女性に、世間で言うマナー違反を幾つもしていまい、最終的に女性が大変な事になってしまい、当時からは言われて続けていましたが、最後に総まとめの手紙をもらいました。現在、振り返り心の整理中です。私がしてしまった事は、年齢を考えると、通常では有り得ないレベルですか? 一般的に、普通に人として付き合っていけるのは、私が犯した幾つ位までなら許容されるでしょうか? 女性は、私が次から次にしでかすので、心休まる間が無く、ずっと疲れていたと言うのですが。 私は私で言われるのがイヤではあったのですが、言われてイヤな気持ちは残るものの事象としては寝ると忘れる程度でした。 もし、よろしければ、見てみて下さい。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7104075.html http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7094802.html http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098631.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事マナーで恋人を決めるのは心が狭い?

    相談させてください。 私はどうしても食事のマナーで人を判断していまいます。 恋人も例外ではなく、食事に行ってマナーができてない人はどんなに好きでも恋人関係にまでいくことはありません。 食事のマナーと言っても、フルコースのテーブルマナーや魚を綺麗に食べる等の高度なものではありません。 お箸を正確に持つ・犬食いをしない・肘をつかないと言った基本的なマナーです。 これを女友達と男友達にそれぞれ質問したところ、どちらからも「細かいな~」と言われてしまいました。 ちなみに、男友達は箸もまともに持てない人だったので正直イラッとしました。 食事マナーが出来ない人は「誰にも迷惑かけてない!」と怒りますが、一緒に食べてるこちらは不快です。箸すらまともに持てない人は他のマナー違反も平気でしますし、しかも全く自覚がない人が大半です。 そこで質問なんですが、食事マナーで恋人を決めるのは心が狭いのでしょうか? 私の考えは厳しすぎますか?

  • 先日、駅の構内でキャリーバックをひっぱっていましたところ、数人の方の足

    先日、駅の構内でキャリーバックをひっぱっていましたところ、数人の方の足に当たってしまい不快な顔をされてしまいました。やはりこれは一般常識としてマナー違反なのでしょうか?みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 言葉で 心が傷つくか? まさか。

     1. あり得ないだろう。  2. 言葉そのものによってではなく その言葉をめぐって想い起こされるわが思いが すでに――過去においてあるいはこの今――おのれの心に逆らって成したたくらみやその振る舞いであったことを知り そこに醸し出されるやましさによって おのれの腑甲斐無さを思い知る。そのような心のよごれを意識したとき わたしはこれを悔いこれを恥ぢ わが心は傷つく。  3. よって 他人の言動によって わが心が・精神が・あるいはわが身体が 傷つくということはあり得ない。(レイプによって傷つくことは ゼロだ)。  4 もう少し細かく精神の襞に分け入って哲学は 灰色の脳細胞をはたらかせなくてはならない。  5. というのは わが心があたかも傷ついたかのように感じる別の場合がある。  6. 愛憎の絡まって心穏やかではない人に向き合って その相手の心の状態を――ミラーニューロン現象のごとく――まづ感覚的にわが身に帯びて しかもその相手の広く人生ないし思想を見守るがごとく受け留め 〔主観的にですが〕この心の状態を鎮め治めてあげたいと思って世話を焼き 《相手を自己と同じように人間として引き受ける》というとき じつはその相手の負った心の傷を同じような状態で引き継いでいる。ということが起こり得ます。( Mitleid ? sympathy ? )  7. 《すべての人に対して――こちらはまったく自由人であるとき そうであると同時に――それぞれ相手の人と同じようになる》ことはあり得ましょう。  8. その相手の問題をともに〔ただしむろん主観的にだけです〕解決する方向にわが身を置く。のではないか。  9. そのような場合 わが身もわが心もが あたかも問題をかかえる相手の心の状態と心情において同じようになるがごとくに 傷ついたような感覚をおぼえる。これが あり得るのではないか。  10. けれども 相手が述べたウソ・イツハリの言葉はむろんのこと 真実を伝える言葉でこちらの弱いところを指摘するものであっても その言葉そのものでこちらが傷つくということはあり得ない。    ――この命題を提出し 成否・当否を問います。    *  ☆ なおおまけです。  11. おのれのやましさ〔なる心とその思いや行動〕によるよりほかに 自分の心が落としめられたり傷ついたりすることは あり得ない。マチガヒを侵さないのに どうして心が沈むのか。  12. この質疑応答の場でも やり取りの中で 相手の言葉づかいが原因で傷つき ついに退会したといった議論が聞かれます。  13. けれども おのれの心のやましさによるのでないなら どうして傷つくことがあるだろうか。  14. 猥談やハレンチ・トークを目の敵にするのは おのれの心の中のよごれに対して 反応しているのだ。  15. 精神のよごれをめぐってその場の話し合いが自分にとって必ずしも都合の良くはない情況に落ち入ったときに さらにその思いを必要以上に噛みしめねばならなくさせるような酷い言葉やののしりの言葉などを聞けば まづ ひとはおどろく。    16. しかも きよらかなおそれを すでに・つねに 持つひとは ひとたびはおのれの身の振る舞いについて返り見ることをおこなう。心に――その心なる海のおもてに――波風が立ち そのような〔一時的・その場的という意味での〕心理的なゆらめきさえを覚える。  17. けれども 心がやましくなければ 心が傷つくなどということは あり得ない。    18. せいぜい 相手がまだ人間における心の深さや高き心に気づかずその高みにも到っていないことをおもんぱかり 何とか助けにでもなれないものかと心をいためるのみである。  19. 心のすこやかな人間が 相手に対して おまえは最低の人間だなどと人格を規定する言葉を吐くわけがない。  20. もし心が傷ついてその場を去ったというのなら それは その去ったひと自身のあやまちであるしかない。おのれの心のよごれを意識させられ これに我慢がならなくなっただけである。ふるきひとがほろび あたらしきひとを着よ。  21. 精神が傷つくことはあり得ない。  22. 心なる海の上に波風が立つのみ。  23. 深く傷つくのは 自業自得のみ。

  • 周囲にわざと嫌われる言動や行動を取るのも精神障害?

    よく発達障害のアスペルガー症候群が原因で、相手の気持ちがわからずに周囲に不快な言動や行動をして嫌われる事がありますが、そうではなく相手の気持ちも充分理解し常識やマナーも充分理解している状態で、わざと周囲から嫌われる言動や行動を取ったり、わざと周囲がドン引きする様な趣味等を見せびらかす事が本人にとって一種の快感やアイデンティティになっており、周囲から嫌われて人間関係が上手く行かなくなる等して生活に支障が出てもそうした周囲から嫌われる言動や行動をわざとする事が止められない場合って精神障害になったりしますか?

  • 自分の発する言葉に後悔

    自分の言葉に後悔してしまいます。 私は人を笑わせるのが好きだし、場を楽しくしたいという思いがあります。 職場で、その場にいる人をネタにして、笑いをとったりします。でも、結果人を傷つけたり、バカにした発言をしてしまったと、後々心を痛めてしまいます。 他にも、何気なく言った言葉で人を傷つけたんじゃないかと思う事が度々あり、罪悪感が押し寄せる事があります。 反省するのですが、その場にいると調子に乗って何も考えず言ってしまいます…。 どうしたら直るのでしょうか?

  • 私って心が狭いでしょうか。

    新婚半年で、婚約中に主人の浮気が発覚。 一度きりですが、離婚決心したものの、別れたくないとすがってきたのと主人に愛情が残っていた為、婚姻継続中です。 一度失った信用はなかなか取り戻すことが出来ないので、信用を取り戻すように主人なりに努力してきました。 3児をもうけましたが、あまりにも主人は身狭い思いをしてきたので私がサークルにでも行ったら?と心を許しました。 友達を作ることは男女問わず、構いません。 ルール違反を生じるようなことをしない限りはOKです。 サークルの交流会に参加し、とっても楽しかったようでこれからも行きたいといいます。 それはそれでいいです。ストレス解消の機会を与えたいと思っています。 先日、交流会の場が県外のホテルのホールで、二次会にも参加。 その後、女性が主人の部屋に行って二人きりでお話したといいました。 時間は2時間。でも何でも何もしなかった。女性は俺が寝るベッドに横たわった(酔っ払って)けど、 お話だけだった。と言います。 そういうのって許されますか? 打ち明けてくれたのはありがたいが、そういう事をするのはどうなのか? 部屋まで招く必要があったのか? 主人曰く、ビジネスを勧めるのにマンツーマンが必要だったから。 でも、女性は襲われたくてベッドに横たわったんじゃないのか? 何か聞いていい気分はしませんでした。 またキャンプがあるので、幹事としてやる。と言っています。 でもその日は子供の誕生日。 何を考えているのかわかりません。 その日って決めたのは主人です。これからの私、主人に対してどう接したらよいのか? もっと心を広くして信じるべきなのか? うまく言えないけど葛藤しています。

  • 常識ってどうやって身に付けるんですか?

    見て頂きありがとうございます。 私は今、中3の女子 不登校です。     あまり人と関わる事がなく、 世間の方達から見たら自分は常識ないんだろうな…と思ってしまいます…。     元々、人と話す事が苦手で相手の目を見て話す 等があまり出来ていません。 話すのも遅いし、物事もテキパキ自分から進んで出来ないので 相手の人や周りの人を不快な気持ちにさせてしまっている、と思い いつも落ち込んでいます…。   一般常識、最低限のマナー等はどうやったら身に付きますか? やっぱり人と関わったりして経験を増やす…慣れる?事ですか?   分かりづらくてすみません。 最後で読んで下さって ありがとうございました。

  • 心が狭い?…でも、、、

    こんにちは。20歳女です。よく質問させてもらってます。今回もまたよろしくお願いします。 みなさんは定期を借りられすぎると段々嫌になってはきませんか? 実は彼氏(同じく20歳)が私の定期を頻繁に借りて行きます。きっと彼氏は新学期始まるまで買いたくないから余った私の定期をあてにしているのですが、けっこう春休み中も学校に用事あるみたいで。。。私としては「だったら買えばいいのに…そんなに用事あるなら買っても損にはならないし、親に買ってもらってるんだからお金に困ってるわけでもないはずだし」と思っています。 定期も元をたどればお金なので(汗 たまぁーに借りるぐらいなら私も全然普通に借しますが、あまりにも多すぎて不快に思えてきてしまったのです^^; じゃぁイヤだって言えばよかったじゃんと言われるのもなんだか違うというか… そぉ言ってしまえばそれでお終いで…。 借りるとき、返すときの彼氏の態度も私は嫌で、“借りたらさっさと帰る。ありがとうとか言わない。ありがとうというのを笑ってごまかしてる”、“すぐに返そうとしない(前は1週間後に返しにきた。なので最近は自分から明日返してねと言ってます)”、“返すときもボソッとありがとう(全然聞こえない)”。 人の物は借りたらすぐ返すのが常識だし、大事なもの借りるのにその態度はないと私は思います。 このことは昨日彼氏に言いましたが、やっぱり「じゃぁ今から返しに行く。」と怒ってしまいました。(だからそぉゆぅ問題じゃないんだよー^^;汗)そのときもごめんとかなんにもなかったです。 返してハイ終わりってゆう問題ではないです。 そのあとちょっとケンカになったのですが仲直りしたら彼氏は謝ってくれました。 私は4月から社会人なのでもぉこれからは借すことはないのです。 彼氏にはいくら親しくても何でも許されるわけじゃないというのを分かってほしかったし、もっと人に対して当たり前みたいな態度ではなく、思いやりみたいなの持ってほしかったし、マナーみたいなのもしっかりしてほしかったし、自分勝手になってほしくなかったので今回こぉなったのですが。 もともと彼氏が自己中な所がよくあるせいもあって余計にイライラしてしまった部分もあります。 こんな私は心が狭いですか?たかが定期でって感じですか? お願いします。

  • 辛いです。彼の心を傷つけてしまいました。

    はじめまして。30代前半女性です。 現在お付き合いしている彼のことでご相談させていただきます。よろしくお願いします。 私の言動が原因で彼の心を傷つけてしまいました。。 最初、彼からは最近仕事が忙しくなったし、色々考えたい事があるから少し時間がほしいと言われました。 こういったことは今まではじめてでしたが、私は承知して、時々彼の邪魔にならない程度にメールをするくらいにして、あとはそっとしていました。 悩みがあるなら相談してほしいことも伝えましたが、彼は何も話してくれませんでした。時々彼からもメールがきていましたが、とても忙しく、疲れている様子だったので、深入りはしませんでした。 距離を置くようになってからは一ヶ月くらいになります。問題は、その考え事の原因が私だったことです。 先日、私の言動が原因でとてもイラっとしたし、傷ついた、と伝えられショックを受けました・・・。 自分で言うのも何ですが、私は自分がされて嫌なことは他の誰にすることはしない、という思いが強いほうです。普段から言動にも気をつけていたはず。ましては好きな人に対してなら尚更・・・。・・なのに、彼が傷ついた、ということは今回私がそういった言動をしていたことになります。これには本当にショックを受けました・・・。 私は今、メンタルの部分で治療を受けている身です。定期的に通院して薬を飲んでいます。時々感情的になりやすい時、コントロールがきかない時もありますが、そのことは彼も承知しています。 それから女性特有の話になりますが、生理予定日近くになると、情緒不安定になりやすい面があるので、気をつけるようにはしていたつもりです。 私は必死に自分が何をしたのか思い返してみました。もしかすると・・・なのですが、私はいつも彼に仕事の愚痴やら何やらを彼に聞いてもらってばかりで、ネガティブな感情に陥ることが度々でした。 まさに情緒不安定な時期だったのですが、そんな自分が嫌になり、話の途中でもういい!と逆切れした日がありました。ちょうど、距離を置きたいと言われた日の近辺にあった出来事です。私は彼にこれ以上嫌な話を聞かせたくなかったので、つい、そう言って話を強制終了させました。これがいけなかったんでしょうか・・・?(数日後にはきちんと謝ったのですが) 私は自分がメンタルに弱いぶん、彼には負担をかけたくないですし、今回彼を傷つけたことがとても辛いです。 彼は、傷ついて、自分は頼りないのか・・・とか、自分が何か悪いことをしたのか・・・とか自分を責めてしまう、辛い、と言っていました。私は何で彼がそう思うのかがよく理解できません。私はそんな事はひと言も言ってないですし、彼が彼自身を責める理由はないと思っています。 辛いです。こんなに人を傷つけてしまったことに対して、自分で自分が嫌になります。 彼が私の事で悩んでたなんて知りもせずにいたことが悔しいです。 私が彼に対して与える影響は決して良いものとは思えないので、極論ですがやっぱり別れたほうが良いのではないか・・?という考えが頭の中をよぎったりもします。でも、彼の存在があるからこそ、私は今の自分の心と闘えています。頑張って早く良くなるように、距離を置いている今も治療に専念しています。また、彼に依存しないように、ひとりの時間も大切にできているので、今回与えられた時間は貴重だったとは思っています。 彼は、まだ混乱している様子です。距離は置いたままです。 私自身も頭が混乱してしまっています。。。 稚拙でとりとめの無い文章ですみません。 彼の話を聞いてから、まだ私からは何も気持ちを伝えていません。 伝えられない、といった状態です。 また私の言動で彼の心を傷つけてしまうのではないか、と思うととても怖いんです。。 こんな状態の私ですが、何か、客観的なご意見をいただけると幸いです。 彼は私の3歳上です。お付き合いをしてからは1年になります。将来を視野に入れた話をしたこともあります。 わかりにくい文章ですみません。 何かアドバイス等がいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯を見るのはマナー違反だ!という方、本当は見られたら困るのではないですか?

    よく恋愛関係人間関係のカテゴリで、「相手の携帯を見たら他の異性とのメールがあって・・・」という相談があり、 そこで、「相手の携帯を勝手に見るなんてマナー違反だ」という意見が多いですよね。 確かに、その通りだと思います。 いい事ではないし、相手を信頼していないという事を言われても仕方ないとも思います。 だから、「マナー違反だ」とか「信頼関係の問題だ」という意見に異議があるわけではありません。 ただ、「何もやましい事ないから、お互いの携帯を見合っている、見られても全然平気~」というカップル・夫婦も存在しますよね。 私が思うのは、 本当に何もやましい事がなかったり、相手が見て誤解したり不快に思わせたりするような内容のものがなければ、「マナー違反だ!」とまで言わないと思うんです。 結局のところ、そういう人は、やましい事があったり、やましい事をしていなくても相手が見たら不快に思うようなやり取りがあったりするんじゃないかなぁ~と思うんです。 建前抜きで、本音で、皆さん実際どうですか?

専門家に質問してみよう