• ベストアンサー

心に残る?

以前に映画のマナーの事について質問をし、自分が悪かった事を知りました。 その後、インターネットで見てみると、映画館でのマナー違反により、イヤな思いをされている人が多い事にびっくりしたと共に、過去の事になると思うのですが、1日の事でも、そんなに後々、覚えている 程の事なのでしょうか?これは映画と言う事だけでは無く、汚い食事の仕方や、下品、非常識な言動。私はその場か一晩で忘れます。皆さんは、小さな事でも不快に感じた事は心に残られますか? それはどの程度の事でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izayoi814
回答No.4

以前に回答し、補足要求を頂いていたのに、お返事が出来なくてすみませんでした。 初めにお詫びを申し上げます。 今回のご質問についてですが、映画館でのマナー違反については ご自身でネットで調べられて、お気づきになったとのことでまずは良かったと思います。 そこで、引き続いて食事のマナーや日常の行動のマナーなどもネットでお調べになってみては いかがでしょうか? 私見を申し上げますと、余程の仲でない限り、たった一度でも「あり得ない行動」を した人とは以後一緒に行動したくなくなるものだと思います。 つまり「前回、恥ずかしい思いをしたから、あの人とはもう一緒に食事に行かない」と 言うような心持ちがします。 ましてや何度か注意をしたにも関わらず、マナー違反が直らないときには 「もう無理」と思ってしまうでしょう。 もう“生育環境の違い”“私とは合わない”とあきらめることになると思います。 質問者様を貶めるつもりはありませんが、現代の一般常識と言われるものを ご理解いただきたく回答致しました。 現代はネットのみならず、情報が重要な社会なのです。 まだ50台とのことなので、何とか自力で現代社会と融合して頂きたく存じます。

noname#152815
質問者

お礼

いいえ。ご丁寧にありがとうございます。 現在は本当に悩んでおり、ご助言、心に染み入ります。下記は聞き流して下さっても結構です。 女性と初めて会った時(昨年1月)、女性は会う数カ月前にお父さんを亡くされており、経営コンサルタントをやっておられたそうで、大変尊敬していました。都会の躍動的なところにとても惹かれました。 紹介者では無い、共通の知人がいる事も判り、彼も都会でバリバリ仕事をしているそうで女性は尊敬していました。二人は、視野が狭い、閉鎖的、他を知ろうとしない田舎体質と異文化は苦手だと話していました。私は新鮮な話ですっかり気持ちが舞上り、同調し、田舎に閉じこもっていてはいけない、もう少し都会で事業展開を計る話、過去の功績も(功績はつい口を滑らせてしまった嘘です) 当初はお互いが忙しく、また女性もかなり気落ちをしていたので1カ月に1度程度で会っていました。その間に、血液の難病を患っているお姉さんの転院の事で女性が凄く悩んでいたので(賢医が居る病院が遠方なのと、治療方法も替り数年かかかもしれないので費用も嵩む)、私は費用を出すと言いました。女性は、そういう間柄では無い、これから先も交際に至らないかも知れないのでその時に、ややこしくなっても困るから要らないと断って来ました。しかし、悩んでいる姿が可哀想で、大丈夫、変な事にはならない、ずっと支えるからと何度か打診し、何度か断ってきましたが、結局は力になってやりました。(3月) それから、電話での話が多かったですが、私は女性の話には総て「そりゃそうだ」と同調していました 。初めの間は、極度の緊張で自分を抑えていましたが、緊張も解れ、自分の素を出すとジェネレーションギャップだとジェネレーションと言う言葉さえ知らない私に驚かれました。、私は内心慌てましたが表面上は冗談に決まっているで通しました。なるべく、もっと外の世界も見る様に薦められましたが・・・深くは考えませんでした。 やがて言葉、思考(私の事業展開の話)が変だと言われ、女性は「まだまだ若いのだから頑張って」と言いますが、私は気持ちが老け込みました。五月に入り、癒される訳でもなく、してあげているのに、 指摘をされ、やってやっている事がバカバカしくなり、病院代の返金と打切りを迫りました。 女性は、感謝はしているが、まさか、蓋を開ければこんなにギャップがあるとは思わなかった、都会で事業展開どころではない。もっと真実を語っていてくれれば、関わらなかった、重要な事なのにたった二ヶ月で困ると。その時は折れ、女性も暫くは大人しかったのですが、やがて前質問の通りです。 私はやはり女性が好きでした。自分の至らない所をカバーする為、何でもしてやりたくなり、つい、色んな事を口走ってしまいます。そして何事も、出来ないとは言えませんでした(PCなど)。しかし、そのお金で私の人間力を磨く様に励まされます。 感謝はしていると言われても「好き」と言う言葉や尊敬の言葉ははありません。ですから、口走った事はそれきりです。 その変わりマナーの必要性は頻繁に説きます。躾や環境にも触れられました。私も耳が痛くなり、私は君に並では出来ない事をしてやったが、君は何をしてくれた?金を返せと何度か言ってしまいました。女性は最後に私で疲れた。’無知の大罪だ’と言っていましたが、我儘だと思い気に止めませんでした。会わなくなって、病院の件は困っているだろうなとは思っていましたが、数か月後、睡眠薬を飲み3日間昏睡状態だったそうです。女性が尊敬する知人から聞きました。

その他の回答 (5)

• rowena119
回答No.6

人は一人では生きれらず、支えあって生きて行くのですから、相手が不快に思うことはしないのが礼儀です。こういう礼儀を守れない人は、阻害されていきます。些細なことでも、不快なことは印象に残ります。

質問者

お礼

回答有難うございました。

質問者

補足

回答有難うございます。 どの程度の出来事が、印象に残ってしまわれましたか? もしよろしければ教えて頂けませんか? あと、印象は残るのが解りました。傷を残してしまう場合も有るでしょうか?

回答No.5

>過去の事になると思うのですが、1日の事でも、そんなに後々、覚えている程の事なのでしょうか? これは映画と言う事だけでは無く、汚い食事の仕方や、下品、非常識な言動。私はその場か一晩で忘れます。 人それぞれではないでしょうか?何を大切に生きるかは、人それぞれであるように。 私は仕事柄、女ですが異常に早食いです。食事の仕方など気にしている場合ではないほどです。 なので、他人の食べ方が汚くても全く気になりません。 でもうちの両親は非常に気にする人です。かつて同じ屋根の下で生活をしていても、長い間携わった仕事で変わるのです。 下品、非常識な言動も同じです。 私は「品性」に関して非常に鈍感ですが、うちの母は非常に敏感で、すぐに他人の批判をします。 私にしてみれば、そんなことでそこまで言わなくても・・・・ということでも、彼女は拘り、しかも執念深く何年経っても憶えていて、いつまでもグチグチ言います。 多くの女性が母のタイプ。私はおそらく男性に多いタイプだと思います。 >皆さんは、小さな事でも不快に感じた事は心に残られますか? 私はすぐに水に流すタイプですが、一人の人から繰り返して不快なことを言われたり、されたりすると、一生忘れることはないです。 それはおそらく誰もが同じではないでしょうか? >それはどの程度の事でしょう? 私の大切なものや大切な人、私の人生についてなど、自分がよいと思っている物事などを侮辱されたり、否定されたりすることです。 具体的にいえば、例えば愛する夫のことをバカにしたり、けなしたりする私の実母の言葉など、一生忘れません。肉親でも許すことができません。 他に例えれば、わが愛する夫(長男)よりも、次男の方を何かと格上扱いする姑や舅の言葉や行動など、一言二言でも嫌悪感を抱いています(笑)。 相性というのも多分にあるのでしょうね。相性が合わなければ、ちょっとしたことでも忘れられない、恨みを抱くとか・・・。 過去のご質問などざっと読ませていただきました。 酷ないい方かもしれませんが、その彼女とはもともと相性が合わないように感じました。 睡眠薬を飲んでこん睡状態になってしまっったと書かれていますが、そのことについて知人の方々があなたを責めようとも、あなたが責任を感じる必要もなく、黙って彼女から引き下がるほうが賢明であるように思います。 感性や品性の違いに彼女を紹介された方はなぜ気付かなかったのだろうか?と思いますし、実際お二人を知っているわけではないので確信はもてませんが、この先お付き合いが続いたとしても、色々な場面でお互い不愉快な思いをするのではないか?という気がしました。 辛いと思いますが、次の出会いを求めるか、何か趣味に気持ちを切り替えるとか、意識して彼女から思考の対象を変えたほうがよいと思いました。 この一件も、「その場か一晩で忘れたほうがよい出来事だった」として処理するように頑張ってください。冷たいいいかたですが、世界の半数近くが女性なのですから、彼女の存在なんか小さなものです。 彼女にもあなたのことを早く忘れてもらって、早く立ち直ってもらえばいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

回答有難うございます。 いや、女性は昨年から私の事は嫌っていました。今でも顔も見たくないそうですから。 ただ、関わらざるを得なかったのは、病院の件があったからでしょう。 私は女性が弱っており、普段なら私とは関わらないだろう認識していました。知人はそこが 誠実を装いながら、弱みに付け入り、些細な事で気分を害し女性を振り回してしまったのは、大人の男性としては良くない、まして人の死や病気で落ち込んでいる時に人道から外れていると。 自分で、弱みに付け入っている事は認識していました。ですから、私は反省しています。 しかし、数少ない擁護をありがとうございます。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

No1さんへの補足に添付してあるリンクも見ました。 アンタ、50歳にもなって相当な駄目男ぶりだね。 田舎育ちだか何だか知らないけど、他人を不快にさせる天才だよ、まったく!(読んでいてムカついたよ) お前の言動の、そのほとんどを直す必要あり。 屁理屈こねて出来ないのなら、他人との関わりを一切しないでほしい程の男だよ。 お前と同程度なのは、中国の内陸部で生活している人達かな・・・ 彼らは、他人の気持ちなんて理解しようとしないから、お前ならきっと気が合うよ。 そして、その人達から、自分がどんな態度をとっているのか身をもって体験してみては。 そう、中国へ行きなさい!

質問者

お礼

回答有難うございます。流石に私が悪い事は認識しています。 今回知りたかったのは、一般的に、(私の事に限らず)受けた側は、ずっと心に残るものなのかが知りたかったのです、それと私自身がしてしまった事は、幾つ位ならまだ普通に付き合ってもらえるのかが知りたかったのです。

noname#155364
noname#155364
回答No.2

こんなに傷付いてしまわれたんですね。 他の方からは今まで何も言われなかったんですよね? その女性とは縁が無かったということで・・・・。 相性や波長が合わなかっただけですよ。 その女性だって、他人から見たらマナー知らずな部分もあるでしょう。 完璧な人間なんて一握りです。 一緒にいて楽しい方と過ごすのが一番ですよ。 質問者さまのような男性ってごく普通にいらっしゃいますよ。 ドンマイです!

質問者

お礼

擁護、有難うございます。流石に私が悪い事は認識しています。 今回知りたかったのは、私の事に限らず、受けた側は、ずっと心に残るものなのかが知りたかったのです。

回答No.1

マナーとは、他者への「気遣い」ですから、自分勝手な行動をとる人は、マナーがなっていないということです。 マナーの程度が悪いほど、印象は強く心に残ってしまいます。 それが、当事者としてかかわった場合なら、些細なことであっても、不快感は鮮明に残ります。 しかし、マナーを知らない、わからない人同士なら、マナーの悪さは気になりません。 学校において、倫理観、道徳、作法の教育は必須なのですが疎かにされた結果が今の社会です。

質問者

補足

回答有難うございます。 >それが、当事者としてかかわった場合なら、些細なことであっても、不快感は鮮明に残ります 私は好きだった女性に、世間で言うマナー違反を幾つもしていまい、最終的に女性が大変な事になってしまい、当時からは言われて続けていましたが、最後に総まとめの手紙をもらいました。現在、振り返り心の整理中です。私がしてしまった事は、年齢を考えると、通常では有り得ないレベルですか? 一般的に、普通に人として付き合っていけるのは、私が犯した幾つ位までなら許容されるでしょうか? 女性は、私が次から次にしでかすので、心休まる間が無く、ずっと疲れていたと言うのですが。 私は私で言われるのがイヤではあったのですが、言われてイヤな気持ちは残るものの事象としては寝ると忘れる程度でした。 もし、よろしければ、見てみて下さい。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7104075.html http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7094802.html http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098631.html