嫁と仕事と相談相手

このQ&Aのポイント
  • 結婚6年目、1児の父です。普段は忙しい仕事ですが、最近悩み事が多くなりました。仕事の相談をしたいけど、相手候補が嫁以外の女性。どうしたら話せるか悩んでいます。
  • 最近仕事の悩みが増えてきました。仕事の相談相手を探していますが、嫁以外の女性と話すことに不安があります。どうしたら話せるか考え中です。
  • 結婚6年目の父親です。最近仕事の悩みがあり、話を聞いてもらいたいと思っていますが、相談相手に嫁以外の女性を考えています。どうしたら話せるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁と仕事と相談相手

はじめまして。 結婚6年目、1児の父です。普段は朝から晩まで仕事、休日出勤することもありますが、たまの休みは自分の趣味や家族サービスにと忙しいながらも充実した毎日を過ごしています。 最近、仕事のことで悩むことが多くなり、誰かに話を聞いてもらいたいと思うようになりました。内容は愚痴や不満も含めた話から、仕事そのものや人間関係などいろいろなので会社の人に社外で話したいです。でも相談相手の候補が・・・女性なんです。彼女は3年前に異動してきたのですが、考え方なども似てるとこがあり気も合うので、自分にとっては心を開いて何でも話せる数少ない人です。 彼女にこのことを話したところ、結婚してる人と外で会うわけにはいかない、と断られてしまいました。彼女は嫁に不快な思いをさせてしまうかもしれないし、それ以前に既婚者と外で会うことがどうかと思う、第三者からも誤解を招くかもしれないなどを心配してます。そんなこと言われても自分には彼女以外に信用できる人が社内にいないので誰かを同席させたくありません。それならば奥さんに相談すれば?と言われましたが、以前、嫁に仕事の愚痴や相談をして大喧嘩になったことがあります。当時はお互いに若かったし、嫁も育児に忙しく人の愚痴など聞いてる余裕はなかったんだと思います。それ以来、家では仕事の話はしにくくなっため嫁に話すつもりもありません。何度考えなおしても彼女以外に話す気になれず、もう一度話してみましたが断られたため、お前もそうやって皆と一緒で俺のことわかってくれないんだ、と思わず怒鳴ってしまいました。すると彼女は、断ったのはあなたが嫌いだからでも愚痴を聞くのが面倒だからでもない、結婚してるあなたと仕事上の話をするだけだといっても外で二人だけで会うのは難しい、と言いました。どうやら彼女は自分が悩みを抱えていることに気付いていたようです。 嫁が会ってもいいよと言えば会ってくれるかも?と思いましたが、問題はどうやって許可を取るかです。自分はもともと女友達が少ないので、何もないとはいえ女性と二人きりで会うことについて嫁はどう思うでしょうか。彼女のことは嫁には仲の良い友達と話していますが、やはり嫌がったり怪しく思うでしょうか。変にウソをついたりごまかしたりして後でバレたとき、みんないやな思いをするので変な小細工とかはしない方がいいですよね? もちろんお互いに恋愛感情は全くありません。本当にただただ話を聞いてほしいだけです。下心とかもありません。 お昼を一緒に食べながら、と思いましたが、時間が合わないことが多く無理だと思います。車で仕事に行ったとき帰りに送るついでに、と思いましたが、車で一緒に帰るのもダメと言われました。 やはり結婚してる自分は嫁以外の女性にこんなことをお願いしてはいけないのでしょうか? でも彼女以外に話せる人はいません。 彼女に話を聞いてもらうには、嫁と彼女に何と言ったらいいのでしょうか?

  • pmzq
  • お礼率0% (0/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.1

難しいいですね。。。 いろいろな事が頭にうかびました。 正直いって彼女(職場の)は警戒していると 思います。 それは、貴方とのことです。 (1)貴方が彼女に好意をもっていると勘違いしている。 (2)貴方と彼女があやしいと誰かにいわれた   (もしくは噂を聞いた) (3)職場に好きな人がいるから勘違いされたくない。 (4)以前の職場で2人であっていて、   誤解された過去がある。 (5)男性(好きな人や彼氏以外)と2人では   あわないと決めいている それから、いくら彼女しか相談できないといっても それだけ何回も2人であって相談したいといわれたら 私が彼女の立場でも怖くなるかも。 だって話をきいても、解決するわけではないし 自分に力があるわけでもない。 (しかも女性だし)じゃあ何でこんなに2人で 会いたがるのか・・・なんか怖いって思うかも。 (あなたの彼女に対する依存性がこわい) それでも彼女を2人で会いたいなら 奥さんにちゃんと言って3人で会うか 職場で彼女ほどではなくても、まだ話せそうな人と 彼女と3人で会うかするしかないと思う。 下心がなくても、とにかくあって話がしたいって かなり彼女に依存していますよね。 貴方と彼女に同僚という関係しかない以上 これ以上、彼女に頼るのは それ以上の関係を持たないとおかしいと思います。 彼女もどう対応していいのか(考えていいのか) わからないんだと思います。

pmzq
質問者

補足

やはりそういう風に思われてしまうのですね。 彼女の気持ちがわかりました。

その他の回答 (6)

noname#159643
noname#159643
回答No.7

No5さんに同感です。 きちんとした理由まで説明された上でその女性に断られているのに、なんだよ! お前のその女々しい態度は・・・ 愚痴だとか不満だとか言っている前に、他人に嫌われない様な行動でも勉強した方がいいんでないの? ほんとストーカー的でキモチ悪い奴だな。 そのうち、お前がその女性の「不満」になっちまうぞ。 >彼女に話を聞いてもらうには、嫁と彼女に何と言ったらいいのでしょうか? やめとけ!

pmzq
質問者

補足

はい。やめときます。すみませんでした。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

仕事のぐちはかみさんには言わない方がいいよ。 同意してくれても意見をくれてもどちらにしても腹が立つから、けんかのもと。 ぐちるとしたら同僚、上司との飲み会くらいかな。 いわれるほうはたまったもんじゃないけど。 まあこのあたりはお互い様ということで。 女性の同僚に向けるのはどうでしょう。 単なる甘えですよね。 しかもその人連れ出してなんて、どう考えても、すくなからずスケベ心がみえてしまいます。 (恋愛感情はないと言っていますけどね) そんなことで仲良くやっている女性を使うのはよくないと思いますよ。 相手の悩みを聞くようなことはあったとしてもあなたからというのはだめでしょう。

pmzq
質問者

補足

そうですね。 女性は問題ですよね。

回答No.5

>やはり結婚してる自分は嫁以外の女性にこんなことをお願いしてはいけないのでしょうか? そんなことは他人に訊くまでもなく、世間一般の常識です。 「自分さえ良ければ他人のことなど、どうでも良い」という考えの貴方には呆れるばかりです。 ところで貴方、ストーカー気質ですね。ハッキリ言うと、気味の悪い男です。 事件を起こさないように気をつけてくださいね。

pmzq
質問者

補足

すいません。 つい力んでしまいました。気をつけます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

妻である私にしてみれば、「夫から仕事の愚痴を聞くこと」と「夫が他の女性に仕事の愚痴を言うこと」とは全くの別問題です。 ちなみに私は、あの夫から仕事のことを愚痴愚痴言われたいとは思いません。異業種である私にはわからない分野だし、異業種の配偶者と、仕事のややこしい話をすると決まってモメるものです。 しかし夫には、よき相談相手である女性の部下がいて、私はそれを非常にありがたく思っています。その女性は、存在を私が認識するかしないかのうちに、我が家に食事に来てくれて私とも意気投合。その後は、夫について彼女と私で、それこそメールで愚痴り合ったりしていたので、そんな彼女が夫の話を聞いてくれるなら万々歳です。 一度、その相談相手候補という人を、奥様に合わせてはどうでしょう。他にあと2人くらい誰か同席させてワイワイやれると理想的です。その提案自体を拒むような奥様なら、今後の展開はあまりのぞめないかもしれませんが。 しかし余談ですが、あなた、ちょっとめんどくさい人のようですね。

pmzq
質問者

補足

妻の立場からの回答ありがとうございます。 参考にします。

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.3

わたくしの意見になってしまいますが、今の時点では辞めておいた方が良いでしょうね。 というか、相談を持ち掛けたいと言ったのに断ってきた女性も奥さまも、 失礼な言い方ですが、視野が狭いと思います。 仰る通り、悩みがある時って本当に誰かに相談をしたいものです。 たとえ、相談をしたときに解決がつかないと言うことを分っていても自分の話を 聞いてくれるだけで満足って言う時が人間なら誰にでもあると思うんです。 先ずはこの部分をこのお二人があまり理解していない、ということ。 ということは、相談をしたからと言って気持ちよく人の話を聞けるタイプではないと思うし、 返って嫌な思いをするだけかと思いますよ。 では、どうすればいいのか? もしも、経済的に許されるのなら、全く今現在質問者さんの状況を知らない、 旧友の方などを食事にお誘いしてみるのはいかがでしょうか? 昔のイメージが強いと、結構、躊躇される方も多いと思いますが、 でも、時空を超えて再び再会してみると似たような価値観を持っている友達って 結構いるものです。 要は3~4人のプチ同窓会です。 旧友ならば、会社の人や奥様に質問者様の悩みを他言することもないでしょうし、 結構、強い味方になってくれると思いますよ。 私は仕事のことや彼氏のこと、あと社会人になってから知り合った人たちの愚痴は、 全部同級生に聞いて貰っています。 ある程度、分っかった頃の自分の性格とか行動パターンも理解してくれていますし、 本当に強い味方です。 とまあ、可能ならばと言うことですが…。 いづれにせよ、例の女性と奥様に相談をするのは止めましょう。 何となくですが、質問者様が返って嫌な思いをしそうな気がしてなりません。 この事を機に自分が本心で語り合える人と巡り合えるようになれば良いですね。 色々とあると思いますが、頑張ってください。

pmzq
質問者

補足

そうですね。 別の人を探してみます。

回答No.2

その女性を家に及びしたらどうですか? 他で三人で逢うとしたら そこに居る奥様も必然と話にはいらなくてはいけません。 「仕事の事で相談したいので〇〇さんを家に呼びたい」と伝え リビングで二人で話をされたら良いと思います。 一度してみて 奥様から「仕事の事は持ち込まないで」と 言われたら胸を張って外で逢いましょう。 直接会えば 恋愛関係か、 どちらかに不純な思いが有るか 奥様にも判ります。 誤解されないと判れば 女性も二人で逢ってくれると思います。 女性の判断は正しいです。 常識ある女性だと思います。 ネックは奥様の気持ちです。 そこさえクリアーされたら 大丈夫だと思います。 それで 奥様から信頼が得れるか、 不信感が出るかは 貴方の態度次第だと思います。 もしかしたら 奥様から 「そう言う事は先ず私にも相談して欲しい」等 反応が有るかもしれません。 その時は 奥様にも喧嘩にならない程度で 軽く相談するようにされて下さい。 それだけで 違うと思います。 すみません 自分だったら…の手段を書きました。 良い方法が見つかると良いですね お仕事に家庭にと 大変だと思いますが 頑張って下さい。

pmzq
質問者

補足

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 嫁の義母

    結婚して2年。1歳の娘が一人いる33歳男です。 実は今嫁の義母のことで悩んでいます。 嫁の両親は嫁が小さい頃に離婚し、父方の方に引き取られて育っており、年が7つほど離れた弟は母方に引き取られたそうです。結婚するまで義母とは会ったことはなく、どんな人か知らなかったのですが、結婚して嫁が実家を出ると頻繁に私の家に来るようになりました。来ても色々と手伝ってくれるのならいいのですが、自分の不満話や愚痴を言うばかりでちっとも楽しくなく、子供が生まれても全く協力や手伝いもありません。自分の生活に精一杯みたいなので特に協力などは期待などしていませんでしたが、どうやら家に来る理由は嫁に愚痴を聞いてもらいたいときに来るようです。家にこられて嫌な理由は、 1.連絡もなく突然家にやって来る 2.ピンポンを押し、ドアが空いていたら勝手に入ってくる 3.来ても特になにもしない。嫁が気を遣って食事などを出したりしても片付けなどしない が主な理由で、とにかく空気のあまり読めない人です。その義母の両親は他界しており、弟がいるそうなのですが、絶縁状態だそうです。(嫁から聞いた話にはその弟も変わった人らしいです) また嫁の弟(義母の息子)は、大学に8年通って結局は中退しており、今はバイトをしながら正社員を目指しているそうなのですが、今までバイトは何度もクビになっているそうです。そんな弟も結婚を約束している彼女がいるらしいのですが、その弟と同程度の体たらくぶりらしいです。 そういう話も義母から愚痴として聞かされるたび、うんざりしています。自分の両親や嫁の義父がしっかりした人だけに尚更義母が嫌に見えてしまいます。こんな話を義父や自分の両親にできるはずもなく悩んでいます。嫁には何度かこの話しはしているのですが、嫁自身義母を母親とあまり感じたことはないらしく、好きでもないみたいなのですが、他人感覚が強いだけに強くは言えないみたいです。今日も自分が仕事でストレスを抱えて帰ってきたところ、突然やって来ては、近所にできたショッピングモールがオープンしたから行こうと、嫁やこどもの状況も考えずに、嫁を外へ連れ出していました。自分が最近仕事でかなりのストレスを抱えていたこともあり、嫁が帰ってきたときに、「もう家には来るなと伝えてくれ。俺がそう言っていると言ってもかまわない。(嫁が)言えないのなら自分が言う」とはっきり伝えました。ただ嫁にとっては板挟み状態なのではないかと今では少し反省しています。 長文になりましたが、同じような境遇にあったことのある方など、少しでもアドバイスいただければ幸いです

  • 相談相手が大変な相手だったかもしれません

    私が(女性)いつも社内の人間関係を相談していた相手についての相談です。 彼女は、とても人当たりがよくやさしい人で、私も甘え過ぎていたかもしれません。 また、社内の人に社内の人間関係を相談したのも私が悪かったと思います。 社内には、プライベートを探ってきたりする人、嫌がらせをしてくる人、私的な領収証を会社のお金で精算する人、ありもしない噂をしてくる人、自慢話ばかりする人、変なライバル意識丸出しの人いろんな人がいます。 私は、社内の人間関係で精神的にキャパオーバーな状態でした。 で、彼女に愚痴を聞いてもらいなんとか精神のバランスを得ていたような気がします。(と、いっても何か出来事があるときだけなので1ヶ月に数回なのですが) でも、最近、私が相談しても、信じてくれる話と信じてくれない話があるので、なぜだろう・・・と、不思議でした。 むしろ、私の方に非があるんじゃないかという感じで話をされてしまうようになってしまいました。 実は、彼女も私の噂をいってた中の一人だったのです。 (自分が一番出来ると思ってるとか、仕事細かすぎ!とかです) すなわち、私が変なライバル意識を燃やされている相手とも仲がよかったのです。 なのに私は知らずに、彼女に相談に乗ってもらっていたわけです。 彼女が私が話していたことを相手に言っている確率は、かなり高いですよね。 思えば、社内の情報、何かあったら私にすぐ教えてね!なんて妙なことをいっていたのに気付かない私も馬鹿です。 今更、どうしようもない状態ですが、今後どうしたらいいでしょう。 会社に行きたくないです。 気付いてから、一週間、食欲もないです。 会社には頑張って休まずに行っていますが。 彼女からは、先週末「どんどん私に相談してちょうだいね!!」って。 もう、相談できるわけないですよ。 私に、ばれてるの知らないんだなとは思いますが。 どういう態度にでたらいいのでしょう。 彼女とはフロアが違うので、顔を合わせることは無いのですが。 突然距離を置いたら、逆にますます立場悪くなりそうだし。 自分が蒔いた種ですが、かなり危機です。 どなたかアドバイス、お願いします。

  • ただの相談相手でしょうか?

    自分は29才。相手は22才です 短期間ですが同じ会社で働いていた女性です。 一緒に働いていたころから、仕事のことや彼氏のことを相談されていました。 職場が別になってからも、仕事のことや彼氏のことで相談とか愚痴を聞いています。 いろんな話を聞いてるうちに、自分は彼女として付き合っていきたいと思うようになりました。 しかし年齢差のことや、今は彼氏がいるってこと、その彼氏は友人だということ、断られたら今の関係すら崩れてしまうんじゃないか。彼女にとって、自分は単なる愚痴れる相手だけなんじゃないか。 自分は本当に好きなのか、同情しているだけなのか。 そんなことを考えていて、なかなか自分の気持ちがわかりません。 自分はいったい、どうしたら良いのでしょうか。。。?

  • 嫁と別れたい

    こんにちは。 私は結婚7年の35歳の男子です。 相談は嫁と別れたいということです。 結婚前までは今どき珍しく清楚で優しい女でしたが、結婚して2年くらいからおかしくなりはじめました。 子供が出来るまでは、お互い仕事を頑張ろうということで、嫁も働いていましたが、結婚2年で退職。ちなみに現在も子供は居ません。 それまでは生活費も折半でしたが、嫁が仕事を辞めてから小遣い制度になりました。 なんで俺が稼いできた金をお前から小遣いとして貰わなきゃいけないんだ?といっても逆ギレして話になりません。 小遣いも少ないので、同僚の女子にすらご飯をご馳走することもできない状況です。 嫁が浮気をしてくれたら一番手っ取り早いのですが、興信所にもお金がないので頼めません。 どうやったら円満に別れる事が出来るでしょうか?

  • 嫁に内緒で嫁の親友に相談

    文章が伝わりにくかったらすいません。 今、夫婦は家庭崩壊の道を突き進んでいると言っても過言では無い状況で生活しています? 理由は、一番大きな事と言えば嫁が内緒にして膨らませていた借金なのですが、それがわかってからはきちんと生活したくて、嫁には家事をやるように言っています。 いろいろ調べるとやはり借金持ちや貧乏は人は基本的に家の整理ができていない。散らかっている。掃除ができない等が書かれ、納得せざる逐えない気持ちでした。 家はかなり汚く散らかり整理ができていないので… なので、まずは別に過度に信じるわけではありませんが、風水や片付け方などを見ていい気を送り込みたいと思い、率先して家事に取り組み始めました。 嫁に協力を得ようとしましたが、全く動いてくれません。家が汚いのは前から、私が片付けられないのは前から。性格はすぐに変わらない。となにを開き直って喋っているのか意味がわからない状態です。 私も面倒くさがりで多少散らかってても動きませんでした。嫁が専業主婦なんだからやれよと思っていたくらいです。 しかし、すぐに変わらなきゃダメだと思い今は続けています。嫁の範囲以外は… また、家計簿もきちんと付けてお金の使い方を学ぼうと思っても、嫁の協力は得られず、できない状態です。 このまま、いけば確実に終わりです。 子供たちともお別れです。 なんとか嫁に理解して欲しいのですが、私の思いは届きません。 不満を挙げたら切りがありませんが、母親として、嫁として必要最低限の協力はしてもらいたいのです。毎日喧嘩が絶えません。 なので、嫁に内緒で嫁の親友に相談しようかと思います。 もちろん嫁はその親友に、私の愚痴などをきいてもらっています。たぶん、私の事はわかっているでしょう。 しかし、現実は嫁の生活態度にあることは知りません。 こういうことは嫁の親友から言ってもらっても変わらないものですか? それとも、信じてもらえないですか? 回答するしてくださる皆様ならそんな相談、親友の旦那、嫁から受けたらどう思いますか? 教えてください。お願いします。

  • 嫁を信用できない

    新婚生活半年のものです お互い20代半ばです 自分は男です 女性だったらこのような態度とってもおかしくないのでしょうか? 教えて下さい 結婚して一緒に住み始め (1)性欲が強い自分は嫁の体調に構わず(生理以外)セックスしたいといい 何度も何度も拒否され自分が嫁に対してブチ切れました 強く手を握ったりした(DV?) 夫婦なのにセックスなしでは愛情がないように感じると (2)嫁も自分も禁煙者なのに 仕事着がたばこ臭い 洗濯機から多少臭う 夜中に嫁の車を除いたら大量の吸い殻、タバコを買ってるレシートが見つかる そのことを話したら 吸ってたこと、嘘ついてたことを認めて謝ったが 勝手に人の車に入ったことが気持ち悪いと未だに自分のことを乗せてくれないし自分のことを不信に思ってるみたいです 本題なのですが その1週間後 嫁の行動が怪しいと思い (携帯はトイレ、洗面所に必ず持ち込む) と思った自分は嫁が寝ているすきにスマホロックを解除し見たところ 他の男と夜に遊んでるのが発覚しました(1回のみ) 自分から寂しいから電話していい?とか 会いたくなっちゃうとかLINEの履歴が残ってました 理由を聞いたら あなたより弱い女に手を挙げたり 自分の体調気にせずセックスしたいとキレたり 人の車に勝手に入ったり 人の携帯見たり そんな態度とるから 嫌になって浮気したと言ってました 自分が悪いでしょうか?

  • 長男の嫁として仕事を放棄しました

    主人37歳 私34歳 結婚12年目の夫婦です。 前回このサイトで 主人の弟が家族に結婚相手の紹介もなしに 結婚を決めてしまい  長男の嫁としてしきたり通りの結婚をさせられた私が 「外に出た次男といえども 実家に結婚をする事の挨拶もなしに非常識だ!」 と腹を立てた という相談をしましたところ 長男の嫁として苦労されている方以外からは 「弟の勝手だから 別にいいじゃん」という意見を多くいただき 「そういう考え方もあるんだな」と割り切って考える事にしました。 私は今まで田舎の長男の嫁として 自分ながらに頑張ってきたつもり だったのですが、なんだかその全てが全否定されたようで バカらしくなってしまい 主人に「弟は弟の好きなようにしていただいて結構ですので 私は私の好きにさせていただく事にします。 これからは長男の嫁としての仕事は一切しません。万が一 あなたが死んでしまっても この家のお墓や仏壇の管理なども 私はしませんから。出て行けと言われるのなら その通りにしますから…」とはっきり言いました。 主人は弟の事もあったので 何も言い返せない様子でした。 少し言い過ぎたかな…とも思いましたが 本音でしたので。 実際問題 長男の嫁として結婚された方で ご主人の家・先祖・墓を 守っていくという心構えを持って結婚された方なんて いらっしゃるのでしょうか? また、私の発言は間違っておりますでしょうか?

  • 農家の嫁、大変ですか?

    こんにちわ。 今の彼とは結婚の話が出ています。 まだ具体的には何も決まっていませんが、夏くらいには親同士も交えて食事をすることになりそうです。 彼は農家の長男で、仕事を継ぐので、私は嫁に行けば手伝うことになります。 私は元々お洋服やネイルが好きで、私の周りの人達もそれを知っているためか、 「あんたが農家の嫁?!大丈夫なの?!」 と、よく言われます。 母にも言われました^^; ですが私自身は、別に土や植物を触ることが嫌いなわけではないですし、仕事自体に抵抗はありません。 そりゃ、爪をキレイにしたり、いつもキレイな格好をしたいといえばしたいですが、彼のお母様もマニキュアは塗っていたし、身なりもきれいにしています。 なので、仕事以外の場で小奇麗にすることはできそうです。 農家の嫁は大変だ、とよく聞きますが、具体的にどんなことが大変なんでしょうか? いまいちわからないので、農家に嫁がれている方や周りにそういった方が居るという方など、何かお話を聞かせてください。 ちなみに、嫁姑問題は、多分無さそうな気がします。 彼のお母様は、自分が嫁姑問題で嫌な思いをしたことがあるらしく、「自分は同じことはしない!」と仰っているようです。 不安はありますが、彼は味方になってくれると思うので、大丈夫かな、とは思っています。

  • 仕事が辛くて結婚に逃げたい

    32歳・女性です。 毎日毎日仕事が辛いです。帰りはいつも23時以降で子供がいる女性や非常勤の女性は定時で帰っているのを見て結婚すれば楽になるのかな…と最近強く思うようになってます。 付き合ってる人もいますがとにかく「仕事から逃げたい!」という思いが強くて、いっしょにいて楽しいわけではないんだけど年齢的なあせりもあって「結婚して逃げることができるかも…」という思いがあります。結婚相談所にも登録してしまったんですが、はたしていいんだろうか、と悩んでます。結婚に逃げるというのはどうなんでしょうか?相談させてください。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏のことについて、相談に乗ってください。

    彼氏のことについて、相談に乗ってください。 26歳、社会人(入社)4年目の彼氏についてなんですが…。 とにかく、仕事の愚痴が多いんです。 私は、グチグチ言って、後ろ向きな人な人はあまり好きではないのですが、 彼のことも好きですし、我慢して話しを聞いています。 励ましたり、褒めたりと、一緒に愚痴ってみたり、色々してきましたが、甘やかしすぎたのか、愚痴はエスカレートするばかりで、とまりません。 仕事の嫌な気持ちを切り替えることが出来ず、プライベートに持ち込みます。 機嫌のイィ時は、良いのですが、悪いときは、私とのメールも電話も面倒そうにし、会っても楽しくありません。 1週間のサイクルで波があります…。 最近は、仕事を辞めたいらしく、 「辞めたい、辞めたい」と言っています。 私が何か言っても、「お前に何がわかるのか」と、言います。 …かと言って、仕事は真面目にやっています。 長々しくなってしまいましたが、 こんな彼に、どう接したらいいのでしょうか? 今は、正直疲れました。 愚痴だけなら我慢もできますが、私にも冷たく接してきて、思いやりも何もないんです。 どう接したらいいのかわからなく、また彼を変えるにはどうしたらよいのでしょうか? 彼は、来年には結婚を考えているようなのですが、今のままでは自信がありません。 どうかアドバイスを、宜しくお願いします。 別れるつもりはありませんので、それ以外のアドバイスで宜しくお願いします! 長々と失礼しました。

専門家に質問してみよう