DV被害者が逃げるしかないのか?

このQ&Aのポイント
  • 40歳過ぎたDV被害者が、逃げられる方法とは?セーフティネットを探す日々。
  • DV被害者は孤独な戦いを強いられている。部屋の借りる困難、猫の世話の問題。
  • 逃げる道を探す中、相談できる場所を探すことの難しさ。オンラインコミュニティは頼りになるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DV被害者は逃げるしかないのですか?

自分ひとりで悩んで泣いています。 40歳過ぎました。子供はいません。 5年前に肋骨と腕を折られた後遺症が残っているので、仕事は現在、不定期の派遣就業です。 夫の暴力が絶えず、しょっちゅう歩行困難です。 心臓が大変悪い老猫の世話を一切しないので、私が絶対に連れて出る必要があります。 しかし、猫飼育可能なシェルターはありません。 重病の猫を預ける無理なお願いをできる知人もいません。 遠方の実家は、暴力の事は知っていますが無視で、猫嫌いで、 いくら電話しても出てくれません。 一人暮らしをするお金は貯めましたが、 定職につくまで、不動産屋さんには部屋を貸してもらませんし、 第一、保証人がいないので、それで本当に困っています。 私を小さい頃から虐待していた両親は、遠方の田舎に、妹一家を同居させています。 以前に電話に出てくれていた時から 「保証人なんか、絶対にならんから絶対に電話してくるな。 暴力ふるってる夫に部屋を用意させろ。 こっちは、孫の世話が大事だ。うっとうしい話を持ってくるな。 暴力うんぬん、二度と何も言ってくるな。一切こっちに不穏な空気を持ち込むな。」 と言っていました。 妹も含め、今は本当に連絡がつきません。 一人暮らしする部屋さえ借りられたら、こんなにつらい毎日から解放されるのに。 猫がいる、保証人ない、という2点で警察に「逃げない奴」と笑われ見捨てられる事もなくなるのに。 部屋を借りれないというだけで、殴られても蹴られても出ていけず、夫から寄生虫と呼ばれています。 どこに相談すれば良いかもわかりません。 怪しまれることも覚悟して、思い切って投稿しました。 もしも、良い知恵をお借りできれば、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • advanced7
回答No.1

ウイクリーマンションは、当たりましたか? あそこは、ネコありだったし、家具付きです。 宿泊用、ホテルだから、確か、保証人は、いらなかったような? 連絡先は、ごまかしで。 でも、親に、暴力にあって、暴力の夫ですか? 男を見る限り、そういう男が好きなのも、事実なので、まぁ、無理ですね。

ayucom77
質問者

お礼

ウィークリーマンションは、ネットで、フランチャイズチェーン(?)の会社 の物件を少し見ただけでした。 ペット飼育可能な部屋があるのは知りませんでした。 保証人が不要な部屋は、まだ見つけていませんが、もっと必死に探してみます。 今更ながら、視野が広がりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mamamikan
回答No.3

今はどこの県でも市でもDV相談室が設置されてます。 まず市役所に行き相談しましょう。 避難場所のシェルターもあります。帰れば殺されると訴える事。 殴られたりしたら、すぐ交番に駆け込む事。 そこで警官により証拠写真も撮られます。いざという時の既成事実になります。 ただDVによる怪我で治療受けようと病院に行くと故意(わざと)だからと 健康保険が使えないんですよね。転んだとか嘘つかないと... 痛い上にお金まで保険が使えず全額自己負担なんてあんまりにもひどいですよね。 どうされてるのですか? 殺される前に役所に逃げ込む事です。あと警察ね。 相談されておいて、そのまま放置して殺人事件にでもなれば両方立場が無くなる 責任問題になるのでちゃんと対応してくれます。 早く離婚しなさい。猫ちゃんと心中する気ですか! 今の貴方は猫ちゃんを保護、養育出来る立場に無いでしょう。 殺されてしまえば猫ちゃんの世話なんてどのみち出来なくなるのですよ。 猫ちゃんの事は一応、役所で相談してみるとして 貴方が逃げる事を考えるのが先決です。 落ち着き先を決め体を治し、元気に働いて自立出来るようになれば 一緒に暮らせる可能性もでてくるでしょう。 でもペット可の物件だって探すのも大変ですよ。 最悪、野良猫として生きるようになっても、いた仕方無いでしょう。 でも動物は強いですよ。そしたらそしたで生きて行くでしょう。 だって貴方こそ他人の保護が今は、いるのですから。 まずは役所に駆け込むのですよ。 あと、元公団(UR都市再生機構)は敷金等も無いですし保証人もいりません。 保証人が必要な人向けにお金を払えば保証人の役割をする民間の保証会社もありますよ。 住む所は何とかなります。

ayucom77
質問者

お礼

私のことを一切責めることもなさらず、ご親切にお考え下さいまして、 ありがとうございました。涙が出ました。 病院へは毎回、苦しい嘘をついていました。 今回、初めて本当のことを言い、先生は大変ご心配して下さいましたが、 カルテには「DVか?」と表現なされていました。 断言すると、診療費が全額負担になるから、なのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

noname#144031
noname#144031
回答No.2

もうちょっと割り切ってみましょう。 なんでも一緒くたにみえますけど。 まず、お仕事は派遣である。 じゃあ、家は借りられるでしょう?猫可のアパートなり、マンションなりを。 ウィークリーマンションやゲストハウスもokな所もあります。 保証人?保証人会社があるので今時ちょっと?です。 無職でも借りれますよ? きちんと不動産会社で相談してますか? ちょっと古くて駅から遠いところなら都内でも普通に猫okアパートはいくらでもある。 なのでこれで家は解決です。 恐らく、貴方、ぜんぜん自分で動いてない。 きっと断られるだろうと決め付けてるだけにみえる。 それと後遺症ってどんなものですか? 私は交通事故で足、肋骨3本、鎖骨、肩甲骨を折った事がありますが後遺症はチタンプレートの違和感以外にありません。 本当に後遺症なら治療からだし、その治療をしようという前向きさもない。 後遺症があるから派遣で・・・なんて書いてるけど、実際に、ろくな職歴もなければ40過ぎれば誰でもありませんよ。 派遣がせいぜいっておかしくないです。 後遺症のせいじゃないと思うし、後遺症に逃げているだけに見える。 猫を可愛がるのはいい。 きっとすごく大事な猫ちゃんなんでしょうね。 で、貴方の優先順位は猫の借りれるアパートなりを借りる、これだけに専念すればいいだけでしょう? 私ならばその老猫がいくつかどんな病気をもってるかわかりませんが、まずは一時的に預かってくれるところを探しますよ。 病院でもペットホテルでも。 長期になればそれなりに割り引いてくれるし、そういう相談にまずは動くべきじゃない? 心臓が悪ければ薬も飲んでいるのでしょう? そのお世話になっている病院に落ち着くまでお願いするとか。 質問を読んでも、貴方はなんでも周囲のせい。 うまくいかないのは運や周りのせいって感じで、自分がこうしたい!という信念で動いているようにはみえない。 正直、今までの家族関係(虐待をする親に無視する妹?)やペットすら預かってくれない友人ではね・・・。 どうして貴方の周りには敵しかいなく友達すら居ないのでしょうか? それが貴方の反省すべき人生だと思いますけど。 今、猫ちゃんを助けたかったら猫のために動く。 DVで逃げるのも猫連れてシェルターでもいって猫はダメですよと言われたらホテルや病院で一時的に預かってもらうしかないでしょう? 猫は長生きしますから。 ぐずぐずしているよりすぐ動くこと。 逃げるしかないのか?とありますがDVの問題じゃない。 貴方の心の問題ですよ、これは。 猫がいるから私は我慢するの、子供のために離婚しないのっていう母親と同じ。 貴方は離婚できないのではなく、しないのです。自らの意思で。 これもゆがんだ依存じゃないですか?

ayucom77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去に一人暮らしの経験があり、制約に悩んだり、怖い思いを した事もあり、保証人会社も知っていますが、当時は若かったので 大変迷った末、あきらめました。 友人に迷惑をかける勇気がなく、 病気の猫を人に預けられる神経を持ち合わせておりません。 保証人会社について、もう一度慎重に前向きに調べていきます。