DV被害者が逃げるしかないのか?

このQ&Aのポイント
  • 40歳過ぎたDV被害者が、逃げられる方法とは?セーフティネットを探す日々。
  • DV被害者は孤独な戦いを強いられている。部屋の借りる困難、猫の世話の問題。
  • 逃げる道を探す中、相談できる場所を探すことの難しさ。オンラインコミュニティは頼りになるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DV被害者は逃げるしかないのですか?

自分ひとりで悩んで泣いています。 40歳過ぎました。子供はいません。 5年前に肋骨と腕を折られた後遺症が残っているので、仕事は現在、不定期の派遣就業です。 夫の暴力が絶えず、しょっちゅう歩行困難です。 心臓が大変悪い老猫の世話を一切しないので、私が絶対に連れて出る必要があります。 しかし、猫飼育可能なシェルターはありません。 重病の猫を預ける無理なお願いをできる知人もいません。 遠方の実家は、暴力の事は知っていますが無視で、猫嫌いで、 いくら電話しても出てくれません。 一人暮らしをするお金は貯めましたが、 定職につくまで、不動産屋さんには部屋を貸してもらませんし、 第一、保証人がいないので、それで本当に困っています。 私を小さい頃から虐待していた両親は、遠方の田舎に、妹一家を同居させています。 以前に電話に出てくれていた時から 「保証人なんか、絶対にならんから絶対に電話してくるな。 暴力ふるってる夫に部屋を用意させろ。 こっちは、孫の世話が大事だ。うっとうしい話を持ってくるな。 暴力うんぬん、二度と何も言ってくるな。一切こっちに不穏な空気を持ち込むな。」 と言っていました。 妹も含め、今は本当に連絡がつきません。 一人暮らしする部屋さえ借りられたら、こんなにつらい毎日から解放されるのに。 猫がいる、保証人ない、という2点で警察に「逃げない奴」と笑われ見捨てられる事もなくなるのに。 部屋を借りれないというだけで、殴られても蹴られても出ていけず、夫から寄生虫と呼ばれています。 どこに相談すれば良いかもわかりません。 怪しまれることも覚悟して、思い切って投稿しました。 もしも、良い知恵をお借りできれば、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.1

ウイクリーマンションは、当たりましたか? あそこは、ネコありだったし、家具付きです。 宿泊用、ホテルだから、確か、保証人は、いらなかったような? 連絡先は、ごまかしで。 でも、親に、暴力にあって、暴力の夫ですか? 男を見る限り、そういう男が好きなのも、事実なので、まぁ、無理ですね。

ayucom77
質問者

お礼

ウィークリーマンションは、ネットで、フランチャイズチェーン(?)の会社 の物件を少し見ただけでした。 ペット飼育可能な部屋があるのは知りませんでした。 保証人が不要な部屋は、まだ見つけていませんが、もっと必死に探してみます。 今更ながら、視野が広がりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mamamikan
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

今はどこの県でも市でもDV相談室が設置されてます。 まず市役所に行き相談しましょう。 避難場所のシェルターもあります。帰れば殺されると訴える事。 殴られたりしたら、すぐ交番に駆け込む事。 そこで警官により証拠写真も撮られます。いざという時の既成事実になります。 ただDVによる怪我で治療受けようと病院に行くと故意(わざと)だからと 健康保険が使えないんですよね。転んだとか嘘つかないと... 痛い上にお金まで保険が使えず全額自己負担なんてあんまりにもひどいですよね。 どうされてるのですか? 殺される前に役所に逃げ込む事です。あと警察ね。 相談されておいて、そのまま放置して殺人事件にでもなれば両方立場が無くなる 責任問題になるのでちゃんと対応してくれます。 早く離婚しなさい。猫ちゃんと心中する気ですか! 今の貴方は猫ちゃんを保護、養育出来る立場に無いでしょう。 殺されてしまえば猫ちゃんの世話なんてどのみち出来なくなるのですよ。 猫ちゃんの事は一応、役所で相談してみるとして 貴方が逃げる事を考えるのが先決です。 落ち着き先を決め体を治し、元気に働いて自立出来るようになれば 一緒に暮らせる可能性もでてくるでしょう。 でもペット可の物件だって探すのも大変ですよ。 最悪、野良猫として生きるようになっても、いた仕方無いでしょう。 でも動物は強いですよ。そしたらそしたで生きて行くでしょう。 だって貴方こそ他人の保護が今は、いるのですから。 まずは役所に駆け込むのですよ。 あと、元公団(UR都市再生機構)は敷金等も無いですし保証人もいりません。 保証人が必要な人向けにお金を払えば保証人の役割をする民間の保証会社もありますよ。 住む所は何とかなります。

ayucom77
質問者

お礼

私のことを一切責めることもなさらず、ご親切にお考え下さいまして、 ありがとうございました。涙が出ました。 病院へは毎回、苦しい嘘をついていました。 今回、初めて本当のことを言い、先生は大変ご心配して下さいましたが、 カルテには「DVか?」と表現なされていました。 断言すると、診療費が全額負担になるから、なのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

noname#144031
noname#144031
回答No.2

もうちょっと割り切ってみましょう。 なんでも一緒くたにみえますけど。 まず、お仕事は派遣である。 じゃあ、家は借りられるでしょう?猫可のアパートなり、マンションなりを。 ウィークリーマンションやゲストハウスもokな所もあります。 保証人?保証人会社があるので今時ちょっと?です。 無職でも借りれますよ? きちんと不動産会社で相談してますか? ちょっと古くて駅から遠いところなら都内でも普通に猫okアパートはいくらでもある。 なのでこれで家は解決です。 恐らく、貴方、ぜんぜん自分で動いてない。 きっと断られるだろうと決め付けてるだけにみえる。 それと後遺症ってどんなものですか? 私は交通事故で足、肋骨3本、鎖骨、肩甲骨を折った事がありますが後遺症はチタンプレートの違和感以外にありません。 本当に後遺症なら治療からだし、その治療をしようという前向きさもない。 後遺症があるから派遣で・・・なんて書いてるけど、実際に、ろくな職歴もなければ40過ぎれば誰でもありませんよ。 派遣がせいぜいっておかしくないです。 後遺症のせいじゃないと思うし、後遺症に逃げているだけに見える。 猫を可愛がるのはいい。 きっとすごく大事な猫ちゃんなんでしょうね。 で、貴方の優先順位は猫の借りれるアパートなりを借りる、これだけに専念すればいいだけでしょう? 私ならばその老猫がいくつかどんな病気をもってるかわかりませんが、まずは一時的に預かってくれるところを探しますよ。 病院でもペットホテルでも。 長期になればそれなりに割り引いてくれるし、そういう相談にまずは動くべきじゃない? 心臓が悪ければ薬も飲んでいるのでしょう? そのお世話になっている病院に落ち着くまでお願いするとか。 質問を読んでも、貴方はなんでも周囲のせい。 うまくいかないのは運や周りのせいって感じで、自分がこうしたい!という信念で動いているようにはみえない。 正直、今までの家族関係(虐待をする親に無視する妹?)やペットすら預かってくれない友人ではね・・・。 どうして貴方の周りには敵しかいなく友達すら居ないのでしょうか? それが貴方の反省すべき人生だと思いますけど。 今、猫ちゃんを助けたかったら猫のために動く。 DVで逃げるのも猫連れてシェルターでもいって猫はダメですよと言われたらホテルや病院で一時的に預かってもらうしかないでしょう? 猫は長生きしますから。 ぐずぐずしているよりすぐ動くこと。 逃げるしかないのか?とありますがDVの問題じゃない。 貴方の心の問題ですよ、これは。 猫がいるから私は我慢するの、子供のために離婚しないのっていう母親と同じ。 貴方は離婚できないのではなく、しないのです。自らの意思で。 これもゆがんだ依存じゃないですか?

ayucom77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去に一人暮らしの経験があり、制約に悩んだり、怖い思いを した事もあり、保証人会社も知っていますが、当時は若かったので 大変迷った末、あきらめました。 友人に迷惑をかける勇気がなく、 病気の猫を人に預けられる神経を持ち合わせておりません。 保証人会社について、もう一度慎重に前向きに調べていきます。

関連するQ&A

  • 母が遺す飼い猫をどうしたら・・・猫に詳しい方アドヴァイスお願いします!

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 じつは実家の一人暮らしの母がガンと分かり、余命わずかと診断されました。 母は11才になるメス猫をとても可愛がっていまして、その行く末を一番気にしています。 しかし雑種の老猫ということもあって(手術、ワクチン等は済んでいますが)引き取り手が全く見つからないのです。 その猫は母が病院に出かけると帰ってくるまで家の前で待っていたり、ガスの火を消し忘れていると教えてくれたり等ととても賢いのですが、母以外にはまったくなついておらず、私が1m以内に近づくとシャーッと牙をむいて威嚇します。 私はワンルームの部屋で夫と生後5ヶ月の赤ちゃんと暮らしていまして、夫は”私になついている猫ならともかく、あの猫と同じ部屋に暮らすのは絶対反対”と言います。 私には兄が一人いますが、兄は「引き取り手が見つからないなら、保健所に連れて行くしかない」と言います。 母があんなにも可愛がっていた猫をガス部屋の処分にする事はしのびません。 一体どうしたらよいでしょうか? ペットホテルも考えましたが一ヶ月7~8万するのでは、ちょっと長期では難しいです。 猫にお詳しい方、なにかアドヴァイスがありましたら、ぜひご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 離婚 DV

    私の妹が昨年の12月にメル友と一度だけ浮気をしました。 それから、旦那の執拗ないやがらせが始まり 先日、妹はうつ病と診断されました。 このままの状態で行くと、妹の身が心配でなりません。 離婚も勧めたのですが、事の始まりが本人と言うこと、又、 子供の問題等もありなかなか踏み出せないようです。 そこで、今後どういった手段で妹を救ったらよいのが アドバイスを頂けたら非常に助かります。  ・家族構成 夫・妻・子(♀8歳・♀5歳)   共に離婚した場合でも親権は譲らないと言っている  夫の執拗な嫌がらせ  ・妹の携帯電話から彼女の友人・知人に勝手に連絡を取り   不貞を暴露した後に交友関係を絶ち家庭内軟禁  ・妹の体調の良し悪しに関わらず夫婦関係を要求  ・夫の親類全てに妹の不貞を暴露しのけ者扱い  ・日々の言葉の暴力   その他 多すぎて書けません。 包丁を突きつけられたり、暴力を振るわれたりされた事もあり 怯えています。(最近は、暴力は受けていないようですが・・・) 一刻も早く救ってあげたいので、是非よきアドバイスをお願い 致します。  

  • 猫に詳しい方にお伺いします!

    猫を飼っている方に質問します。うちの猫は家族で一番私になついています。そのため、4月からの一人暮らしに猫を連れていき、最初はそわそわしていたものの、一か月ほどで慣れた様子でした。 しかし、先週一週間ほど実家に連れて帰るとやはり家のほうが、のびのびとしているなと感じました。 実家には、母親一人で暮らしており、えさなどの世話はしてくれますが、なでたりかわいがることはしません。私自身も、仕事が終わった夜に一緒にいれるぐらいですが、できるだけかわいがっていると思っています。 住み慣れた家に、置いておくか、あまり慣れていない私の一人暮らしの部屋に連れていくか、どちらが猫にとって幸せなのでしょうか。 猫が12歳と老猫になりつつあることも、連れてくることを迷う一つの理由です。 ささいなことでいいので、どなたかアドバイス下さい。

    • 締切済み
  • 妹が受けているDVのことで相談させて下さい。

    妹が受けているDVのことで相談させて下さい。 妹には10歳と5歳になる息子が2人います。 最近になって夫から暴言・暴力を受けていると告白しました。 暴言は随分昔からで、暴力はここ2年ぐらい前からだそうで、 実家の母が問いただしてようやく告白した次第です。 実情を知った母は号泣、父も泣きながら怒りに震え、 私も私の夫も含め、すぐにでも妹と夫を引き離したい衝動に駆られていますが 下手に動いて状況が悪化してはいけないと思い二の足を踏んでいる状況です。 妹から聞く話によると、妹の夫の実家の父親もどうやらDVか虐待を行っていたようで、 夫の母親は父親のいいなり、家族全員が夫の父親にものすごく気を使っている様子。 事実を確認したわけでもなく(DV家庭は事実を隠すでしょうし)証拠はありませんが 「DVは育った環境が影響している」の言葉通りなんだと思います。 そして妹の夫は子供達だけを連れて実家に遊びに行き、自分のDVの事は一切言わず 妹の悪口を散々言い、夫の家族もおかしいことにその言葉を信じ、妹はつまはじき状態です。 DV被害者の話を聞くにあたり、あれこれ指示をしたり提案はせずに ただ話を聞いてあげましょう、という注意書きをどこかで見たので 私はまずはそこから始めようと思い、妹と連絡を取り合い話を聞いています。 が、実の妹ですので、「ただ聞く」というのがものすごく辛いです。 一番辛いのは妹だとわかっていても、聞くたびに妹の夫に直訴したい気持ちに駆られます。 そこで質問なのですが、 妹の願いは「夫に暴言暴力を止めてさせて昔のように家族仲良く暮らしたい」です。 夫のDVは治らないと現時点で諦めて離婚へ進むべきか、 何かしら手を打って夫を改心させる努力をしてからでも遅くないんじゃないか、と 迷っているようです。 このまま話を聞き続けて、そうしてるうちにまた妹がケガしないだろうか、 妹の夫が投げたものが甥っ子達に当たりケガしないだろうか、 暴言で妹の心が壊れてしまわないだろうか、自閉症と診断された甥っ子の病気が さらに悪化するんではないか、と心配で心配で夜も眠れません。 やはり被害者本人の意思が固まるまで待つしかないんでしょうか? 妹が離婚を踏みとどまっている理由は (1)デキ婚で就職をしないまま結婚しているので経済的な自立に自信がないことと、 (2)子供達がママよりパパを慕っていること だそうです。 (1)に関しては妹本人さえやる気を出してくれたら家族全員で協力出来ることだと思ってます。 (2)に関しては、子供達と一緒になってママの悪口を言い、怒らず甘やかすだけの父親だから、です。 なんだか支離滅裂な文章になってしまいました。 今日も妹と連絡をして話を聞き、日々何をされたか言われたか書き残すよう提案してみました。 実の姉として妹にしてやれること、妹の背中を押すべきか押さないべきか、 現時点で妹と甥っ子達をDV夫から引き離すべきか、ものすごく迷うし悩みます。 どなたかアドバイス下さい。 妹と甥っ子を助けたいんです。

  • 兄妹喧嘩で被害届を出すと言われたんですが

    喧嘩の理由はしょうもないのですが、昨夜、私の妹が何か機嫌が悪かったのか、お菓子をぐしゃぐしゃに潰してリビングに放り投げてきました。私も頭にきて妹の部屋へ行き、お腹の辺りを蹴ってしまいました(これに関しては反省しています)。そのあとやり返してきたので、頭を右手で3、4発叩きました。その後は母と妹が言い争い、妹は部屋にこもってしまったのですが、翌日になって、腕が痛くてアザになっているらしく、警察に行くと言い出したらしいのです。私は普段一人暮らしで、詳しくは知らされていないのですが、妹は病院で鬱病の診断を受けているらしく、今回も喧嘩のあと、部屋で腕を傷付けるなどの自傷行為があったようです。なので、本当に私が手をあげたことが原因の怪我なのかもわかりません。そもそも腕には何もしていません。このような状況で傷害罪として判断されるのでしょうか?自分としてはちょっとした兄妹喧嘩のつもりでも、最近は家庭内暴力など厳しく取り締まっているのではと思い、心配になったので質問させていただきました。妹より先に警察署へ行って相談してみることも検討しています。

  • 14歳の老猫について

    母に愛猫の世話を頼んで結婚しました。 母も高齢となり、ねこの世話をするのがしんどいようです。 引き取りたいのですが、今住んでるマンションはペット不可で、 夫が定年するまであと8年です。 そしたら、ペット可の住居にすみ、夫と愛猫と暮らそうと思ってます。 そこで相談なのですが、老猫を預かってくれるようなところはあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • DV夫を捨てた女性について、どう思われますか?

    知人(私より10歳年上です)がDV被害に遭っており、肋骨を折られたり、前歯を折られたりしていました。 その夫はアルコールを飲むと妻子に暴力をふるい、借金もかなりあったようです。 子供に悪影響があると判断して、その人は離婚しました。 もう暴力は振るわないと泣きながら訴えた夫をその人は容赦なく切り捨てました。こいつはダメだと見切りをつけていたようです。 その後、DV夫は孤独に耐えかねて自殺しました。 このDV夫は私の親戚だった(こういうのが多い家系です)のですが、葬式のとき私の家族、親族達からこの元妻がボロクソに言われていました。 薄情な女だの冷たいだの、我慢が足りないだの。お前のせいで~と怒鳴った者までいました。 前歯や骨を折られても耐えるんですか? 暴力を振るう夫の世話(放置すると死ぬ。もはや介護?)を何よりも優先しなさいというのでしょうか。 私は、死んだDV夫は自業自得だと思っているので一切同情しません。 元妻は葬式には子供は連れてきていませんが文句を言われるのを覚悟で出ています。 非難する人は一体、この女性のどこが冷たいと言っているのでしょうか・・・? この女性は離婚後に専門学校に入ったりと頑張っています。 子供も元気に育っています(昔は人の顔色をうかがってオドオドしていました) 私は何を言われても、不要なものを切り捨てる強さを持った女性は素敵だと思いますが。

  • (1)DV(ドメステック・バイオレンス)で、勝手に相手方から出された捜索願を下げるには?

    夫の長年の暴力に耐えきれず、家を出て、夫に見つからないように小さな部屋を借りました。夫からこの場所が、見つかって暴力をまた受けるのではないかと、本当に恐いです。 暴力後、夫は、案の定、私の親戚に電話をかけて、私の居場所を教えろと、親戚に迫りました。親戚は教えられないと答てくれたのですが「こっちにも考えがある」といって電話を切ったそうです。私が家を出た1ヶ月後に、夫が勝手に、私の捜索願いを警察に出していました。その事実を知ったのは、夫と別居した1年後です。 同じ体験をした女性に話しを聞くと・・・・・・彼女も前暴力夫から「居場所を教えなければ、警察に捜索願を出す」と電話で言われたので、彼女はあわてて、夫から「捜索願い」をだされる前に、長年の夫からの暴力の診断書を持って、警察に「被害届」を先に出して、「捜索願いは受理しないようにお願いします」とお願いをして対処したそうです。 まさか、夫が捜索願を出すなんて私は思っても見ませんでした。いま法律扶助協会で離婚手続きをお願いしている弁護士さんからは、警察への捜索願は、捜索願いを出した人(この場合は、暴力をふるった夫))しか引っ込めることができないと言うのです。こんなことがあっていいのでしょうか。 捜索願いをだされていると聞いて・・・・・・たとえばこれから私が交通事故にあっただけでも、警察を通じて、夫に居場所がわかられると思うと精神的に緊張の連続で消耗してしまいます。なんとか、捜索願を取り下げてもらいたいのですが、夫以外にその取り下げ手続きは、本当にできないのでしょうか。例外はないのでしょうか?

  • 会社への被害届

    先日からお世話になっております。 宜しくお願いいたします。 先日夫が横領し行方をくらませていました。 会社は私に、夫を探し出さなければ変わりに私と私の家族に支払ってもらう。大変なことになるなど毎日毎日電話がかってきており、正直もう精神が病んでおります。 夫に対して横領による被害届を会社側が提出すると、私にも遠方まで事情聴取しにいけと言われています。 小さな子供2人抱えて無理ですし、お構いなしに電話してくるので強迫と精神的苦痛で会社側に被害届を出すことは可能ですか? 録音などはありませんが着信などすべて残っています。 夫にはもううんざりしていますので離婚します。 なのでもう私と子供に関わってほしくないです。 どうにかしてもうやめてほしいのですが、何かいい方法はありますか?

  • DVに悩んでいます。

    私は高校3年生(女)で、家族構成は父、母、私、妹の4人家族です。 父は男尊女卑の考えを持つ人で、また男は仕事、女は家事というような 古典的な考えで家の中のことは一切しません。 そして私が幼い時から母に殴る、蹴るなどの暴力を振るっています。 その暴力の理由は本当に些細なことで例えば *食事の用意が少し遅れた *服の用意が出来ていなかった *呼んでもすぐに来なかった(遠くにいたから) *テレビの録画が出来ていなかった *父がテレビを見ている隣でうたた寝していた ...などと言い出したらキリがありませんが主にこんなようなことです。 絶対に自分が正しいという考えで、もし父が勘違いをしていても(自分がそれを勘違いだったと理解しても)事実をこじ曲げて責めまくります。 そして暴力はもちろんのこと、言葉の暴力も絶えません。 *これだから女はダメなんだ! *お前は身体障害者か! (ごめんなさい、もし障害のある方がいたらどうかお気を悪くしないで下さい) *アホ、マヌケ、クズ、 *お前のアホは死なないと治らんわ! *殴られたいのか!? いつもこんな言葉が家の中で飛び交っています。 本当にこれらの言葉の繰り返しで、まともに聞いていると頭がおかしくなりそうです。 私が精神的に弱いということもあるけど、おかしいとわかっていても自然と涙が出てきます。 ここまで書いただけだと常に暴力的な父と思われてしまうのですが、 実はそうではなくて普段は普通に優しい人で、 たまに私や妹にお土産を買ってきてくれたり、よくジョークを飛ばしたりもします。 ただ気性の起伏が激しく、ちょっとしたきっかけが出来るとすぐに爆発してしまうのです。 そして上には母が父のDVの標的だと書きましたが、 私も成長するにつれ、DVを受けるようになってきました。 食器を机に置く時に他の食器にちょっと当たってしまっただけで お前はどうしてこうアホなんだ!母親そっくりだ!と長時間の説教。 リビングでうたた寝してしまっただけで アホみたいに寝やがって!自己中な女が! ...などの本当に些細なことで罵声を浴びせられ、母の様な身体的な暴力は受けてませんが、 これから暴力も振るわれそうな予感がして本当に毎日が怖いです。 あと、父は2人兄弟の弟で両親は兄をよく可愛がっていたのと、 その兄が父にかなり意地悪だったということもあり、 上=意地が悪い、きたない というイメージがあるのか 妹には異常に優しくし、それを私に見せつけます。 本当に辛くて何度も家出の衝動に駆られたけれど、経済的に自立できていない私が 家出したところで生きていけるはずもなく、それに大学に行きたいという夢も到底無理です。 ちなみに母は専業主婦で(父の希望(命令)により)昔から離婚を考えてはいるものの 頼る行き先も無く、子ども2人を養う力も無く諦めています。 ここで本題ですが、どうにか母、私、妹の3人で贅沢は望まないので 最低限に普通に暮らしていける方法はないでしょうか。 (私は遠くの私立高校に通っているのでかなりお金がかかります。) また、こういった言葉のDVの場合も訴えたら慰謝料は貰えるのでしょうか。 また貰えたならそれは大体どれくらいなのでしょうか。 なるべくお金がかからない方法で解決したいです。 最後に、実現する可能性は限りなく低そうですが、 私の本当の望みはキレていない普段の父のままで一緒に暮らすことです。 回答よろしくお願いします。