刑務所についての質問

このQ&Aのポイント
  • 先日彼が刑務所に移送されました。手紙も来ず、面会もできず、どこの刑務所かもわからず困っています。
  • 刑務所に入ると面会許可が必要で、許可が下りなければ手紙や面会はできません。彼が私の名前や住所を提出していることを知っていますが、一致していなければ手紙を発信できないのでしょうか?手紙がなくなり心配です。
  • 彼は刑務所に移る前までは手紙を送っていたのですが、移った途端に手紙がなくなりました。不安で彼のことが心配です。詳しい方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

刑務所について質問

先日彼が刑務所に移送になりました。 ですが、本人から手紙が来ず、面会にも行きたいし差し入れも してあげたいのに、居場所(どこの刑務所か)がわからず 困っています。 刑務所に入ると、「面会許可リスト」の」ようなものを提出して、 許可が下りなければ面会・手紙のやり取りは無理だと聞きました。 今は書類上、籍は入っていますので、その許可は下りているはずです。 ですが、両親に内緒で入籍している為、現在実家暮らしのあたしの元に 手紙が届くのは都合が悪く、郵便局止めで送ってと彼には言っていました。 そこで質問なのですが、面会許可を取る際に、彼が私の名前や住所を 提出しているはずなのですが、もしかしてその名前と住所が一致していなければ 彼はわたしに手紙を発信することが出来ないのでしょうか? この間まで手紙も来ていたのに、刑務所に移った途端に手紙がなくなり、 とても不安で、何より彼のことが心配でなりません。 乱文のため訳がわからないかもしれませんが、 詳しい方居られましたらご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.1

刑務所に私自身が入った訳では無いのですが、実際に服役した元受刑者が刑務所の内情を書いた本を読んだ事があります。記憶を辿っていきたいと思いますが・・・・ 「面会許可を取る際に、彼が私の名前や住所を 提出しているはずなのですが、もしかしてその名前と住所が一致していなければ 彼はわたしに手紙を発信することが出来ないのでしょうか?」 = その可能性が大です。刑務所から手紙を出す場合、必ず刑務官は内容をチエックします。つまり受刑者は、封筒の表書きに宛先を書き、所在不明で先方に届かなかったら困るから、刑務所の住所・名前を裏に印刷した、所謂「刑務所用封筒」があるって書いてあった記憶があります。そしたら相手の所在が不明でもちゃんと刑務所に戻ってくるという仕組みです。 受刑者は封を閉じずに刑務官へ渡し、手紙の内容を昔風で言えば「検閲」してもらうのですが、無論、宛先も重要になります。例えば暴力団関係者が刑務所に入っても、暴力団の組事務所に手紙を出せない、といった具合です。 局留めの場合は、リストと明らかに違う場所で留められる為、誤って「刑務所としては都合の悪い相手」に渡る可能性もあると書いてあった記憶があります。だから「局留め」の宛先は受付対象外な筈です。 記憶を辿っての回答なので確信はありません。ですが一部でも参考になればと思い回答させていただきました。模範囚として一日でも早く出所できると良いですね。

mami1214
質問者

お礼

とてもご丁寧な解答ありがとうございます。 やはりその可能性が高いですよね。 もしや嫌われたんじゃと思い不安だったのですが 気持ちが和らぎました。 と同時にそうなると気が遠くなるようなことですが 自分で足を運んで探し当てる他ないですね。 とても参考になりましたし、安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

>そうなると気が遠くなるようなことですが自分で足を運んで探し当てる他ないですね。 そんなことないです。裁判のときに国選弁護人がついたでしょう。その弁護士に電話してどの刑務所に収監されたかおしえてくださいと頼めばいいです。

mami1214
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 おっしゃる通り、国選の弁護士さんについて頂いていました。 ですが、彼の裁判は拘置所にいる間にすでに終わっており、 その時点で国選弁護人の義務はなくなっているため、 その後、彼が何処に移送になったかはご存知ではないと思います。 ご回答ありがおうございました。

回答No.2

>居場所(どこの刑務所か)がわからず困っています。 警察に足を運び、確認をなされましたか?!。 リストに記載が無い相手から手紙でも、受け取りは可能。ただし内容は全てチェックされます。 本人が受け取り拒否すれば、開封、検査されず戻されます。「OK」をすればリストに追加で許可待ち。 面会リスト外の方が面会に来られた場合でも、本人への確認は有るのが普通です。 そこで本人が「OK」をすれば面会リストに追加、許可待ちとなります。 ただし、担当刑務官によっては柔軟的に対処せず、杓子定規・機械的の場合も有ります。 初発の刑務所に収監を知らせる手紙は発信制限を受けません。 ですので刑務所に移った途端に手紙が来なくなったと言うのは?!です。 又、月一通が制限だったと思います。 懲罰を受けずに入ればバッチの色が変りまして、それと共に出せる手紙数も増えていきます。 刑務所への差し入れは現金・本などに止めて置くと良いでしょう。 何か不当・違法な事があれば刑事施設視察委員会。日弁連、人権救済申し立てを活用なされる事を お勧めします。

mami1214
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ございません。 まず、警察に相談されましたかとの事ですが、 いくら妻であっても警察は彼が何処にいるかなどは教えてくれません。 居る可能性のある刑務所には手紙を出してみました。 ですが、前にも書きました通り、もし彼がその刑務所に不在だった場合、 尋ねどころがないとのことでこちらに手紙が戻ってきてしまっては、 彼との関係をまだ断っていないことが両親にばれる可能性がありますので、 こちらの住所は書かずに送っています。 ご丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 法律、刑務所などに詳しい方よろしくお願いします

    私の旦那は 刑務所にいます 離婚の話になってから 私に何処の刑務所に行くのかも教えないまま 受刑しています。手紙もこの前 離婚には応じるといった内容の手紙が一通きたのが最後 半年何の音沙汰もありません(貴方には1パーセントの愛情もないのでご心配なくと書かれていました。)その手紙の住所は取調べのため刑務所から警察署に移管されたときのもの その後また刑務所に移され受刑しています 私は、相手の親と仲がわるいため 家庭裁判所に旦那が何処の刑務所にいるか探してもらいました 離婚届を 勝手に提出すると違法なのはわかっています しかし いったん出してしまえば役所は受理します 相手は撤回するにも 裁判所に 行かなくてはなりません もし内緒で 出してしまったら 私文書偽造の罪に問われるのでしょうか? 夫婦間の問題には民事不介入と聞いております そのような事例で逮捕されたこときいたことありますか? 旦那の刑務所は 遠方の刑務所です 裁判で離婚しようにも 刑務所のある管轄の裁判所で裁判を起こさなくてはいけません。それにはお金がかかるので私には出来ません 面会に行って話をしてもいいのかもしれませんが旦那が 面会者の中に私の名前が書いてなかったら私は身内でも面会にってあうことも出来ません。何かいい知恵がありましたら是非教えてください。

  • 刑務所の面会について

    私の姉が刑務所に収監されました。 私が面会をするのは問題ないのですが、 私と交際している女性が面会する方法がないかと 思っています。 交際している女性は姉との面識は1度だけですが 姉からしたら年下なので、カワイイ妹的な感覚が あると思います。 私と彼女は入籍はまだですが、婚約はしています。 今後は家族として付き合っていく関係になります。 当然姉の方は面会許可者として彼女の名前を 入れてはいませんが、手紙でその旨を伝える事は 可能です。 彼女が姉にとって社会復帰に役立つ人かどうかと なりますと、具体的な明言は出来ませんが、 姉からしたら喜ばしい事ではあります。 どうか詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 刑務所で面会が出来ますか??

    来月、彼氏が刑務所に入る予定です。 裁判まではどうなるかわかりませんが、入るのは確定してます。 その際に、面会が出来るかどうか教えて下さい。 過去の質問を見ていると、親族のみ、月に1度(30分以内) しか面会出来ないようですが、 彼女である私は面会出来るのでしょうか? 彼とは1ヶ月くらい同棲していたんですが、 そのくらいで内縁の妻?とは言えないですよね? 現在は警察署の留置所?(で合ってるんでしょうか?) に居て、可能な日は毎日のように面会に行ってますし、 差し入れ・宅下げにて手紙のやりとりもしています。 刑務所だと、手紙すら難しいようなんですが、 不可能でしょうか?? 捕まったのは、物損事故(相手の一時不停止) により、無免許運転のこちら側が逮捕だったんですが、 こういう場合は、交通刑務所になるのでしょうか?  質問三昧で申し訳ないんですが、宜しくお願いします!!

  • 友人が静岡刑務所に入っています。

    友人が静岡刑務所に入っています。 手紙でのやりとり何度かしたのですが、今度夏休み(9月)の機会に面会に行きたいと思っています。 まったく詳しくないのですが、面会というのは予約をしてから行くのでしょうか。 その場ではやはり刑務官が立ち会っていると思うのですが、どういう事は話せないのでしょうか。 例えば、そもそも彼がなぜ逮捕されて刑務所にいるのかという事情はその場で聞いてもいいのでしょうか。 本の差し入れをしたいと思うのですが、可能でしょうか? 直接、電話して聞け!と思われるでしょうが、場所が場所だけにちょっと気後れして・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 刑務所からの手紙は郵便局留めにできますか?

    彼氏が刑務所に入っており、手紙をやり取りしています。私は未成年で実家住みなので実家の住所に彼からの手紙が届くようにしているのですが、いつ親にバレるか気が気じゃないです。 なので彼からの手紙を郵便局留めにしたいのですが出来るのでしょうか?(私のことは面会リスト、外部交通リストに登録済み。1度だけ面会に行ったことがある)私が彼の刑務所宛にそのまま手紙を送り、彼からの返事を郵便局留めにしたいです。 ネットで調べていたら郵便局留めにすると検閲で引っかかると聞いたので、刑務所に電話して郵便局留めは可能か聞いたのですが、「分からない。受刑者に直接聞いてみたらどうだ」の一点張りでした。 刑務所からの手紙を郵便局留めにすることは可能なのでしょうか?

  • 刑の執行

    友人が服役中です。 刑が確定→約10日後に拘置所から刑務所に移管→現在、刑務所に行ってから約2週間。 刑が確定後に拘置所に面会に行ったら、「刑が確定しているので親族しか面会できないが今回は特別に短時間だけOK」と言われて面会できました。 そのときに、本人から「刑務所に行ったらすぐ手紙を書く」と言われたけどまだ来ません。 刑務所に入所後、すぐには手紙の発信はできないのでしょうか? こちらから3通ほど(そのうち1通は本の差し入れ)を出しているのですが、それは本人に届いているのでしょうか? 「友人登録」みたいなものは、いつの時点で申請するのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 刑務所からの現金書留

    親戚は、今刑務所にいます。その奥さんからの話で質問です。 刑務所にいる夫から現金書留で10万円送られてきました。でも、何で送られてきたか理由は書いてなかったそうです。 質問 (1) 刑務所からの仕送りは出来るのでしょうか? (2) 刑務作業の給料で3ヶ月~5ヶ月位で7万~10万円も貰えるのでしょうか? (3) 刑務所では現金書留の中に少しの手紙も入れられないのでしょうか? ※ 奥さんが言うのは、差し入れ(現金)は奥さんの方がしていたのに 突然、夫からの現金書留が届いてビックリしています。 面会に行って聞くのが早いのでしょうが、遠くてなかなか行けないらしいです。 詳しい方、お願いします。

  • 差し入れについて

    刑務所に入ってる彼の手紙に本の差し入れのお願いがありました。  手紙と同様に彼宛に出せばよいのですか?  面会には行けないので・・・。 教えて下さい。

  • 刑務所で身柄引き受けの許可はいつ出るでしょうか?

    刑務所で身柄引き受けの申請してどれくらいで許可になるものでしょうか? 私は男ですがゲイで彼を待っています。彼は2度目ですが、 前回も一応雇用主と言うことにして身柄引き受けになっています。 今回も同じようにするつもりなのですが、そろそろ彼が落ちてから一ヶ月くらいになりますが まだ刑務所からも本人からも連絡がなく、ちょっと不安になってきました。 みなさんの経験上どれくらいですか?  ただ東京拘置所なんで、落ちはしたものの、 混雑のため分類で時間がかかっているとも思われるのですが・・・  実際に刑務所側から手紙などが届くのは務める刑務所に移送になってからですかね?  前回は東京拘置所に落ちたので、手紙は早かったんですけど どうなんでしょう みなさんの経験から教えて下さい。 現在の東京拘置所の分類の混み具合とかわかったら教えて下さい 前回はわりと早かったのですが 今回はもう1ヶ月半位になるのでちょっと不安です

  • 刑務所に手紙

    現在刑務所に入っている叔父(母の弟)に久しぶりに手紙を書いてみようかと思っています。4年程前に入所し、それからしばらくの間は母宛の封書に私への手紙も入っていて、私からも母の分と一緒に送っていました。その頃は私は実家にいたのですが、今は母とは離れて暮らしています。 そこで質問なのですが、私の名前で手紙を出しても大丈夫なのでしょうか?また、私の住所が実家でなくても大丈夫でしょうか? ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう