• ベストアンサー

刑務所に手紙

現在刑務所に入っている叔父(母の弟)に久しぶりに手紙を書いてみようかと思っています。4年程前に入所し、それからしばらくの間は母宛の封書に私への手紙も入っていて、私からも母の分と一緒に送っていました。その頃は私は実家にいたのですが、今は母とは離れて暮らしています。 そこで質問なのですが、私の名前で手紙を出しても大丈夫なのでしょうか?また、私の住所が実家でなくても大丈夫でしょうか? ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#124626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikazek
回答No.1

駄目だったら返送してくるだけですね。 相手に知られてもいい住所記でしたら 特に問題ないと思います。 あと管理に検査されますので。一応。 ほか、とくに普通に出してかまいませんよ。 刑務所で面会・手紙の量が多いほど その人の人徳が買われるそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず出してみようかな、と思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

受刑者が登録していない住所・氏名から送られてきた手紙は返送されます。手紙のやり取りや面会などを「外部交通」と言いますが、これは誰でも認められているわけではなく、あくまで受刑者が登録した人のみ認められるものです。 お礼参りなどから受刑者を守るための規則です。 それに、4年も前なら移管になっている可能性もかなり高いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 母の方には時々手紙が来ているそうなので、移管にはなっていないと思うのですが。

• ririco77
回答No.2

ご参考になさって下さい。 http://amg.nobody.jp/KYOUSEI/KAIZEN/kaizen01-01.html

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。