• ベストアンサー

刑務所で必要なもの

弟が捕まり、判決の結果、今月の末に拘置所から刑務所へ行くことになりました。 弟から「刑務所に行くのに下着などを買うのでお金が2万円~3万円必要になる」と手紙が来たのですが、 (1)そんなにもお金が必要になるのでしょうか? (2)拘置所で着ていた服は強制領置で取り上げられるそうですが、お金は拘置所にいる間に送っても、刑務所に行くときに取り上げられたりしないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.1

お金や切手は保管されます。 下着などは支給されますが、支給品ではなく私物を使いたい場合に 保管したお金を使い購入する事が出来ます。 他にも本や生活用品を買うことにも使うことが出来ます。 ただし、等級により使用できる金額に上限が定められていたと 思います。

gisele
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 刑務所でも本や生活用品を買うことができるのですね。 等級があるとは・・・弟はどの等級なんだろう。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 刑務所へ行ってからの相手からの手紙は?

    先月に私の知り合いが実刑判決を受け、拘置所から名古屋の訓練所?に移りました。 私も詳しくはわからないのですが、刑務所というか訓練所? のようなところへ移り、訓練をした後何ヶ月かして、どこの刑務所へ行くかが決まり、決まった刑務所に行くということでした。 そこで質問なのですが、、、 訓練所に移ってから、「必ずすぐに手紙を送る」と言われていたのですが20日経ったのにまだ手紙が届かないのです。 移ってからどれくらいで手紙が出せるのかわかる方いらっしゃいませんか? 手紙だけが唯一の繋がりなので届かないと本当に辛いんです。。 何かあったのだろうかという不安もよぎります。。。 ご協力お願いします!!

  • 実刑判決後、拘置所から刑務所へ収監されるまで・・・

    友人が振り込め詐欺(末端)捕まり、裁判は傍聴しなかったのですが、おそらく実刑判決で刑務所に2年くらい入ると思うのですが。裁判後に電話したのですが、一切つながらず、恐らく拘置所に戻されたと思い手紙を出したのですが1週間位返事がありません・・。(手紙は戻ってきていません) 収監される刑務所が決まるまで拘置所にいると聞いたのですが、期間は何日位でしょうか? また、その間、友人の私がだした手紙は閲覧できるのでしょうか??(友人は判決言い渡しまで保釈されていたため、私が手紙をだすのは初めてです) ただ、返事を書きたくないのか、かけない状況にいるのか・・・ 詳しくご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします・・・

  • 刑務所の準備について

    私の兄が万引き常習犯で刑務所に入ることになりました。 懲役1年半の執行猶予4年で、判決はまだです。今は拘置所にいます。 刑務所に入るのにトイレットペーパーなど、お金が必要とのことでしたが、調べてみるとお金は不要のようです。刑務所内で働けば一月で4千円は稼げるようですし…。 兄の言葉は正しいのでしょうか?私自身、兄に何度も騙されているので疑心暗鬼になっているのかもしれませんが、誰か正確な情報をご存知ないですか? また差し入れするとして、私の家に余っている便箋や封筒、切手や歯ブラシなどは差し入れ可能ですか?開封済みだとダメでしょうか? どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 留置場→拘置所→刑務所その都度費用が掛かりますか

    親族が手紙で、その都度下着や衣類トイレットペーパー等自分で購入しないといけないと送金を要求しますが、本当に服役にそんなにお金がかかるものでしょうか、 また、国選弁護士はそうした質問に答えてくれませんが国選弁護人の職務はそんなもんなのでしょうか。現在は刑が確定し拘置所にいるようですが、刑務所に移るのにお金がかかると手紙がきました。ちなみに拘置所にいるときに3万差し入れしました、刑期は1年3カ月です、後いくら位掛かるのでしょうか?

  • 知人男性が拘置所から刑務所に転送されました。

    知人男性が拘置所から刑務所に転送されました。 拘置所の時に本、下着類を差し入れして刑務所に変わってから規定のパンツじゃ無いとダメと言われお金を送って欲しいとの事です。事情が有り早急にお金を送る事が出来なくて困っています。 今までのパンツを履けるのでしょうか?それともノーパンで過ごさなくてはいけませんか? 詳しい方回答お願いします。

  • 刑務所の待遇

    最近罰則金を払うため労役に行ってきました。 拘置所に入所するときに全裸での身体検査がありました。女性の刑務官に服をすべて脱ぐように告げられショックでした。 拘置所では隠しているものがないかということで今では納得していますが、刑務所でも同じ検査がありました。 身体の特徴等記録されていました。その後髪、鼻、耳、口を調べられ足を開いてお尻の穴を開いてみせました。足を開いたまま数回屈伸運動をしました。 拘置所で一度調べられているのに刑務所でも同じことをやる必要性があるのかと思いました。 私は女です。この検査はほかの受刑者と同じですか?私の受けた検査は普通より厳しかったのか、あまかったのか?刑務所に入る時は例外なく検査されますか? 違反をして労役することになったとはいえここまで厳しい待遇になるとは思いませんでした。拘置所、刑務所に向かうときには手錠と腰縄をされました。

  • 刑務所?

    大切な人が、4年前に交通事故を起こし1年2ヶ月執行猶予4年の判決が下りました。残り6ヶ月あまりの時酒気帯び運転で捕まり、猶予取り消し、2ヶ月の実刑がで、今受刑者となっています。あわせて1年4ヶ月です。今は、地元に居ますが、交通刑務所ではありません。(B級刑務所)このような場合も普通の刑務所に行くのでしょうか?今月末までは、今の所に居るとききました。事情があり 内妻はなれないのですが、 交通刑務所に行ったとしても面会とか手紙は一般の刑務所と規則はおなじなのでしょうか?どなたかお解かりになる方がいたら教えて頂きたいのですが・・・・。

  • 判決が出たあとは・・・??

    判決が出たあと、拘置所に拘留されるのはだいたい何日ぐらいなでしょうか?? また、その後はどこかの刑務所に移送されるんでしょうか? 拘置所にいる人、交通刑務所にいる人に家族以外でも手紙は出せるんでしょうか?

  • 【刑務所に入った事がある人に質問です】

    【刑務所に入った事がある人に質問です】 警察に逮捕されて ↓ 裁判で有罪判決を受けて ↓ 刑務所に入って ↓ 服役期間を満了して出所 までの流れを教えてください。 まず逮捕されて裁判が行われるまでの期間は拘置所か逃げないことを約束して裁判まで自宅に帰れる で、裁判で有罪が決まったらそのまますぐに刑務所に行くのでしょうか? 有罪判決が出て入る刑務所が決まるまで自宅に帰れる? で、刑務所に入るときにケツの穴まで見られるのは有名な話で、刑務所でお風呂に入るときにケツの穴を見せて、お風呂から出た後もケツの穴を見せて服を着るって本当ですか? で刑務所内の仕事について仕事して出所期間まで過ごして出所。 やはり刑務所内は暴力団の派閥や不良の派閥や暴走族の派閥やらいっぱいの派閥に分かれるのでしょうか? 派閥が多すぎて争い事が起こらない? それとも暴力団の派閥が仕切って1番上に立っているのでしょうか? どこの派閥に入るかとか考えるだけでゲロが出そうです。

  • 損害賠償料の支払いについて。

    よく、裁判の判決で「何千万円の賠償を命ずる!」とかありますよね?しかしながら、そのお金を支払うべき人間はだいたい拘置所や刑務所の中にいますよね。一体そんな大金をどうやって払っていくのでしょうか?もともとお金持ちなら何とかできるのでしょうが・・。