• ベストアンサー

刑務所で必要なもの

弟が捕まり、判決の結果、今月の末に拘置所から刑務所へ行くことになりました。 弟から「刑務所に行くのに下着などを買うのでお金が2万円~3万円必要になる」と手紙が来たのですが、 (1)そんなにもお金が必要になるのでしょうか? (2)拘置所で着ていた服は強制領置で取り上げられるそうですが、お金は拘置所にいる間に送っても、刑務所に行くときに取り上げられたりしないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.1

お金や切手は保管されます。 下着などは支給されますが、支給品ではなく私物を使いたい場合に 保管したお金を使い購入する事が出来ます。 他にも本や生活用品を買うことにも使うことが出来ます。 ただし、等級により使用できる金額に上限が定められていたと 思います。

gisele
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 刑務所でも本や生活用品を買うことができるのですね。 等級があるとは・・・弟はどの等級なんだろう。 ありがとうございました!