刑務所の待遇について

このQ&Aのポイント
  • 刑務所に入る際の身体検査について疑問があります。拘置所と刑務所で同じ検査を受ける必要性や女性受刑者との差異について知りたいです。
  • 刑務所の待遇について疑問があります。身体検査の厳しさや違反を犯した受刑者に対する扱いについて詳しく教えてください。
  • 刑務所に入る際の厳しい待遇に驚いています。身体検査や手錠・腰縄の使用の理由など、刑務所の待遇について具体的に知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

刑務所の待遇

最近罰則金を払うため労役に行ってきました。 拘置所に入所するときに全裸での身体検査がありました。女性の刑務官に服をすべて脱ぐように告げられショックでした。 拘置所では隠しているものがないかということで今では納得していますが、刑務所でも同じ検査がありました。 身体の特徴等記録されていました。その後髪、鼻、耳、口を調べられ足を開いてお尻の穴を開いてみせました。足を開いたまま数回屈伸運動をしました。 拘置所で一度調べられているのに刑務所でも同じことをやる必要性があるのかと思いました。 私は女です。この検査はほかの受刑者と同じですか?私の受けた検査は普通より厳しかったのか、あまかったのか?刑務所に入る時は例外なく検査されますか? 違反をして労役することになったとはいえここまで厳しい待遇になるとは思いませんでした。拘置所、刑務所に向かうときには手錠と腰縄をされました。

noname#154249
noname#154249

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

>そこまでする必要があるのかと思います。 では、なぜしてはいけないんでしょう?? 刑務所の職員も、命令で行っています。 規定の方法、規定の手順で、規則に則って行います。 やらない理由なんて何所にもないんですよ。 貴女以外の犯罪者は、あの手この手で物を持ち込もうとします。 貴女がそれをしないという保証は何所にもないのですから。 誰かに頼まれて、お尻や膣にモノを入れていくことは誰でも考えますから。 すでに、貴女には信用というのがないんですよ。 職員の誰も貴女を信用していないのですから、他の犯罪者と同じように取り調べます。 もし、やっていないこと、手心を加えたことが犯罪者にばれると、「あいつはやらなくて、なぜこっちはやるんだ。」となるわけです。 明確に回答できますか?? このようなことを言わせないために、出入りのルールがあるんですよ。

noname#154249
質問者

お礼

悪いことをしたのだから仕方ないですね。 職員は高圧的でムッときました。私が戸惑っていると早く脱ぐように強めの口調で言われました。拘置所では途中で泣いてしまったのですがそのまま事務的に検査を続けられました。

その他の回答 (5)

回答No.6

新入の入所者で股間,口内,直腸や女性の膣内その他身体に覚せい剤を隠し持つ馬鹿者のケースが増えているのです。 それを看過すると,今度は新入検査担当の刑務官や留置係の警察官,その直属上司が懲戒処分になって収入が減ったり,昇給や昇進がしばらくなかったりするので,みんな神経質というよりは,今までがちょっと緩かったので,これからは普通にやりましょうという気持ちになったのだと思います。 ちなみに,女性の場合,罰金滞納の換刑処分(1日原則5千円の労役場留置)は希で,通常は分割でやるように聞いていましたが,珍しいですね。

noname#154249
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう実情もあるんですね。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.5

>ほかの受刑者と同じ扱いを受けるとは思っていませんでした。 犯罪を犯したと言うことは変わりません。 刑務所に行かなくてもいいから お金で済ませてあげよう。 というところを お金がないので刑務所に入ります。 と自ら進んで出向いたわけですから。 どういう理由で罰金刑が下されたか知りませんが犯罪者なんです。質問者さんは。 スピード違反だって本来から言えば道路交通法違反事件です。 ただ正式であれ簡易であれ裁判にすることは警察、検察、裁判所にとって 件数が多くなりすぎるため反則金という制度で済ませているだけです。

noname#154249
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立場がわかりました

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.4

直腸や膣に折り畳み式の刃物や薬物を隠す事が可能だからです。 なので穴という穴すべて調べるのが基本です。

noname#154249
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまでする人もいるんですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

規定に沿っての検査です。 もし、何かの物を持っていたら、受けた方の責任になりますのできちんと検査します。 拘置所で間違いがないかを、刑務所でも検査します。 もし、刑務所を変わるようなら、その先ででも同様の検査があるでしょうね。 病院での患者取り違え等がありますが、ここでも同じです。 患者が嘘をつくことはあまりありませんが、犯罪者は基本的に嘘つきですから、身体に聞くしかありません。

noname#154249
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査の理由はわかるのですがそこまでする必要があるのかと思います。 私は自分から出頭しました。

  • hagekappa
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.1

カンカン踊りか懐かしいなぁ 皆一緒ですよ あれが苦痛なら労役に行くような生活を改めて下さい

noname#154249
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの受刑者と同じ扱いを受けるとは思っていませんでした。

関連するQ&A

  • 懲役について

    疑問ですが、拘置所で懲役を受ける懲役受刑者[当所執行者]エリートコースと言われるのですが、これは刑務所移送の時に配置される適性検査や罪状なので決められて拘置所内懲役受刑になるのでしょうか?それとも被告人が事前に何か提出して申し出するのでしょうか? どうすれば拘置所懲役受刑者になれるのですか?刑務所とは全然待遇がよいとは思いますが・・ 良きアドバイス下さい。

  • ビックリ!刑務所の受刑者が刑務所に入所する際に全裸

    ビックリ!刑務所の受刑者が刑務所に入所する際に全裸になってケツを刑務官に向けて刑務官がゴム手袋をしてケツの穴に手を突っ込むというのはもうやっていないことを知りました。 今は金属探知機が内蔵された金属製の椅子に座ると穴の穴に凶器を隠し持っていないか分かるそうです。 というか金属探知機を通したり、レントゲンを撮ればケツの穴に凶器を隠し持っていないか分かるので、刑務官がゴム手袋で囚人を全裸にさせて指をツッコむのは刑務官の性グセだったのでしょうか? 趣味で指を入れるのが高官が好きだったド変態だった?

  • 女子刑務所の身体検査

    刑務所に入所する時の身体検査で、体の隅々まで調べられるのはわかったのですが、どんな姿勢をとらされるのでしょうか?その日が生理でも配慮されることなく調べられますか?全裸の時間はどれくらいですか? 類似の質問がありますがもっとくわしいやり方等知っておきたいので、質問させていただきます。

  • 労役場留置で速度違反の罰金を払う

    労役場留置で速度違反の罰金を払う 20代女性です。 速度違反47キロオーバーで罰金8万円の支払いを命じられました。 現在、収入になる仕事もなくて貯金もなく払えないと相談を繰り返して、どうしても払えなければ「労役場留置」で刑事施設で働いて返さなければならないと言われましたので考えています。 労役場留置をネットで調べると、刑務所内の施設で作業を行い罰金を一日当たり5000円換算で支払うと判りました。あたしの例だと(80000円/5000円=16日間)? ~ネットで見つけた法律の文章です~ 労役場に留置されている者については、その性質に反しない限り、懲役受刑者に関する規定が準用される(同法第288条)。刑事施設の規律及び秩序の維持のため、同法第34条による識別のための身体検査及び同法75条による身体等の検査や、刑事施設の衛生保持の観点からの調髪を行わせることとしている(刑事施設及び被収容者の処遇に関する規則第26条) 扱いも懲役受刑者と同じ扱いをされると書いてますし覚悟はしてますが、 ・女性だと行き先は交通刑務所と女子刑務所のどちらでしょうか? ・刑務所に入る時と同じような身体検査をされたり髪を短くされるのでしょうか? ・着る服はいわゆる囚人服なのでしょうか?(髪留めから下着・靴下まで管理される?) 労役場留置について詳しい方、経験した方などいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 留置場と拘置所の身体検査の違い

    30代女です。 去年、詐欺罪で逮捕起訴されて拘置所に入ってました。 判決を受けた人間で質問する身分ではないのかもですが疑問に思っているので質問させてください。 拘置所の入所検査の時に服だけじゃなく下着も全部脱いで全裸を指示されて調べられました。 留置場では上は脱いだけどショーツはそのままで体にガウンを掛けて検査だったから全裸になったのはショックでした。 複数の拘置所の女性係官に囲まれた中で拒否できる雰囲気は全くありません。 調べられ方も留置場の時とは全く違う厳しい指示をされて裸のまま両手を上げた格好で全身を見られて細かい傷の位置まで調べられて調書に書き込まれたり、肛門、陰部も「ここに異物を持ち込んでいないことを証明する」ために足を広げて前屈みの姿勢になって調べられました。 ここで質問です。 「あたしは厳しく検査されて調べられるケースだったのか?」 「拘置所に入る人は全員があたしのように留置場よりも厳重に調べられるのか?」  疑問がずっと胸中に残っています。どうか教えて下さい

  • 裁判に出廷する行き帰りに拘置所で行う身体検査は?

    http://okwave.jp/qa/q7295269.html の内容を見て疑問が浮かびましたので質問しました。 拘置所では身体検査だけ見ても厳密な対応だと伺えます。 裁判所に出廷する前も衣服や身体の検査を行うのですか? 着用する服や履き物に規則がありますか? また拘置所に戻った際も入所時と同じく全裸にして身体検査を行うのですか? 判る方、詳しい方お答えをお願いします

  • 労役場に行くつもりです。

    30代女性です。 特殊な質問ですが教えてください。 スピード違反の罰金の支払いをずっと延滞してました。 検察庁より「一括納付できないなら労役留置を執行します。X月X日に出頭しなさい」と最終通告されましたので出頭するつもりです。 派遣の仕事もなかなか無くてお金の余裕がなく、罰金の支払いという出費を避けたいので労役で働いて返すつもりでいます。 周りの人から借りて返すのも考えましたけど恥ずかしいので誰にも言ってないし、今さら言うつもりもありません。 今日、役所の無料相談の弁護士に労役を詳しく教えていただきました。 労役場または刑務所の作業ですがきつい仕事ではなく軽作業を一日5000円換算で支払うシステムです。あたしだと14日前後お務めすれば終わりそうです。 「一番最初に入所する時に身体検査で素っ裸で体を調べられるのが女性には精神的にキツイと聞きます。ただし最初の一回だけだから我慢出来れば問題ないです」 最後に弁護士さんの言った言葉が気になっています。 聞いてみたけど「実際の話を知らないので判りかねます」と言われました。 どんな身体検査でしょうか。 まさか犯罪者を収監する時と同じやり方ではないですね?

  • 「監獄」が舞台になっている曲

    監獄(拘置所、刑務所、等)に関連がある曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「練鑑ブルース」 https://www.youtube.com/watch?v=FqAD-_I6y7w (ねりかん = 練馬鑑別所) 「ミッドナイト・スペシャル」(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル) https://www.youtube.com/watch?v=T00eJSQimIk (刑務所入所者の歌) 「思い出のグリーン・グラス」(トム・ジョーンズ) https://www.youtube.com/watch?v=hSajFnkUxQY (刑の執行を控えた受刑者の歌という設定) 「幸せの黄色いリボン」(ドーン) https://www.youtube.com/watch?v=45WsiKKWGP0 (刑務所から出所する男の歌) ※「仮定が入っている曲」でも回答をいただいたきました。 ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 諸外国の刑務所の待遇について

    スウェーデンでは男性の受刑者が赤ちゃんと同居できるように検討がなされているようですが……日本と諸外国とのプリズンでの待遇の違いを知りたいので、体験または知人・友人・親族からのDM・話etc.によるプリズン生活の模様の詳細、こんなことが許されているといったことを、お教えください。よろしくお願い申しあげます。

  • 厚待遇 好待遇 高待遇

    「厚待遇」「好待遇」「高待遇」。この中に日本語として間違っているものがあれば、それはどれか、またその訳はなぜかを教えて下さい。お願いします。