• 締切済み

疎遠の叔父への手紙

はじめまして。 米国より、手紙の書き方について質問させていただきます。 私は米国で大学生活を送っているのですが、数ヶ月前、私が小さいころから慕っていた叔母(母親の姉)に手紙と写真を送ったところ、疎遠の叔父 (母親の兄)が、私から同じく手紙と写真を送って欲しい、と母に言っていたそうです。母から米国にメールがきて、 「おじさんに手紙送ってあげて」 と住所を渡されました。 この叔父の娘で、私のいとこが3年前結婚したのですが、私は彼女に会ったことがないにもかかわらず、結婚式に招待され出席しました。そのときはぎこちないものの、祝福の言葉を送り少し会話をしましたが、それからまた多忙な日々ゆえ、連絡を取ることもないまま今に至っていました。 こういう状態ですが、どのように手紙を書けばいいのでしょうか。母にも聞いてみたのですが、筆無精なため良きアドバイスを受けられませんでした。 叔父の名前が 「山田太郎」だとすると、「山田さん」とお呼びした方がいいのか、「太郎さん」の方がいいのか、迷ってしまいます。米国での私の頑張りぶりを報告してほしい、というようなことらしいのですが、どのように手紙を書けばいいのか・・・。とりあえず、こちらでの生活がわかるように、数枚写真を同封するように準備しています。また、時期が時期なだけに、新年のご挨拶も入れた方がよいとは思うのですが、疎遠なだけに、気の利いた言葉が思いつきません。 どなたかお力を貸していただければ幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

僕が住んでいる地域では、未だに本家と新家の関係が続いています。 本家の方は僕の父と従兄弟でしたから、僕は名前で呼ばず本家のおじさ んと呼んでいました。遠縁の人でも地域を頭に付けたり、性を頭に付け て呼ぶようにしています。あくまで僕の場合ですが。

ziggy1234
質問者

お礼

cactus48 さん 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

血のつながりのない叔父さんの用ですから少し敬遠するように成るのでしょう、私も同じような境遇の伯母さんが居ますが叔父の亡くなった後疎遠に成ってしまい気には成って居る物の生活の忙しさにかまけて連絡もなかなかしていません。 そこで考えたら手紙とはいえ名前では失礼ではないかと思います、伯父さん(地のつながりはなくても)と呼んだ方が(書いた方が)良いでしょう。 又3年前に一度有っているのですからその時のお礼やその後の事を(連絡もしてない)詫びた手紙にすれば如何でしょう、かなりの年齢差も有ると思いますから失礼のない言葉は選ぶ必要が有るでしょうが・・・ 私も筆無精の為に具体的な事はアドバイスできませんが、私なら最初の手紙はその様に考えて書きます(もちろん下手な文章下手な文字でも自分の手で)プリントしたアウトしたものよりも良いと思います。 気の利いた言葉を選んだり無理して書くよりも上記に書いたことを忘れないで質問者自身の言葉で書けば誠意は繋がると思います、なお、多分私も質問者の伯父と似たような年齢だと思いますが私なら名字や名前で書かれた手紙の本文を見たらあまり良い気持ちはしません。 少しずつ手紙でも書いていけばそのうちに気軽に話も出来るように成ると思いますが、最初は失礼の無い内容にしておかないとお母さん宛に何か言われることも有ります。 どうしても解らなければお母さんに依頼して手紙の書き方などの書籍が日本には販売しているので探して送ってもらうことも良いでしょう。

ziggy1234
質問者

お礼

faith-trus さん アドバイス参考になりました。 上記を心がけて、手書きで手紙を送りたいと思います。 ありがとうございました。