• 締切済み

刑務所の面会について

私の姉が刑務所に収監されました。 私が面会をするのは問題ないのですが、 私と交際している女性が面会する方法がないかと 思っています。 交際している女性は姉との面識は1度だけですが 姉からしたら年下なので、カワイイ妹的な感覚が あると思います。 私と彼女は入籍はまだですが、婚約はしています。 今後は家族として付き合っていく関係になります。 当然姉の方は面会許可者として彼女の名前を 入れてはいませんが、手紙でその旨を伝える事は 可能です。 彼女が姉にとって社会復帰に役立つ人かどうかと なりますと、具体的な明言は出来ませんが、 姉からしたら喜ばしい事ではあります。 どうか詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • m_taisa
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

 基本的に許可の下りた親族以外との面会は不可能です。  何か特別の事情があれば、手紙等で連絡を受けた受刑者本人が、願箋書面によって施設に対し許可を求める制度もありますが、本件には該当しないと思います。  例えば、貴殿の婚約者をお姉さんの「身元引受人」として申告する方法が無い訳でもありませんが、許可が下りる可能性は非常に少ないと思います。  ですから現実的な対処方法としては、貴殿が入籍を済ませてその旨をお姉さんに連絡し、お姉さん本人が書面申告によって許可を受けるのが一番確実です。    裏技としては、もし貴殿に実の妹が居れば婚約者を妹に成りすませるとか、入籍したとウソをつく方法が無い訳でもありませんが、しかし、もしバレた場合にはお姉さんが懲罰等の不利益を被ることになります。  よって裏技はお勧めできません。  補足ですが、受刑者にとっては手紙と面会が何よりもの楽しみで、出所への希望となります。  どうかマメに手紙を書いてあげてください。

kouchan0319
質問者

お礼

なるほど。そういうテクもあるのですね。でも姉の仮釈が延びる可能性もあるのですね。やっぱり親族以外は厳しいですね。何等親までの親族が大丈夫なのか、ちょっと自分で調べてみます。親切にどうもありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

面会は親族しか許可されていなかったと思いますから、入籍すれば大丈夫だと思いますが・・・。 内妻の場合許されたという事例を聞いたことがありますから、今度面会に行ったときにお姉さんに打診して、刑務所の担当の人に尋ねて見られたらいかがですか。

関連するQ&A

  • 刑務所について質問

    先日彼が刑務所に移送になりました。 ですが、本人から手紙が来ず、面会にも行きたいし差し入れも してあげたいのに、居場所(どこの刑務所か)がわからず 困っています。 刑務所に入ると、「面会許可リスト」の」ようなものを提出して、 許可が下りなければ面会・手紙のやり取りは無理だと聞きました。 今は書類上、籍は入っていますので、その許可は下りているはずです。 ですが、両親に内緒で入籍している為、現在実家暮らしのあたしの元に 手紙が届くのは都合が悪く、郵便局止めで送ってと彼には言っていました。 そこで質問なのですが、面会許可を取る際に、彼が私の名前や住所を 提出しているはずなのですが、もしかしてその名前と住所が一致していなければ 彼はわたしに手紙を発信することが出来ないのでしょうか? この間まで手紙も来ていたのに、刑務所に移った途端に手紙がなくなり、 とても不安で、何より彼のことが心配でなりません。 乱文のため訳がわからないかもしれませんが、 詳しい方居られましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 川越少年刑務所の面会について

    川越少年刑務所の面会について よろしくお願いします。 どのカテに投稿したらいいのか分からなかったのでこちらにしました。 川越少年刑務所にいる友人に面会に行くつもりなのですが 月に3回まで面会できるというのは知ってるのですが 他に分からない事があります。 1、一回の面会で何人まで同時にできるのか 2、面会の時間は何分間か(人によってバラバラだと耳にした事があります) 以上の2点になります。 面会の許可はまだ下りるか分からない状態ですが事前に聞いておこうと思います。 以前に同じ質問をしたのですが欲しかった答えが得られなかったので再投稿します よろしくお願いします。

  • 栃木女子刑務の手紙について

    姉が以前栃木女子刑務に入っていた時姉と仲良くしていた外国人の受刑者さんと、手紙のやりとりをしたいのですができないのでしょうか? また、その方とは面識はありません。

  • 友人が静岡刑務所に入っています。

    友人が静岡刑務所に入っています。 手紙でのやりとり何度かしたのですが、今度夏休み(9月)の機会に面会に行きたいと思っています。 まったく詳しくないのですが、面会というのは予約をしてから行くのでしょうか。 その場ではやはり刑務官が立ち会っていると思うのですが、どういう事は話せないのでしょうか。 例えば、そもそも彼がなぜ逮捕されて刑務所にいるのかという事情はその場で聞いてもいいのでしょうか。 本の差し入れをしたいと思うのですが、可能でしょうか? 直接、電話して聞け!と思われるでしょうが、場所が場所だけにちょっと気後れして・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 刑務所内の人と連絡はとれますか?

    私の大切な人が交通事故(人身事故)を起こしてしまい、刑務所に入る事になりそうなんですが、家族ではない私は手紙を出したり面会にいったりなどはできないんでしょうか?また、彼の方から私に手紙を送ることはできるのでしょうか・・?どなたか教えて下さい。。。彼は罪の意識でとても苦しんでいます。少しでも力になりたいと思うのですが・・・

  • もうすぐ友達が刑務所から出てきます

    私の幼馴染が罪を犯し、現在刑務所で服役中です。 その友達とは判決が決まる前から手紙でのやりとりをしていたのですが(お互いの実家が近くだったのでお互いの親同士も知っています)その友達がいよいよ刑を終えて出てきます。 今までは手紙でのやりとりだけだったのですが、これからは会うことも多くなります。 地元で犯罪を犯したためきっと地元には戻らず姉のいるところにいると思います。姉のいるところは今私が住んでいる場所です。 今後友達とどう付き合っていけばいいのかわからないのですが、 私は普通に接していくつもりです。でも、どうしたら普通になれるのかなとか思ったり急に友達が恐くなったりします。 面会も何度かいっていますからつかまったあとでも会いにはいっています。 どうかアドバイスください。

  • 刑務所へ

    彼氏が刑務所に入りました。 通報したのは私本人で、被害者にもなってます。 裁判の時も私とは会わないと裁判官の人に約束させられました。 会うのはもう少し時間が経たないと駄目かと・・・手紙が欲しいと彼のお母さんから連絡が来ましたが書いても本人に渡されますか? 親族以外は駄目みたいな事がネットで調べると書いてあります。 もし、面会に行っても会えますか? 立ち直って欲しいと思って通報しました。

  • 服役中の友人へ面会に

    友人は21の時に8年の実刑を言い渡され、徳島刑務所で今も服役中で6年目を迎え、残刑も2年を切りました 先日届いた手紙によると一時的に高松刑務所に移送されるとの事です。 世間一般の方から見ればただの犯罪者に過ぎず、非難をあびるのも仕方ないとは思います、しかしどんな重罪を犯したとしても自身の友人であることに変わりはなく、6年という塀の中での生活も彼自身を大きく成長させていると、綺麗な字で綴られた手紙からひしひしと感じとれます 出所するまでは手紙みのやり取りのみにしようと思っていましたが 法律も改正されて結構たち、今さらですが面会に行ってあげようと思います 自身で調べたのですが細かい事がわからないので 面会可能な時間や曜日を教えて頂けないでしょうか?

  • 交通刑務所について

    交通刑務所に収監されている人に自由に面会はできますか? 例えば収監されている人が、経営者である場合、買い掛けや売掛の類のもので分からない事を聞きに行きたい場合、その書類を持っていき質問することは可能でしょうか? まだはっきりわからないのですが、その人は70代で過日、酒気帯び運転で人身事故を起こしてしまいました。 過失割合は9:1だそうです。 相手方は外国人でした。(不法残留ではない。免許については不明) その相手方に対しては、車両の分は賠償は終わっていますが怪我に対する補償は継続中です。 2週間ぐらい前に検察に呼ばれ、事実確認をされたそうですが、後日裁判所から通知が来ると言われ、罰金や懲役に関してはその時に決定すると言われたので、実刑になってしまうのか、執行猶予がつくのか、罰金はいくらなのか、心配していました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 刑務所出所後の社会復帰について

    刑務所で服役している囚人の中には刑務所から出所しても家も無く、行き場も無く、身分証や戸籍も無く?全く明日の目処が無い人達も居ると思います。 そういった人達は出所後、1-野垂れ死にする、2-ホームレスになる、3-また犯罪をやって刑務所に戻るしか無いと思います。 日本の社会システムでは身分証や家が無ければ仕事に就けません。 そういった囚人達は幾ら更正意欲があっても社会復帰や自立する事が不可能なのでしょうか? 以前に報道ステーションで受刑者の出所後の行き先が無い事で受刑者が再犯を繰り返すと問題視していました。 現に昨日大阪で某起きた事件も出所後の行き場の無い人がやらかした(もちろん殺人は悪い)事件でした。 日本の受刑者の社会復帰、更正システムは世界的にかなり遅れていると思います。 世界まる見えテレビ特捜部のドキュメントではアメリカの刑務所では受刑者の社会復帰、更正、自立をする為に訓練を行い受刑者の出所後の行き先と仕事先を確保してから出所させている事が番組で取り上げられていましたが… 日本は今後も犯罪者は逮捕→裁判→刑務所に収監→満期出所→行き場が無い→野垂れ死に又は再犯→逮捕の繰り返しなのでしょうか?