• 締切済み

もうすぐ友達が刑務所から出てきます

私の幼馴染が罪を犯し、現在刑務所で服役中です。 その友達とは判決が決まる前から手紙でのやりとりをしていたのですが(お互いの実家が近くだったのでお互いの親同士も知っています)その友達がいよいよ刑を終えて出てきます。 今までは手紙でのやりとりだけだったのですが、これからは会うことも多くなります。 地元で犯罪を犯したためきっと地元には戻らず姉のいるところにいると思います。姉のいるところは今私が住んでいる場所です。 今後友達とどう付き合っていけばいいのかわからないのですが、 私は普通に接していくつもりです。でも、どうしたら普通になれるのかなとか思ったり急に友達が恐くなったりします。 面会も何度かいっていますからつかまったあとでも会いにはいっています。 どうかアドバイスください。

  • -0-v
  • お礼率85% (12/14)

みんなの回答

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.9

なんだか、温かな回答ばかりですね。 水を差すようですが、服役とはあくまで刑事事件での処罰です。 反省させ、更生させることが目的ですが、実際はどうかな?? 日本の再犯率は50%とも言われています。 単純に2人に1人はまた刑務所に戻る訳ですが、本当に矯正されている なら、再犯なんて発生しないと思います。 犯罪者(出所者)の中には、友人を装ってあなたに近づき、 悪巧みを考える奴が数多くおります。 身元引受人や、保証人、金銭の借用等々、 そのご友人がとは言いませんが出所したとはいえ、犯罪者は犯罪者です。 服役しても、壊した物や燃やした物は直りませんよね。 それらに対する弁済は終わっているのですか? 持ち主の方に対する謝罪は終わられたのですか? 過ちなんて大きい小さいだけで、誰でも犯します。 犯した後のケアによってその人間が決まるのではないでしょうか? 極端な例ですが、人を殺めて懲役に行き、被害者の家族にも 謝罪もしない、賠償もしないで出所してから高級外車を乗り回したり、 また逆に、死刑判決になっても拘置所内での内職で得た4~5千円程度 を、毎月遺族に送金してる死刑囚もいるのです。 見た目の反省ではなく、自他共に認める反省、更生をしなくては 本当の意味での更生とは言えないと思います。 回答から外れましたが、 私なら肩入れせずに距離をおきますね。

-0-v
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 謝罪に対しては即父があやまりにいったそうです(父子家庭なので母はいません)弁済はいまだに続いているようです。その子の父は肝臓の病気をしていましたが、友達が犯罪を犯してしまったせいで仕事を増やし、極端に言えば24時間働いている状態です。(タクシーの運転手と昼間は土木の仕事です) 犯罪者は犯罪者なのはわかります。友達も一生罪を償っていくつもりではいるようなのですが、友達は私に対してうそ(かわいいうそですが)ついてきましたが、今回は事件があった当日明らかに自分が犯人ではないよというような内容のメールを私に送ってきました。後日友達は逮捕されましたが、この先大きなうそをつくようであれば友達はやめるよと最初に手紙に書いて送りました。 友達も反省してくれることを祈るばかりです。 ありがとうございました

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

わたしは仕事上犯罪者と面会することがしばしばある者ですが、前科のある人は、頼る人がいません。その人も故郷に行かずお姉さんの住む町に行くのであれば、もう貴方意外に付き合う人はいないでしょう。あなたにとって友達の一人でしかありませんが、向こうにとっては救世主みたいなものです。 ここまできたら腹をくくって逃げることなく付き合ってあげたらいいと思います。そして更生させてあげてください。一生あなたに感謝すると思うよ。

-0-v
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご職業は弁護士さんなんでしょぅか?? 本当ですね。ここまで連絡を取り合い、面会まで行っている身、腹をくくらなければならないですね。 どんと構えて友達の出所を待ちたいと思います。 感謝はされてもされなくてもいいのですが、裏切り行為をまたしたら二度と連絡をとるつもりはありません。 「境界性人格障害」という精神病を患っていたみたいなのですが、今は落ち着いているようです。 ありがとうございました

noname#52772
noname#52772
回答No.7

もう結論は出ているようですが。 出所されて最初に会うときに、「話したいことがある」といって少し改まって今感じていることを話されるのが良いと思います。お友達から服役中に何を感じたかを聞き(自分の口でまずは反省を述べてもらう)、自分としては偉そうなことを言うようだけど犯罪を犯したあなたに失望したし、これからは自分に負けないでしっかりやっていってほしい。それを約束してくれるなら、今までと同じように友達でいましょうと。 正直、器物損壊と放火が軽い罪だとは思えませんね。普通の感覚ではそんなこと到底やりません。罪を反省していない、あるいは自分が犯した罪が原因で自分に降りかかる色々な困難を人のせいにする、質問者さんに生活面で何か甘える(借金の依頼など)があったら、即座に縁を切ったほうがよいと思います。そのための、最初の約束(お互いの合意)をなさっておくとよいのではないかと思います。 東野圭吾さんの「手紙」という小説をご存知ですか?何だかその小説を思い出しました。罪を犯すということはどういうことなのか、罪を償うということはどういうことなのかが書いてあります。もしお暇だったら読んで見て下さい。 私は相手がどういう状態であっても何もなかったように付き合う必要はないと思っています。更正しつづければ、という条件付でいることが本当の意味では相手のためかもしれません。

-0-v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 私自身buruji_001さんと一緒で器物損害、放火は軽い罪だと思いません。放火は人の心を傷つけ、なおかつ死亡が考えられる罪です。 buruji_001さんの言うとおり出てきたら一度今考えていることをきちんと聞いてみたいと思います。(約束ごとを決めます) 手紙という小説は初めて知りました。私は自営なので時間を作りぜひ読んでみたいと思います。 ありがとうございました

回答No.6

#2のfaburius-dです。 立派な回答に感心しました。 チャンスを与えるのが一番ですね?

-0-v
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 立派な回答なんてとんでもないです。私は勉学が苦手なうえ、国語力もなく、言葉が皆様に伝わるのかどうかわからなかったのですが、皆様に伝わっていたようで安心しましたし、皆様の暖かいご回答がとても嬉しく思います。 ありがとうございました

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.5

友達なんですよね? でしたら、全く普通でいいと思います。 服役したからと態度が変わるのが一番良くないですし、 (それが社会制裁なわけですが) 相手もそういうことは敏感に感じ取ると思います。 ですから、自分でもなるべくそういうことを意識しないようにして、 前科のあるお友達と接してあげてください。 ・・・と言いたいところですが、罪名が罪名なので 怖いと思ってしまうという質問者さんのお気持ちもよくわかります。 今度また、放火の片鱗でも見せたら、殴り飛ばすくらいの心構えも必要でしょう。 なので、仲がいいのであれば、腹を割って 「そういうことをした××が怖いと思うことも正直あるけれど、 これからもずっと仲良くしていきたいという気持ちも本当なんだ」 と誠意を持って話すのはどうでしょう? 友達ならわかってくれるはずです。

-0-v
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 普通に接していくのが一番いい方法なんでしょうか。やっぱり今まで手紙のやりとりがあったので普通が一番なのでしょうけど、kaputunさんが書いてくださった「そういうことをした××が怖いと思うことも正直あるけれど、 これからもずっと仲良くしていきたいという気持ちも本当なんだ」 この言葉そのままいただいてもいいでしょうか?? 誠意をもってこれから友達と接していこうと思います。 ありがとうございました

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.4

あなたはそのお友達と服役中もしっかり 何らかの交信はされていたんですよね? もし、切るなら あっさり逮捕されて刑が執行されたときに 切ればよかったのでは? でも、今更言っても遅いよね。ごめん。 まあ、普通に生活してたら 周りに服役した人なんて なかなか接する機会なんてないから 我々一般人が無責任なアドバイスなんて 出来ないね。 温かい目で見て普通に接してあげるのが あなたの務めです。 なーんて人権派弁護士のような 欺瞞を言うのは簡単です。 しかし、実際、犯罪を犯した友達がいて 服役して出てきて どう接すればいいかわからない。 これは至極普通のことだと思います。 まあ、相手としては「普通に接して欲しい」のは ヤマヤマでしょうけど・・・ まあ、犯罪の種類にもよりますね。 無責任なことは言えません。

-0-v
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 確かに縁を切るなら最初から交信なんかしなければよかったと思います。 しかし、幼馴染ということから私の性格上ほっとけなかったんだと思います。なので手紙の返事を返してしまいました。 ありがとうございました

  • NICE_MAN
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

んー人が決めることではないと思いますが・・ 普通に接すればいいかと思います。 怖くなることは無いかと思いますよ。 といっても殺人(故意)とか婦女暴行などで服役してたのであれば 私個人的にはいくら服役しても刑期を全うしても・・ 接するつもりはありませんけど・・

-0-v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 殺人では私は手紙を来た時点で放棄します。殺人を犯した友達とは一生会いたくないですね。 友達は人を傷つける(体に)ではなくて精神的に傷つけたかったみたいで今回のような犯罪を(器物損害(タイヤパンク)放火(車両放火))したのだと思います。 いつもどおりに接していこうと思います。 ありがとうございました

回答No.2

お友達はどんな犯罪を犯したのでしょう? 一応は刑期を全うして、出所されるわけでしょ?あなたは一体どうゆうつもりでお付き合いなさっていたんですか? お友達はこれからは前科者ととして辛い一生を送られるわけです。優しくしてくれた、あなたを頼りにしていると思いますよ。それを今更怖いと言われたら傷つきますよ。人は間違うこともあるんです。中途半端な気持ちでいるなら、今すぐ付き合えないと手紙を出した方がお互いのためです。 お付き合いするつもりなら、普通に接して差し上げてください。 決めるのはあなたです。

-0-v
質問者

お礼

友達は器物損害、放火です。 私は今まで通りの付き合いを望んでいます。ただ、したの方が書いていたように人生観がかわっていることもある と私も思うので正直とまどっているところです。 確かに友達は私一人だと思います。(他の友達はみんな友達が犯罪おかしたことをしっていますし、犯罪犯した友達は私にしか手紙を出していないようです。姉もそういっていました) 私が決めるんですね。普通に接していこうと思います。ただ前よりは信用できなくなり(当たり前ですが)何かあったらすぐ縁を切るという形を友達に伝えようかと思います。(これくらい厳しくしないと本人にもよくないような気がして。。。)私以外でもこれから先友達ができてきますから大丈夫だと思いますが、これくらいの気持ちをもっていたほうがいいですよね??

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

相手が親友と思ってるかは知りません。 入れば人生観は変わると思います。 変わらない信念があっても、どうしょうもないこともあります。 いくら普通にしても、風潮があります。 いくらがんばっても、どうしょうもないことがあります。

-0-v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 手紙の内容では、「犯罪を犯したけど●●(私)は○○(友達)の心友だよ」といってきます。 確かに入っていれば色々な人がいますから人生観も変わるし、また、違う影響を受けてでてくることもあります。 難しいようなきがしちゃいます。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 刑務所へ手紙以外のものを輸送したいのですが。。

    私の彼氏は今、刑務所に服役中で手紙のやり取りや、面会をしたりしています。 来月彼の誕生日があるのですが、県外の刑務所のため、面会にはいけそうにありません。。 なので、バースディカードを送りたいと思っているんですが、 こういったものは送ることができるんでしょうか? 例えば市販でうっているようなキャラクターものや、写真に詩が入った、メッセージカードなどは刑務所にいる彼に届けることは出来るのでしょうか? 小さなこととは思いますが、少しでも彼を励まし、頑張ってほしいとおもっているのでどなたかすこしでもわかる方、なんでもいいのでおしえてください!。。 よろしくお願い致します!

  • 刑務所?

    大切な人が、4年前に交通事故を起こし1年2ヶ月執行猶予4年の判決が下りました。残り6ヶ月あまりの時酒気帯び運転で捕まり、猶予取り消し、2ヶ月の実刑がで、今受刑者となっています。あわせて1年4ヶ月です。今は、地元に居ますが、交通刑務所ではありません。(B級刑務所)このような場合も普通の刑務所に行くのでしょうか?今月末までは、今の所に居るとききました。事情があり 内妻はなれないのですが、 交通刑務所に行ったとしても面会とか手紙は一般の刑務所と規則はおなじなのでしょうか?どなたかお解かりになる方がいたら教えて頂きたいのですが・・・・。

  • 刑務所にいる彼との別れ。

    私は来月から海外の大学へ5年程行く者です。 そして私の彼氏は刑務所にいます。三年程で出てくる予定です。 お互い若く、付き合って1ヶ月も経っていない内(セックスもキスもまだでした)に彼が逮捕されたので正直言うと彼を想う気持ちは薄れ、新しい恋に気持ちが寄っています。 半年、手紙の交換や面会へ行っていますが、彼からの気持ちはより強くなり将来のことも真剣に考えている程私を想うようです。 彼は檻の中で時間が止まっていて気持ちが更に高まるだろうし出所後も私を想う気持ちは変わらないでしょう。 でも私はこれから留学先で沢山の出会いがあり彼の事など忘れてしまうでしょう。 彼が出所して私を迎えに来た時に、私は彼の事を忘れ去っていて恋人と一緒だったなんて申し訳ありません。 何度も彼に別れを告げようと想いましたが、毎度来る手紙の内容に想いが詰まりすぎていてなかなか勇気がでませんでした。 ただでさえ不安な状況に余計に傷つけてしまうのは避けたいです。 私が新しい恋に出会ってしまう前に、服役中の彼に今後の関係について話したいと思っています。 私は以前から彼には友達や後輩としてお世話になっていたし、周りには共通の友人ばかりです。 普通の恋人のように別れが最後ではなく、友達に戻って服役中の彼を昔のように友達としてサポートしてあげたいと考えています。 (服役中に面会や手紙をしてくれるのは家族と私だけのようで) どのように彼に伝えれば、お互い気持ちよく友達に戻れるのでしょうか? 彼はどうすれば私を想う気持ちを抑えてくれるでしょうか? 誰にも相談できずに悩んでいます。 何かアドバイス待っています。

  • 刑務所はどこになるのでしょうか?

    刑が確定して刑務所に入ることになった場合、どこの刑務所になるのでしょうか? 判決が1年2か月の実刑(軽犯罪?!)の場合です。 拘置所がすでに居住地より遠方にあります。 やはり拘置所の近くで空きのある刑務所に服役することになるのでしょうか? 何か基準の様なものがあるのでしょうか? まさか網走刑務所なんてことは… 家族には移送の旨連絡はあるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 刑務所に服役中かどうか電話確認できるの?

    今彼は刑務所に服役しています。ですが今はまだ移送先を待つ形でいつまで今の刑務所にいるかわからない状態です。 近々面会に行こうと思っているのですが、面会の前日などに移送してしまったら困るので(刑務所まで遠いもので…)刑務所に直接電話でまだ服役中か聞く事などはできないのでしょうか? おわかりになる方がいましたら、是非教えてください! もう移送してしまったら、今よりだいぶ遠い刑務所に移る可能性が高いと本人から聞いていますので、会えなくなるんです。。。 なのでどうしても確実に会いたいんです>< よろしくお願い致します!

  • 刑の執行

    友人が服役中です。 刑が確定→約10日後に拘置所から刑務所に移管→現在、刑務所に行ってから約2週間。 刑が確定後に拘置所に面会に行ったら、「刑が確定しているので親族しか面会できないが今回は特別に短時間だけOK」と言われて面会できました。 そのときに、本人から「刑務所に行ったらすぐ手紙を書く」と言われたけどまだ来ません。 刑務所に入所後、すぐには手紙の発信はできないのでしょうか? こちらから3通ほど(そのうち1通は本の差し入れ)を出しているのですが、それは本人に届いているのでしょうか? 「友人登録」みたいなものは、いつの時点で申請するのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 刑務所について質問

    先日彼が刑務所に移送になりました。 ですが、本人から手紙が来ず、面会にも行きたいし差し入れも してあげたいのに、居場所(どこの刑務所か)がわからず 困っています。 刑務所に入ると、「面会許可リスト」の」ようなものを提出して、 許可が下りなければ面会・手紙のやり取りは無理だと聞きました。 今は書類上、籍は入っていますので、その許可は下りているはずです。 ですが、両親に内緒で入籍している為、現在実家暮らしのあたしの元に 手紙が届くのは都合が悪く、郵便局止めで送ってと彼には言っていました。 そこで質問なのですが、面会許可を取る際に、彼が私の名前や住所を 提出しているはずなのですが、もしかしてその名前と住所が一致していなければ 彼はわたしに手紙を発信することが出来ないのでしょうか? この間まで手紙も来ていたのに、刑務所に移った途端に手紙がなくなり、 とても不安で、何より彼のことが心配でなりません。 乱文のため訳がわからないかもしれませんが、 詳しい方居られましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 刑務所の懲罰について

    今夫が刑務所に服役中です。ほぼ毎週手紙がきます。 たまに他の人に書くときは手紙で来週は誰に書きますと教えてくれます。 しかし先週も今週も手紙が来ていません。 もし懲罰になってしまっていたとしたら連絡は事前に貰えないのでしょうか。 いきなり懲罰房に入れられないで前に面接だか審査だかがあると聞いていたのでその時にこれから懲罰行ってくると手紙は送れないのでしょうか、 またいきなり手紙がこない場合は懲罰になってしまったと思うのが妥当でしょうか。 面会に行く日を伝えたのにどうしたらいいのか。。。 夫は3類で月5回手紙を出せます。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 刑務所内の人と連絡はとれますか?

    私の大切な人が交通事故(人身事故)を起こしてしまい、刑務所に入る事になりそうなんですが、家族ではない私は手紙を出したり面会にいったりなどはできないんでしょうか?また、彼の方から私に手紙を送ることはできるのでしょうか・・?どなたか教えて下さい。。。彼は罪の意識でとても苦しんでいます。少しでも力になりたいと思うのですが・・・

  • 刑務所面会について

    先日刑務所に服役している恋人に面会に行くと方針が変わり法律遵守で他人は面会不可になりましたといわれました。今までは面会できていたのですが突然いわれて理由をきいても納得できません。家族以外はよっぽどの理由がないかぎり不可との回答。何かの理由で面会出来たとしてもその何かの理由のみで世間話は許されないとのこと。自分だけでなくもちろん他の受刑者の面会にきた人もです。 自分の解釈や他の刑務所のことをみてもそんなことはないはずなのですが。