• 締切済み

ゆで卵と生卵

同じ卵ですが賞味期限は違うんでしょうか

みんなの回答

• asai5599
回答No.3

生卵の白身部分にはリゾチームという殺菌成分が含まれています この殺菌成分は加熱によって死滅してしまうので生卵の方が長く保存がきくわけです それと生卵は先端がとがった部分と丸いがあって 丸い部分の内側には小さな空気室があります その部分から空気を取り入れ卵が呼吸しているので冷蔵庫で保管するときは 丸い部分を上に向けると新鮮さが保てるといわれてますよ

• carrotcake
回答No.2

生卵は冷蔵庫の中で一か月近く持ちます。 ゆで卵は冷蔵庫に入れてもすぐに悪くなりますよ。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

はい、生卵は生きているので呼吸もしており2週間ほど日持ちしますが、ゆで卵は茹でたことで生物として死亡してしまうため数日で腐敗します。