• ベストアンサー

HP納品後の商標トラブルについて

私は、HPデザイナーですが、この度、納品させて頂いた業者様のHPが、第三者様より申告があり、 ・サイト名が商標に振れている。 ・店舗名も、紛らわしい。 などの理由により、トラブルになっており、 納品させて頂いた業者様が、HP作成業者である私共も、 最初に教えてくれれば、こんな事にならない。というこで、 同罪だ。 とのことです。 こういった場合、いかがなものでしょうか? やはり同罪なのでしょうか? また、損害賠償などは発生しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

●ロゴマーク、デザイン、サイト名、店舗名は、クライアント様が提示されました。 ○それなら少なくともサイト名・店舗名はクライアントに責任があります。  ロゴマークはそのデザインをクライアントが原案を指示し、最終作成を質問者さんが行ったのであればそれは質問者さんにも責任があります。すでに完成されたロゴマークを掲載しただけならクライアントに責任があります。  デザインは、最終確認をクライアントがしていても全体構成その他は質問者さんがしているのでそれが著作権違反になるようものであれば質問者さんに責任があります。ただ、ホームページの構成はどうしても似通った形になるので比較検証をしなければなんともいえません。

char96
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

●規約書にも、こちらは商標、著作権には、一切、調査等しない旨の公開はございます。 ○ちょっと意味不明ですが、HPに使用した画像、イラスト、ロゴなどは商標や著作権に反しないようにするのは質問者さんの義務です。  でもサイト名や店舗名をクライアントが提示したならそれはクライアントの責任で、そういう調査が契約に含まれていないのであれば質問者さんに責任はないはずです。  単にクライアントの責任転嫁のように思われます。

char96
質問者

補足

ありがとうございます。 ロゴマーク、デザイン、サイト名、店舗名は、クライアント様が提示されました。

回答No.2

HP作成委託の契約内容と「サイト名」「店舗名」を誰が提示したかです。 業者がサイト名と店舗名を決めたなら第一義的な責任は業者にあります。 ただし、作成業務の中に「商標・著作権に違反しないよう確認する」ことを質問者さんが義務付けられていれば質問者さんもかかわってくるでしょう。 詳細が分からないと何とも言えないので法テラスなどで一度相談されてみては?

char96
質問者

補足

ありがとうございます。 >HP作成委託の契約内容と「サイト名」「店舗名」を誰が提示したかです。 クライアント様です。 >作成業務の中に「商標・著作権に違反しないよう確認する」ことを質問者さんが 上記ですが、規約書にも、こちらは商標、著作権には、一切、調査等しない旨の公開はございます。

• adobe_san
回答No.1

不思議・・・ >・サイト名が商標に振れている。 >・店舗名も、紛らわしい。 気がつかなかったのですか? もしかして・・・ 言われるがままの仕事じゃないの? 状況によっては「同罪」になりますよ。