電話とパソコンの内臓Faxモデムの使い方

このQ&Aのポイント
  • VistaSp2、Bflet'SのRt_S300Neから、パソコンのFaxモデムを通して電話と接続しております。
  • Faxは受信できたのですが、普通の電話にもモデムが受信し、ピーヒャラ・・・・と音がして最終的には切れてしまいます。
  • Faxモデムで受信、電話は通常通りFaxモデムを通過して電話で応答し使用できるようには出来無いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電話とパソコンの内臓Faxモデムの使い方

OSはVistaSp2、Bflet'SのRt_S300Neから、パソコンのFaxモデムを通して電話と接続しております。 これまで使ってなかったのDえ今回設定をして使おうと思い、電話の応答回数を5回、Faxモデムの応答回数を3回に設定したところ、Faxは受信できたのですが、 普通の電話にもモデムが受信し、ピーヒャラ・・・・と音がして最終的には切れてしまいます。 Faxの時は、Faxモデムで受信、電話は通常通りFaxモデムを通過して電話で応答し使用できるようには出来無いのでしょうか? ちなみに、Faxモデムの呼出し回数を、電話の呼出し回数以上に設定すると中将の電話、電話機のFAXが使えますが、モデムで受信はできなくなります。 以上、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

#3のy-y-yです。 > ”電話用・FAX用の別々の番号に出来ます。”と御記載頂きましたが、 > 電話機とFAXモデムの区別がつかなければ同じではないでしょうか? > 電話は番号A、Faxモデムは番号Bに応答といった設定、接続ができるということでしょうか? アナログ回線(ADSLも含む)と、ひかり電話を混同している様子?ですね。 (アナログ回線で複数番号契約で「アナログダイアルイン」がありますが、端末機器が、現在、NTT東(西)や市販にも無いので保守上の問題から除外します) 電話とFAXの複数番号が区別出来るのは「ひかり電話」です。 電話とFAXが区別出来ないのは、アナログ回線での同じ番号の場合です。 #3と同じく、繰り返しますが、番号が電話もFAXま同じ場合は、「アナログ回線では区別が出来ません」し、同じアナログ回線に番号を複数契約が出来ません。 質問は、「電話の着信」と、「FAXの受信」の質問ですね。 これが出来る様にするには、「NTT東(西)のひかり電話」を契約して、複数番号(商品名マイナンバー)の契約です。(他の電話会社は、分かりません) #3での、複数番号の回答は、ひかり電話の場合の事で、電話の発信や、FAXの送信は、どちらでもOKですので、番号の区別しなくてもいいです。 ただし、FAX内のデータで、FAX番号を正確に設定が必要です。FAX内部設定によって送信相手にFAX番号が印字されて出力しますので、相手の人は印刷の番号がFAX番号と認識します。 NTT東(西)のひかり電話のマイナンバー契約で、相手の人が、電話は番号Aへ、Faxモデムは番号Bへと、区別して掛けてくれれば、asiannpandora さんのほうは、電話の着信はAの設定した電話機が鳴るし、FAXモデムはBが設定されたFAXで自動受信をする様になります。 ひかり電話でマイナンバーを設定する機器は、「ひかり電話ルータ」て゜NTT東(西)からのレンタルです。(ひかり電話を契約せずに、インタタネットだけの契約の場合は、「ひかり電話ルータ」が付きません) #3と同じ、ひかり電話のサイトをよく見て下さい。 http://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html 「電話とFAXと使い分けて」使用できるとも説明の記載があります。

asiannpandora
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 使用しているのは、IP端末ではなく普通の電話機ですが、IP電話の契約をしております。 ご説明の内容から、マイナンバー契約をして電話とFAXを分けて使用することで解決できることがわかりました。 大変有難うございました。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.3

質問の様子から、現在、アナログ回線(ADSLを含む回線)ですね。 同じ番号で、電話と、FAXとを兼用で使う、一番困る現象です。 FAXでかかって来たのか、電話で来たのか電話回線も電話機もFAXモデムも区別できません。 だから、質問の様な現象なります。 この状態で、転送電話も契約していれば、ますます、転送も不可能、電話もFAXも受けられないとなります。 ◎ 一番の対策方法は、電話と、FAXの番号を別々にすることが、「いちばん」です。 現在、アナログ回線(ADSLも含む)なら、光回線にしましょう。 NTT東(西)のBフレッツを例にすれば、回線1本の契約で、番号が複数契約出来ますので、電話用・FAX用の別々の番号に出来ます。 NTT東(西)ひかり電話1契約で、複数番号の契約 http://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html 外線が1チャンネル(通話路)で足りなければ、複数チャンネル(通話路)の契約 http://flets.com/hikaridenwa/service/channel.html

質問者

お礼

御回答有難うございます。 ”電話用・FAX用の別々の番号に出来ます。”と御記載頂きましたが、 電話機とFAXモデムの区別がつかなければ同じではないでしょうか? 電話は番号A、Faxモデムは番号Bに応答といった設定、接続ができるということでしょうか? 以上

回答No.2

電話は呼び出し中にFAXかどうか、判断はできません。 よって、パソコンを自動受信にする限り、電話であろうとFAXモデムが取ってしまいます。 パソコンのFAXは、受信用には使いづらいですね。 送信用には、細かいところまで出るので重宝していますが。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、モデムは電話とFAXを区別できないのですね! 送信専用で使うことも検討してみようと思います。 以上

• dondoko4
回答No.1

アプリソフトを使えばできます。 それと、電話はIP?

質問者

お礼

ご返信有難うございます。 IP電話で利用しております。 アプリケーションもどの様なものがあるのか一度調べてみます。 以上