電話とパソコンの内臓Faxモデムの使い方

このQ&Aのポイント
  • VistaSp2、Bflet'SのRt_S300Neから、パソコンのFaxモデムを通して電話と接続しております。
  • Faxは受信できたのですが、普通の電話にもモデムが受信し、ピーヒャラ・・・・と音がして最終的には切れてしまいます。
  • Faxモデムで受信、電話は通常通りFaxモデムを通過して電話で応答し使用できるようには出来無いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電話とパソコンの内臓Faxモデムの使い方

OSはVistaSp2、Bflet'SのRt_S300Neから、パソコンのFaxモデムを通して電話と接続しております。 これまで使ってなかったのDえ今回設定をして使おうと思い、電話の応答回数を5回、Faxモデムの応答回数を3回に設定したところ、Faxは受信できたのですが、 普通の電話にもモデムが受信し、ピーヒャラ・・・・と音がして最終的には切れてしまいます。 Faxの時は、Faxモデムで受信、電話は通常通りFaxモデムを通過して電話で応答し使用できるようには出来無いのでしょうか? ちなみに、Faxモデムの呼出し回数を、電話の呼出し回数以上に設定すると中将の電話、電話機のFAXが使えますが、モデムで受信はできなくなります。 以上、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.4

#3のy-y-yです。 > ”電話用・FAX用の別々の番号に出来ます。”と御記載頂きましたが、 > 電話機とFAXモデムの区別がつかなければ同じではないでしょうか? > 電話は番号A、Faxモデムは番号Bに応答といった設定、接続ができるということでしょうか? アナログ回線(ADSLも含む)と、ひかり電話を混同している様子?ですね。 (アナログ回線で複数番号契約で「アナログダイアルイン」がありますが、端末機器が、現在、NTT東(西)や市販にも無いので保守上の問題から除外します) 電話とFAXの複数番号が区別出来るのは「ひかり電話」です。 電話とFAXが区別出来ないのは、アナログ回線での同じ番号の場合です。 #3と同じく、繰り返しますが、番号が電話もFAXま同じ場合は、「アナログ回線では区別が出来ません」し、同じアナログ回線に番号を複数契約が出来ません。 質問は、「電話の着信」と、「FAXの受信」の質問ですね。 これが出来る様にするには、「NTT東(西)のひかり電話」を契約して、複数番号(商品名マイナンバー)の契約です。(他の電話会社は、分かりません) #3での、複数番号の回答は、ひかり電話の場合の事で、電話の発信や、FAXの送信は、どちらでもOKですので、番号の区別しなくてもいいです。 ただし、FAX内のデータで、FAX番号を正確に設定が必要です。FAX内部設定によって送信相手にFAX番号が印字されて出力しますので、相手の人は印刷の番号がFAX番号と認識します。 NTT東(西)のひかり電話のマイナンバー契約で、相手の人が、電話は番号Aへ、Faxモデムは番号Bへと、区別して掛けてくれれば、asiannpandora さんのほうは、電話の着信はAの設定した電話機が鳴るし、FAXモデムはBが設定されたFAXで自動受信をする様になります。 ひかり電話でマイナンバーを設定する機器は、「ひかり電話ルータ」て゜NTT東(西)からのレンタルです。(ひかり電話を契約せずに、インタタネットだけの契約の場合は、「ひかり電話ルータ」が付きません) #3と同じ、ひかり電話のサイトをよく見て下さい。 http://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html 「電話とFAXと使い分けて」使用できるとも説明の記載があります。

asiannpandora
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 使用しているのは、IP端末ではなく普通の電話機ですが、IP電話の契約をしております。 ご説明の内容から、マイナンバー契約をして電話とFAXを分けて使用することで解決できることがわかりました。 大変有難うございました。

その他の回答 (3)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.3

質問の様子から、現在、アナログ回線(ADSLを含む回線)ですね。 同じ番号で、電話と、FAXとを兼用で使う、一番困る現象です。 FAXでかかって来たのか、電話で来たのか電話回線も電話機もFAXモデムも区別できません。 だから、質問の様な現象なります。 この状態で、転送電話も契約していれば、ますます、転送も不可能、電話もFAXも受けられないとなります。 ◎ 一番の対策方法は、電話と、FAXの番号を別々にすることが、「いちばん」です。 現在、アナログ回線(ADSLも含む)なら、光回線にしましょう。 NTT東(西)のBフレッツを例にすれば、回線1本の契約で、番号が複数契約出来ますので、電話用・FAX用の別々の番号に出来ます。 NTT東(西)ひかり電話1契約で、複数番号の契約 http://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html 外線が1チャンネル(通話路)で足りなければ、複数チャンネル(通話路)の契約 http://flets.com/hikaridenwa/service/channel.html

asiannpandora
質問者

お礼

御回答有難うございます。 ”電話用・FAX用の別々の番号に出来ます。”と御記載頂きましたが、 電話機とFAXモデムの区別がつかなければ同じではないでしょうか? 電話は番号A、Faxモデムは番号Bに応答といった設定、接続ができるということでしょうか? 以上

回答No.2

電話は呼び出し中にFAXかどうか、判断はできません。 よって、パソコンを自動受信にする限り、電話であろうとFAXモデムが取ってしまいます。 パソコンのFAXは、受信用には使いづらいですね。 送信用には、細かいところまで出るので重宝していますが。

asiannpandora
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、モデムは電話とFAXを区別できないのですね! 送信専用で使うことも検討してみようと思います。 以上

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

アプリソフトを使えばできます。 それと、電話はIP?

asiannpandora
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 IP電話で利用しております。 アプリケーションもどの様なものがあるのか一度調べてみます。 以上

関連するQ&A

  • パソコンでFAXについて教えてください【自動受信】

    いつも皆さんの回答にお世話になっています。 この度、PCでFAXを使用したい為、USBの外付けFAXモデムを購入し、 繋ぎました。送信は問題なく行え、受信も着信→手動で受信操作 すると問題なく受信できました。 ただ、留守の際も受信の必要があるため、~回コールの後、 自動で応答の設定をしましたところ、着信はするものの FAX受信は出来ないで通信が終わってしまう状態で困っております。 モデムは説明書らしいものもなく、ネットで調べてみましたが、 よくわかりませんでした・・・。 どのように設定や改善をすれば可能になるでしょうか? 教えていただけると助かります。 環境は以下の通りです。 PC:レノボ OS:windows7(64) FAXモデム:http://item.rakuten.co.jp/kameravim/10002819?s-id=top_beta08_browsehist 電話線:自宅電話用とFAX用二回線あります(別番号) 電話環境:フレッツ光の光電話 よろしくお願いいたします。

  • XPのFAXで自動受信ができません

    XPコンポーネントのFAXを設定しましたが、自動受信ができません。 送信は送信先に届いたことを確認できました。 モデムは Archtek社の 56PSV ドライバはSmart Link 56K VOICE MODEM です。 回線はファックス専用で使ってます。 FAXのプロパティで受信可、自動受信(コール回数3回or2回)を 設定しましたがコール音は鳴っても受信してくれません。 別の電話からファックス番号にコールし、手動で応答させたところ繋がり 電話側で「がーぴろぴろぴー」が鳴ったので手動受信はできたようです。 よろしくご教授ください。

  • FAXモデムが応答しません><

    先日FAXモデムとFAXソフトを購入しました。 そこで今日設定を試みたのですがうまくいきません。 ヤフーBBを利用してるんですが、とりあえずFAXモデムとパソコンはちゃんとつなげられました。 あとはFAXソフトの設定だけなんですが、ソフトがFAXモデムを認識してくれないのです。 という以前にコントロールパネルの電話とモデムのオプションでモデムの照合をするとモデムが応答しませんというメッセージが出ます。 FAXモデムを介して電話機をつないでちゃんとIP電話も使えているのになんで認識されてないんでしょうか。 またモデムの電源はオンになっているか、またポートの割り込みが適切に設定されているかというメッセージが出るんですが、ポートの割り込みというのが理解出来ません。 何か根本的なところでミスしている気がしてならないのですがよくわかりません。 メーカーも平日のみのサポートということで頼れません。 何かお気づきのこととかありましたらアドバイスしていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家庭用FAX機の機能を知りたい

    私自身は自宅にFAX機を持っていないので、Windows XP のパソコンに装備された機能を利用した FAX送受信(の勉強)を始めました。 今のところ、送信については特に問題なしですが、問題は自動受信が家庭用FAX機のようには行かないことです。 自動応答を開始するまでの呼び出し回数の設定は可能ですが、相手が FAX でなくても応答してしまうので「困ったもんだなぁ」です。相手の電話が FAXか通話かを、事前に判断する方法がないので仕方のないこととも思います。 そこで、試験的に FAX一体型電話機を有する知人宅に電話を掛けてみました。呼び出し回数が10回以上(12,3回?)でも相手はFAXに切り替わりませんでした。此れは一体どういう仕組みになっているのか、ご存知の方、解説していただけないでしょうか? 私の推察では、 1.実は相手は直ぐに FAXに切り替わっていた。 2.その状態で、私から FAX(信号音)を受信するまでは、   擬似的に呼び出し音を発生させていた。回数設定によっ   ては留守録に切り替わったかかも知れないが、今回の試   験時は留守録設定をしていなかった。 3.従って、呼び出し中でも私が電話を切るまでは通話料金   が発生した。 です。正しいでしょうか? それから、FAX一体型電話機と同等の操作を可能とするパソコン用の FAXモデムは存在するのでしょうか?

  • パソコンFAXの異常

    パソコンFAXを永年使用してきました。 半年ほど前に光回線のルーターを交換してからおかしくなりました。 光ルーター(NTT RT400-NE)からFAXモデム(interCOM MD-50M)のLINEポートにつなぎ、そのphotoポートから市販の電話機につないでいます。パソコンFAXそのものは異状なく送受信できます。 電話機から発信も問題なくでき、通話も異常ありません。 問題はFAXではない普通の電話がかかってきたときです。 電話機に受信音が鳴るので受話器を取ると「ピ-コロコロ」というFAX特有の音が鳴り続きます。その間でも大きな声で話をすれば通話ができるのですが、掛けてきた人はそのようなことを知らないので電話を切ってしまいます。試したところ、その「ピ-コロコロ」という音は40秒間くらいで消え、その後は支障なく通話ができました。 光ルーターの電話ポートで2つに分岐して電話機とモデムを繋いでも同じでした。FAXモデムを別のメーカーのものに取り換えても全く同じでした。NTTはじめ、いろいろなところに聞いたのですが、全くわかりません。困り果てています。

  • FAXモデムについて質問です。

    業務使用でFAX機を使用していますがPCは常時起動しておりますのでFAXモデムを介した送受信が良いよいように思えるのでFAXモデムの購入設定を考えています。しかしFAXモデムは当方のPCには装備されておらず外付けタイプを装着しなければならないようです。また、FAXモデムの需要は最近はあまりないようでネットでの情報量に欠け不明点が多くあります。当方の使用環境は windows8 64bit 光回線で電話回線は光から2回線とれるので電話機とFAX機をそれぞれ専用回線として使用しています。電話線の接続アダプターは光回線導入時にNTTより装着されたAD-200NEという ひかり電話対応volpアダプタという機器からとってあります。どんなところに留意してFAXモデムを購入したらよいでしょうか?

  • windows FAXの設定方法とFAXモデム

    windows7にはFAXがありますが うまく設定できません モデムの検出ができなくて  少し調べるとFAXモデムが必要らしいのですが光接続したときにきた モデム?ルーター?RT200KIというものが現在あるのですが それではだめなんでしょうか? 仕事でFAXをつかいたいのでPCでできると便利なのですが ・・・   スキャン機能のある複合機はあるのですが

  • ファックスについて

    電話についての質問です。 私は自宅で電話とファックスとインターネットを使っているのですが、インターネット設定時になかなかうまくいかず、NTTから借りているモデム(PR-S300SE)を初期化して設定してインターネットは無事に使えるようにはなったのですが、ファックスの方でトラブルが起きました。 症状としては、ファックスを受信すると電話がかかってきて電話に出ると「ピーヒョロロ・・・」となるようになってしまい、その間はファックスを受信してくれません。電話がなったままの状態ならファックスを受信するようになってしまいました。 これを直すためにはどうしたら良いのかご存じの方おりましたら是非教えていただきたくこちらに質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。 補足致します 電話とファックスの電話番号は別々でございます。 初期化する前はファックスきた時は着信音せずに普通に受信していましたm(_ _)m

  • WindowsXPにあるFAXについて(その2)

    前回も質問した者です(前回に回答をして頂いた方には大変申し訳なく思っています。締め切りが早かった、なと後悔しています・・・)。 早速ですが WindowsXP のオプションである Microsoft FAX 機能について、更に突っ込んだご回答をお願い致します。 インストール、セットアップは完了。文書を作成して印刷のプロパティで「FAX」を選択。そしてウィザードに従い、各種の入力をして完了。 [FAXのモニタ]で確認すると「呼出しに応答しました。FAXを受信しています」・・・と、しかし。。。 10:44:59 「発信音がありません(電話回線が使用中であるか・・・)」 10:45:21 「呼出しに応答しました」 10:46:18 「FAXの受信中にエラーエラーが発生しました」 10:46:59 「呼出しに応答しました」 10:47:55 「0000-00-0000にダイアルしています」 10:54:58 「発信音がありません(電話回線が使用中・・・)」 ・ ・ これらの繰り返し(再試行の回数は3回)でFAXの送受信ができません。外からでも自宅からでも同じです。 ど素人なので分かりませんが、通常のFAXは電話機とは別にFAX機がありますね。我が家にはそのFAX機がありません。電話機のみです。だからなのでしょうか? これだけでは、この Microsoft FAX 機能は使えないのでしょうか? 現在、インターネットはYahoo!BB、モデムは「トリオモデム」でLAN接続です(PCは東芝Dynabook G5/X16PME)。このモデムに電話機とPCを接続しています。勿論、電話は使えます。 個別にFAXモデムが必要なのでしょうか? ちなみにFAXデバイスは TOSHIBA Software Modem AMR となっています。 どうかよろしゅうお願い申し上げます。

  • 電話とFAX

    よく分からないので教えて下さい 一般家庭の電話にADSLをつけてもう一つ電話番号をもらい仕事ように電話とFAXで使っています。 家電話(局番一つ)>ADSL(局番もう一つ)>仕事用電話                          FAXとても安く便利良いのですが、後でつけた局番の方を携帯に転送電話にしておくと外からFAXが受信できないのです。 電話局にも問い合わせてコール回数を設定して下さいと言われてしてみたところ、家のFAXは全然受信できていませんでした。携帯をとるとピーピーFAX音がします。どうすればよいのでしょうか?やはりまったく別で電話回線がもう一つ必要ですか?説明悪くてすみません。どなたか教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう