FAXモデムが応答しない?設定に関するトラブルの解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • FAXモデムとFAXソフトの設定に関するトラブルが発生しています。
  • FAXモデムは正しく接続されており、IP電話も使用できる状態ですが、FAXソフトがモデムを認識しません。
  • コントロールパネルの電話とモデムのオプションでモデムの照合をするとモデムが応答しないというエラーメッセージが表示されます。ポートの割り込みについても理解できておらず、メーカーのサポートも平日のみということで困っています。ご協力お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

FAXモデムが応答しません><

先日FAXモデムとFAXソフトを購入しました。 そこで今日設定を試みたのですがうまくいきません。 ヤフーBBを利用してるんですが、とりあえずFAXモデムとパソコンはちゃんとつなげられました。 あとはFAXソフトの設定だけなんですが、ソフトがFAXモデムを認識してくれないのです。 という以前にコントロールパネルの電話とモデムのオプションでモデムの照合をするとモデムが応答しませんというメッセージが出ます。 FAXモデムを介して電話機をつないでちゃんとIP電話も使えているのになんで認識されてないんでしょうか。 またモデムの電源はオンになっているか、またポートの割り込みが適切に設定されているかというメッセージが出るんですが、ポートの割り込みというのが理解出来ません。 何か根本的なところでミスしている気がしてならないのですがよくわかりません。 メーカーも平日のみのサポートということで頼れません。 何かお気づきのこととかありましたらアドバイスしていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • zero74
  • お礼率80% (274/342)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CAB_MAL
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

【接続イメージ】機種が不明なので ・PC+---+FAXモデム+---+TEL ・TEL回線-↑ 【ケーブル接続】の確認 PC(COM1ポートかCOM2)とFAXモデムをRS232Cケーブルで接続してますか? 【電話接続について】 FAXモデムは、FAX発着信の場合にFAX内部で電話回線に対し、 FAX信号を送る仕組みとなっています。その為、単純にFAXと電話機を接続してもバイパスしているため、電話が使用出来ます。

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変勉強になりました!

関連するQ&A

  • 内蔵FAXモデムがなくなり、PCでFAXができなくなりました。

    FAXモデム内蔵のPCでソフトはSTERFAXを使用してます。 突然FAXが使用できなくなりました。 「COMポートを使用できません」 というメッセージが出ます。 電話とモデムのオプションでFAXモデムを確認したところ、内蔵されていたFAXモデムが表示されていません。 最近まで普通にFAXの送受信は出来ていて、コードの接続方法も問題ないです。 どなたか対処方法をご存知でしたら教えてください。

  • 電話とパソコンの内臓Faxモデムの使い方

    OSはVistaSp2、Bflet'SのRt_S300Neから、パソコンのFaxモデムを通して電話と接続しております。 これまで使ってなかったのDえ今回設定をして使おうと思い、電話の応答回数を5回、Faxモデムの応答回数を3回に設定したところ、Faxは受信できたのですが、 普通の電話にもモデムが受信し、ピーヒャラ・・・・と音がして最終的には切れてしまいます。 Faxの時は、Faxモデムで受信、電話は通常通りFaxモデムを通過して電話で応答し使用できるようには出来無いのでしょうか? ちなみに、Faxモデムの呼出し回数を、電話の呼出し回数以上に設定すると中将の電話、電話機のFAXが使えますが、モデムで受信はできなくなります。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • カードモデムが応答しません

    PC機種はIBM THINK PAD X31 2672 B1J OS Win XP Profesional Ver.2002 ServicePack2 モデムカードはSII CH-S203C/TDです。 ドライバーはインストールされるのですがモデムの診断でモデム照会を行うと、「モデムが応答しませんでした。モデムが正しく接続され、オンになっているかどうかを確認してください。内蔵モデムの場合、またはモデムが接続されている場合は、ポートの割り込みが適切に設定されているかどうかを検査してください。」 となります。 回避方法はあるのでしょうか。

  • モデムが応答しません

    モデムが応答しません。 ”電源が入っていないか、ポ-トの割り込み設定がが正しいか確認してください”と言うメッセ-ジが出ます。 コントロ-ルパネルから→モデム→モデムのプロパティ→検出結果(com2 内蔵FAXモデムボ-ド)→詳細情報→”モデムが応答しません”上記のメッセ-ジが出ます。 PC-9821CT20 純正のFAX内蔵モデルです。 ポ-トの情報:ポ-ト COM2 割り込み 6        アドレス 158        UART INS8250 システムのデバイスマネイジャ-からモデムを消して再インスト-ルしてもインストはすんなりできるのですが、モデムからインタ-ネットにつなごうとしたら、モデムが応答しませんと表示されます。競合もないようですが・・・  何日もごそごそやってみましたが、わかりません。 どなたかよろしくお助けください。

  • FAXが送れない

    ディスクトップパソコンからFAXが送れません。 パソコン ソーテックG7100DW OS ウインドウズXP 元は、ウインドウズME FAXソフト XPのアクセサリのもの、ずばりFAX(ソースネクスト)の両方で試しています。 モデム PCについていたもの。mdmgen144 エラー:ずばりFAXでは、COMポートエラー になります。 FAXコンソール(XPについているもの)では、回線利用不可、延期とかになります。 スタート→コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー→FAX→プロパティ→診断を行うと、 モデムが使用中のポートは、現在別のアプリケーションによって開けられています。ポートを現在使用しているアプリケーションを終了してください。 LOGには、 05-20-2007 00:52:00.629 - モデムからの応答待ちがタイムアウトになりました 05-20-2007 00:52:00.629 - 初期化コマンドにモデムが応答できませんでした。もう一度実行しています。 05-20-2007 00:52:00.629 - 19200,8,N,1, ctsfl=1, rtsctl=2 05-20-2007 00:52:00.629 - モデムの初期化中は DSR は低い状態です。モデムがオンになっているか確認してください。 05-20-2007 00:52:00.629 - モデムの初期化中は CTS は低い状態です。 05-20-2007 00:52:00.629 - WriteFile() エラーのため、コマンド送信に失敗しました。エラー=000003e3。 05-20-2007 00:52:00.639 - 送信: AT<cr> などと、出てきます。 1、モデムそのものが、故障しているのでしょうか? 2,COMが重複しているのでしょうか?それを避けるにはどうしたらいいのか、わかりません。セキュリティーソフトで なにか、しているのでしょうか?その辺もわかりません。どのポートをなにが使用しているかわかるソフトがあるといいのですが。

  • 内蔵FAXモデムが繋がりっぱなし

    よろしくお願いします。 Windws XPのValueStarで内蔵ファックスモデムを使用していました。 今回、ValueStarが壊れたのでそこから内蔵モデムを抜き、中古の IBM NetVistaを購入してPCIスロットに差し込みました。 自宅の回線はVDSLで、これをスプリッタで分けて、アナログの回線をPC→電話の順に接続したいと思います(パソコンが壊れる前は、この接続方法で問題ありませんでした)。 今回、PC→電話のように接続し、まずダイヤルアップ接続を設定し(普段の接続はVDSLですが、必要な場合があるので)、アクセスポイントにダイヤルされることを確認しました。また、電話も正常に使えていました。 ところが昨日、今度はファックスの設定をしようと思い、「コントロール パネル」→「プリンタとFAX」でファックスのセットアップをしたところ、パソコンが起動するとモデムのスイッチが入ってしまい(Windowsのデスクトップが見えたあたりで、内蔵モデムが「カチッ」と言っているのが聞こえます。ダイヤル音はしません。)、電話回線がずっと受話器が上がった状態になってしまいます。つまり、PCの電源を入れている間は電話機が使えません。 電源を切ると、電話は使えます。 コントロールパネルやFAXターミナルを見たのですが、このような常時待機というか、回線をモデムが独り占めしてしまう現象を改善するものが見つかりませんでした。 BIOS (IBM Setup Utility) の設定も見てみたのですが、どれを設定していいものかよくわかりませんでした。 どなたか、このように内蔵FAXモデムが回線を独占してしまう現象を解決する方法をご存知だったら教えていただけないでしょうか。別のソフトをインストールすればいいのでしょうか?FAXのセットアップはXPの標準の機能で行いました。 どうぞよろしくお願いします。 ※想像ですが、電話機とPCで分流しても、モデムが回線を独占する現象は変わらないのではと思っています。

  • モデムの応答?

    昨日いきなりインターネットもメールも接続出来なくなりました。 エラーメッセージは エラー 630:モデムが応答しませんでした。 です。 早速モデムの反応を調べましたが応答しません。 (様々な線を刺し直したりもしました) FAXモデムは応答しますが送信できませんでした。 (TAのランプは通常通りついています。) 試用環境 WIN ME      NEC バリュースター      ISDN   TA:INSメイトV-30DSU(ナンバーディスプレイ対応) その日通常通りメールの送受信をしていました。 いったい何が原因なのでしょうか? そして対処法はどうすればよいのでしょうか? どなたかご教授願います。  

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • FAXモデムを使いたい。

    フレッツISDN回線で、FAXモデム付きのデスクトップのXPパソコンを使っていますが、TAのアナログポートは1個しか使用できません。そのアナログポートには電話が接続されています。 別にFAX専用の回線があり、FAXを使用しています。 この度、FAX送信はパソコンから、受信はFAX器の紙で行ないたいと思っています。 FAX用の回線を分けて使用する2口コンセントのような物はあるのですか? また、その様なことは可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • FAXモデムの故障でしょうか?

    NEC LavieC LC700J/6 OS WindowsMe を使用しています。 PCからFAXを送信しようと思ったら,いきなりできなくなりました。 プッシュ音も聞こえず,何の反応もありません。 受信できるか実家のFAXから送ってもらった所,実家のFAXで 「応答がありません」というメッセージがでたそうです。 いつからそうなったか定かではないのですが,先日Yahho!BBの無線LANを インストールする前は送受信できていたように思います。 その以前に有線でADSLに接続していて,今現在も有線でネットを繋いでいます。 その時点ではFAXは送受信できていました。 無線LANは主人の物をインストールしたのですが,主人もその後 FAXモデムが使えなくなりました。結局モデムの故障と言われました。 ちなみに主人はNECでXPです。  私のFAXモデムも壊れてしまったのでしょうか? また,それは無線LANインストールと何か関係があるのでしょうか?

  • まいとーくFAX 突然使えない 内臓モデム

    まいとーくFAXが突然つかえなくなりました。デパイスマネージャーを見るとモデム COMポート LTも見当たらずVAIOサポートの言うととうりアップデートからダウンロードしましたがデパイスマネージャーに反映しません。結局リカバリーをしましたが無理でした。まいとーくFAXを開くとモデムのプロパティーが開いてモデムのテストになるのですが(シリアルポートが使用中 プログラムを閉じる)と出ます。 正常時より設定も変えていません。まいとーくFAXも削除で入れなおしましたがだめでした。 SONY VAIO PCV-83B  OCN光で使用しています。