• ベストアンサー

WindowsXPにあるFAXについて(その2)

前回も質問した者です(前回に回答をして頂いた方には大変申し訳なく思っています。締め切りが早かった、なと後悔しています・・・)。 早速ですが WindowsXP のオプションである Microsoft FAX 機能について、更に突っ込んだご回答をお願い致します。 インストール、セットアップは完了。文書を作成して印刷のプロパティで「FAX」を選択。そしてウィザードに従い、各種の入力をして完了。 [FAXのモニタ]で確認すると「呼出しに応答しました。FAXを受信しています」・・・と、しかし。。。 10:44:59 「発信音がありません(電話回線が使用中であるか・・・)」 10:45:21 「呼出しに応答しました」 10:46:18 「FAXの受信中にエラーエラーが発生しました」 10:46:59 「呼出しに応答しました」 10:47:55 「0000-00-0000にダイアルしています」 10:54:58 「発信音がありません(電話回線が使用中・・・)」 ・ ・ これらの繰り返し(再試行の回数は3回)でFAXの送受信ができません。外からでも自宅からでも同じです。 ど素人なので分かりませんが、通常のFAXは電話機とは別にFAX機がありますね。我が家にはそのFAX機がありません。電話機のみです。だからなのでしょうか? これだけでは、この Microsoft FAX 機能は使えないのでしょうか? 現在、インターネットはYahoo!BB、モデムは「トリオモデム」でLAN接続です(PCは東芝Dynabook G5/X16PME)。このモデムに電話機とPCを接続しています。勿論、電話は使えます。 個別にFAXモデムが必要なのでしょうか? ちなみにFAXデバイスは TOSHIBA Software Modem AMR となっています。 どうかよろしゅうお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.5

>接続はNTT回線のモジュラージャックからトリオモデムへ接続、 >トリオモデムから電話機へ接続、トリオモデムからLANケーブルで >PCのLANボードへ接続。 FAXはアナログ回線(普通の電話回線)を使うことをご存知ですよね。 ADSLで通常のFAXができると勘違いしていませんか? ADSL回線はデジタル回線で、基本的にはTCP/IP通信しかできません。 ですからPCは、ADSLからの信号以外に、アナログモデムが利用できる 環境になければいけません。 MJ-モデム-ブランチ(分岐装置)-電話    |       |   PC(LAN)    (FAXモデム) という接続にしなければいけません(接続ができなければいけません) あなたの状況をもう一度確認してください。

rb26dett-32gtr
質問者

お礼

>ADSL回線はデジタル回線で・・・ ADSLサービスの大きな特徴は、従来のアナログの電話回線を利用していながらも、高速な通信を行えること。このようにYAHOO!BBでは謳っていますが・・・。ISDNがデジタル回線では。。。失礼しました。 さて本題ですが、つまりはトリオモデムの「PHONE」からブランチを通して、電話機(今まで通り)とノートPC(この場合、ノートPCに内蔵されているFAXモデム)のMJ差込口に差し込めべば良い、ということですね? ありがとうございます。ブランチを買って来て試してみます。

その他の回答 (5)

• nml
回答No.6

>現在、インターネットはYahoo!BB、モデムは「トリオモデム」でLAN接続です(PCは東芝Dynabook G5/X16PME)。 >このモデムに電話機とPCを接続しています。勿論、電話も使えますし、また同時使用もできます。 ご使用のノートパソコンには内臓モデムがあるはずです。(ダイナブックのサイトで確認しました) まずそこに電話線を接続してください。

質問者

お礼

通信関係に疎い私ですが、私もこのパソコンの資料(取扱説明書)を確認したり東芝Dynabookのサイトでモデムが内蔵されていることを確認しました。現在ではどのパソコンでも(全てとは言わないが)モデムが内蔵されているみたいです。 そこで考えたのが、トリオモデムの「PHONE」に電話機を接続するのではなく(取り敢えず一時的にですが)、ノートPCのMJ差込口に接続する、ということが浮かんできました。今までにご回答を下さった方々の話をまとめると、そういうことになりそうです。 先ずは、この方法で試したいと考えています。 >内蔵モデムがあるはず。ノートPCのMJ差込口に電話線を接続する。 試してみます。ありがとうございます。

質問者

補足

nmlさん、#1のときに >ノートPCと電話線を接続しているのでしょうか? という質問に私が間違ったことを言ってしまいました。大変な失礼をしてしまいました。ごめんなさい。。。 結局は、トリオモデムとノートPCとが接続してあったのはインターネット用のLANケーブルだけでした(ショック!)。 nmlさんが言うように、トリオモデムの「PHONE」から電話機へ接続するのではなく、ノートPCの内蔵モデムに接続するようにする、ということを言ってる訳ですね。理解不足でした。大変失礼しました。03-03-10 14:00

• Youyou
回答No.4

1.モデムについてですが、ご使用のPCにモデムは内蔵されていますか(内蔵されているとPCの裏側もしくは側面にモジュラージャック(電話の差込口))? もし、そのようなものが見当たらない場合には「FAXモデム」と呼ばれるものが必要です。 2.もし、モデムが内蔵されているのであれば、回線種別(プッシュ/ダイヤル、もしくはトーン/パルス)の設定ミスが考えられます。 トリオモデムをご使用とのことですが、FAX機能を使用する場合には以下のような配線にする必要があります。 トリオモデム(電話線)→PC(FAXモデムのLINE側)→(FAXモデムのPHONE側)→電話

質問者

お礼

トリオモデムの「PHONE」からノートPC(FAXモデムが内蔵されています)のMJへケーブルを差し込む(MJの口は1個しかありません)、ということですね? つまり、トリオモデムの「PHONE」に差し込まれている電話機を外し、そのケーブルをノートPCのMJ差込口に差し込む、ということですよね? 試してみます。ありがとうございました。

• ittochan
回答No.3

>このモデムに電話機とPCを接続しています この 電話機を外して モデムの電話側にPCを接続して FAXしなきゃ駄目かも  

質問者

お礼

>電話機を外してモデム(この場合、ノートパソコンに内蔵されているもの)の電話側(この場合、ノートPCにあるモジュラージャック(以下MJという)のこと)に接続する。 つまり、トリオモデムの「PHONE」に接続してある電話機のMJを外してそのケーブルをノートPCのMJ差込口に接続する、ということですね。 試してみます。ありがとうございます。

• MovingWalk
回答No.2

>個別にFAXモデムが必要なのでしょうか? もちろんFAXモデムは必要です。 >ちなみにFAXデバイスは TOSHIBA Software Modem AMR となっています これは、何なのでしょうか?  あなたのPCに接続されたFAXモデムでしょうか? もしそうなら コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→電話とモデムのオプション で、モデムのセットアップはされましたでしょうか? また、使用するときは、電話線をFAXモデムに接続しなけばいけません。

質問者

補足

「FAXデバイス」とは[Faxのプロパティ]→[デバイス]タブで現れる内容のことです。ここでの設定は質問に書いてあるように「東芝のソフトウエア・モデムAMR」ということなのでしょう。これしかなく、他に設定しようもありませんでした。 また現在自宅にあるのはYahoo!BBからレンタルしている「トリオモデム」と「電話機」、「ノートPC」だけです(勿論、プリンタもありますが)。 接続はNTT回線のモジュラージャックからトリオモデムへ接続、トリオモデムから電話機へ接続、トリオモデムからLANケーブルでPCのLANボードへ接続。これでインターネット、電話が使えるようになっています。 ただ個別にFAX機(つまり機械)が無いだけです。 よろしくお願いします。

• nml
回答No.1

接続方法がよくわかりません。 ノートパソコンと電話回線を接続されているのでしょうか?

質問者

補足

あのお~、質問に以下のようなことを書いてあったと思うんですが・・・ >現在、インターネットはYahoo!BB、モデムは「トリオモデム」でLAN接続です(PCは東芝Dynabook G5/X16PME)。 このモデムに電話機とPCを接続しています。勿論、電話も使えますし、また同時使用もできます。 よろしくお願いします。