社会人から医学部への転身における失業保険の受給条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会人から医学部への転身を考えている場合、失業保険の受給条件や手当てについて知りたいです。
  • 具体的な場合を考えてみましょう。もし3月まで働いて4月から医学部に入学した場合、失業保険や手当ては受けられるのでしょうか?また、4月1日から5年目となるため、有給休暇を使って4月1日まで働いた場合はどうなるのでしょうか?
  • さらに、11月に辞めて4月から医学部に入学したケースでは、もし医学部に合格できなかった場合には失業保険は受けられるのでしょうか?そして、一人っ子であり、父親が長男であるため、祖母の介護のために仕事を辞め、地元に戻りたいと思っている場合、失業保険の待遇はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人⇒医学部 失業保険

現在会社勤めをして、働いております。再来年の医学部受験を考えています。 (1)3月まで働いて4月から医学部に入学した場合、失業保険?手当て?は貰えますか? また、4/1から5年目となるため、有給とかを使い、4/1まで働いた事にできますか? 失業保険は就職しようとする積極的な意思が必要であり、一般の大学だと難しいとは思うのですが、 ハローワークに行かないだけで、医者として働く意思はあります。 (2)11月に辞めて、4月から医学部に入学した場合、落ちてしまった場合は貰えますか? ハローワークはいかず、勉強してると思います。 (3)私事ですが、私は一人っ子で、父が長男のため、祖母の介護を父母60歳の二人 が行っています。そのため、医学部に関係なく仕事をやめ、地元に戻ると考えています。 また、大学も地元一本に絞っています。 看護を必要とする親族の疾病・負傷のために退職を余儀なくされた場合のように、家族の事情が急変したことによって退職した場合は自己都合で辞めた場合でも、待遇がよくなるとあったのですが、 この場合、失業保険の待遇はよくなりますか? 以上よろしくお願いします。

  • lgfa
  • お礼率84% (32/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.4

数ヶ月前に似た質問を見た覚えがあるのですが・・・ A1 ○大学生(昼間)になった時点で、失業の要件の1つである「働く能力がある」に該当しなくなるので、雇用保険からの給付は受けられなくなります。因みに、雇用保険法では、大学生(昼間)は雇用保険にも加入できません。 ○有給休暇の件ですが、自己が所持する有給休暇を利用して3月某日から4月1日まで雇用されていると言うのであれば、その行為自体は問題ありません。  しかし、実際には退職しているのに4月1日まで在職したようにするというのは、ソモソモ法律違反です。会社は健康保険料・厚生年金保険料・労働保険料を必要以上に負担する事となりますが、現在の勤め先は、そんな行為に加担してくれる企業ですか? A2 ハローワークで「所定の手続き」及び「求職活動」を行わないものに対して、雇用保険からの給付は行われません。 雇用保険法の定めにより、(内心は別にして)働く意志と能力を示していない者は「失業」とは言いません。失業していないから給付が行われ無いのです。 A3 ↓に出てくる「特定理由離職者」の事を言われているのですね。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#jukyuu ○何度も書いてスイマセンが、大学に再入学したのであれば、退職に伴う雇用保険の給付は受ける権利が成立しないので、関係なくなります。 ○介護等をするのであれば、状況にもよりますが、働く事が困難だと言う事で「労働の能力」が欠落していると見做される可能性が有ります。その場合には『給付期間の延長』(注)を行い、一定期間中と言う条件は付きますが、働ける状態[求職活動]担った時に改めて手続きをすることで受給可能となります。 (注)  失業に対する給付は、本来は1年以内に受給しないと受給権が無くなります。これは、受給日数が残っている(法律に書かれた日数分を貰い切っていない)かどうかに関係ありません。  しかし、一定の理由で働く事が出来ない状態にある者は、ハローワークで早々に手続きを行うことで最大3年間[本来の1年と併せて最大4年間]の延長が可能。  http://www.1sitsugyou.com/basic/enchou.htm  http://tt110.net/13koyou2/P2-situgyou-entyou.htm

lgfa
質問者

お礼

srafp様 詳細な回答ありがとうございます。 類似な質問がありましたか…医学部、失業保険で検索したのですが なかったので質問しました。 色々書いて下さいましたが、結局失業保険がもらえないようで、残念です。 http://www.saijuken.com/tetuduki/situgyo.html 上記のサイトでは貰っているように思えるのですが、他の方も無理といわれていますし 無理なのでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.3

No1の方が概要を説明してくださっているので、もう少し詳しく… 失業保険を受給するには、ハローワークへ行って端末で求人情報を検索し、 ハローワークに希望する会社への「紹介状を書いてもらい」、 その会社での「面接を受ける」必要があります。 面接の結果は、求職者本人とハローワーク、両方に連絡が行きます。 これを「月2回」以上やらなければなりません。(特別な事情があれば1回になることもある) まぁ、面接でわざと採用されない言動をとることもできますが ハローワークで紹介状を書いてもらい、履歴書を書いて郵送し、 面接会場までの行ってくるなどなどの手間を考えればムダだと思います。 間違って採用されても、断るとハローワークの職員からどういうことか聞かれるかもですよ… 尚、不正受給がバレたときはこれまで受け取った失業保険金の3倍額返しです!!!

lgfa
質問者

お礼

DarkMoon様 ご回答ありがとうございます。 面接までしないと、もらえないのですね! 不正とは働く気が無いのに、面接するとかですか? No,4の方にも書いたのですが、下記のサイトのため もっと簡単にできる物と思っていました http://www.saijuken.com/tetuduki/situgyo.html

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

もらえません。 学生は失業の状態にあるとみなされません。 (一部の職業訓練校を除いて)

lgfa
質問者

お礼

ShowMeHow様 ありがとうございました。無理そうですね。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

(1) 求職活動をしているという条件がありますので、給付はされません。 >ハローワークに行かないだけで、医者として働く意思はあります。 医学部に行きながらではないですよね? 一般の大学が難しいというのが調べがついているのなら、同様です。就職を前提とせずに大学に行く人はいませんよね?医者だからといって特別扱いはされません。 (2) ハローワークに行かないともらえません。求職活動していない=すぐに労働できない人には給付されません。 (3) >この場合、失業保険の待遇はよくなりますか? ハローワークで相談してください。

lgfa
質問者

お礼

ok-kaneto様 ご回答ありがとうございます。 たしかに、医学部も他の学部も働く意思は同じですね。 ただ、だったら大学に行くために会社を辞めたら、失業保険を認めてもらいたい 所です。 結局、失業保険を貰えないようで残念です。合格するまで、会社は辞められなさそうです。 http://www.saijuken.com/tetuduki/situgyo.html 上記サイトで可能だと思いました。

関連するQ&A

  • 社会人が行ける医学部のある大学は?

    社会人入学の可能な医学部がある大学はありますか? 教えてください。

  • 寿退社の失業保険について

    結婚が決まり会社を退職したのですが、 下記の状況で、失業保険をもらう事は可能でしょうか・・? ・来月3月に入籍、4月に新居へ引越予定です。  (新居は県外の為、今地元のハローワークで失業保険の申請をしても  「4月には県外へ行くのだから地元で就職をする意思がない」  と見なされ失業保険はもらえないのではないか、と不安です。) ・子供の予定はありませんので、結婚後も働きたいと思っております。 以上、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 筑波大学 医学部医学科

    こんにちは! 現在オーストラリア在住で こちらの高校を卒業してから日本の大学への進学を考えている者です。 私はとても医学に興味があり、 医学部医学科へ進学を希望しています。 先程医学部のある大学を調べていたら、 筑波大学が見つかり、第二学期推薦入学(帰国子女推薦入学)の 枠があるのを発見したのですが、 医学部の枠もあるのでしょうか? どなたか大学に詳しい方がいらっしゃれば、 お答え頂けると助かります!! 更に国立か公立で帰国子女推薦入学が可能な医学部のある大学を知っている方がいらっしゃれば、 そちらも教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします!!

  • 失業保険はもらえるの?

    ただ今育児休業10ヶ月目の32歳の母親です。本来、4月26日で復帰する予定が、私事の都合で(実家が自営でその手伝いをするため。)退職せざるをえなくなりました。ただでさえ1年も休んでいるのに、急なことで会社側にも迷惑をかけるのですが・・この場合、失業保険はもらえるのでしょうか。誰が知っている方、教えてください。

  • 失業保険に関して教えてください。

    6月中旬に会社を退職する予定です。 この会社では社員で勤め5ヶ月くらいです。 その前は6年半勤めた会社を昨年の10月末で退職しました。 今回、会社を辞めてから、会社を興そうと考えており、 個人で準備をして、予定では9月、10月には会社を設立したいと考えています。 その場合、今の会社を退職後すぐに失業保険の手続きをしようと思っています。会社設立まで3ヶ月、4ヶ月となり、会社設立後は自分が代表となりますが、この場合、受給者の対象とみなされ、再就職手当てはもらえるのでしょうか。また、失業保険の受給は受けられるのでしょうか。 会社設立までは空いた時間で働く意思はあります。(バイト) 失業保険に関して無知なので、 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 失業保険について(大学入学)

    今年の7月末で三年務めていた会社を看護師を志す為退職しました。 来年2月の一般入試まで失業保険をいただきながら勉学に努めようと思っていたのですが、 9月のAO入試で合格通知をいただき、先日入学手続きを終えました。 入学は4月です。 ハローワークに失業保険の手続きをしたのが9月なので支給されるのが1月からなのですが大学入学が決定している自分は失業保険支給されるのでしょうか? 4月まで収入源がないので勉学に努めながら失業保険は別にアルバイトをしようと思っています。(勿論失業保険支給していただけるのであれば違反にならない勤務時間内でするつもりです) 無知ですいません調べたのですが解らなくてどうかお知恵を下さい

  • 失業保険について

    お世話になります。 私は現在4年目の会社員です。 今年の12月に退職して医学療法士の養成校(3年)に行きたいと思っているのですが、自己都合で退職した場合には失業保険は3ヵ月後に90日分給付されると聞いていますが、それ以外に何かもらえないのでしょうか? 学費補助とかがあればうれしいのですがないですよね? よろしくお願いします。

  • 失業保険もらえますか?!

    私は、今年4月から新卒で民間企業に勤務しています。 しかし、大学生の頃から夢だった税理士になるという夢が捨てきれずにいます。 そこで、入社してちょうど1年になる来年4月に会社を退職し、真剣に税理士を目指してみようと思っています。 そこで、このような場合は失業保険は給付されるのでしょうか? 雇用保険は1年かけることになるので、条件は満たされると思うのですが、税理士試験に専念するということで、再就職の意思はないとみられ 給付されないのでしょうか? 詳しい方回答をお願いいたします。

  • 帰国後の失業保険

    今年の1月までアメリカで働いておりましたが、2月に帰国致しました。 仕事は、自分の意思で退職をしましたが、海外で仕事をしたあとに帰国した場合、日本で失業保険はおりるのでしょうか?

  • 医学部医学科に在籍しながらの医学部再受験

    こんにちは。 突拍子もないことですが、皆様のご意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きます。 私は今年から某地方国立大学の医学部医学科に通っています。 ここには別の某国立大学を休学した後中退し、再受験で入りました。 それでなのですが、カリキュラムの関係上一年生はあまり授業が入っておらず、また私は中退した別の大学で取得していた単位が既修得単位として認定されたこともあって時間に余裕があります。 トンデモとしか思われないかもしれませんが、この空いた時間を活用して地元の地方国立大学の医学部医学科を再受験してみようかな?とつい先ほど思いついたところです。 レベル的には今私が在籍している大学と地元の大学はそんなに変わりません。 (少し地元の方が上だと思いますが) センターと二次の比率は少し変わりますが、二次試験の科目は同じです。 因みに成績開示の結果、私は今在籍している大学には上位1/3以内で受かっていたようです。 私は現在20代前半で、地元の大学はそこそこ再受験に寛容と言われています。 (但し、面接一発アウトがない訳ではないです) それで本題なのですが、仮に私が地元の医学部を再受験したとして面接をクリアできるでしょうか? 地元の大学は面接配点0ですが、以前別の大学を中退していること・現在別の大学の医学部医学科に在籍中であることがネックです。 再受験の理由としては、 1.将来地元で医療に携わりたいとの思いから、やはり地元で医学を学ぶ方が望ましいのではないかと思ったから 2.将来医師として幼少期に3年間住んでいた地元の僻地の地域医療に携わりたいが、地元の大学で学んだ方が基幹病院の医師との人脈も作れるためより効率よく医療を行えるのではないかと考えたから 3.研究医という選択肢も残すのであれば地元の大学の方が環境が望ましいことは明白だから 4.一年余分にかかってしまうことにはなるが、金銭的には地元で学んだ方が総額としては大分安くつくので両親への金銭的負担を軽減できるから などを挙げるつもりですが、いかがでしょうか? 皆様のご意見を伺わせて下さいm(__)m