• ベストアンサー

失業保険に関して教えてください。

6月中旬に会社を退職する予定です。 この会社では社員で勤め5ヶ月くらいです。 その前は6年半勤めた会社を昨年の10月末で退職しました。 今回、会社を辞めてから、会社を興そうと考えており、 個人で準備をして、予定では9月、10月には会社を設立したいと考えています。 その場合、今の会社を退職後すぐに失業保険の手続きをしようと思っています。会社設立まで3ヶ月、4ヶ月となり、会社設立後は自分が代表となりますが、この場合、受給者の対象とみなされ、再就職手当てはもらえるのでしょうか。また、失業保険の受給は受けられるのでしょうか。 会社設立までは空いた時間で働く意思はあります。(バイト) 失業保険に関して無知なので、 詳しい方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再就職手当は、受給可能と思われます。 以下のURLをご参照ください。 http://www12.plala.or.jp/ts-office/q&a.koyou.htm#co10 詳細は、ハローワークへ電話で確認してみてください。

mamama87
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく参考になりました。

その他の回答 (2)

• rukuku
回答No.2

こんばんは 最近失業&再就職を経験した者です。 本当は、ハローワークで聞くのが確実なご質問です。 といっても、小さな町なのに朝一で行っても1時間待ちというのを経験していますので、他で質問したくなるのも理解できます。 自己都合で退社した場合には、3ヶ月間は失業保険を受けられません。 また、会社設立の準備を始めれば、これも受給対象から外れます。 残念ながら失業保険の受給はあきらめた方がいいと思います。 不正受給がばれれば、3倍返しです。

• ritarida
回答No.1

自己都合で会社を辞めた場合、 雇用保険に1年以上入っていないと出ないのでは? 会社都合でも最低半年の被保険者期間が無いと出ないはずです。

mamama87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見参考にさせていただきます