• ベストアンサー

失業保険と原稿料

お願いします。 このたび会社を退職するにあたり、ハローワークで失業保険の手続きを行い、失業手当を受給することになりました。 自分は以前から、たまにですが原稿を書く副業をしています。一日に1~2時間ほど、月に十日ほどでしょうか。四ヶ月で三十~四十万ほどの利益を得ています。 この場合、失業手当の受給額にはどれほどの影響がありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の経験からです。 会社を定年で退職し失業保険を申請した時に別の会社の顧問収入がありました。ハローワークの窓口で相談した結果、源泉徴求、厚生年金等に入っていない収入は失業給付金に何ら影響がないとのことで、会社の顧問を継続していました。実際に自給した失業給付金も規定通りに受け取れました。 但し、サイドビシネスで年間20万円以上の収入がある場合は、翌年の2月15日から3月15日までに税務署への申告はしなければなりません。

1136545457
質問者

お礼

ありがとうございます!  参考にさせて頂きます。