• ベストアンサー

失業保険の貰い方(規定など)

HPなどを見ても理解できないので教えて頂ければと思います。 退職して失業保険を貰いたいのですが、受給の手続きをした後に 定期的にハローワークに行かないといけないと規定とかあるとか無いとか 失業保険を貰った友人に聞きました。 例えば、定期的にハローワークに行かなかった、行けなかった時には 失業保険をもらえないのでしょうか? 教えてください 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

定期的にハローワークに行かなかった、行けなかった時には、その間の失業保険をもらえないのではなく、次回への延期になります。

kotaegahosii
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (2)

• 1025momo
回答No.3

>例えば、定期的にハローワークに行かなかった、行けなかった時には 失業保険をもらえないのでしょうか? 失業保険受給するには・・・ ハローワークで手続きをし、初回講習会や認定日には 指定された日時に必ず出向く! 認定日までに就活をしなくてはなりません! 窓口で相談したり~PC検索で仕事を案内してもらったり~ 認定日までに就活を2回しないといけません。 これは規定ですので、出来ないと、受給出来なくなるでしょうね! 就活が出来なかった理由、認定日に行けなかった理由が 明確(診断書があるとか・・・)じゃないと、認められません!! ※管轄エリア異なる箇所もあるかもです。   最寄りのハローワークに確認されるのが   一番いいと思います。。。

質問者

お礼

細かくありがとうございました。ハロワ行ってきました。 退職の1年以内に手続きをすればもらえる。行使しない場合は次の失業に当てれるとのことでした。

回答No.1

うん、ちょっと細かいことは管轄のハローワークによって違うかもしれないけど 認定日ってのが設定されてて(基本的にあちらが決めて変更不可) その日に行かないと、認定されないからお金が貰えない。 よっぽどの理由じゃないと「行けなかった」も通用しないから気をつけてね。 (あ、時間も指定されるからね)

質問者

お礼

ありがとうございます。猫かわいいですね。