• ベストアンサー

これって失業保険もらえますか?

2月末に6年勤務した会社を自己都合で退職しました。 失業保険の手続きは会社から離職票が届く来週には行けると思うのですが、その前に今週から1ヶ月程派遣で働く事になりました。 失業保険の手続きの前に短期でも働いた場合って、失業保険は受給できないのですか? それとも受給額が減ったり、待機期間が延びたりしますか? あと、もし仕事の期間を延長して欲しいと派遣先企業に頼まれて働いた場合、失業保険は受給できないのでしょうか? その場合再就職手当はもらえるのでしょうか? 分からない事だらけで大変困っています。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • viscaria
回答No.2

こんばんは。 現在は雇用保険上「離職」の状態であり「失業」の状態ではあ りません。ですから今の段階で「失業給付」の受給についてお 考えになるのは宜しくないのですが、今後失業なさることがあ れば、その時期によっては受給は可能です。 その場合、ご質問の受給額(基本手当日額や所定給付日数)が減 ることはなく、待期はどんな人も皆7日間です。1か月間派遣 で働かれた後に、失業の状態(求職状態)にあるならば、その後 ハローワークへ出向かれ、求職の申込みをなされば宜しいかと 思います。 現在は、派遣の仕事が決まっている状態(失業の状態でない)で すので、当然受給資格はありませんが、今後1か月など短期間 で再び失業し求職活動をなさる際には、6年間勤務なさった事 業所の離職表で手続きを行ないます。但し「失業給付の受給期 間」は「離職日の翌日から1年間」になります。 すなわち、今回の離職が自己都合のため、3か月の給付制限が ありますが、来年の2月まで「受給期間」がありますので、1 か月後の手続きでも充分受給が出来ます。但し、受給途中でま た数日アルバイト等をなさり、受給が後に持ち越される可能性 もありますので、早めに手続きをなさった方が良いでしょう。 被保険者であった期間が、通算で5年以上10年未満ですと、 所定給付日数は120日となります。例え2か月働かれた後に 手続きをなさっても、通常は来年2月の受給期間満了日までに 所定給付日数120日分の基本手当を、最後まで受給出来ます。 また、雇用保険の再就職手当というのは、まずハローワークで 求職申込みをして受給資格が決定し、待期の7日を経過した後 基本手当の給付制限中や給付中に再就職なさった方に対し、あ る一定の要件を満たした場合に支給されるものです。 >もし仕事の期間を延長して欲しいと派遣先企業に頼まれて働 >いた場合、失業保険は受給できないのでしょうか? 基本的に、失業(職を探している状態)なさった方が、ハローワ ークに出向きます。そこで求職の申込みをし受給資格が得られ その後失業の認定があり、失業給付を受給することになります。 失業給付は求職活動中の「生活の援助」をしてくれるものです。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
marine814
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。 派遣の仕事はもしかしたら延長になるかもしれないのですが、長くても3ヶ月だと思いますのでハローワークにはそれから手続きに行こうと思います。 参考URLもとても参考になりました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuknya
回答No.3

再就職手当の支給要件としては 1. 就職日の前日までに失業の認定を受けていること 2. 雇用期間が1年を超えることが確実であること 3. 雇用保険適用事業所に雇用され被保険者資格を取得したこと 4. 離職前の事業主(密接な関係にある事業主も含みます)に再び雇用  された者でないこと 5. 離職理由による給付制限を受けない場合は、待期期間(7日)が経過  した後職業に就いた事 6. 受給資格にかかる離職理由による給付制限をうけたばあいは 待期期  間満了後1月間を経過した後職業に就いたこと 7. 過去3年間に再就職手当てまたは常用就職支度金の支給を受けていないこと 8. 求職申し込みを行い受給資格者であることの確認を受けた日より前に採用  内定していた事業主に雇用されたものでないこと 9. 再就職手当ての支給申請後、再就職手当ての支給要否に関する調査を行う  際に当該事業所を離職してないこと があり、全ての要件を満たしていないと支給対象となりません。

marine814
質問者

お礼

再就職手当の詳しい説明ありがとうございました。 雇用期間が1年を超える事が確実っていうのは、派遣では難しいですね。 本当は正社員で働きたいので、派遣期間が終了したら探してみようと思います。 本当にありがとうございました。

• sinzimata
回答No.1

わかる事だけ、お答えします。ちがっているかもしれませんので、詳しいことはハローワークに人に相談してください。親身になって相談にのってもらえると思います。 この場合、もらえない、可能性が高いようなきがします。失業保険は、会社都合で退職した場合は、すぐにもらえるのですが、自己都合で退職した場合は、たとえ、もらえたとしても、実質4ヶ月またなければなりません。 わたしの、場合は職業訓練校に通っていたので3ヶ月もらえるのを6カ月もらいましたが。 今は、また制度がちがっているかもしれませんが、あなたがもし20代の場合なら4ヶ月待つのは、たいへんだと思われます。 もし、もらうのであれば、ぜひ職業訓練校に通うことをお勧めします。 何度も、くりかえし書いたのは、4ヶ月待つのが私は非常に大変だったのです。

marine814
質問者

お礼

職業訓練校ですか。 自分の為にもなるしいいですよね。 ちなみに私は30代で一人で子供を育てています。 4ヶ月待つのは別の意味で大変かもしれないですけど、 ハローワークに行った時に是非聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。