• 締切済み

失業保険と扶養について

5月3日に結婚予定で、自己都合で3月25日に退職をしました。 今後、求職活動をしながら、失業保険を申請する予定で、 今日明日にでも、失業保険の申請には行こうと思っています。 勤めは13年勤めいていたので、手当は120日頂ける予定です。 先日、まず保険の手続きに役所にすぐ行き、国民健康保険に加入しました。 昨年までの所得で計算するため、年額53万程の保険料になるそうです。 (会社に訪ねるように役所に言われ、任意継続についても問い合わせしましたが、 そうするともっとたくさん払わないといけないそうです。) 金額も大きいですし、どうしたら一番負担が少なくなるのかと思い、質問させて 頂きました。 5月に主人になる人の扶養にまず入り、失業保険を頂く間扶養からはずれ、失業保険 受給後また扶養に入るのが一番良いでしょうか? また、会社によっても対応は違いますか? 先方には聞いてもらおうと思っています。 どなたかわかられる方、どうぞよろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• misawajp
回答No.2

いずれにしろ 日額3600円以上の失業給付金を受給する場合には、国民年金・国民健康保険に加入しなくてはなりません 自己都合退職ですから 3ヶ月の待機期間後に給付となるはずです 退職後待機期間は、ご主人の健康保険の扶養・国民年金第3号被保険者、給付中は国民年金・国民健康保険に加入、給付満了後はご主人の健康保険の扶養・国民年金第3号被保険者 しかないでしょう 3~4ヶ月で加入・脱退・加入となるので、ご主人としてはためらいがちになるでしょう 任意継続は、退職後失業給付金給付満了まで継続しなければなりません

noname#131542
noname#131542
回答No.1

まず質問者は働く気があるのですか? 働く気がないのなら失業保険は受給対象外です 失業保険は働ける状態で、働く意欲のある人で就職活動してる人だけが対象です ちなみに扶養に入ると確か対象外