• ベストアンサー

フレームエンゼル(小型ヤッコ)について

現在の水槽にフレームエンゼルを加えようと思っています。 小型ヤッコ類は白点病にかかりやすい傾向にあると思いますが、導入するにあたって 殺菌灯やヨウ素殺菌系を取り付けた方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 現水槽の状況です************************************ 水槽 : 90×30×46 外部濾過 : Tetra VX75 プロテインスキマー : エアリフト60 換水 : 2週間毎に約15リットル 水槽立ち上げ後1年半 生態 : カクレクマノミ×2、マンジュウイシモチ×3、ヤドカリ×2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu-gasi
回答No.2

ヨウ素剤がフレームに影響するかはわかりませんし、ヨウ素殺菌灯を 使用した事が無いのでわかりませんが、殺菌灯の水漏れは過去の商品で レイシーは本体継ぎ目と東熱は小さい覗き窓で10年くらい使うとあります カミハタは歴史が無いのでわかりません、クーラーはもちろんあった方が いいでしょうが殺菌灯イコールプラスではないですよ、私は夏場は専用の 扇風機でしのいでます。 殺菌灯ならカミハタが良いと思います

その他の回答 (1)

• fu-gasi
回答No.1

フレームは薬には弱いですので殺菌灯はあった方が良いのは事実です カクレの大きさによってはいじめられるかもしれませんね 水槽立ち上げ1年半なら入れてみて経過観察で白点が数粒出た時点で すぐに取り付けるというのも良いのかもしれませんが・・・ 餌を上まで食べに来る個体を購入して水合わせをきちんとすれば 私なら経過観察で様子を見ます

avihawk
質問者

お礼

さっそくアドバイスをいただきありがとうございます。 やはり殺菌灯あった方がいいですよね。水漏れが多いという話をネットでよく見かけますので 躊躇しています。付随してクーラーが必要になるようですし。。。 ヨウ素殺菌ボールというのも見掛けますが、どうなんでしょう?水温上昇もないようですが。 仕事帰りに熱帯魚店をのぞいて来たのですが、7~8cmのものと、3~4cmの2匹がいました。 大きい方はクリスマス産でとても綺麗でしたが、ちょっと手が出ない価格でした。小さい方は 何とかいけそうな価格ですが、先住のカクレと同サイズかやや小さい感じでした。いじめられ そうな気がするので、次の入荷まで待ってみようかと思っています。