• 締切済み

サンゴの白化について

サンゴが白化してしまい、困ってます。 下からジワジワ白化するのですが、何が原因でしょうか? 水槽:75×50 証明:スーパークール(アクアブルー)、マメエコライト、たまにLEDのUVをスポットであてる ろ過:サンゴ砂、プロテインスキマー 生態:ツノダシ、カクレクマノミ、ミズタマハゼ、フレームエンゼル、ミドリイシ4つ、オオバナ2つ、トサカ2つ、タバネ、アワサンゴ、スタポ2つ pHが7.8と少し低いですが、あとは正常です。 原因がわかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• fu-gasi
回答No.1

何のサンゴが白化するのでしょう?入れたサンゴ全部? 光が弱い???気はします、水流も気になります UV-LEDの一般的な波長なら問題は無いでしょうけど なぜ使用しているのでしょう? 直視すると目には悪いのでサンゴにもお勧めはできません 水温も硝酸塩ももちろんOKなんですよね? メタハラを付けた方が良いのではないでしょうか。

woosaa
質問者

補足

ありがとうございます。 白化するのはユビ系のミドリイシです。 UVは先端が青い子の色揚げ用に使ってます。 硝酸塩は問題ありませんが、水温は多少不安があります。 24.5~25.5℃くらいですが、一日で変動があるのは良くないのでしょうか? 海も多少変動があるから大丈夫かな…と考えていたのですが(><) メタハラはスーパークールだけでは足りないのでしょうか?