義母によるゴミ持ち帰り&模様替えに悩む30代兼業主婦の愚痴

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目、夫婦2人暮らしの30代兼業主婦が、妊娠中に義母によるゴミの持ち帰りとキッチンの模様替えに悩んでいます。
  • 義母が持ち帰ったゴミは収集日までの僅かな量でしたが、ゴミ箱の紙クズまで持ち帰られて驚いたとのことです。
  • さらに、調味料の位置が棚ごと変わり、洗濯バサミも新しいものに変わっていることに気づき、主人に注意されたものの義母は家事の負担を減らしてくれていると主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家のゴミを持ち帰る&模様替えする義母

愚痴でスミマセン! 結婚5年目、夫婦2人暮らしの30代兼業主婦。現在、妊娠中です。 先日、私が留守中に義母が我が家のゴミを持ち帰り、 さらにキッチンの調味料等を模様替えされた事に悩んでいます。 帰宅したらリビングの様子が違うので何か不思議だな~?と思ったのですが、 主人に確認すると、遊びに来ていた義母が生ゴミ、缶、ペットボトルのフタ、段ボールなど、 収集日まで分別していた僅かな量のゴミを全て持ち帰ったそうで・・・正直ビックリ! 義母が来られる事は知っていたので、それなりに掃除をして整理をしたつもりでしたが、 まさかゴミ箱の紙クズまで持ち帰られるなんて想像しませんでした。 (ちなみに我が家から義実家は車で2時間です) 気を取り直そうと思ってご飯の支度をしようと思ったら、調味料の位置が棚ごと変わっていて、 ささいな事ですが右往左往。さらにベランダにあった洗濯バサミも新しいモノに変わっている事に後日気づきました。。。 主人が注意したみたいですが「○○ちゃん(私)の家事負担を減らしてあげてるのよ。忙しそうだし、妊娠してるし、義母として当たり前の事をしてるだけ。これからもドンドン任せて。」と言って、むしろ感謝して欲しいそうです。泣。 今後の心配として、里帰り中に同じ事をされるかと思うと・・・とても憂鬱です。 ゴミを持ち帰らず、模様替えをして欲しくないという思いを上手く伝えるにはどうしたら良いでしょうか?もしかして「家事をしてもらえて、何てラッキー♪」と思えない私は心が狭いのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。。 主婦には主婦の領域があって、それぞれ使い勝手がいいように配置しているのに。。義母さんもきっと分かると思うんですが、「私、嫁ちゃんのことを思っていい姑でしょ」と一人フィーバーされてますね。。 ゴミ・・・中身をチェックしているとかじゃないですよね。。たまにいますからそういう人。      「ゴミを持ち帰られると、"ゴミを溜めてる"と非難されているように思うので置いておいていただけないでしょうか」って伝えるのはいかがでしょうか。 模様替え・・・義母の主張っぽく思えちゃいました。本当に嫁姑の仲はいいんですか?        「配置が変わっていたので空き巣に入られたのかと思って気持ち悪いですし、モノがなくて探す手間が増えますので、そのまま置いておいていただけないでしょうか」家事負担が増えたことを伝えましょう。 そもそも、生活雑貨を勝手に変える=配置した人を否定 と思います。 ご主人にこの真意を伝えてみたらいかがでしょうか。そして、ちゃんと「勝手なことをされると負担が増えるしストレスになって嫌なの」と伝えましょう。あとはご主人を信じてお任せしてしまってください。 私なら、いずれ出入り禁止にする姑ですね。(絶対に我が家に来させない。どんなにしんどくても、義母宅へ出かける。突然訪問されたら、鍵かけたままにしてあけない。居留守) 本当にありがたいのは、家の主(ご夫婦)の意向を組んだ上で必要なことを必要な時にしてくれることなんですよね。。いらんことまでされると余計にストレスになるのに。。 今のうちに対処しておいたほうがいいですよ。きっと、赤ちゃんが産まれたらひどくなります。 悪気のない勝手な行動が一番迷惑なこと、ご主人からガツンと伝えてもらえればいいんですが。。

yorikogarden
質問者

お礼

ご意見、本当にありがとうございます(;;) 確かに今までは年数回の帰省&月何回か電話する程度だったので・・・仲良く出来たのかもしれません。今後の為にも主人に再度相談してみます。私のストレスが赤ちゃんにも良くないですもんね。ちなみに先ほどですが日用品を補充している棚に・・・普段買わない洗剤が置かれている事も発覚しました(笑)早めに対処します!

その他の回答 (1)

回答No.2

<私は心が狭いのでしょうか。 いいえ、狭いのではありません。お姑さんが異常なのです。今は、まだ異常だ!と思っていないんでしょう。そのうち、気づくと思います。質問者様が居ないと思ったら、洋服だってクローゼットから出して試着とまで言わなくても羽織ってみたり、あてがってみたり。。。当然、体型が違うので着て楽しむことまではしないと思いますが、これからどんどんエスカレートします。トイレの汚物入れだってどうするか?判りますよね。  今は序の口。  まるで昔の我が家の舅、姑を見ているようです。あんまり“持ち帰り”が酷いので、今年9月15日警察に届けを出しました。腹にすえかねてです。とにかく持って帰るんです。次女の学校の文化祭に使う段ボールまで(たった3枚です)  我が家に来ては、外回りをうろうろ。1か月に1度はトイレの浄化槽まで覗いていきます。判りますか?この感覚!?変態じゃないかと思っています。自分はしてやってるんだ!って思ってますよ。感謝されて当然だと。大バカ者~!!

yorikogarden
質問者

お礼

>1か月に1度はトイレの浄化槽まで覗いていきます。 な、なんと!!確かに今は序の口かもしれません。おそろしや!>< ちなみにペットボトルの蓋はシンク下に集めていたので(ボランティアの為)・・・ どこの捜査班かと思いましたよ。笑。 自分の心の狭さか?と悩みましたが「居ない間」に「勝手」に取る行動する感覚がおかしいですよね。早めに対策を取ります。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうすぐ出産・部屋の模様替え

    家は、リビングにパソコンやコンポなどを置いているので、コードがむき出しでものすごいです。 赤ちゃんがハイハイするようになったら、舐めったり、ひっぱたりするのでは?と思い、 妊娠中に模様替えをしようと考えていますが、どのように工夫したらいいか分かりません。 パソコンなどを別の部屋に・・・と考えたのですが、置く場所も無く・・。 皆さんはどのように工夫していますか? また、「赤ちゃんはこんな事をするので、これはこうした方がいい」などありましたら教えて下さい!

  • 夫に模様替えを止めてほしい

    最近インテリアにハマってるようで突然思い立って模様替えを始める時があるのですが、それを止めてほしいのです。 元々夫はインテリアに興味がなく、インテリアに関しては「お前の好きにしていい」と言われたので私好みの感じにしてました。 それが突然インテリアに凝りだして、暇さえあればインテリアの本を読んだり家のインテリアをいじくってます。 ただ、私に無断で家具や小物の配置を変えるので探すのが手間ですし、ゴミも増えて処理が面倒(夫はやりっぱなしなので、後片付けは全部私)ですし、何より一番問題なのは「夫にセンスを全く感じない」と言う所。 本などを読んで勉強はしてるようですが、正直言って全く美的センスを感じないのです。 一体どうしたら夫にインテリア趣味をやめさせる事が出来るでしょうか?

  • 義母との関係

    義母との関係に悩んでいます。結婚しもうすぐ1年になるのですが、 義母からいつも避けられています。主人と義母の関係もあまり良くなく、些細なことで度々ケンカをしています。 例えば先日も、義母が、うちに招待されないと怒っていたそうです。主人は、私が先に実家に招待されるのが当たり前と言い返したそうです。確かに私は主人の実家に行った事がなく、うちにもまだ遊びに来たことはありません。そういう些細なことでいつもケンカをしていて疲れてしまいます。もうどうでもいいので、うちが先に招待しようと思います。 私は今妊娠していて、実家が遠い私にとって、今後義母を頼らざるを得なくなると思うのです。そうでなくても、私の家族は仲が良くなかったので、主人の家族と良好関係を築くことが理想でした。 主人は、義母と仲良くする必要ないと言います。 主人は再婚で、前妻と義母の関係が離婚理由の1つでもあるとのこと。よって、義母は私に関心を持たないようにしているのかなとも思います。義母にいじめられているわけではないし、このまま距離を持っていけばいいのかもしれませんが、子供が生まれるので関係をよくしたいです。 何かよいアドバイスをお願いします。 長文ですみません。

  • 義母について

    主人からも義母。実母は主人が小学生の時にがんで亡くなりました。 去年の12月あたりから義母は乳がん発覚し抗がん剤治療をしているそうです。 主人との間にできた私達の娘を「血がつながっていないから」という理由でまったく可愛がってくれず、出産後、私と娘は完全に無視状態でした。私も育児が初体験だったので疲れもあり、義母の対応に頭にきてよく主人と喧嘩でした。主人は義母に対し実娘と同じように接してくれた恩?大学まで働いて進学させてくれた恩?があるからと当時は私より義母をかばっていた傾向がありました。 義母は義理の息子主人にはいい顔をしていました。幼少時主人は義母に叱られた事がなかったようです。働き者のお母さんという感じだったそうです。 過去形で話していますいが、実はここ数年主人の実家に行っても義母は実の娘の家(一人暮らしなので賃貸)に行ききりで主人の実家には帰ってこないので会っていません。たまに実家に帰ってくるという感じだそうです。義父(主人の実父)が一人で実家にいて(たまに義母の所に行っているようですが)私達が実家に行く事があると最寄駅まで送り迎えをしてくれます。もちろん義父は娘(孫一人なので)可愛がってくれています。 今年のお正月に主人の実家に行きました。でも義母の看病があるため義父は病院に。 実家が別荘のような感じだったので私は日常と変わらず家事をしてすごしていました。 お正月気分はゼロでしたが・・・ 去年いらいその後義母がどうなったのか主人も言わないだけ?ただ様子が分からなくて?という状態です。 都内の病院(実娘の家が近いから?)に入院しているそうですが、病院がまったくわかりません。 きっと私と娘がお見舞いにいっても完全に無視されるので行きたいとは思いませんが、それでも気にかけるほうがよいでしょうか? もちろん保険に入っているとおもうので金銭的に相談される事はないとおもいますが・・・ ちなみに主人は姉(国際結婚、アメリカ暮らしで子供無し)・主人・妹(独身)・妹(義母の実娘)の4人兄弟です。独身の妹は義母について私には一切話しません。(どちらも私からすると義姉・義妹になります。) やはり少しは気にかけたほうが良いでしょうか?鬼嫁と思われるかもしれませんがご意見よろしくお願いします。

  • 義母について

    妊娠9カ月の主婦です。初めての妊娠です。 問題は義母です。妊娠するまでは、とてもいい関係でした。 妊娠が判明して、とても喜んでいました。 その頃から、「何は食べてはダメ」「体はボディソ-プじゃなく石鹸で洗いなさい」 などなど、そこまでは心配していってくれているんだなと・・・ 私達夫婦は、子宝に恵まれずやっと授かった子でした。女の子です。 それなのに、「次は男の子だから大丈夫」「もういい年だから、生んで1年あいたら次の子を産めばいい」など 言われ、だんだん義母に対して心にひっかかるものができました。 昨日の事です。主人に電話で「○日に行くから、予定を空けて」と・・・ 何の事か聞くと、車で往復7時間弱かかる所まで安産祈願やお祓いなどをしに行くと言うのです。 連れていくのは主人1人だけなのですが、問題は日程です。 出産予定日4日前です。 初めての出産なので、できる限り主人に側にいてほしいし、立会出産も望んでいます。 もし、陣痛がきたら・・・不安も一杯です。 なぜ、義母はそんな日を選んだのでしょうか? 細かい事を言われたりするのは聞き流せばいいのでしょうが、この件だけは疑問と嫌悪感で一杯です。 義母は、強情な人でなかなか意見を曲げません。 よく、主人と言い合いをしています。 ただ、主人は両親の事をとても大切にする人です。 今回は、主人に一言いってありますが、行かないと告げると義母が何て言うのか・・・ 分かりずらい文章を最後まで読んで下さって有難うございます。 なぜ、義母はそんな日を選んだのでしょうか? また、何といえばもめずに理解てくれるのでしょうか?

  • 産後すぐ義母宿泊について

    現在妊娠中で、産後について悩んでいます。 実家はすぐ近くなのですが、実母は現役で働いているため、実家に里帰りしても誰もいないので、しばらくは我が家に通ってもらう予定です。 (赤ちゃんをお風呂に入れるため) 主人の親は車で2時間の距離に居て、去年義父が亡くなったので義母一人です。 義母はいい人ではあるのですが、どうしても苦手意識が取れません。 大好きな主人のお母様ということで、精一杯のことをしたり、こまめに電話したりと、いい関係を築けるよう努力しました。その甲斐あって、義母も頼りにしてくれる反面、遠慮がなくなった・・・という感じでしょうか? 主人の実家は親族みんな仲好しという感じで、義母が来るたびに、義母の妹(主人の叔母)がついてきて一緒に泊まったり、私たち夫婦の旅行に義母がついてきたりと・・・・正直疲れてしまいます。 そんな中、「産後はいろいろ大変だろうから、義母に一週間くらい来てもらう」と主人が言いました。 一人で寂しいだろうし、頼りにしたら喜んでくるはずだから、だそうですが・・・ 私としては大迷惑です。 家事などはしてくれるかと思いますが、産後一週間も家に居られるのかと思うと、ぞっとします(>_<) でも、主人は私も助かるし、義母も喜ぶし♪と呼ぶ気満々です。 きっと、「気をつかうからしばらく来てほしくない」と言えば、実家大好きの主人は気を悪くするはず。 どういう風に伝えたら角が立たないでしょうか? どういう風に伝えても、男性としては自分の親を悪く言われたら嫌なものなのでしょうか・・・?? 実母の通いだけよりは義母に居てもらったほうが産後にはいいのか・・・。 ちなみに実母は初孫。義母は数人目の孫になりますが、長男である主人の子ということで楽しみにしています。

  • 義母は好きだけど、主人の実家に行きたくない!

    こんにちは。 私は結婚して1年、現在妊娠5ヶ月目の主婦です。 もうすぐ赤ちゃんが産まれて来るのですが、主人の実家に連れて行きたくないのです。 っと言うのも… 主人の実家は古い長屋住まいで、 (古くても清潔にしていれば良いのですが…) 義母は、片付けが出来ない人で、家中ホコリだらけ、お風呂はカビだらけ、夏場はゴキブリ大発生!! っと言った状況なんです。 ちなみに、義父は主人が幼稚園の時に亡くなっていません。 その後、義母は子供達を育てるため働きに出て、 それをきっかけに家事を一切しなくなったそうです。 その為、主人は子供の頃から母親の手料理を食べた記憶が無く、 遠足の日も運動会もコンビニ弁当だったそうです。 なので、主人自身も女手一人でここまで育ててくれた事には感謝してるけど、親子の絆は薄いみたいで、 あまり「実家に帰ろう!」とは言いません。 私も義母が嫌いならそれで良いのですが、 私は義母が好きなんです。 (今の所関わりが少ないからかも知れませんが) 普段はとても良い人で、私達の結婚が決まった時も 泣いて喜んでくれました。 今は兄弟みんな家を出て、義母はきっと寂しいだろうなぁ。っと思うとたまには帰らないとなぁ。っと思います。 が…どうしてもあの不潔な家に赤ちゃんを連れて行く気にはなりません。 どうしたら良いのでしょう?

  • 義母への対応

    20代妊娠5か月です。 私は今旦那とアパート暮らしです。 出産したら旦那(長男)の実家にて同居予定です。 旦那の実家の家族構成は、義父・義母(専業主婦)・義弟(無職)です。 事の発端は、今月あたまに旦那の家族に「同居するつもり」と告げてから、義母の態度が一変しました。 今まではただニコニコしていた義母だったのですが、それ以来・・・ 「私は家事は一切しないから覚えてくれる?」 「専業主婦になるなんて許さない」 「今から親戚の家に行くから、すぐ来なさい」 「昨夜、飲みに行って車置いてきたから、取りに行ってくれる?」 先月、旦那と旅行に行った時は・・・ 「子供が生まれるってわかってて旅行?そんな場合じゃないでしょう!出産費用は考えてるの?援助しないからね」 (と言いつつ義母は週末は女友達と旅行三昧です。) 等、要求といいますかお願いが多くなりました。 さらに、先日急な来訪がありまして、アパートを見渡し、 「こんな家事もできない嫁で恥ずかしいと思わないの? 私たちと暮らしたかったら、今すぐ嫁の性格を直しなさい!」 と旦那に言っていったそうです。 確かに、つわりが酷く、家事をおろそかにしていました。 しかし、以前の義母から、「妊娠中は家事を休んでもいいからね」と笑顔で言ってもらっていたので、ついつい甘えていた部分もありました。 旦那は「俺らの事は、放っといて」と言ったそうです。 旦那曰く、義母は昔から家事が嫌いだそうです。 義母は、居娘で社長令嬢です。 生まれてこのかた働きに出たこともなく、結婚してからも、家も車も、生活に必要なものは全て親に買ってもらったと聞きました。 その分、義父は婿養子でとても苦労をした人で、結婚を機に義母の会社に就職し、仕事でも家でも親戚に挟まれ、肩身の狭い思いを散々してきたそうです。 なので、義父は度々私をかばってくれます。 「俺は嫁の立場がわかるからな。」と。 義母からすれば、それが非常におもしろくないのだと思います。 「私だってね、あんた以上に苦労してきてんだからね!」と、義父に対したまに怒鳴ったりしています。 私が子供の時、母と祖母の関係が良くなかったので、寂しい思いをしました。 生まれてくる子供には同じ思いをさせたくありません。 どうか、義母とのうまい付き合い方をアドバイス願います。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 義母さんにどれ位話せばいいのでしょうか?

    去年の今頃から不妊治療で病院に行っている専業主婦です。我が家は親の家に訳があって同居はしていません。目と鼻の先に暮らしています。 義母さんは時々私が親の家に行った時やジムにも行っているので、送り迎えの時に「どうなったの?」「どんな治療をしているの?」と聞いてきます。嫌味には 思えませんが・・・。化学流産をしてから体調を悪くしていしまい、妊娠は難しくなってしまったんです。 主治医も今年の春に変わってしまい、新しい先生の治療を受けています。義母さんには「主治医が変わってからは、僕の時(新しい主治医)にも採血をしましょう」と言われ採血をした事や薬の量が増えた事、今週の金曜日に主人(息子)と一緒に行ってみないと採血の結果も分からない。義母さんと一緒に行っているジムの事もそれからでないとどうにもならないのよ。と 話したのです。 義母さんは何にも言いませんでしたが、この先聞かれ たらどれ位・どの程度・どこまで義母さんに話したら いいのでしょうか?お願いします。

  • 義母への断り方・・

    現在、妊娠6ヶ月に入るところの初産婦です。 実は、義母が病院に一緒について行きたいと言ってきていますが、気乗りがしません。 病院にはいつも一人で検診に行っていて、主人も実母も一緒に来たこともないし、義母とあまり会いたい気がしません。 特に今までトラブルもなく、良くしてもらってきたのですが、妊娠してから距離を置きたいと思うようになってしまいました。 妊娠を喜んでくれているのは分かっているのですが、放っておいて欲しいのです。 良い断り方や付き合い方はありますか? 同じような気持ちになられたような事のある方、是非アドバイスお願いします。