義母によるゴミ持ち帰り&模様替えに悩む30代兼業主婦の愚痴

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目、夫婦2人暮らしの30代兼業主婦が、妊娠中に義母によるゴミの持ち帰りとキッチンの模様替えに悩んでいます。
  • 義母が持ち帰ったゴミは収集日までの僅かな量でしたが、ゴミ箱の紙クズまで持ち帰られて驚いたとのことです。
  • さらに、調味料の位置が棚ごと変わり、洗濯バサミも新しいものに変わっていることに気づき、主人に注意されたものの義母は家事の負担を減らしてくれていると主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家のゴミを持ち帰る&模様替えする義母

愚痴でスミマセン! 結婚5年目、夫婦2人暮らしの30代兼業主婦。現在、妊娠中です。 先日、私が留守中に義母が我が家のゴミを持ち帰り、 さらにキッチンの調味料等を模様替えされた事に悩んでいます。 帰宅したらリビングの様子が違うので何か不思議だな~?と思ったのですが、 主人に確認すると、遊びに来ていた義母が生ゴミ、缶、ペットボトルのフタ、段ボールなど、 収集日まで分別していた僅かな量のゴミを全て持ち帰ったそうで・・・正直ビックリ! 義母が来られる事は知っていたので、それなりに掃除をして整理をしたつもりでしたが、 まさかゴミ箱の紙クズまで持ち帰られるなんて想像しませんでした。 (ちなみに我が家から義実家は車で2時間です) 気を取り直そうと思ってご飯の支度をしようと思ったら、調味料の位置が棚ごと変わっていて、 ささいな事ですが右往左往。さらにベランダにあった洗濯バサミも新しいモノに変わっている事に後日気づきました。。。 主人が注意したみたいですが「○○ちゃん(私)の家事負担を減らしてあげてるのよ。忙しそうだし、妊娠してるし、義母として当たり前の事をしてるだけ。これからもドンドン任せて。」と言って、むしろ感謝して欲しいそうです。泣。 今後の心配として、里帰り中に同じ事をされるかと思うと・・・とても憂鬱です。 ゴミを持ち帰らず、模様替えをして欲しくないという思いを上手く伝えるにはどうしたら良いでしょうか?もしかして「家事をしてもらえて、何てラッキー♪」と思えない私は心が狭いのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。。 主婦には主婦の領域があって、それぞれ使い勝手がいいように配置しているのに。。義母さんもきっと分かると思うんですが、「私、嫁ちゃんのことを思っていい姑でしょ」と一人フィーバーされてますね。。 ゴミ・・・中身をチェックしているとかじゃないですよね。。たまにいますからそういう人。      「ゴミを持ち帰られると、"ゴミを溜めてる"と非難されているように思うので置いておいていただけないでしょうか」って伝えるのはいかがでしょうか。 模様替え・・・義母の主張っぽく思えちゃいました。本当に嫁姑の仲はいいんですか?        「配置が変わっていたので空き巣に入られたのかと思って気持ち悪いですし、モノがなくて探す手間が増えますので、そのまま置いておいていただけないでしょうか」家事負担が増えたことを伝えましょう。 そもそも、生活雑貨を勝手に変える=配置した人を否定 と思います。 ご主人にこの真意を伝えてみたらいかがでしょうか。そして、ちゃんと「勝手なことをされると負担が増えるしストレスになって嫌なの」と伝えましょう。あとはご主人を信じてお任せしてしまってください。 私なら、いずれ出入り禁止にする姑ですね。(絶対に我が家に来させない。どんなにしんどくても、義母宅へ出かける。突然訪問されたら、鍵かけたままにしてあけない。居留守) 本当にありがたいのは、家の主(ご夫婦)の意向を組んだ上で必要なことを必要な時にしてくれることなんですよね。。いらんことまでされると余計にストレスになるのに。。 今のうちに対処しておいたほうがいいですよ。きっと、赤ちゃんが産まれたらひどくなります。 悪気のない勝手な行動が一番迷惑なこと、ご主人からガツンと伝えてもらえればいいんですが。。

yorikogarden
質問者

お礼

ご意見、本当にありがとうございます(;;) 確かに今までは年数回の帰省&月何回か電話する程度だったので・・・仲良く出来たのかもしれません。今後の為にも主人に再度相談してみます。私のストレスが赤ちゃんにも良くないですもんね。ちなみに先ほどですが日用品を補充している棚に・・・普段買わない洗剤が置かれている事も発覚しました(笑)早めに対処します!

その他の回答 (1)

回答No.2

<私は心が狭いのでしょうか。 いいえ、狭いのではありません。お姑さんが異常なのです。今は、まだ異常だ!と思っていないんでしょう。そのうち、気づくと思います。質問者様が居ないと思ったら、洋服だってクローゼットから出して試着とまで言わなくても羽織ってみたり、あてがってみたり。。。当然、体型が違うので着て楽しむことまではしないと思いますが、これからどんどんエスカレートします。トイレの汚物入れだってどうするか?判りますよね。  今は序の口。  まるで昔の我が家の舅、姑を見ているようです。あんまり“持ち帰り”が酷いので、今年9月15日警察に届けを出しました。腹にすえかねてです。とにかく持って帰るんです。次女の学校の文化祭に使う段ボールまで(たった3枚です)  我が家に来ては、外回りをうろうろ。1か月に1度はトイレの浄化槽まで覗いていきます。判りますか?この感覚!?変態じゃないかと思っています。自分はしてやってるんだ!って思ってますよ。感謝されて当然だと。大バカ者~!!

yorikogarden
質問者

お礼

>1か月に1度はトイレの浄化槽まで覗いていきます。 な、なんと!!確かに今は序の口かもしれません。おそろしや!>< ちなみにペットボトルの蓋はシンク下に集めていたので(ボランティアの為)・・・ どこの捜査班かと思いましたよ。笑。 自分の心の狭さか?と悩みましたが「居ない間」に「勝手」に取る行動する感覚がおかしいですよね。早めに対策を取ります。ご意見ありがとうございました。