• 締切済み

もうすぐ出産・部屋の模様替え

家は、リビングにパソコンやコンポなどを置いているので、コードがむき出しでものすごいです。 赤ちゃんがハイハイするようになったら、舐めったり、ひっぱたりするのでは?と思い、 妊娠中に模様替えをしようと考えていますが、どのように工夫したらいいか分かりません。 パソコンなどを別の部屋に・・・と考えたのですが、置く場所も無く・・。 皆さんはどのように工夫していますか? また、「赤ちゃんはこんな事をするので、これはこうした方がいい」などありましたら教えて下さい!

みんなの回答

回答No.4

お気持ち分かります!でも、みなさんもおっしゃているように、あまり無理はしないでくださいね。重いものをさげるのは赤ちゃんの安全のためにも厳禁ですよ!! 4ヶ月になった娘がいるので、そろそろ安全対策をしていこうと考えているところです。 パソコン、テレビ・ビデオの配線などは、家具の後ろ側に隠しています。(元々丸見えになるのがイヤで) カラーボックスを斜め置きしてできた、カラーボックス裏の三角のスペースに、ごちゃごちゃの配線を集めてみたり・・・ ・重いもの(スピーカーなど)は、落下の危険があるので高いところにはおかないようにしています。 ・赤ちゃんの遊び部屋を確保しています。(最小限のものしかない部屋) 具体的な行動がこれからなので、これくらいしかアドバイスできませんが、ご参考になれば幸いです! ご出産がんばってくださいね♪

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配線ってどうしてあんなにゴチャゴチャするんでしょうね(--) 隠す戦法で行こうと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.3

2歳と3ヶ月の男の子2人のママです。 まずは、おめでとうございます♪ 本当なら、妊娠中に模様替えはしない方がいいんですけど・・・ うちは、寝返りをしだした頃から模様替えや手の届いて危ない物の移動をしましたよ(*⌒▽⌒*) さらに、つかまり立ちをしだした時も、手の届く物の移動を・・・ コンポは高い位置に置いてます。 PCはPCデスクを買い、設置する際配線をきれいにまとめる。 デスクは低い物ですが、座椅子で防御出来ます。 子供は、知恵がすぐつきます・・・ 簡単に開く扉などは、防止する物が売ってありますよ。 後、本も・・・手の届く所に置くと引っ張り出したりしますから(-”-;) とにかく、色々な物を口に入れるのでご注意を(;・・A あまり参考にはならないと思いますが・・・ 無理をせず、げんいな赤ちゃんを産んでください♪

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 妊娠中にした方がバタバタしなくていいかなー? と思ったんですが、産後の方が良さそうですね。 その都度っていうのも手ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17220
noname#17220
回答No.2

我が家もリビングにパソコンやテレビなど置いた主人のミニミニスペースのような場所があります(笑) パソコンは仕事でも使用していて絶対に子供にはいじられたくなかったので全ての物をリビングの壁際(隅っこ)に並べ周りを2枚のパーテーションで囲いパーテーション同士の間に突っ張り式のネットで出来たベビーゲートで開放感を出しました。(子供は完全に中に入れません) パーテーションは天井から床までの突っ張り式なので小さい子供であれば押したり叩いたりしてもビクともせず安全です。 参考までに・・・。

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パーテーションで囲い、端っこに寄せる! 参考になりました。ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは^^現在4ヶ月半の子どもがいますがまだ寝返りもしないんであんまり模様替えしてないです~><)友達のこども(1歳半と8ヶ月と7ヶ月)がよく来るんですが、そのこたちにやられることといえば・・・ ・ウーハーの穴に手を突っ込む ・テレビ台のトビラで遊ぶ ・窓を開けて外に出ようとする ・コンセントに差し込もうとコードを引っ張ってくる ・カーテンにクルクル巻きつく ・転がる ・床をなめる ・受話器を投げる ・机の下に入って頭をぶつける ・パソコン自体を落とす ・置いてあるものを食べる(カーペットもたべます) ・引き出しをあける 今思いつくのはこのくらいでしょうか。マダマダ沢山あります! でも最初の3ヶ月くらいは寝たままなんでそれから模様替えをしても大丈夫ですよ~^^ コンセントはカバーをつけたり、扉にはチャイルドロックをしたり、窓は子どもの届かない位置に鍵をつけたり、とにかく1メートル以下の位置にはなにも置かないほうがいいです^^

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1メートル以下には置かない方がいいんですね! 受話器を投げる・・・(^^;)投げちゃうんですね。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部屋の模様替えについて

    こんにちは! テレビの買い替えを機会にリビングの模様替えを考えています。 いいアイデアがなくて困っています。 ネットで模様替えの画像ってないでしょうか? 広さは10畳です。 テレビやのソファ-位置など ビフォ-アフタ-みたいに、こんな部屋にしました! という画像があれば教えてください。 画像というよりそういうサイトですかね。 実例集というのを参考にしたいので。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 部屋の模様替え

    主人の仕事部屋を作りたいと思ってます。 一番広いのがキッチンなので、キッチンを台所兼仕事部屋に模様替えしたいと思ってます。ところがなかなかいい案が浮かびません。 そういうのをアドバイスしてくれるサイトがあれば教えてください。 パソコン上でいろんなパターンの模様替えができるといいのですが・・・ わかりにくい説明ですみません。

  • 部屋の模様替え

    今ちょっと鬱が酷くなり通院しています。 部屋も乱雑になり、それをみるたびに落ち込んでしまいます。 今は体力もなくすぐには出来そうにありませんが、先生からも楽しい事を一つでも探してみなさいといわれ、前前から気にしていたこの部屋をどうやって模様替えをしようか、少し考え始めてから気持ちがほんのちょっぴりですが楽になって来ています。でも、やり方がもともと固唾毛上手ではないので全くわかりません。 真四角の5.5畳の部屋に住んでいます。自室なので自分の物だけですが物が多いのと家具のレイアウトが下手で上手に活用出来ていません。クローゼットがあるのに着た洋服をしまう場所がありません。セミダブルベット、3段のパイプ棚、奥行き40、横幅120高さ80のテレビ置きに代用している古い棚。どなたか上手に模様替えできる方法どうか教えて下さい!お願いします!

  • 部屋の模様替えをしたいのですが…

    まず聞きたいことを一番上に、 模様替えのお手伝い(ブレーン面)での協力してくれる方や、 そういった業者様を知っている方はいませんでしょうか? 理由(詳細) なんだか、私の部屋は、狭いのに家具が大きくて、 どんなに物を減らしても収納が足りなくなります。 なんだか、陰の気が渦巻いているような…… 自分でドアを閉めても人に閉じ込められているような 感覚に陥ったりします。最近はそのせいで部屋に入りません。 なので、ずっと家具(殆ど子供の頃のもの)全て変えるくらいに 模様替えを考えているのですが…ますせ捨てるべきなのか、 配置とか、どこから手を出していいのかなどまるでわからなくて、 インテリアデザイナーなのか、また別に名前があるのかはわかりませんが。 検索をかけようにも、名前などもわからなくて、 インテリアデザイナーと調べても希望に合うものは出ないので・・・ どうかご協力お願いします!

  • 模様替えについて

    自分の部屋にエアコンを付けるに当たって、 お部屋の模様替えを考えています。 具体的には今あるもの位置を変えて、 そこにパソコン関連と衣装棚?を追加しようと 思っているのですが、今の時点で部屋の中に そのようなスペースがありません。 なのでテレビなどでやっている、 部屋の模様替えみたいなことを専門にしている人を 探しているのですが、土曜に探せばいいかが 全くわかりません。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 【悩】部屋の模様替え

    何回か模様替えをしたのですが(ロフトベッドを北向きにしたり、西向きにしたり)、どうもしっくり来ません。 あと物が多くて(特に洋服)綺麗に片付けてもすぐ汚くなってしまうので、なんとかしたいです。 部屋は6畳と、奥に1.5畳ほどのウォークインクローゼットがあるのですが、タンスと本棚を入れてしまい、かつ使ってないテレビが床に落ちているので、ほぼウォークインできない状態です。(・_・;) ほんとは本棚を6畳の方にもっていきたいのですが、置く場所が今の段階では難しいです。 ちゃぶ台も今物が積まれて埋まっている状態です。(-_-;) 部屋が長方形なのでロフトベッドは図のような形に置くのが、部屋が広く使えるかなと思ったのですが、西の窓が犠牲になってしまいました。 どうにかしっくり住みやすい部屋にしたいのですが、 模様替えが得意な方、良かったらアドバイスください。。

  • 模様替え

    今自分は10畳の洋室を模様替えしようと考えております。 家具などもいろいろと入れ替えたいと思っています。 部屋に光があまり入らないので、明るい白などで統一をするか、それとも暗いイメージで隠れ家?的な部屋にしようか迷っております。 とりあえず購入を考えているのは折りたたみベッドぐらいです。部屋を広く使いたいと理由からです。 今の部屋で変えないと考えているのは、MDコンポ、テレビ、タンスくらいだけです。こんな感じな部屋が良いんでは?などのアドバイスをたくさん募集したいと思います。 一応希望では暗いイメージの部屋ならば照明などを上手く使いカッコいい部屋にしたいです。 明るい部屋についてはみなさんのアドバイスでイメージしたいと思います それではみなさんお願いします

  • 部屋の模様替え。

    コンバンワ* 部屋の模様替えで皆様のご意見とアドバイスをいただきたいと思います。 今の部屋の配置にしてからかなりの時期が経ちますし、普通すぎて飽きてきました。 ゼヒ色使いや家具の配置などのアドバイスをください* ★部屋は3.2×3.0(m)くらいの6畳洋間  ベージュのじゅうたんが元から敷いてあって気に入りません。。。 ★小さいオマケなどのオモチャがたくさんあります ★今お布団で寝てるのですがベッドかソファが欲しいです;くつろげる場所がないんで; ★家具はテレビ、ストーブ、学習机(デカくて邪魔;)、本棚(高さ1mくらい)です オモチャがたくさん細々飾ってる見た目ゴチャって部屋とかポップな部屋が好きです。 好きな色は赤とか黄色です。

  • 部屋の模様替え 配置 困ってます

    一人暮らしをしています。 模様替えをしたいのですが 使い勝手が悪いということだけで どうしたらいいのか全くわかりません。 本やHPを見ていますが 同じようなタイプがなくて困っています。 1つ別に部屋はありますがそこは収納をするだけにします。 廊下の突き当たりにドアがあり、あけると右にキッチン(流し台)、 突き当たりは ほぼ全面ベランダの窓です。 12畳の部屋です。 仕切り過ぎたくないのですが キッチンと布団がつながっているのが気になります。 何か良い案か 紹介HPを教えて下さい。

  • 部屋の模様替えについて

    実はいま、部屋の模様替えをしようと思い、計画を立てているのですが、 色彩感覚(?)がないせいか、どのように色を変えていけば良いのか悩んでいます。 ●現在の部屋の状況  私の部屋は壁が白で床がフローリングではなく、少し青みが入った濃いグレー生地のカーペットです。 (しかし、親が『カーペットの上に更にマットをひいて欲しい』という事もあり、 その上に茶色のマットをひいています。(理由を聞いてみると 「なんか汚い感じがするからマットとかひかないと座れない」との事でした。)  机はパソコンデスクがベージュでコタツが黒(板を裏返しにするとグレー)です。  ベッドは濃い茶色で、カーテンと布団がピンクになっています。  希望的には可愛い感じのお部屋にしたいなと考えています。 出来れば全体的に変えたいと思っているのですけど 床にひいているマットをなんとかしたいなと思っています。 分かりづらい説明かもしれませんが、 皆様からのアドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 眼鏡の度数差について専門家に相談
  • 眼鏡レンズの度数差と目への負担について考える
  • 矯正視力の左右差とレンズ度数の左右差、どちらが目への負担を少なくできるか
回答を見る

専門家に質問してみよう