• ベストアンサー

義母への断り方・・

現在、妊娠6ヶ月に入るところの初産婦です。 実は、義母が病院に一緒について行きたいと言ってきていますが、気乗りがしません。 病院にはいつも一人で検診に行っていて、主人も実母も一緒に来たこともないし、義母とあまり会いたい気がしません。 特に今までトラブルもなく、良くしてもらってきたのですが、妊娠してから距離を置きたいと思うようになってしまいました。 妊娠を喜んでくれているのは分かっているのですが、放っておいて欲しいのです。 良い断り方や付き合い方はありますか? 同じような気持ちになられたような事のある方、是非アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon_bali
  • ベストアンサー率28% (48/167)
回答No.5

ここを見ていると、本当に妊娠中に義母がうっとおしいという話が多いですね。百歩譲ってそう思うのが仕方のないこととしても、好意の人間に対して「放っておいて欲しい」とは中学生の言葉です。 日本女性はいつからこんな我慢のない、我儘なお子ちゃまになってしまったのでしょう? 人と付き合うのは疲れることです。当たり前のことです。仲のいい友達や、甘えさせてくれる両親とばかり付き合っていくつもりですか? お姑さんに意地悪されたわけではないでしょう?たとえ意地悪されたって上手に付き合っていくのが大人ですよ。まして好意で病院に行ってくださるのです。ありがたく付き合ってもらいなさいな。その時の会話を用意したり、バッグにお菓子をしのばせて行って一緒に食べたりしましょうよ。お姑さんが嫌いでもいい。そのくらいの我慢が本当にできませんか? 妊娠中の気持ちは私もわかります。お見舞いに来てくれる友達にも会いたくなかったものです。 でも「学校に行きたくなかったら行かなくていい」「妊娠中はお姑さんを遠ざけてもいい」「公園で他のママと付き合うのがうっとおしい」 本当にそれでいいんですか? 同じ気持ちの人の馴れ合いばかり聞いても成長しませんよ。ご主人のためにも大人の女性として、ここは頑張りどころです。

tan-goo
質問者

お礼

>でも「学校に行きたくなかったら行かなくていい」「妊娠中はお姑さんを遠ざけてもいい」「公園で他のママと付き合うのがうっとおしい」 本当にそれでいいんですか? 今後の事まで深く考えさせられ、はっとしました。 こういう考え方は、子育てにも影響しますよね。 アドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • linlinda
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

お姑さんと出来れば関わりたくない気持ち、私もわかります。 妊娠中って気持ちの浮き沈みがあるので、お姑さんだけでなく、誰かと関わることに嫌気がさすこともりますよね。 嫌いってことではないけれど、正直な気持ちですよね。。 でも今後の関係のためにも、「頑張りどころ」というご意見にも賛同するところがあります。。 なのでこの際、みんなでどやどや行っちゃう作戦はどうですか? ダンナさまとお姑さんと3人で行って、ダンナさまに「見て見て!」と言って、出来るだけ寄り添っていてもらう。 お姑さんは少し遠巻きに見る程度になれば狙い通りなんですが・・(笑) 1回行けば満足されるかもしれませんし、ダンナさまとうれしそうにしておられるのを見たら、 自分の出る幕ではないかな・・と思われるかも。 こんな首尾よくいくかはわかりませんが・・ご参考までに。 がんばってください☆

tan-goo
質問者

お礼

私の我儘に、親身になってアドバイスを頂き、涙が出そうです。 本当にありがとうございました!!

回答No.6

違う角度からの参考意見になりますが 私が勤務している産婦人科の先生は検診時にご主人あるいは身内の方にいっしょにきていただき、赤ちゃんの様子を知ってもらいたいという考えのある方です。 トータルの検診の中で少なくとも2.3回はご主人または身内の方にきていただくようにしてもらっております。 この考えにはいろいろな意味が含まれています。 赤ちゃんの成長をいっしょに嬉しく思い楽しんでいただくことはもちろんですが、 あまり良くない状態の方など、本人は検診で話を聞いていてもご主人や身内の方は本人から聞いていなかったりし、 何か事があると何も知らない周りの方がガタガタ騒ぎすべて病院の責任としたがります。 その途中の病院側の治療の努力やいたしかたない病気や説明など知らずにすべてを病院側にぶつけてきます。 なので本人以外にも経過をきちんと把握してもらいたいという考えがあります。 私的には妊婦さん、ご主人やお義母様、お母様と来てお腹の赤ちゃんのモニターを微笑ましいお顔で何か話しながら見ている光景はいつも新鮮でこちらまで癒され幸せにしていただいております。 まったく余談ですがこの方針のおかげでうちの病院は1人に対しての診察時間の長いこと長いこと・・・。説明をとことんしております。 質問からずれているかもしれませんが違う意味で参考になれば幸いです。

tan-goo
質問者

お礼

私自身あまり状態の良くない妊婦なので、特に義母には見られたくない気持ちもあったのですが、おっしゃる通りですね。 そういう意味では、誰かに付き添ってもらわないといけませんね。 違う角度からのご意見、大変参考になりました。ありがとうござました!

  • umemomo
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.4

私も妊娠してから「義母との距離を置きたい!」と 思うようになりました。好意でしてくれているとわかっている ことでも「もう放っておいて!」って感じでした。 良い断り方としては、だんな様に「ついていくな」と しっかり言ってもらうのが一番良いとは思いますが、 tan-gooさんがお義母さんにお話するなら 「産む前に病院でお友達を作っておきたい。付き添いの人が いるとなかなか周りのひとも私に話しかけづらいと思うし・・」 というようなことを言ってみてはどうでしょう? これは実際に私が思ったことです。健診でも母親学級でも だんなさんやお母さんと来てるひとって周りとは交流せず (できず?)にいたので。周りのひとがみんな自己紹介とかして 仲良くなりはじめても・・。 今後のお義母さんとの付き合い方は (1)だんな様に任せる (2)びしっと言えるならびしっと嫌なことは断る (3)それが無理なら(←私は無理派です) やんわりと「嘘も方便」と思って、いろいろ嫌なことはかわしていく とにかく自分のしたいように生活したほうが良いと思いますよ。 だって母体の精神衛生が良いのが一番ですから(^^) 身体に気をつけて、ゆったりと過ごしてくださいね。

tan-goo
質問者

お礼

主人には頼めないので・・ ビシッと断るか、かわしていくしかないですね。 >産む前に病院でお友達を作っておきたい。付き添いの人が いるとなかなか周りのひとも私に話しかけづらいと思うし・・」 というようなことを言ってみてはどうでしょう? ホントその通りですね!気が付きませんでした。 断る理由が一つ増えて嬉しいです アドバイスありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 私も一度言われましたが、病院も非常に混んでいるし、診察は自分しか入れないから来てもらっても長い時間待ってもらってるだけなので、と断りました。 うちも、食料の買い出しとかすごく気合いを入れられてありがたいことですが、私はとても嫌でした。 私も同じくあまり干渉して欲しくない方なので、自分からはお願いはしないようにしてました。何でも言ってね!なんて言ってくださったのですが・・・。また、頂いたときには丁寧にお礼を言ってました。水くさいと思っていたようですが、あえてけじめとして必ずしてました。 下の回答者様も書いておられますが、たぶん出産の時も、出産後もおちょっと大変なお義母さんかも。あまりしつこかったら、はっきり「自分でします」という方がいいかもしれませんね。私も「赤ちゃんのもので必要な買い物は言ってね!」と言われましたが、一切相談せず自分で揃えました。出産後も何かとこれは必要じゃないかとか言われても、全部先回りするか、いりませんと断ってました。かわいそうかなとも思いましたが、こういうタイプのお義母さんは一度許す(失礼ですが)と、際限なく強引に自分をとおしたがるので、最初からかわしていくのも大事だと思います。

tan-goo
質問者

お礼

そうですね。一度許すと、ここから全ての干渉がスタートするような気がします。 一緒に行きたいと言われているのに、断ってもいいものか悩んでいましたが、いいんですね! アドバイスありがとうございました!

回答No.2

私は主人はもちろん仕事だし、実母も仕事をしているので、よく姑と検診に行っていました。 姑が行きたいと言うので、長い待ち時間の話し相手も欲しかったし、付き合ってもらってました。 でも一人が楽といえば楽ですよね。 お義母さまはきっと心配なんでしょうね。 でも妊娠したら、妊娠前とは気持ちの持ちようも変わってくるので、人付き合いが少し面倒になっているのかな? 私だったら、「病院がすごく多くて。付き添いの人が来ると、妊婦さんが座れなくて困ってるんです。」とか嘘言っちゃうかな(^^; それが一番当たり障りがないと思うので。

tan-goo
質問者

お礼

>「病院がすごく多くて。付き添いの人が来ると、妊婦さんが座れなくて困ってるんです。」 当たり障りのない良い断り方ですね! この断り方は思いつきませんでした。 アドバイスありがとうございました!

noname#97655
noname#97655
回答No.1

義母さんは付いていき何をしたいのでしょうか? ただ、待合室でまっているだけ? それとも中まではいるつもりなのでしょうか? もし中にはいるつもりで付いていきたいというなら「病院では私一人しか中に入れません」といえませんか? もしそれでもと言うのでしたら旦那様から義母さんに言って貰うのが一番良いかと思いますよ。 その様子じゃ陣痛がきたらすぐに連絡ちょうだい。って言う人でしょうね。 この先もし産まれたらすぐに行きたいと言われたときは病院の看護婦さんに理由を言って面会は禁止にして貰うと良いですよ。

tan-goo
質問者

お礼

もちろん中まで入るつもりでしょう。 主人の弟のお嫁さんの時もそうでしたから。 お嫁さんの出産の時も一番乗りで駆けつけてたようで、おっしゃる通りです。 私一人しか中に入れないと断ったら、病院に電話して確認されないかと心配です。 面会禁止にしてもらえるのなら、その方がいいです。出産近くなったら看護婦さんに相談してみます。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 毎回検診についてくる義母。

    妊娠9か月の妊婦です。 7~8か月の時大きな病院に移ることになり、その報告を義両親にしたところ、「大きな病院で駐車場が分かりにくいだろうから、連れて行ってあげる」と言って(義父が運転、義母は連れ添い)一緒に行くことになりました。 その時は特に負担には感じておらず、検診費も払ってもらいその後のお昼ご飯もごちそうしてもらったり、お義父さんは検診の間は車で待っていてくださったりするので、申し訳ない、有り難いという気持ちでした。 ただ・・・診察室で次回検診の予約をして帰るので義母も聞いており、帰り際に「じゃ、次は何日ね~」と言う感じで、それ以降毎回ついてくるようになり負担を感じるようになりました。 前回は、「次は一人で来ますね」と言おうと決心していたのですが、楽しそうな義母の様子を見て、結局言えずに帰ってきました。 旦那に相談すると、「検診に毎回来る親なんていないだろ~。俺が言おうか?」と言ってくれましたが、今まで義実家との関係は良く、お義母さんとも色々話せてきたので、言うなら私が直接言った方が良いと思い、自分で言うからいいよ、と言いました。旦那が口が悪いので、やんわり言ってくれるかどうか心配なのもあります。 また実母は働いており今までは検診に来ていないのですが、次々回の検診には一度、病院の位置も含め知っていてもらいたいので来てもらう予定です。 なので義父母と一緒は残り来週の一回だけなのですが、近づいてくるにつれて心が重くなってきました・・・。大きな理由は毎回親と一緒が恥ずかしいのと、体重や血圧をいちいちチェックして「うん」とか言うので・・・ 悪気がなく、2人でいても楽しいお義母さんなので、「次回の検診は一人で、次々回は実母と」という電話をする勇気も出ずもんもんとしています。。 言えないのなら我慢すべきですよね。愚痴になってしまい申し訳ありませんがご意見いただけたら嬉しいです。

  • 産後すぐ義母宿泊について

    現在妊娠中で、産後について悩んでいます。 実家はすぐ近くなのですが、実母は現役で働いているため、実家に里帰りしても誰もいないので、しばらくは我が家に通ってもらう予定です。 (赤ちゃんをお風呂に入れるため) 主人の親は車で2時間の距離に居て、去年義父が亡くなったので義母一人です。 義母はいい人ではあるのですが、どうしても苦手意識が取れません。 大好きな主人のお母様ということで、精一杯のことをしたり、こまめに電話したりと、いい関係を築けるよう努力しました。その甲斐あって、義母も頼りにしてくれる反面、遠慮がなくなった・・・という感じでしょうか? 主人の実家は親族みんな仲好しという感じで、義母が来るたびに、義母の妹(主人の叔母)がついてきて一緒に泊まったり、私たち夫婦の旅行に義母がついてきたりと・・・・正直疲れてしまいます。 そんな中、「産後はいろいろ大変だろうから、義母に一週間くらい来てもらう」と主人が言いました。 一人で寂しいだろうし、頼りにしたら喜んでくるはずだから、だそうですが・・・ 私としては大迷惑です。 家事などはしてくれるかと思いますが、産後一週間も家に居られるのかと思うと、ぞっとします(>_<) でも、主人は私も助かるし、義母も喜ぶし♪と呼ぶ気満々です。 きっと、「気をつかうからしばらく来てほしくない」と言えば、実家大好きの主人は気を悪くするはず。 どういう風に伝えたら角が立たないでしょうか? どういう風に伝えても、男性としては自分の親を悪く言われたら嫌なものなのでしょうか・・・?? 実母の通いだけよりは義母に居てもらったほうが産後にはいいのか・・・。 ちなみに実母は初孫。義母は数人目の孫になりますが、長男である主人の子ということで楽しみにしています。

  • 義母に一言言ってもいいですか?

    主人の母は,人の好き嫌いが激しく,一度嫌いになると口も利きません。 実は,上の子が肺炎で入院した時の事です。 私は,妊娠初期で,もともと流産しやすい体質のため, 義父の仕事を手伝う主人に病院の付き添いを頼みましたが, 義父母が友人と旅行に行くので休むのは無理かもと言われました。 おなかの張りもあったので,個人的に,義母に主人を休ませてほしいとお願いしたのですが, 今更旅行をキャンセルできないし,大丈夫でしょう,と軽く流されたのです。 無理をして,1週間,子供の病院に付き添った私は,案の定,流産。 遠方に住み,祖母を介護している実母が駆けつけてくれました。 ショックだったのは,その後の事です。 旅行から帰った義母は,実家の母を呼んだことが面白くなかったため, さんざん嫌味を言われた上に,流産して間もない私に,義姉の妊娠を嬉しそうに告げたのです。 義母が帰った後は,涙が止まりませんでした。 主人も慰めてくれましたが,この後も同じようなことが続くのかと思うと辛くなります。 私はこのままじっと我慢すべきですか?一度は,義母に自分の気持ちをぶつけるべきですか?

  • 義母に妊娠の報告をするにあたって(長文です)

    夏に3人目が産まれる予定です。2人目までは遠方ですが里帰りしました。今回は事情があり自宅で過ごします。実母にも手伝いには来てもらえません。予定日が夏休み中で、子供は10歳と6歳なので家族で協力して頑張ろうと思っています。 そろそろ近くに住む主人の実家に妊娠の報告をしようと思っているのですが里帰りしないと知ると、義母の性格上張り切って手伝いたがると思うので、それをどうやってお断りしようかと悩んでいます。 普段はたまに数時間会うだけですが、義母の無神経な言動がストレスになります。主人も義母に対してイライラするので私が丸く収めようと間に入って疲れます。たまになので我慢してますが、これが毎日、もしも泊まりでとなると考えただけでぞっとします。私がいない入院中や満足に動けない産後、家の中を触って欲しくないと言うのも正直な気持ちです。 もう一つ気がかりなのは病院のことです。3人目の妊娠を希望していた頃から里帰りはできないとわかっていたので、子連れ入院も可能な個人病院を探しました。実はこの妊娠の前に流産しているのでその辺の事情も分かっているこの病院で産むと決めています。 上2人は、義母も勤めていたことがある総合病院に通っていました。ここには義母の知り合いもたくさんいて良い事もあれば悪い事もあります。義母は転院を勧めると思います。流産のことも妊娠報告前だったので、義母にも話してませんし、転院すればいろんな人に知られてしまうかもという気持ちがあります。2人目の妊娠の時も自宅から近い産婦人科に通ってたのを、『私(義母)が予約とってあげるから』と言われ、断りきれずに転院しました。 どう言えば納得してもらえるか良いアドバイスをお願いします。

  • 義母について

    主人からも義母。実母は主人が小学生の時にがんで亡くなりました。 去年の12月あたりから義母は乳がん発覚し抗がん剤治療をしているそうです。 主人との間にできた私達の娘を「血がつながっていないから」という理由でまったく可愛がってくれず、出産後、私と娘は完全に無視状態でした。私も育児が初体験だったので疲れもあり、義母の対応に頭にきてよく主人と喧嘩でした。主人は義母に対し実娘と同じように接してくれた恩?大学まで働いて進学させてくれた恩?があるからと当時は私より義母をかばっていた傾向がありました。 義母は義理の息子主人にはいい顔をしていました。幼少時主人は義母に叱られた事がなかったようです。働き者のお母さんという感じだったそうです。 過去形で話していますいが、実はここ数年主人の実家に行っても義母は実の娘の家(一人暮らしなので賃貸)に行ききりで主人の実家には帰ってこないので会っていません。たまに実家に帰ってくるという感じだそうです。義父(主人の実父)が一人で実家にいて(たまに義母の所に行っているようですが)私達が実家に行く事があると最寄駅まで送り迎えをしてくれます。もちろん義父は娘(孫一人なので)可愛がってくれています。 今年のお正月に主人の実家に行きました。でも義母の看病があるため義父は病院に。 実家が別荘のような感じだったので私は日常と変わらず家事をしてすごしていました。 お正月気分はゼロでしたが・・・ 去年いらいその後義母がどうなったのか主人も言わないだけ?ただ様子が分からなくて?という状態です。 都内の病院(実娘の家が近いから?)に入院しているそうですが、病院がまったくわかりません。 きっと私と娘がお見舞いにいっても完全に無視されるので行きたいとは思いませんが、それでも気にかけるほうがよいでしょうか? もちろん保険に入っているとおもうので金銭的に相談される事はないとおもいますが・・・ ちなみに主人は姉(国際結婚、アメリカ暮らしで子供無し)・主人・妹(独身)・妹(義母の実娘)の4人兄弟です。独身の妹は義母について私には一切話しません。(どちらも私からすると義姉・義妹になります。) やはり少しは気にかけたほうが良いでしょうか?鬼嫁と思われるかもしれませんがご意見よろしくお願いします。

  • 実母と義母の仲が悪い事に悩んでいます。

    実母と義母の仲が悪い事に悩んでいます。 実母と義母の仲なんですが、実母は普段からお酒が入ると言わなくて良い事まで言ってしまい次の日には言ったことを忘れてしまうという性格で、私自身もそれが原因で何回も実母とは喧嘩もしているし私と旦那とも喧嘩をしているのに次の日には何もなかったかのように接してきて、私達が何故怒っているのかを言っても全く聞く耳を持たないし悪い時には逆ギレをする時もあるくらい実母なのに一緒にいると疲れてしまうところがあります。結婚式の時に、私達がいない所で義母に言わなくて良い事を言ってしまったらしく義母は実母とはできるだけ会いたくないと思ってるそうです。実はもうすぐ出産予定で、旦那は一人っ子なので初孫で私には兄がいるんですが兄はまだ結婚していないのでどちらも初孫ということで両家ともすごく楽しみにしています。ただ旦那の実家は車で一時間半くらい離れたところにあり私の実家は歩いて五分のところにあり、きっとで産まれたら実母は毎日のように病院に来たがると思うんですが、義母は実母には会いたくないので、できれば実母がいない時に見に来たいとのことでした。因みに実母は義母に嫌われてることを知らなくて、むしろ仲良くしたいと思ってるので嫌われてるとは絶対に言えません。産まれる前から実母と義母が遭遇したらどうしようと思って最近はかなりストレスです。 義母は私に対してはすごく優しいんですが、いつか私に対してもそうなったらと思うと悩んでしまいます。 つい最近までそこまで実母が義母に嫌われてるとは思ってなかったのでビックリしたのもありましたが、原因は実母にあって義母が嫌な思いをしてしまい会いたくないという気持ちもわかります。 でもせっかくなら初孫なのでどうにか上手くできないかなと思いますが、それはムリでしょうか? 旦那曰く、義母は実母とは絶対に仲良くできないと言ってるそうです。

  • 義母との関わり方について

    主人の母のことが憎くて仕方ありません。 関わるのは生理的に無理というレベルです。 過去に私の実母が余命1ヶ月と言われ、精神的にどん底ながら 母を実家に連れて帰り介護をし、看取りました。 あれから1年経ちましたが、その時の義母の言動について詳しくは書きませんが、今思い出しても 悔しくてたまりません。 それなのに義母本人は 何事もなかったかのように、2人でランチに行こうだの、女の子と一緒に台所に立てて嬉しいだの言ってきます。迷惑です。 私が義母と距離を取っているのを主人は気に入らないようで、何度も喧嘩しました。 義母の言動がどれ程ショックだったか話しても、その時は理解したふりをして、結局はしばらくして私が義母と仲良くしないことについて非難してきます。 私が主人の実家に行きたがらないこと、義母を嫌っている態度に とても気を使っていて 疲れる、等々…。 私は主人の母ですから、全く無視する訳にいかないのは分かっています。 主人の実家に行きたがらないのは、主人の実家が徒歩3分くらいの距離にあり、主人は週に何回も実家に帰るので 毎回私が行く必要がないということと、夜遅い時間に私が行くと 義父や義弟に気を使わせると思うからです。 義父や義母の誕生日には私がケーキを焼きました。 年末には主人の家族を呼んで、全て料理を手作りして忘年会をしました。 お正月も出来る手伝いはしました。 おかずやお菓子を作って届けたりも、たまにですがしています。 義母と2人で何度かランチにも行っています。 これでもダメなんでしょうか? 主人には結局私の気持ちは理解してもらえないんだと思います。 自分なりに出来ることはしてきたつもりですが、これ以上のことを求められても正直無理です。 本当に義母のことが憎いんです。 最近ではだいぶマシになりましたが、主人はいわゆるマザコンです。 マザコン男にとって、母親の悪口を言う 母親を毛嫌いしてる嫁なんて最低ですよね。 私だって昔の記憶を忘れられるなら忘れたい。 でも出来ない。 子どもはいませんが、義母に触らせるくらいなら 子どもはいらないとさえ思います。 私はどうしたらいいんでしょうか? 主人に理解してもらえないなら(うわべだけ仲良くするのもダメだと言われました…)もう離婚するしかないんじゃないかと考えてしまいます。 気持ちの持ち方、接し方などでアドバイスなどあればお願いします。

  • 里帰りについて

    私ことで大変申し訳ないのですが悩んでます 出産間近の妊婦です 私の実母が体調が悪く、当初、妊娠がわかった時に主人から「うちの実家で産んでくれないか」と頼まれ、悩んだ結果、義母もいい方なので了承しました。それから主人の実家の近くの産院に決めて通っていました。今年に入り、実母の様態が問題なくなったので、やはり義母がいい方でも、本来里帰りを強く希望していたので、出産したら1ヶ月検診を挟んで、最初は義母の実家で後半は実母にお世話になりたい旨を主人に最近、打診していたのですが、返答はいつも「様子をみて」でした 義母はもともと体調が悪く最近は体調が優れないことが多くなり それもあり1ヶ月間もお世話になり、気を遣わせるのも悪いなと思う節もあり、主人にもう一度打診したのですが、私も自分の気持ちが前に出過ぎたのがよくなかったのかもしれませんが、主人から「1ヶ月もいれないって自分でいって」と最後にはなげられました 私の甘えでしょうか… 義父と離婚して義母が1人なので優先してほしいと考える主人の気持ちもわかります でも実母の所が一番落ち着くという私の気持ちもわかってほしいのですが、主人はもう知らない状態です 困っています  何か助言をいただければ助かります

  • 義母との関わり方について

    主人の母のことが憎くて仕方ありません。 関わるのは生理的に無理というレベルです。 過去に私の実母が余命1ヶ月と言われ、精神的にどん底ながら 母を実家に連れて帰り介護をし、看取りました。 あれから1年経ちましたが、その時の義母の言動について詳しくは書きませんが、今思い出しても 悔しくてたまりません。 それなのに義母本人は 何事もなかったかのように、2人でランチに行こうだの、女の子と一緒に台所に立てて嬉しいだの言ってきます。迷惑です。 私が義母と距離を取っているのを主人は気に入らないようで、何度も喧嘩しました。 義母の言動がどれ程ショックだったか話しても、その時は理解したふりをして、結局はしばらくして私が義母と仲良くしないことについて非難してきます。 私が主人の実家に行きたがらないこと、義母を嫌っている態度に とても気を使っていて 疲れる、等々…。 私は主人の母ですから、全く無視する訳にいかないのは分かっています。 主人の実家に行きたがらないのは、主人の実家が徒歩3分くらいの距離にあり、主人は週に何回も実家に帰るので 毎回私が行く必要がないということと、夜遅い時間に私が行くと 義父や義弟に気を使わせると思うからです。 義父や義母の誕生日には私がケーキを焼きました。 年末には主人の家族を呼んで、全て料理を手作りして忘年会をしました。 お正月も出来る手伝いはしました。 おかずやお菓子を作って届けたりも、たまにですがしています。 義母と2人で何度かランチにも行っています。 これでもダメなんでしょうか? 主人には結局私の気持ちは理解してもらえないんだと思います。 自分なりに出来ることはしてきたつもりですが、これ以上のことを求められても正直無理です。 本当に義母のことが憎いんです。 最近ではだいぶマシになりましたが、主人はいわゆるマザコンです。 マザコン男にとって、母親の悪口を言う 母親を毛嫌いしてる嫁なんて最低ですよね。 私だって昔の記憶を忘れられるなら忘れたい。 でも出来ない。 子どもはいませんが、義母に触らせるくらいなら 子どもはいらないとさえ思います。 気持ちの持ち方、接し方などでアドバイスお願いします。

  • 義母と実母への対応・・・どうすれば(長文)

    まずは現状から説明させていただきます。 現在妊娠10ヶ月、今月出産予定です。 妊娠5ヶ月頃に医師より自宅安静指示が出て以来、実母が私の家に毎日訪問しています。(7ヶ月頃に安静は解除になっている) 産後は実家に帰らず自宅で過ごす予定で、実母は毎日訪問する!とかなり張り切っています。 義母についてですが、関係は良好で大好きです。 義母は奥ゆかしく遠慮がちな性格、実母は明るくお世話好きな性格です。 両家とも車で20分程度。 一度義母から「産後は家(主人の実家)に来ますか?」と聞かれたましたが「自宅で大丈夫だと思います。」と答えた事があります。 義母に迷惑を掛けずに・・と思っていたのですが、その事で主人から注意されました。 周りから見ると「義母がないがしろ状態」になっていたようです。 実母と義母・・・いったいどう対応すればいいのかご意見を聞きたく、質問させていただきました。 ■主人の意見 ・実母(私の母)と私だけで、産後の過ごし方を決めてしまった事が良くない。 ・実母が入り浸っている状態では義母は寄り付けず、あまり良くない状況。 ・義母(主人の母)のことをもう少し考えて、本人の意見も聞いてあげて欲しい。 ・義母にとって初孫である赤ちゃんの面倒を見たいはず。(奥ゆかしい義母なので何も言ってこない) ・義母も本当はお世話好きな性格。遠慮せずお願いすれば喜ぶはず。 ・もっと実家(主人側の)と親密に連絡を取ったり、気軽に相談したりできる関係を築いて欲しい。  (現状では、検診後の報告や、食事に行くときの日時連絡などのみでそこまで親密ではない) ■私の意見 ・里帰りしない代わりに実母が家に来てくれるだけの事、と問題意識が無かった。 ・イベント関係(お七夜、お宮参り、お食い初め)は主人の実家にお願いする予定だった。 ・もし義母に来てもらっても気を使ってしまう。 ・実母が来て家事を手伝ってくれている状況を主人が感謝してると思っていたのに迷惑そうだったのでショック。 生まれてくる子の事ばかり考えていて、周りへの配慮ができていなかった自分に反省しています。 実母が張り切りまくっている状態ですが、義母にどんな役割をしてもらえばいいか悩んでいます。 実際子育てした事が無いので、産後がどういう状況なのか想像が付きません。 主人が言うには「義母にこれをしてもらおう、と今の段階で決めるのではなくて、義母の意見を聞いたり相談として持ちかけてあげて欲しい」と言われました。 大人として恥ずかしい質問ですが、義母にどんな風に相談すればいいのか、張り切っている実母への対応など、悩んでいます。 私自身今までに3度流産した経験があるので、実母は「この子が生まれてくれれば私は死んでもいい」と言ったり、最近兄の子が生まれたのですが私の子のお世話があるからとイベント関係を断ったようで、それほど思い入れが強いようです。 なので「もうあまり来ないで欲しい」なんて、言う事になるかと思うと胸が痛みます。 だからと言って、義母もないがしろにしたくは無いのです。 みんながまるく収まるような良い方法は無いか、どう相談すればいいか、悩んでいます。 漠然とした質問ですが、経験者の方などいろんな方の意見を聞ければと思い質問させていただきました。 もちろん未経験の方のご意見も大歓迎です。 よろしくお願いいたしますm(__)m ※今回の事は、義母から何か言ってきたわけではなく主人がこのままではいけないと思って私に話したそうです。

専門家に質問してみよう