• ベストアンサー

ラルク・アン・シェルのHONEYのソロ

ラルク・アン・シェルのHONEYという曲を練習していて、ソロの部分のギターの音を自分なりにいろいろとエフェクター(マルチタイプ)をいじってみて作ろうとしましたが、近い音が作れずに悩んでいます。 もし、どのエフェクターを使えばいいとか、こういうセッティングを試したらどうかなどご存知の方が居りましたら教えて頂きたいです。お願いします。

  • kiba
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

kibaさんこんにちは もしかすると全然参考にならないかもしれませんが…。 手元に4年前に出版されたバンやろの別冊「ken Guitar Works」っていう本があるんですけど それにコンプレッサーとかイコライザとかのつまみの位置まで書いてあります。 それは文字ではちょっと説明できないので、ドライブソロのところのワンポイントアドバイスだけ 音はディストーションよりもファズ的、フィードバックするまで歪ませた。それにはコンプレッサでゲインを思い切りかせいだ。ワウを持っている場合は使った方が良い。ない場合はフランジャーきつめにセット。 だそうです。著作権に抵触する可能性ありなので、そのままの文章ではありませんが文中の用語は変えていません。 「そんなこと、とっくの昔にやってるよ!」だったらごめんなさいm(_ _)m ちなみにこの本は既に絶版(っていうか雑誌の別冊だから増刷はなかったようです)ですが、たまにオークションとかにも出ているみたいです。 DIVE TO BLUE からsnow dropまでのサウンドメイクがかなり詳しく載ってますよ。

kiba
質問者

お礼

とっくの昔に・・・やってないです。 (^^; 音づくりは初心者なので、とても参考になります。 その本は聞いたことはありますが見たことはないです。絶版ですか・・・。なんとか手に入いれられたらうれしいですね。回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラルク アン シエルで有名でいい曲は?

    ラルク アン シエルを今度カラオケで歌おうと思うのですが、曲をまったく知りません。唯一聞いたことあるのは「HONEY」ぐらいです。 ラルクでファンでなくても普通の人が聞いたことあるような有名ないい曲って「HONEY」しかないでしょうか?

  • ラルクのギター音を作れるマルチエフェクター

    今、BOSSのDS-1を使ってラルクの曲を練習しているのですが合う曲にはあって、合わない曲があっていろいろと悩んでいます。HONEYやsnow dropなどのフランジャー、歪み、ワウなどがかかった音や、READY STEADY GOなどのオーバドライブみたいな音を出したいのですが、エフェクターを全てコンパクトでそろえるとかなりの額になるのでなにかいいマルチエフェクターを探しています。予算は1万~2万程度です。なにかいいものがあったら教えてください!

  • ギター初心者です。アルペジオについて…

     エレキギター初心者です。  今、ラルクのブルーリーアイズという曲をバンドで練習しています。その曲はアルペジオで弾く部分が多く、エフェクターを繋げて演奏していますが、アルペジオの時に各々の音が伸びて濁ってしまい、独立した音が弾けてません。(←わかりにくくてすみません・・・)はっきりとした音になっていないのです。家がアパートですので近所に気を使いつつ、弦はあまり強く弾いていませんが、それが原因なのでしょうか?  ちなみにエフェクターはマルチを使用していますが、単純にディストーションのみでやっています。    もし、アルペジオの時のエフェクトについてオススメのセッティングとかありましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • ラルクのためのエレキギターとは?

    1本目のエレキギターの購入を検討中のエレキギターにふれたことがない者(高1)です。 いまラルクをやろうということになって、HONEYなどの明るい曲をやる予定です。 そこで、明るい音(ハニーや最近のラルクのような)のストラト(当たり前かな?)で、かつ持ってたら格好いいなというメーカーのギターを教えてください。予算は6,7万です。(ラルクはFERNANDESときいたのですがFERNANDESはどうなんですか?) あと、ヤフオク、お茶の水の中古、正統派の楽器店(山野楽器など)ではどこで買うのがいいんでしょうか。加えてよろしくお願いします。

  • ラルクの曲を弾きたいのですがどのようなギターを買えばいいでしょうか?

    ラルクの曲を弾きたいのですが どのようなギターを買えばいいでしょうか? 一応、fenderを検討していますが、 HONEYなどの曲の音が出しやすいギターなどを詳しく 教えていただけないでしょうか? 特にメーカーなどは何でもいいのですが 学生なので10万以下ぐらいのがいいです できればKENモデル以外でお願いします。

  • ラルク・アン・シエルグランドクロスツアー使用楽器

    1999年に行われたラルク・アン・シエルの グランドクロスツアーで使用された楽器が載っている雑誌はありませんでしょうか? 演奏曲が載っている雑誌はいくつかあったと思うのですが…。 また、雑誌でなくても使用した楽器をご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 kenとhydeが使用した楽器はわかっているのですが tetsuとyukihiroが使用した楽器を知りたいと思います。 特にyukihiroがtrickで弾いていたギターのメーカーとモデルを知りたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • ギター初心者にラルクは厳しいですか?

    ギターを買い練習しようとおもんです。 自分はラルクが好きなんでラルクの曲をやりたいんですがやめたほうがいいですか?

  • L'Arcの明るいソロの時のエフェクター

    HONEYや最近のシングル(Killing me等)のソロ部分のような音が出したいんですが、どんなエフェクターを使えばいいのかわからず困っています。わかる方お願いします! 後この前中古で1500円ぐらいのエフェクター(ディストーションだったかな?)を見つけたんですがそれって品質的にはかなりの違いがあるのでしょうか?(新品で4000円ぐらいのヤツと比べてです。)

  • この音を出したい!!

    今バンドでラルクの曲を練習しているのですが、原音の音とかなり違うので、どうしようか悩んでいます。 というかまだエフェクターなどの音を変える電子機器などを使ったことがないので原音に近い音が出ないということが分かったんですが・・・・。なのでお金たまったら買いたいと思います。 でも、種類がたくさんあってどれをどう使えばいいのかまったく分かりません!それにギターによっても音が変わると思うので、ラルクの音はどのギターを使っていいかも分かりません!あとB'zの音も出してみたいと思っています! 詳しい方は教えてください!

  • エフェクターについて。

    今、マルチエフェクターを使ってギター弾いてるんですが納得いく音を作る事ができません。音が半永久的にず~っと鳴らしたいんですが、どうセッティングすればいいか分からず悩んでます。ちなみに布袋寅泰さんのギターサウンドを出したいです。マルチエフェクターだけではムリなのかなって思ったりしてます。限りなく近い音が出せれば嬉しいです。ちなみにハウリングという曲の音を出したいです。良い、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう