ラルクの音やB'zの音を再現するためにはどのエフェクターを使えばいいのか?

このQ&Aのポイント
  • バンドでラルクの曲を練習しているが、原音と違うのでエフェクターを使って原音に近い音を出したい。
  • エフェクターや電子機器を使ったことがないため、どれを使えばいいか分からない。また、ギターによっても音が変わることも不明。
  • B'zの音も出してみたいと思っている。詳しい方にアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

この音を出したい!!

今バンドでラルクの曲を練習しているのですが、原音の音とかなり違うので、どうしようか悩んでいます。 というかまだエフェクターなどの音を変える電子機器などを使ったことがないので原音に近い音が出ないということが分かったんですが・・・・。なのでお金たまったら買いたいと思います。 でも、種類がたくさんあってどれをどう使えばいいのかまったく分かりません!それにギターによっても音が変わると思うので、ラルクの音はどのギターを使っていいかも分かりません!あとB'zの音も出してみたいと思っています! 詳しい方は教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エフェクター初心者なら、とりあえず安いマルチでも買ってみてはいかがかと思います。音を完全に再現する必要は無いですし。 zoomあたりがコストパフォーマンス等良く入門にはておすすめです。

参考URL:
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g2/index.php
dekodesu
質問者

お礼

お金もないので、初めは安いほうがいいですよね。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#199778
noname#199778
回答No.2

とりあえず、エフェクターの種類とその効果について、整理して把握することから始めてみるのが良いとおもいます。 どういった種類があり、それぞれがどういう効果を持つのかがわからないと、どれをどう使えば良いのかなど見当すらつけられないでしょう。 エフェクターについて知りたい時には、エフェクターメーカーのサイトでカタログなどを参照するのが良いように思います。 どういった種類があるのかを眺めることもできるでしょうし、メーカーによってはサンプル音源を公開しているところもありますので、そういうサイトでなら音を確認しながらエフェクターの種類を知ることができるでしょう。 以下に、BOSSのサイトのURLを紹介しておきます。 BOSSのサイトでは、コンテンツ内の「What's EFFECTOR?」というページで、flashファイルを使って種類・効果の紹介を音源付きで公開しています。 http://www.bosscorp.co.jp/ エフェクターの種類について把握できるようになってきたら、元の音源などを聴いてみて、何をどう使っているのかを想像してみるのが良いと思います。 同じような音を出すことについては、その後試行錯誤して自分なりに答えを見つけるのが良いでしょう。 なお、使用されているギターやエフェクター、アンプなどの機材については、公式サイトで紹介されていたり、あるいはエンドース契約を結んでいるギターや機材のメーカーなどが宣伝していたり、楽器店が売り文句に使っていたりすることもあります。 ギター雑誌の特集やバンドスコアなどでもそうした情報を紹介していたり、ファンが機材分析をしていることもありうるでしょう。 そうした情報を探してみて、参考にしてみるのも一つの手だと思いますよ。 ギターに関していえば、ラルクはFernandes製のストラト系のモデル、B'zはGibsonのレスポールモデルを主に使っているようですね。 ストラトとレスポールはだいぶ性格の異なるギターですので若干無理はあるとは思いますが、とりあえずはストラト系でピックアップがS-S-HないしH-S-Hの配置になっているギターあたりは両方に使いやすいかも知れません。 エフェクターの件に関してですが、手始めとしては歪(ひず)み系のエフェクターが必要になると思います。 とりあえずは取り扱いを覚えるつもりで、安いディストーションを買ってみるのも良いのではないかと思います。 Tony smithやArion、Danelectro、Behringerといったブランドであれば、5000円以下で購入できるコンパクトエフェクターのディストーションもありますし、お試しとしては手頃なのではないかと思います。 手始めに安いマルチという選択も悪い選択ではないとは思いますが、ZOOM 505IIについては取り回しの面で少々難解な部分や気難しさがあるようにも思います。 個人的には、パラメータの設定などに操作しにくい部分があるように思えるので、こちらに手を出すかどうかについては、そのあたりも含めて評価した方が良いかと思います。 また、これも私見ですが、当面は歪み系の音さえ決めれば、特に他の空間系やモジュレーション系のエフェクターを用意しなくても、十分に対応できるのではないかとも思います。 参考になれば。

dekodesu
質問者

補足

まだ聞きたいことがあるんですが、やっぱり2万前後の安いギターより高いほうのがいいんですかね? あと弦の太さによっても音って変わるんですかね?