• ベストアンサー

ウコンのシミ…

閲覧ありがとうございます。 先日ウコンの力superを飲もうとしたとき、ジーンズに大量にこぼしてしまい、水洗いしてから普段通りに洗濯機で洗いました。 ですが、ウコンの黄色いシミが取れません。 ウコンのシミをとるには何か良い方法は無いのでしょうか? 一度洗って乾燥した状態で手をこまねいています。ジーンズはユニクロの安いものですが、私にとっては貴重な衣類なのです(^-^; 宜しくお願い致します。

noname#174129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180628
noname#180628
回答No.1

最初タイトルを読み間違えてびっくりしました w(゜o゜;)w まずワイドハイターなどの酸素系漂白剤をキャップに取り、シミの部分に直接つけ,しばらくなじませてから普通に洗濯機に入れて洗います。 それだけでも薄くなると思います。 あとはお日さまに任せます。 ウコンの成分はターメリックです。 以前に叔母から聞いたんですが、ターメリックは紫外線に弱いんだそうです。 すぐには無理かも知れませんが、お洗濯をして日光に当てることでシミは消えていくようです。 間違っても塩素系のブリーチなど使わないでくださいね^^;

質問者

お礼

はっ! 確かに紛らわしい題名ですね(~o~) 読み返して笑ってしまいました。 酵素系漂白剤ですね! そして、ウコンの黄色はターメリックなんですね~! 知らなかったです。 紫外線が効くのも目からウロコでした。 早速試してみたいと思います。 知恵をかして下さって助かります。 ありがとうございました!