• 締切済み

どういう人を「いい人」と言っていますか?

どうでもいい人などというのではなく、 具体例を出してプラスの回答を教えて下さい。 答えが複数の場合は複数回答して下さっても結構です。 よろしくお願いします。 因みに、いい人=優しい人 でしょうか?

みんなの回答

noname#153101
noname#153101
回答No.8

こんにちは。 ・誰にでも公平に接する 人をみて差別しない人。目上だから目下だからと態度を変えない。言葉遣いは変えても接し方は公平。目上に阿らない、目下に不当に厳しく当らないなど。 ・相手のために時に厳しくなれる 相手を甘やかすのではなく、嫌われてでも厳しく指摘できる人。 ・必要な人に必要なだけ手助けができる 例えばボランティアも需要と供給なので、そこを見極めて手助けできる人。やり過ぎると逆に迷惑になる。 ・寛大な人 他人の失敗なども許せる度量の大きさ。 毎度毎度許すと甘やかすことになり都合のいいひとになるから、そこを理解して数回まで。 「いい人=お人よし」というイメージが、みんなにいいように利用されてしまうような、都合のいい人とマイナスに受け取られるのだろうと思うのです。 ですから、私自身の中では(※)、いい人を一括りでごちゃ混ぜにしないためにも行動が良い・態度が良い・価値判断が良いといった人を指しています。 (※言葉は他人に伝わらないと意味がないので、普段は一般的な「いい人=お人よし等」で話をします。)

noname#144819
質問者

お礼

ありがとうございます

• tips
回答No.7

こんにちは。 おおらかなひと。 波風たてないひと。 協調性のある、まあまあ社交的なひと。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

恋人の場合は優しい人をいい人とは言えないけど 優しい人や親切な人、思いやりのある人、自分中心ではなく相手の事を考える人がいい人だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• docomof08
回答No.5

お人よし。 あと、もしかしたら自分にとって都合のいい人をいい人と呼ぶのかもと思いました。 優しい人‥は、具体的にどう優しい人かを違う言葉で表現する気がします。

• yatsuo
回答No.4

八方美人

• advanced7
回答No.3

私でーす。 好い人と言われますから。 ネコにも言われます。

質問者

補足

具体的にあなたのどういう長所が「いい人」に該当するのだと思われますか?

noname#155019
noname#155019
回答No.2

一言でいうと心の良い人、です。 思いやりがあって正直な(誠実)な人を指します。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

いつもにこやかで、気持ちが真っ直ぐな人を  「いい人」と言っています。

質問者

お礼

ありがとうございます