• 締切済み

回答じゃない書き込みする人。

例1 質問 この問題がわかりません教えてください。 回答 そんな質問の仕方は削除されますよ。 例2 質問 このきのこはたべれますか?? 回答 食べれますかではなく食べることができますか?ではないですか??日本語はちゃんとしましょう のように、質問に対して回答してなくて、しかも、わざわざ言うことじゃないようなことを回答でしている人を良く見かけます。彼らは何のためにですか?? たとえば、 質問する人  疑問を解く自分ため。 普通に回答する人 自分の知識や意見がやくにたってくれればという優しさ。人のため。 では、例のような回答をする人は?? マジで疑問です。もし分からない質問をしているならスルーしますよね。何でわざわざ書くのかね。分からなくて質問してて答えを待ってるのにああいう答えだとがっかりしちゃうとおもうんです。 分かる場合は回答と一緒にこんな質問の仕方はダメだよ。とか付け加えるとかなら分かりますけど。ああいう人って、1件1件質問をチャックしてるんですかね??ただのでしゃばりとしか思えません。理由が分かる方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• k-tomo
回答No.20

すみません。例1らしき回答をしたことあります。 質問者が前の質問を締め切らずに、同一内容の質問をしていたというちゃんと理由があったのですが…まぁ質問者にとっては余計なお世話なのかもしれないですがね。 もちろん指摘だけでは感じ悪いと思いますから、自分にできる回答も書き込みました。 例2は、私も質問で気になる言葉使いを見かけるけど、基本はスルーと認識してます。 ですから想像ですが、些細なことでも気にする人、及びそれを指摘せずにはいられないほど頭が固いんだと思います。 そうそう、私は2回しか質問してませんが、回答ではない書き込みを2回ともされました。 片方は、誰かが使っておられましたが、「指摘」と「脊髄反射」的回答でした。私の禁止事項(マナー)に対する理解不足もあったのですが、指摘以外の回答部分は全く質問文を読んでない内容でした。正直あまり良い気分はしませんでした。 またもう一方は、「ググレカス」とありましたが、おそらく「グーグルで検索しろ」ということでしょうが。 メインは文字を使った人物(実在の人物かどうかは?)の絵だったのですが、全く腹も立たず 逆に面白く感じ、お礼欄に思わず「ご苦労様です」と書き込んじゃいました。 しかし、誰かが通報したのか わずか1時間くらいで管理者より回答を削除する旨のメールが届いて削除されてしまいました。 しばらくして、別の質問者に、禁止事項を書き込んでいる質問に対して「モーネ アホカト」なる物を見たときは、思わず笑わせていただきました。 長々と書いてしまいましたが、要するに 同じ「回答じゃない書き込み」でも許せる物と許せない物があるのではないでしょうか? 質問者の心の広さと回答者のユーモアのセンスにもよるのでしょうが。 最後は理由になってませんね。 失礼しました。

noname#69171
noname#69171
回答No.19

はい、自分はそういう回答をすることがあります。 たとえば 「男性はなぜ嘘を認めないのでしょう」という質問に対して 質問のタイトルが間違っています。 「私の夫はなぜ嘘を認めないのでしょう」です。 言葉は正しく使いましょう。 といった回答を書きました。後日、削除されましたが・・・ >何でわざわざ書くのかね 質問者を愚弄するためです。 >がっかりしちゃうとおもうんです それが、いいんです。 >1件1件質問をチェックしてるんですかね それほど暇なわけではありません。 特定のカテ(たとえば夫婦・家族など)のタイトルだけを見て、美味しそうな質問を探します。 専門的な質問には、美味しいものが無いから回答しないだけですね。

okutu092
質問者

お礼

性格わるいですね

noname#78143
noname#78143
回答No.18

質問者さんと会話したいから。 Q&Aのみで成り立ってると信じきってるほうがおかしい。 怒らせて会話を引き出そうとしているだけですね。

回答No.17

これは、16さんが言われるとおり、そういうことをやる人の言しか確かな回答がありません。そして、そういうものはめったに現れないのです。面白いというか不思議なことですよね。そしてこれ以上不愉快きわまることはありません。そうでしょう?本人は知っているのに表明しない。つまり表明することに大いに恥じらいやはばかりがある。そういうことを意識のそこでわかってやっている。このことに関して社会のごみそのものといえましょう。振り込め詐欺紛いの行為ですよ。 で、こういうやつらは、専門的な質問には現れません←これ重要だと思いませんか?つまり、恥をかくのを極度に恐れている。無知を恥だと思っている。そして強がりを言って、人生相談系だなんだという妄想で答えられるものにしか回答しない。回答ですらない。 つまり、自分を恥じ、失望していながら、それではたまらんというので人をさも正当装ったやり方で←これも結構大事ですよね、正論の衣をかぶって自衛してるんですな、クソ野郎以外ではない、しかも、多数は常識派の受け売り考え方の需要力想像力しかないものだから、人を攻撃する手段は常にこれです。 書いていて、あまりの不愉快さに血圧が上がります。ふざけるな!といくら言っても足りないですよこれは。ほうっておいてい問題ではないと思っています。もっと根絶する手段を行使してもらわないと、いずれgooはごみとなって消滅するでしょう。

回答No.16

>理由が分かる方、ぜひ教えてください。 普段はそのような事は気付いても指摘はしませんので、そのての人の気持ちや理由は分かりません。 質問者さんが気になっている回答者がこの質問に答えない限りは、全ての回答は想像でしかないと思います。 >分からなくて質問してて答えを待ってるのにああいう答えだとがっかりしちゃうとおもうんです。 じゃあ、回答者になりうる資格を今から得ますね。 >1件1件質問をチャックしてるんですかね 普通はチャックとは言いません、「チェック」ですよ。 これについての私の気持ち 普段なら当然スルーして指摘を行なったりしません。 それは何故か、 このような場で指摘を行なって、この人は嫌味な人だと思われたくないからしません。 では何故したのか、 本質問の「回答者」としての資格が欲しかっただけ。 これが、理由です。 いや、むしろ、せっかくの釣り針に誰もが突っ込みを入れないので、逆に釣られてみようかなと思って書き込んでいます。 だけど、これは質問者さんが望んでいる答えではないですよね。 結局冒頭に戻ってしまうのですが、 質問者さんが気になっている回答者がこの質問に答えない限りは、疑問には答えられないと思っています。

回答No.15

確かにいますよね。私は殆ど質問することはないのでされたことはないですが質問に答えて他の回答を見たらそういうのが混ざってるときがあります。 >彼らは何のためにですか?? →自己満足でしょうね。それを書いてから改めて回答してるのを見たことがありません。本当に回答をしようとしてるけどわかりにくい等、思ってる回答者さんは補足要求だったりします。他の方が書いてるように通報またはスルーがいいんでしょう。

• morriev
回答No.14

そういう人は寂しい人・心の病気の人が多いでしょう。 一般社会で認めてくれる人がいないから こういう名前も顔も分からない場で偉そうにしたがるのでしょう。 優越感に浸っているだけで本当は全然立派じゃないんだけど、 本人はそれに気付いていないんです。 錯覚ですね。 中には善意のつもりで色々言ってくる人もいるかもしれませんが、 せめて回答ではなく「補足要求」くらいにして、 ワンクッション入れれば良いのにな…とは思いますが。 ま、世の中色んな人がいますからね。 自分の感覚=世間の感覚 ではないって事でしょう。 あと、あなたは回答をしたうえでなら 注意点を言っても良いという事なので書いておきますが、 個人的には、質問文に「マジ」は止めた方が良いと思います。 勿論、誰かの回答をする時もです。 「マジで」ではなく、「本気で」の方が印象が良いです。 細かい事なんですが、質問内容自体は悪くないのに う~ん…と閲覧者に思われてしまっては勿体ないですよね?  ※軽いアドバイスのつもりで言いました。   悪意はありませんので悪しからず。

• dell_OK
回答No.13

本当の理由は、本人に聞くしかないですが、 何のためでもなく、 人からするとわざわざ言う事ではないような事を、 言いたくなって言ってしまう人なのだと思います。 他には、ルール無用の人なのだと思います。

• yama1998
回答No.12

no.11です。例1と2を逆に答えてしまいました。申し訳ありません。

• yama1998
回答No.11

例2についてはno.10の方と同じです。このサイトの事務局は対応が遅いので、違反の申告してもすぐ対処しないことが多いのです。特に違法的な質問(動画や画像、アダルト的なもの、個人情報に抵触するものなど)は早く質問者に違法であることを認識させて自ら締め切らせたほうがいいかな、と思って指摘することはあります。 例1は既に他の方からの回答どおりで、無視するか申告でいいでしょう。 ちなみに、他の回答者のお礼欄を見ると、自分の意見と合わないと反論しているようですが、このサイトの違反事項(議論や意見表明)になりかねないのでお気をつけを。念のため事務局の禁止文書あげておきます(以前自分が回答した文書が質問ごと削除されたときの案内文書です)。 当サイトは、困っている方が疑問や問題を「質問する」ことによって、他の皆様が協力し合って回答を出し合い、質問した方が解決の糸口を見つける手助けの場です。いわゆる掲示板サービスのトピックように意見を表明したり、議題を掲げたり議論や雑談をしたりする場所ではございません。質疑内容を確認させていただきましたところ、意見表明(意見募集)や議論などを目的とした投稿のようでございましたので、大変申し訳ございませんが質問を削除させていただきました。 なお、質問文そのものは、質問として成立しておりましたが、お礼や補足を含めて総合的に判断させていただいた結果、質問者様の意見を表明する為、または質問者様に同意する意見のみを募集する為の投稿であると判断いたしました。