• 締切済み

打楽器の演奏で使用するスティックについての質問です

今度演奏する曲で、フロアタムやタムタムを叩くのですが、  どの種類のスティックを使うのが一番良いのでしょうか?    いつも使っているのはジルジャンのスティックで、先が丸というよりも楕円のような感じなのですが…  また、ロールがしやすいものや音の粒がでやすい種類のスティックがあれば教えて頂きたいです。    知識が全くないので、説明お願いします。

みんなの回答

• mathammy
回答No.1

スティックは自分の使いやすい物で良いと思います(ロックなら楕円、マーチなら球形の先端が向いてる気がします.) もう一つ、太鼓の皮がちゃんと張っているかが大事なポイントだと思います。 張りすぎてもいけないけど、空気の入っていないボールは弾まないのと同じで、 太鼓の皮が緩んでくると音もはりがないし、 ロールもしづらくなります。

noname#149906
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マーチなら球形なんですね参考にさせてもらいます。