Singer Song Writer 8.0VSで演奏が遅れる

このQ&Aのポイント
  • Singer Song Writer 8.0VSでmidiファイルを再生すると、演奏が遅れる問題が発生しています。
  • ピアノロールエディタやスコアエディタを表示させながら再生すると、指定の音符よりも遅れて再生されます。
  • Singer Song Writer Lite 4.0では正しく演奏されるため、正しい表示をする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Singer Song Writer 8.0VS で演奏が遅れる

midiファイルをSinger Song Writer 8.0VSで開き、ピアノロールエディタやスコアエディタを表示させながら再生すると、四分音符一つ分、遅れて再生されます。 曲が四分音符で「ド・レ・ミ・ファ」となっているとしたら、ピアノロールエディタやスコアエディタの(今ここを演奏しているという意味の)縦線が「ファ」のところを指しているときに、「ミ」の音が鳴っているのです。 どうすれば正しく表示されるのでしょうか? ちなみに、Singer Song Writer Lite 4.0も持っているのですが、こちらで開きますと遅れずに正しく演奏されます。 知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、Lite 4.0→8.0なのですが。 Lite 4.0のころ、ときどき、そういうことがありましたが、再起動すると、解消しました。 また、現在は、8.0ですが、初音ミク使用のため、メモリを増設したためか、そのようなことは今のところありません。 いちよう、8.0の場合ですが、「スタートアップ」というマニュアルのP138あたりに、「MIDI音源とカーソルの音の遅れ・・・」のQ&Aがありました。 ですので、その辺、調べてみてください。 また、CPUの負荷が高いので、デスクトッブでは、SSW以外のソフトは、閉じておいたほうがいかもしれません。 直接的な回答はできませんが、参考までに。。。^^ ちなみに、SSWにメールでも、電話でもサポートしてますので、解決しなければ、相談してみてください。 私もしたことあります。。。orz

civil2
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました!よかったです!