• 締切済み

気になる人に一度断られたけどまた誘いたい

相談させてください。 私27歳、気になる男性31歳。 食事に誘いましたが断られてしまい、次に誘う勇気がでません。 会社の女性の先輩に紹介してもらい、メール友達として9月からやりとりをしています。 2年前に紹介して下さった先輩の結婚式で一緒になったことがあると聞かされていましたが、お互い覚えておらず初対面同然の出会いです。 紹介された当初私は前にお付き合いしていた彼と別れて間もないこともあり、あまり乗り気ではなかったのですが、共通の趣味もあり日に日に楽しくメールするようになりました。 また彼は仕事が忙しい人と聞かされていたので、最初に「メールは時間のあるときにいつでもいいので」と伝えていましたが、毎日3~4通ほどやりとりをし、まめに連絡をしてくれました。 メールを始めて1ヶ月ほど経ったあたりに、彼から会ってみたいと言われ飲みに行くことになりました。 初対面でお互い緊張しましたが、話しているうちにどんどん仲良くなり、帰り際に「また会ってくれるかな?」と言われたので笑顔ではいとお返事をしました。そして別れてから帰りの電車でメールを受け取り「今日はありがとう、とても楽しかったです。また会いたいな。」と言ってくださりました。 その後も毎日メールのやりとりをして初対面から2週間後に、今度は私から会いませんかとお誘いしました。彼の提案でドライブすることになり、当日わたしがお昼過ぎまで仕事だったのでわざわざ職場近くまで迎えに来てくれました。その日は車でちょっと走って夕食を一緒に食べてと楽しい時間を過ごしました。 ドライブ当日、彼に会う前に紹介してくれた先輩と一緒に休日勤務をしていたので、今日彼とお出かけしてくることを報告すると、先輩が「mangojerryは気に入られたんだね。彼は結構好き嫌いが激しいから、昔合コンでも相手方に気に入った子がいなかったら2軒目に行く途中で帰ったことがあるらしいよ。」というなんともびっくりなエピソードを教えてくれました。 とはいえ2人で会ったのはまだ2回目だし、まだそういう気持ちもないので気にもとめませんでした。 ドライブから少し経った頃でしょうか、毎日来ていた彼からのメールが、2日に1回、4日に1回とどんどん減ってきたんです。 それでも今までと変わらず楽しく話していましたし、平日は仕事が忙しいだけだからと気にしませんでした。 しばらく経ってまた食事に行きたいと思い、今までは毎回彼がごちそうしてくれたので、そのお礼がしたいと休日に誘ってみたのですが、「休日出勤があってその後予定があるから、また今度」と断られてしまいました。 断られたのは忙しいからだと思いながらも、メールの回数が減ってきている中でのことだったので少し凹みました。 その後もメールはどんどん減り1週間経っても返信がないときもありました。さすがに気になったので「お仕事頑張ってますか。体調崩してない?」と当たり障りない内容で再度送ってみると今までと変わらない内容でちゃんと返信は来るけどその後が続かない状況で今に至ります。 彼に断られてからいろいろと考えてしまいました。 正直今の状況で彼に対して私が好きという自覚がまだないけど、一緒にいて楽しいしまた会いたいという気持ちが大きい。だから断られたときも凹んだのかもしれない。 先輩の言うように彼は興味のない人はバッサリ切り捨てるタイプ(本人の話を聞いていてもそんな感じがしました)。メールの回数が減ったのは私に興味がなくなったからじゃないかな?でもちゃんと今までと変わらない様子でメールはくれるけど、もしかして社交辞令だったりして・・・ 一度断られましたが、次また断られるのが怖くてなかなか誘えません。でも「また今度」という言葉に期待しちゃっていいのか、そこも悩みます。 彼を本当に好きになる前に手を引いたほうが懸命な気もしますが、それも不完全燃焼な気がしてしまい路頭に迷っている状態です。 このもやもやした状況から早く抜け出したいと思いつつ、たまに来る彼からのメールが嬉しくてしょうがないです。 こんな経験された方がいたらアドバイス頂けると助かります。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

多分、彼の「嫌いな」部類のほうに入れられつつあるんだと思います。 そのドライブが問題だったのでは? どこか違う、という違和感が彼の中に芽生えたのです。 だから、その後熱心さが消えた。 また今度は社交辞令ですね。 貴方はもう誘わずに、様子見た方が事実がわかります。 彼もまだ検討していて、気が変わりまた連絡がくればそれはそれでいいと思いますよ。 たまに来る嬉しいメールは嬉しく受け取りつつ、様子見。 もっと素敵な人が出たらそれはそれで受け入れる。 このような状態でやきもきしても意味もないと思いますよ。 もっと明るく。

回答No.1

早めにわかってよかったと思います。 お付き合いしても質問者様のもやもやが継続し続けるだけのような気がします。 彼は女性を幸せ(な気分)にできる人ではないと思います。 実際、質問者様がもやもやしているのは事実ですし 彼は最初はがんばったけど、2回会った時点で何か感じたんでしょうね。 だからそれから連絡が減った。 もし発展したいとおもったら連絡が減ることはないと思います。 彼との関係を断ち切るわけではなく、 もう少し他も見てみるのはいかがでしょう。 心にゆとりができるし、そのうち彼もまた声をかけてくるかもしれません。 今はお二人の間に温度差ができているので、それをまずなくしましょう。 彼だけみてると彼はそれを感じ、重く感じてしまうかもしれません。 連絡なければいいわ、他にやることもあるし、会いたい人もいるし。 位のほうが気楽に関係を続けられるタイプだと思います。 ・・・・実際、これ、私と彼の話です(笑) あんまり相手にしてくれないので、視野広げることにしました。(浮気とかではなく) とても気が楽になりましたよ。

関連するQ&A

  • 気になる人がいます!アドバイスください。

    はじめまして。 ここ1年間恋愛面ではパッとしなかったのですが、最近気になる人ができて、その人の事で相談したい事があります。 その人とは友人の紹介で知り合いました。 最初はメールのやりとりから入ったのですが、紹介でうまくいった覚えがなくてあまり乗り気じゃなかったんです。 メールのやりとりしていくうちに遊ぶ事になって、いざ会ってみるとメールの印象とは違ってすごい感じの良い人でした。 一日一緒にいて、彼は「すごくタイプだ」と言ってくれました。 遊んだ後も頻繁に向こうから、メールや電話が来てたのですが、ここ数日メールがあまり来なくなりました。 しまいには、遊ぼうね!と言われてたのですが、その日も連絡がありませんでした(はっきりとこの日遊ぼうね!って約束したわけではなかったんですが…) 来ないと余計気になって仕方ないんです。 これって私はもう飽きられたって事なんでしょうか? それと、初対面の人に対して「すごくタイプ」だって言えるって事は彼は軽いんでしょうか? こんなに直球に言われた事がないので正直わかりません。 アドバイスお願いします。

  • 気になる人ができましたが。。。

    実は今月の初めに飲み会があり、いいなーっと思える人が出来ました。そのときはただ皆で飲むだけだったんんですが、帰ってから「携帯聞いとけばよかったー」とか思いだして・・・。 一週間後くらいに先輩に頼んで彼の番号を知ることができ、その日からメールを続けてます。 彼から入ってきたことはまだありません。でも返事はどんなに遅くなっても必ずくれます。 ただ私の彼に対する気持ちはバレバレだと思うんです。 先輩が「lily-18がメールしたいって言ってるんだけど・・・」って彼に言ってるから。 彼にはしゃべった事のない気になる人がいます。 私は今のところ、毎日メールするようにしてます。 毎日メールはしていますが彼がいつなにしているのかサッパリわかりません。 通学のとき電車が一緒になることがあり、お互い気づくとかるーい会話をしたり、手振ったり。。。 こんな感じです。 まだ会って間もないし、焦りはダメだとわかっているんですが何とかして少しでも前に進みたいんです。 どんな事でもいいのでアドバイスください。 あと何とも思ってない子から毎日くるメールは迷惑ですか?? 文章がまとまってなくて、内容わかりにくかったですよね?すみません。。。

  • 今気になっている人がいます。

    今気になっている人がいます。 友達の紹介で知り合いました。彼は30歳で自営業です。 彼とはほぼ毎日メールしています。彼からのメールは用事があるわけではなく、今日は何してるの?とか、忙しそうだけど大丈夫?など様子を伺うような内容ばかりです。 今度一緒に○○行ったら~とか、私のことを心配してくれてるような事を言ってはくれますが、実際誘われたりもないし、2人で出掛けたことがありません。 私からメールを送ったり誘ったりしようかな、とも思うのですが、私はただのお客として接しているのでは?と思うと素っ気ない態度をとってしまいます。 知り合ったきっかけは紹介だし、お店に行ったのも紹介されてからなので、彼にとって私はプライベートな関係なのか、お客として見ているのかわかりません。 みなさんはどう思われますか?

  • 気になる人

    最近知り合った人がいます 今のところ毎日メールしています お互い大学生です メールをする中で気になる 存在になってきました でも相手はそんな感じがしません しかも今日メールが途中で 無視されてしまいました これって脈はないですよね? 今度初めて会う約束をしました 私が人見知りでなかなか 話ができないかもと言うと 30分ぐらいでもどのくらいでも 構わないといわれました 普通初対面の人と会うのって このくらいなのでしょうか? とても短い気がしました

  • 気になる人

    最近知り合った男性からご飯に誘われたので行ってきました。 一週間ほどほぼ毎日メールでやらとりをしてからお互い逢いたいとなり夜ご飯だけ行くことになりました。夜の9時くらいに彼が迎えに来てくれ1時間ちょっと会話をしてバイバイしました。 会話は楽しいというよりすごく頑張ったという感じでした。私はもともとすごくシャイで男性とお付き合いしたことがない人間です。彼は6歳年上で慣れてるなぁという印象でありました。 帰り際に小さいなポンポンとされました。 バイバイした後に来たメールでは「またご飯リクエストあったら言ってね」とか「また今度プリとろうね」など言われました。 しかし前よりメールの回数が減りすぐ返ってきてたメールも1時間後に来たり。そして今は2週間お返事が来ていません。 次にあう約束もしていないのでもう何もないまま終わるのでしょうか。 ちなみに彼は隣の県に住んでおり田舎なのですぐ遭える距離ではないと思います。 私の仕事は休日にほぼ休みがない仕事なので彼と休みの日が合わないです。

  • 気が変わってしまったのでしょうか

    久々に好きだなと思える人に出会えたのですが、今とてもしんどいです。 相談に乗っていただけませんでしょうか… 彼 31歳 会社員 私 28歳 会社員 5月末に、私の元同僚の先輩に紹介していただき、彼とは知り合いました。 最初は先輩が食事会をセットしてくださり、3人で会いました。 その日は連絡先も聞かれず、だめだったかぁ…と思っていたら、先輩から『断られるのが怖くて聞けなかったみたいよ。知りたがってたから教えといていい?』と言われ、その後彼から連絡がきました。 毎日lineでのやり取りは続いていました。 それから数日後の仕事終わりに食事に誘われ、ご馳走になりました。 その週末もお昼から会ってランチ⇒テーマパークのようなところ⇒ディナーで帰りました。 帰ってお礼のメッセージを送ったら『楽しかった。もうすこし一緒にいたかったなぁ』と返信がありました。 もちろん会ったときは手をつないだりなどの行為は一切ありません。 その翌朝は『俺は付き合いたいと思ってるんだけど、どう?』とメッセージがあり、すごく嬉しかったのですが、やはりそういうことは直接言って欲しかったので、『それは今度直接聞きたいな(ニコニコ)』と返信したところ、「どきどき」というスタンプが返ってきました。 具体的な相談としては… そのまた翌日、たまたま私が彼の職場の近くで仕事があり、そこから直帰だったので、19時近くに連絡してみたところ、彼から『メシ行く?』と返信があり、急遽一緒に食事に行けることになりました。 食事中は普通に笑って家族の話、仕事の話、昔の話などしていて、会社の名刺をくれたりしました。 ですが付き合いたいとかいう話は出ませんでした。 私からも聞けませんでした。 そのまま改札でバイバイしたあと、どうしても気になったので、電話してしまったのですが、もう電車に乗ったあとだったようで、『どうした?』とメッセージがきました。 『ごめんね。ビビりだから聞きそびれちゃって…。昨日の朝lineで言ってくれたこと(付き合いたいと思ってるけどどう?)、まだ気が変わってないか直接聞こうと思ったの』と送ったところ、 『ビビりは俺や。』というメッセージと、ビミョーなスタンプが返ってきました。 そのスタンプは、キャラクターがうつむいて「・・・・・」というやつでした。 『「・・・・・」かぁ(^^;』と返信し、それきりになっています。 これは、もう気持ちが変わってしまったけど、自分から付き合いたいと思ってるとか言ってしまったので、気まずくて何も言えないということなのでしょうか。 久々に好きだなと思えるひとで、知り合ったばかりですが一緒にいてすごく楽しいのでこのままうまく行きたいと思っていました。 突然のことですごくショックで気力が無くなってしまっています。 今は何もせず、何も聞かず彼からのアクションを待つしかないでしょうか。 先輩からは先週、『連絡取ってる?うまくいくといいね~。俺にできることがあったら言ってね!』とメールをいただいています。 先輩から彼をつついてもらうつもりは絶対にありませんが、報告というか、ちょっと相談してみるのは問題ないでしょうか。 嫌われちゃったかもです~(^^;くらいの感じで。。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ドライブ?食事?気になる人と初めて会う時

    閲覧ありがとうございます。 私は、23歳・社会人の女子です。 今度、会社の先輩に紹介された男性と初めて会う事になり、 ドライブにするか食事にするか、 アドバイスを頂きたく質問させていただきました。 「そんな事ぐらいで質問?」と思われる方もいるかもしれませんが、 自分は男性と、このようなシチュエーションになる事が少なく、 この場を借りて、質問させていただきました。 経緯を話すと、 1月19日からメールを始めて、 27日に会う約束をしました。 彼は26歳です。 私はショップで店員をしており、 彼はそこで何度か私を見た事があるそうです。 私は彼の事を全く知りません。 ただ、毎日連絡を取っていく中で気になり始め、 私も、もう4年程恋愛をしていないので 焦っている気持ちも正直あるところです。 仕事や休みの都合もあり、 夜に会う事になりそうなのですが、 ドライブにするか食事にするか決めかねています。 食事は食べるという行為を相手に見られるので、恥ずかしさと気まずさがあり、 かと言って、ドライブの車内に二人きりという状況も・・・。 共通の知人が先輩だけで、一緒には行ってくれなさそうなので、 会うのは二人きりの状態になりそうです。 一般的にはドライブ、食事、どちらが先なのでしょうか? どちらを選んだ方が無難だと思いますか? 人それぞれだとは思うのですが、ご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 気になるひとに好意をもっていただいたのに・・・

    気になる会社の先輩がいました。 フロアは全然ちがうし私は接点がないのですが、私の部署とやりとりがあり、週に一回ほどやってきます。その彼と一緒に飲む機会があり、それから向こうから誘ってくれてふたりで3回ほど飲みました。 初めてふたりで飲んだ時、そのまま彼の家に行きました。特に来る?とも何も言われずタクシーに乗り、彼の住所を伝えていたので、まさか一回目の食事でお泊りするとも思わず、少し驚きました。 そして、家に着いて横になっているときに、僕でいいんじゃない?と言われました。 好意はあったものの、まだ何も知らないし突然の出来事に、えー、まだわからない、と言った返事で首をタテにはふれませんでした。 そのあとも数回会いましたが、(付き合うのを)ダメっていうしな~という感じのことを言われ、私もダメなんて言ってないよー、という感じでした。 ちゃんと付き合って!と言われたら付き合ってたと思います。 それから、連絡もほとんどこなくなりました。なので、私からメールをして(誘いのメールではなく)、何度かやりとりをするようになったら、また飲みに誘ってくれるようにはなりました。 ただ、予め約束するのではなく、今日の夜は?とか、今から私の家の近くで飲もう!とかそんな感じです。(会社と私の家がちかいので) でも、彼はまったく私には会う気はないな、と思います。 連絡がきて何度か、今家に帰るとこですよ☆など大丈夫ですという返事をしているのに、そこから返信がなく、30分後とかに帰ってきちゃった!とか返信がきます。 そんな感じが何度かあったので、会う気はないけど、気を使って連絡くれてるのかもと思っています。 もう今は一週間以上、連絡をとっていません。夜連絡くることが多かったので、夜寝るときや朝起きたときは、連絡がきてないかな?と毎日起きた瞬間スマホをみるのですが、来ない日が続き、その度かなりショックを受けてます。 仕事が終わって帰ると、最近は毎日泣いてます。寝るとき、ふとんに入って涙がでてきます。 もう、諦めるのがいいでしょうか。 今となっては、最初に僕でいい?と聞かれたときに、いいよと答えればよかったと、すごく後悔しています。 それと、一回目のデート?で家に連れて、付き合おう的なことを言うのは普通ですか? 私は31歳、先輩は3こ上です。 私は、私のことをよく知らないのに・・と思っていましたが、結婚している友達には、もういい年齢だしそんなとりあえず付き合えばいいのに、と言われました。 また、40歳くらいの男性には、仕事が忙しくてそんなデートなんて何回も行っていられないよ、と言われました。 早く私に別の好きな人ができるのが一番いいでしょうか。 もう毎日モヤモヤした、涙するのは疲れました。

  • 気になる人が居るのに見合いって。

    離婚歴があります。 数年前から気になっている人がいて 告白もされました。 告白された時は 結婚していましたので その後の展開は無かったのですが 離婚してから 少しづつアプローチされている気がします。 気になっているだけで好きなのかどうか分かりません。 それに離婚を経験しているので 興味があるとか恋愛感情だけでは上手く行かないのも分かっています。 条件が揃わなければ 好きでも付き合えないと思っています。 仕事場でひょんな事から先輩に知り合いを紹介されそうになっています。 特に望んだのではありませんが どうせ条件が揃った人なんて そうそう居ないから 好きな事言っちゃえっ と冗談で ワガママな条件を言ってたら 紹介したい人が居ると言い出したんです。 先輩との話しで 会うまでに譲れない条件を言って どこかで合わなくて紹介の話しも無くなるだろうと思っていたら 先輩は本気で紹介してくれるつもりらしいのです。 気になる人が居るけど見合いの様な紹介で 男性に会うのってどう思いますか? もし合わなかったら 男性にも先輩にも悪いので あまり気が乗らないのです。 私は特に美人ではないのに なぜか外見で気に入られる事が多いので 私だけが相手を気に入らない という事が今までにもあったので そうなると気が重いのですが 先輩は本気で紹介する気みたいになってしまっているんです。 もちろん合わない場合があるとは言ったのですが。 これって紹介して貰った方が良いのでしょうか? 気が重いなら 始めから会わない方が良いでしょうか? その紹介を断ったからといって 仕事に影響はありませんので 先輩との今後の関係を気にしているのでは無いです。 私自身は条件が合えばまた 結婚したいです。

  • よくわからない気になる人

    3ヶ月前に出会い、それからラインでのやりとりが始まり毎日のように遊びに誘われ さすがに毎日は無理なので 毎週末会ってました。基本的ドライブ、ご飯食べに行くみたいな感じでデートを繰り返し基本相手が奢ってくれます 毎回奢ってもらうのもきついと思い 1ヶ月前、初めて一人暮らしの私の家に招待し、やってしまいました。それからかなり仲が深まり電話は、したことなかったのですが 電話が来るようになったり、今度あった時に 『言いたいことがある』と言われ告白されるのかな?と舞い上がり、、それから何もなかったように 振る舞われてます やった後も普通に外でのデートもしてます ですが2週間前に2回目のエッチをしてしまい エッチ後時間も遅くてすぐ彼は帰りました 初めは毎日ラインでやりとりしていたのに平日は誘いを断っていたせいか 週末の会う約束をする前しかラインが来なくなりました。何だか都合のいい女みたいに感じるようになりました セフレにしたいのでしょうか? お付き合い出来る可能性はあるのでしょうか?またどうすればお付き合い出来ますか? 距離をあけた方がいいのかなど 教えてもらえると嬉しいです