• 締切済み

気になる人に一度断られたけどまた誘いたい

相談させてください。 私27歳、気になる男性31歳。 食事に誘いましたが断られてしまい、次に誘う勇気がでません。 会社の女性の先輩に紹介してもらい、メール友達として9月からやりとりをしています。 2年前に紹介して下さった先輩の結婚式で一緒になったことがあると聞かされていましたが、お互い覚えておらず初対面同然の出会いです。 紹介された当初私は前にお付き合いしていた彼と別れて間もないこともあり、あまり乗り気ではなかったのですが、共通の趣味もあり日に日に楽しくメールするようになりました。 また彼は仕事が忙しい人と聞かされていたので、最初に「メールは時間のあるときにいつでもいいので」と伝えていましたが、毎日3~4通ほどやりとりをし、まめに連絡をしてくれました。 メールを始めて1ヶ月ほど経ったあたりに、彼から会ってみたいと言われ飲みに行くことになりました。 初対面でお互い緊張しましたが、話しているうちにどんどん仲良くなり、帰り際に「また会ってくれるかな?」と言われたので笑顔ではいとお返事をしました。そして別れてから帰りの電車でメールを受け取り「今日はありがとう、とても楽しかったです。また会いたいな。」と言ってくださりました。 その後も毎日メールのやりとりをして初対面から2週間後に、今度は私から会いませんかとお誘いしました。彼の提案でドライブすることになり、当日わたしがお昼過ぎまで仕事だったのでわざわざ職場近くまで迎えに来てくれました。その日は車でちょっと走って夕食を一緒に食べてと楽しい時間を過ごしました。 ドライブ当日、彼に会う前に紹介してくれた先輩と一緒に休日勤務をしていたので、今日彼とお出かけしてくることを報告すると、先輩が「mangojerryは気に入られたんだね。彼は結構好き嫌いが激しいから、昔合コンでも相手方に気に入った子がいなかったら2軒目に行く途中で帰ったことがあるらしいよ。」というなんともびっくりなエピソードを教えてくれました。 とはいえ2人で会ったのはまだ2回目だし、まだそういう気持ちもないので気にもとめませんでした。 ドライブから少し経った頃でしょうか、毎日来ていた彼からのメールが、2日に1回、4日に1回とどんどん減ってきたんです。 それでも今までと変わらず楽しく話していましたし、平日は仕事が忙しいだけだからと気にしませんでした。 しばらく経ってまた食事に行きたいと思い、今までは毎回彼がごちそうしてくれたので、そのお礼がしたいと休日に誘ってみたのですが、「休日出勤があってその後予定があるから、また今度」と断られてしまいました。 断られたのは忙しいからだと思いながらも、メールの回数が減ってきている中でのことだったので少し凹みました。 その後もメールはどんどん減り1週間経っても返信がないときもありました。さすがに気になったので「お仕事頑張ってますか。体調崩してない?」と当たり障りない内容で再度送ってみると今までと変わらない内容でちゃんと返信は来るけどその後が続かない状況で今に至ります。 彼に断られてからいろいろと考えてしまいました。 正直今の状況で彼に対して私が好きという自覚がまだないけど、一緒にいて楽しいしまた会いたいという気持ちが大きい。だから断られたときも凹んだのかもしれない。 先輩の言うように彼は興味のない人はバッサリ切り捨てるタイプ(本人の話を聞いていてもそんな感じがしました)。メールの回数が減ったのは私に興味がなくなったからじゃないかな?でもちゃんと今までと変わらない様子でメールはくれるけど、もしかして社交辞令だったりして・・・ 一度断られましたが、次また断られるのが怖くてなかなか誘えません。でも「また今度」という言葉に期待しちゃっていいのか、そこも悩みます。 彼を本当に好きになる前に手を引いたほうが懸命な気もしますが、それも不完全燃焼な気がしてしまい路頭に迷っている状態です。 このもやもやした状況から早く抜け出したいと思いつつ、たまに来る彼からのメールが嬉しくてしょうがないです。 こんな経験された方がいたらアドバイス頂けると助かります。

みんなの回答

• kyoneko
回答No.2

多分、彼の「嫌いな」部類のほうに入れられつつあるんだと思います。 そのドライブが問題だったのでは? どこか違う、という違和感が彼の中に芽生えたのです。 だから、その後熱心さが消えた。 また今度は社交辞令ですね。 貴方はもう誘わずに、様子見た方が事実がわかります。 彼もまだ検討していて、気が変わりまた連絡がくればそれはそれでいいと思いますよ。 たまに来る嬉しいメールは嬉しく受け取りつつ、様子見。 もっと素敵な人が出たらそれはそれで受け入れる。 このような状態でやきもきしても意味もないと思いますよ。 もっと明るく。

回答No.1

早めにわかってよかったと思います。 お付き合いしても質問者様のもやもやが継続し続けるだけのような気がします。 彼は女性を幸せ(な気分)にできる人ではないと思います。 実際、質問者様がもやもやしているのは事実ですし 彼は最初はがんばったけど、2回会った時点で何か感じたんでしょうね。 だからそれから連絡が減った。 もし発展したいとおもったら連絡が減ることはないと思います。 彼との関係を断ち切るわけではなく、 もう少し他も見てみるのはいかがでしょう。 心にゆとりができるし、そのうち彼もまた声をかけてくるかもしれません。 今はお二人の間に温度差ができているので、それをまずなくしましょう。 彼だけみてると彼はそれを感じ、重く感じてしまうかもしれません。 連絡なければいいわ、他にやることもあるし、会いたい人もいるし。 位のほうが気楽に関係を続けられるタイプだと思います。 ・・・・実際、これ、私と彼の話です(笑) あんまり相手にしてくれないので、視野広げることにしました。(浮気とかではなく) とても気が楽になりましたよ。