• 締切済み

同居嫁。

私は 旦那の実家で敷地内同居しています。 旦那の従姉妹(既婚・同居)が自分の嫁ぎ先に居たくないので お手伝いって名目で頻繁に来ます。 彼女は とてもテキパキしてて まるで自分の家みたいに動きます。 義家族は気が利くって褒めてます。 義家族は何の違和感なく普通に受け入れています。 旦那の実家には独身の義妹も同居しています。 義両親は私より身内の従姉妹や娘の方が頼みやすいし気を使わないし それは仕方ないと思っています。 私は気持ち良く迎えたいって思っていますが その反面 正直きついです。 私は勝手な疎外感から 私自身の存在理由が わからなくなってしまいました。 私は どう立ち振る舞えば良いと思いますか? 前向きな考え方を教えてください。 長い文章 読んでくれて ありがとうございました。

noname#143126
noname#143126

みんなの回答

  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.5

お気持ちわかります。 義理の両親はもう少し嫁である貴方の顔を立てて気をつかうべきですよ。 今時、たとえ土地代がただでも義理親なんかと敷地内でも同居なんて 嫌ですよね。 しかも、結婚してない小姑付きだなんて・・考えただけでぞっとします。 貴方の場合、それに輪をかけて従姉妹の子まで遠慮なくやってくるだなんて・・ 私が同じ立場でもやはり、疎外感を感じてしまうと思います。 ここは、旦那さんに悩みを相談してはいかがですか? 義理の親に、もう少し嫁に気を使えって・・。 息子のいうことなら少しは聞くんじゃないかしら

noname#143126
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那に相談してみます。 気持ちをわかってくれて嬉しかったです。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.4

?従姉妹さんは他に行くとこないのでしょうか? よほど、ご主人様のご両親が好きなのでしょうね。 いいんじゃないですか? 貴方が気にし過ぎなんじゃないですか? 別棟だったら全くいいじゃない? でも、あなたの気が晴れないのでしたら、、従姉妹さんが見えたら、貴方も母屋に行って仲間に入れば? 勝手に疎外感と思っているのはあなただけかも知れませんよ、 「私自身の存在理由がわからない」 こう書いてある理由が私にはわかりませんのですが?? あなたの存在はご主人様の妻でしょ? 皆、仲良くすればいいじゃん?

noname#143126
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな仲良くが理想ですよね。 少し肩の力を抜いてみます。

noname#159051
noname#159051
回答No.3

何となく、気持ちがわかります。 わたしは夫の実家から歩いて5分のところに住んでいますが、 実家にはいつも小姑や夫のイトコ達が来ています。 イトコ達は何日も泊ったりして。 家のこともこまごま手伝っているようです。 前に「ちょっと手伝ってほしい」と言われて慌てて行ったら、 もう終わっていて、 姑も「○○ちゃん(イトコ)が全部やってくれた」って。 わたしは普段実家に行っても何もしない出来の悪い嫁です。 質問者様は敷地内同居なので、 それは実家のことが気になるでしょうね。 わたしは近いと言っても行かなければ様子を見ないですみますから。 でも考えてみてください。 娘はともかく、もし両親が寝たきりにでもなったら、 その既婚のイトコさんはどれだけ手伝ってくれるんでしょう? 結局面倒を見ないといけないのは嫁ということになります。 だいたい結婚したからって配偶者の親の面倒をみなければいけない義務はないんです。 それでも質問者様は将来は介護のことも考えてらっしゃるんですよね。 もっと自信を持てばいいと思います。 今時敷地内でも同居してくれるお嫁さんなんて本当に貴重ですよ。 そんなにイトコさんを褒めるなら、 そのひとに同居してもらって、老後の面倒もみてもらえばよろしいのです!

noname#143126
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那の実家は身内びいきが強くて他人は認めない感じなんです。 私の存在は世間体を守るためなんだなって思います。 もう少し頑張ってみます。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

敷地内同居って今は普通に使われてますが、よく考えるとおかしな言い方ですよね。 一つの敷地に親の家とその息子夫婦の家があるということですよね、これって敷地内別居が妥当な言い方じゃないですか。 同居なら敷地内を付ける必要はないのだし。 と言う前振りをしたのは質問文に"気持ち良く迎えたい"というのがあったので。 もしかして完全同居しているのですか、迎え入れるというのなら。 私の言う"敷地内別居"ではなくて。 敷地内で自分たちの家があるのなら全くの取り越し苦労、気の回しすぎですよ。 隣家に誰が来ようが、あなたは自分家で普段通りにしていればいいのですよ、家事でも何でも。 でも、下の文からは完全同居にしか思えないのですが >私は気持ち良く迎えたいって思っていますが その反面 正直きついです。 >私は勝手な疎外感から 私自身の存在理由が わからなくなってしまいました。 >私は どう立ち振る舞えば良いと思いますか? >前向きな考え方を教えてください。

noname#143126
質問者

お礼

ありがとうございます。 私 素直に そうだと思いました。 確かに敷地内で母屋と離れだけど完全同居と同じような付き合い方ですね。 私 義家族の役に立ちたいと思って生活してきましたが私が嫁いで来てから今までの旦那の家族の親戚付き合いが受け入れられないんだと思います。

noname#158231
noname#158231
回答No.1

こんばんは。 お嫁さん業ご苦労様です。 本当にそう思います。でも、お姑さん達は心の中でわかってると思います。従姉妹さんは確かに小さい時から知っている子で馴染みもあるけど、本来修まる場所に修まってないことを。反対に、辛くても嫁として頑張って耐えてるあなたの心中を。 だって、お姑さんもかつてはあなたと同じ嫁だったのですから…。 お姑さんが嫁の時代にはもっとつらかったかも…。今、娘や姪が来て心の自由を楽しんでらっしゃるのでしょうね。 女三人は難しいって言いますよね?正に、そんな感じでしょうか? 最後に頼るのは同居の嫁って思ってらっしゃると思います。だから、大変な時期になってからゆったりお姑さん達のお世話ができるように、今は「ラッキー!!」って従姉妹さんにお姑さんを渡してしまって、見ないようにあなたの好きなことをすればいいと思います。もっと、気楽に生きましょうよ!? 介護って大変って皆さんおっしゃいます。必ず、順番が回ってきます。その時、もしかしたら全部押し付けられるかもしれませんよ? その時がいつきても、気持ちよく「私の番がきたのね。仕方ないな…」って思えるように、今を伸び伸び生活してください。 お姑さん達を信じて…。本当の心の中は誰にも見えません。

noname#143126
質問者

お礼

ありがとうございます。 私なりに義家族の役に立ちたいと思って生活してきました。 これからは少し肩の力を抜きたいと思います。

関連するQ&A

  • 同居嫁です。私は一体何?

    同居歴4年目です。 旦那の金銭的な理由で同居していますが、あと1年半後には別居予定です(金銭的な問題が解消するので) 同居し始めの頃は、色んなことを当たり前だと我慢してきました。 でも最近は・・・ 食事の支度は私と義母の早く帰ってきた方(義母もフルタイムで働いています)ということになっていますが、義母は昼からのシフトでほとんど夜の10時近くに帰宅するため私の仕事みたいなものです。 洗濯等は基本的に別ですが、溜めに溜めるため我慢できずに私がやってしまいます。 片付けも全然しないので、私が見かねてやってしまいます。 義妹達は結婚しているのですが、かなり頻繁に遊びに来ます。 そのことは別に構わないのですが、来ている間は全てが義妹達のペースで私は安らげません。 (私は11時くらいには寝ますが、1時くらいまで騒いだり1日中家にいるのに片付けのひとつもしません) 義両親や義妹とは仲が悪い訳ではないんです。 全体的に細かいことを気にしない人間の集まりで、マイペースというか人の気持ちをあんまり考えないようです。 旦那は、仲が良いことに安心しているのか、表面は笑って頑張っていても精神は擦り減っている私の気持ちを理解できないようです。 ちなみに旦那に逆の立場だったら?と聞いてみたところ「俺がmakibachanの親と同居したとしてもうまくいく!」だそうです。 義妹があまりにも頻繁に遊びにくるので嫌だなぁ、みたいなことを洩らしたときも、「ここは実家なんだから!」と全力で義妹の味方でした。 そのくせ私が仕事をしていなかった時、めったに帰れない実家に義妹に対抗してちょっと長めに帰ったときは、「長男の嫁なのに実家に帰りすぎじゃない?」と言われ・・・ かなりふざけんなよ!という感じでした。 私からみれば長男とか関係ないです。 あと1年半程度の辛抱とは言え、旦那のせいで同居なのになんで私ばかりが悩んで苦しいのか・・・ (同居してしまった私も私ですが) 同居嫁をもつ旦那さんって、みんなこんなモノでしょうか? どちらにしても今は同居解消という訳にはいかないので、とりあえず気持ちだけでも分かって欲しいと願うのは無理な話でしょうか。

  • 敷地内同居の悩み

    初めまして。悩みがあって投稿しました。 私は旦那の両親の家がある敷地内に新居を建てて、敷地内同居をしています。子供もいます。両親との関係はとても良く何の問題もありません。 問題なのは実家を自分の家のように使う義妹です。 近くに住んでおり子供もいます。義妹は出産の為里帰りの時には6か月も隣の実家にいました。 その後も毎日のように実家に遊びに来ます。 夫婦そろってよく泊まったりもしています。 昼間は義理両親は仕事でいないのに、友達を実家に呼んで遊んでいます。 自分の家で遊べはいいのにと思います。 友達の車があると私の車が出れないので、保育園のお迎えの度に義妹に頼みに行かないといけません。 その度に謝ってもらった事はありません。 何とも思ってないようです。 自分の家なのに自由に使えない苛立ちがつのっています。 私たちのでもあるこの所に普通そんなに頻繁に出入りしてもいいものなのでしょうか? 私は来て欲しくないのですが、実家でもあるし来るなとは言えないし、どうしたらいいのでしょうか? 私たち家族と両親の場所なのに義妹が好き放題なのがとても嫌です。 前に義妹が、チラっと実家に住みたいと言ってたので気になったのですが、もし仮に実家で義妹家族が同居すると言い出したら 私は嫌ですと拒否してもいい立場なのでしょうか?

  • 義妹の実家依存にイライラ(敷地内同居したくない)

    30代の会社員の女性です。 主人・1歳の子供の3人家族です。 義妹の実家依存にイライラしていまいます。 今年、義父母が近所に義妹の家を建てました。 義妹はほぼ毎日、朝10時ごろ~夕方まで実家に来ています。 義父母に色々と買ってもらい、金銭的に依存しています。 私たち家族は今秋、敷地内同居が決まっています。 主人は長男で、嫌々ながらも、いずれはとは思っていましたが、子供ができた途端、急浮上してきた話に気持ちの整理が付きません。その旨、皆の前で話したのですが、主人をはじめ、皆に押し切られ話が進んでいます。 義妹の家は、私が敷地内同居を断った時に義父母が建てました。名義は義妹です。義実家から歩いて5分の場所です。 建築が決まった翌月、敷地内同居の話が再浮上しました。(もともと、私の意見など押し切るつもりで、要は義妹の家を建てる口実だと思います。) 義父母だけでの生活が不自由になったとか、理由があるのならまだ納得できますが、義妹と子供が毎日通い、さびしくもなく、不自由は感じないだろうに、長男も敷地内に住まわせたいのです。 義父母は義妹の子をかわいがり、買ってもらうものも、うちの子と平等ではありません。 自分の娘の方が可愛いし、毎日顔を見ていればなお可愛いのはわかりますが、私としてはおもしろくありません。 敷地内同居の話が出る前は、義妹が毎日義実家にいても気にならずにいられました。 でも、来年には敷地内同居を始めていると思うと嫌でたまりません。 せめて義妹がもう少し節度を持った生活をしてくれたら納得できるのにと思ってしまいます。 (矛先を義妹に向けている気もしますが。) 皆悪い人ではないのですが、今は義家族全員にイライラしてしまっています。 少しでも気持ちが楽になる方法はありませんでしょうか。

  • 敷地内同居の話の切り出し方。今後、同居することが決まっています。完全同

    敷地内同居の話の切り出し方。今後、同居することが決まっています。完全同居ではなく、せめて敷地内同居にしたいのですが、義両親にどう切り出していいか分かりません。 結婚2年目の子供なしパート主婦です。実家から高速で3時間の隣県に嫁いで来ました。 旦那は長男で家に入るということは暗黙の了解で決まっています。 今は義両親、義妹(年は私より1つ上)、義祖母が実家に住んでいます。 結婚がはっきり決まる前に大工の義父が古くなった家をリフォーム。台所と風呂、1階に部屋(ここが私たちの部屋という名目)を新しくしました。明らかに同居を意識したものです。リフォームを知った時は、旦那に結婚したら私の意見も取り入れてもらって、それから建て直すことはできないかと言いましたが、頑固な父親に言えないと言われ、結局リフォームされてしまいました。最初から同居という話はなく、今は実家から10分離れたアパートに2人暮らしです。 とても気を使っていただいて、最初の頃は慣れない土地で寂しいだろうと週に1回は電話がきて、ご飯を食べに実家に呼ばれたり、アパートに野菜など届け物をしてくれたりしています。今は少し間隔があきましたが。 しかし、実家に行った際は、何か作ってと言われキッチンにたつと「物の位置を覚えてね」とか言われたり、「あなた達の部屋で休んできたら」とさりげなく言われ、ちょっと引いてしまいます。 キッチンには義祖母、義母、義妹…と女だらけで私の出る幕はありません。でも、手伝った方がいいのかなとかいちいち気を使ってしまいます。居場所がなくてホッとできる場所が欲しいです。 今後、子供ができたら必ず同居の話をせざるを得ない時がやってきます。私の別居したい気持ちは、結婚前に旦那がポロっと口を滑らせなんとなく感じてはいるようですが、慣れたら同居するだろうと思っているのをひしひしと感じます。あちらも気を使ってか、同居の話をしようとしません。 私が敷地内に家を建てたいことは、旦那には結婚前から口うるさく言っています。旦那は実家大好き人間で、家があるのに借金してまで家を建てるなんて…という考えです。 説得すれば、認めてくれそうな雰囲気もあります(笑) その話し合いの時がきたら、どんな風に話を切り出したらいいのでしょうか。 そうしたい理由もできるだけ角をたてずに伝えたいのですが…。同じような状況の方、どんなふうに話を持っていったか聞かせていただきたいです。 長文失礼しました。

  • 私(嫁)の実家に同居について

    おめでた婚で妊娠5ヶ月です。 旦那さんは今年の始めから主張に行って いるので私は実家にいます。 同居の話がでた理由なんですが、家族3人で 暮らすことができないので私の父が「旦 那が転職して給料が安定して余裕が出てくるまで家で住まないか?」と提案してくれました。(私の実家は、父子家庭で 兄と弟がいます。)父は、旦那さんの事を本当の息子のように思っていると言っ ています。 旦那さん方は、とても人見知りで他人に気を使いすぎて精神的に疲れちゃうよう人なので同居をしたら辛い思いをさせてしまうと思うのですが、同居以外に選択はありません。 質問は、 同居の事を旦那さんにはまだ伝えていません。 今月は、会える予定なのでそのとき伝えようと思うのですがどのように伝えたらよいいですか? それと、もし同居をするようになったら私がどのようにしたら旦那さんは、少しでも楽に暮らせると思いますか? 長々と申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 義両親との同居

    もう少しでダンナの両親と同居が始まります。 同居するにあたっての心構え、うまくやっていくためのアドバイスなど教えてください。 同居後の家族構成 義祖母・義父(52)・義母(47)・義妹(19)・ダンナ(24)・私(24)・子供(10月出産予定) 義父は私のことをとても気に入ってくれていて何かと気を遣ってくれる。ダンナと自営業をしている。 義母は昼間パートに出ている。とても明るくぶっちゃけてる性格で友達も多く、現時点では仲良くやっているがおせっかい・図々しいところがあり自分の意見を押し通そうとすることがある。 義妹は歳が離れているのもあり私になついている。 以上参考までに。 同居されてる方、または同居経験のある方どんなことでもいいのでお話聞かせてください。 体験談でもいいです。

  • 農家の嫁、

    旦那の実家が酪農家で、 旦那父、長男(転換持ちのためトラックなどに乗れない)、旦那で仕事をしてます。 旦那母は数年前病気になりそれからは静養していて、最近回復しつつあるので少しずつお手伝いをしているようです 質問は、農家に嫁いだら普通手伝うのが当然なのでしょうか?? それと、同居もしくは敷地内同居が当然でしょうか?? 旦那の実家は三世帯で住んでます。 祖父母に、ご両親と長男(結婚してません、予定もないと本人、周りも言ってます)それと三男夫婦子供一人 三男夫婦は、5年前くらいに継ぐ予定で実家の横に増築して手伝っていたのですが 数年後病気にかかり、農業ができなくなり継げなくなりました(詳しく分かりませんが、菌などがよくないそうです) 今は回復して違う仕事をしていて、変わらず隣の家に住んでます。 旦那の両親だけでしたら敷地内同居なら我慢しますが、 長男は結婚しないでずっと居るだろうし、隣には三男夫婦がいるなか いずれは同居しなきゃいけない と旦那に言われめ正直、同居はいやだし 何でだろう?と思います。 昔は何故かわかりませんか当たり前だったそうですが なぜ当たり前だし、当然 なのでしょうか?? 手伝うののが、当たり前と言われましたが なぜ当たり前なのかわかりません 私は将来自分で何かを作って商売をしたいとずっと思っていました。 今どき農家の嫁にいっても、手伝わない嫁も普通になってきたと聞いていたので、私もそうできるかなと安易に考えてました 将来を思うと気持ちがモヤモヤしてしまいます。 自分の気持ちは抑えて、旦那に尽くすのが当たり前でしょうか??

  • 長男の嫁(敷地内同居)とうまく行かないから、母屋に娘と婿を呼んで同居を

    長男の嫁(敷地内同居)とうまく行かないから、母屋に娘と婿を呼んで同居を考える義両親について相談です。 長男は親と暮らす。義両親の主人に対する、刷り込みがあったため、敷地内同居となりました。 今まで、いろいろありまして、今は見るのも声を聞くのも、当時を思い出し、精神不安定になります。 息子はお腹にいる頃に、身体的にも精神的にもいじめがあったため、胎盤早期剥離で重症仮死、発達遅延です。 とても、私には、あの憎い、醜い、うそつきで、自分さえ良ければよくて、都合の悪いことは忘れて、自分自身には甘い、あの義両親の世話など、出来ません。 実際、私には面倒見てもらうつもりは無い、と言われました。 小姑に(主人の妹)子供が産まれました。 私たちのお金のみで建てた家を出て行け、と言って、そこに妹さんを住ませたいようでしたが、しゃくなので、無視していました。 そうしたら、自分の家に娘を呼んで同居し、娘に面倒を見てもらうつもりらしいのです。 いままで、庭に出ることも出来ず、私の子供たちも私も非常に嫌な思いをしてきました。 隣の母屋に、義妹家族が我が物顔で住み出したら、いったい私も子供もどれだけ肩身が狭いでしょう。 旦那に相談したら、妹に面倒見させればいいじゃないか、と楽観的。私たちの肩身の狭い気持ちなど、考えようともしません。 家は私たちのローンのみで建てており、まだまだ残っています。 借家にするか(土地は義父名義なので出来るのか不明) ローンを義妹夫婦に変えられるのか。 現金を出してもらって、他に家を建てて、今のローンを払うか。 私は出て行きたい気持ちでいっぱいですが、 旦那は、家を捨てたくない。(多分、悔しいのだと思います。) あちら(義父母、義妹夫婦)の、気持ちが全くわからない。(旦那は全く話し合いをしようとしません) 私たちが被害を受けて、苦しい思いをしたのに、あの人達は自分の思うがままを手に入れて、 私たちを追い出し、悪者扱いすると思うと、絶対に損はしたくありません。 どうするのが一番利口なやり方ですか? 若輩者の私に、義父母に負けない、大人のやり方と言うのを教えてください。 私は、これ以上、自分の子供を傷つけられたくありません。 前回相談内容 http://okwave.jp/qa/q5406660.html http://okwave.jp/qa/q5432215.html

  • 同居解消したい。

    同居解消について。同じく同居解消された方、意見ください。 去年7月から旦那の実家に私、旦那、娘(1歳)が入り同居しています。家には義祖母、義父、義母、義妹がいます。同居する前はアパートに私たち3人で暮らしていました。 同居しなきゃいけなくなった理由は旦那の義父が病気をして仕事を辞め、義母の稼ぎと義祖母の年金、義妹の稼ぎだけでは生活が苦しいから、一緒に住んでほしいと頼まれたのと、旦那が義母達が色々な銀行からカードを作ってお金を借りていて、その借金が溜まっていたのもあり、これ以上ほっとけないと言われ、その上同居してくれないなら離婚だと言われたので、その時はまだ娘が小さかったのもあり泣く泣く家に入ることになりました。 その際、実家をリフォームしました。そのリフォーム代は旦那が払っています。まだまだ返済は先です。 同居する前から絶対旦那の家族とは合わないなとは感じていました。最初は我慢したり、やっぱり他人だしと割り切ってきました。 でももう一緒に暮らすのが凄く苦痛で、何より義家族に気を遣うのがとてもストレスです。私がこんな精神状態で、やっぱり娘に伝わっているのがわかるんです。それに、今の私と旦那の会社は今住んでいる所から毎日片道25キロ。通勤の面でも私的にかなり疲れます。以前住んでいたアパートからは5キロ程でした。 旦那にはちょくちょく家を出て3人で会社の近くに住みたいと言ってますが、旦那は残った義父達にまたカード使って借金作られるのが心配だ、と言います。 でも、私はもう限界で、もし3人で出てくれないなら、離婚して娘と私で出る。そんなに家が心配ならあなただけ残れば?と言おうと思います。 私は間違ってますか?

  • 同居、義妹との関係・・・

    子供1人の30歳主婦、現在旦那と3人暮らしです。 2,3年後に旦那方の両親と同居予定です。 旦那の実家は裕福で、現在のアパートは義父母所有の建物で、同じアパート内に義妹夫婦も住んでいます。 義父母との仲は、うまくいっていると思います。 二人とも優しく、いい人たちです。 ただ義妹(私より3歳上)は、人間的にはいい人なのですが、実家に対する依存度がかなり高く、私がいつ実家に顔を出してもだいたい実家にいます。 義妹にはうちの子供と同じ歳の子が1人いますが、義母と義妹が二人で子育てをしている感じです。 私からみると『義母がいなかったらどうやって子供育てるつもり??』 って感じです。 私は実家も遠く、友達も知り合いもいないので頼れるのは旦那と旦那の父母だけです。 自分なりに分析してみると、私は義妹と義父母との関係が羨ましいんじゃないかと思うんです・・・。認めたくないけど。 遠慮なく、すぐに頼れる親がすぐそばにいて羨ましいから、義妹の言動がいちいちカンにさわるのかな・・・って。 私自信、10代の頃から親とは離れて暮らしていたので。 義妹にとったら自分の実家だし、そのことで私は直接被害を被っていないのですが、あまりにも実家(特に義母)に依存しているので、少し閉口してしまいます・・・。 ちょっとしたことでも、すぐにマンションに義母を呼びつけているし。(例えば自分が風呂に入る間の子守、食事する間の子守などなど) 「え?!そんなこと1人でできるでしょ?」っていうようなことばかりで私には驚愕です。 今後私が同居してもこの調子かと思うと、正直うんざりしてしまいます・・・。 義母はとても優しい人で、どちらの孫もとても可愛がってくれます。 そんな義母に対しても内心「義妹の子供のほうが可愛いんでしょ、本当は!」とか思ってしまう自分にうんざりしてしまいます・・・。 子供を見てくれるっていってくれても、変に気を遣ってしまって お金払ってでも保育園に預けた方がいいや!って思ってしまうのです・・・。 損な性格だと思うのです。 素直に「ラッキー!自分の時間ができた♪」って思えたらいいのですが。 自分でも分かっています。いつも強がって、人に頼りたくなくて、素直に人の好意に甘えることができないのです。 嫌な人たちならはっきり「同居なんかしたくない!!」って言えるのに・・・。義母なんて母親のカガミ!ってくらいよくできた人です。 このままではただ私のワガママとしか聞こえませんよね?? この先私の気持ちをどう持っていったらいいのでしょうか・・・??