• 締切済み

長男の嫁(敷地内同居)とうまく行かないから、母屋に娘と婿を呼んで同居を

長男の嫁(敷地内同居)とうまく行かないから、母屋に娘と婿を呼んで同居を考える義両親について相談です。 長男は親と暮らす。義両親の主人に対する、刷り込みがあったため、敷地内同居となりました。 今まで、いろいろありまして、今は見るのも声を聞くのも、当時を思い出し、精神不安定になります。 息子はお腹にいる頃に、身体的にも精神的にもいじめがあったため、胎盤早期剥離で重症仮死、発達遅延です。 とても、私には、あの憎い、醜い、うそつきで、自分さえ良ければよくて、都合の悪いことは忘れて、自分自身には甘い、あの義両親の世話など、出来ません。 実際、私には面倒見てもらうつもりは無い、と言われました。 小姑に(主人の妹)子供が産まれました。 私たちのお金のみで建てた家を出て行け、と言って、そこに妹さんを住ませたいようでしたが、しゃくなので、無視していました。 そうしたら、自分の家に娘を呼んで同居し、娘に面倒を見てもらうつもりらしいのです。 いままで、庭に出ることも出来ず、私の子供たちも私も非常に嫌な思いをしてきました。 隣の母屋に、義妹家族が我が物顔で住み出したら、いったい私も子供もどれだけ肩身が狭いでしょう。 旦那に相談したら、妹に面倒見させればいいじゃないか、と楽観的。私たちの肩身の狭い気持ちなど、考えようともしません。 家は私たちのローンのみで建てており、まだまだ残っています。 借家にするか(土地は義父名義なので出来るのか不明) ローンを義妹夫婦に変えられるのか。 現金を出してもらって、他に家を建てて、今のローンを払うか。 私は出て行きたい気持ちでいっぱいですが、 旦那は、家を捨てたくない。(多分、悔しいのだと思います。) あちら(義父母、義妹夫婦)の、気持ちが全くわからない。(旦那は全く話し合いをしようとしません) 私たちが被害を受けて、苦しい思いをしたのに、あの人達は自分の思うがままを手に入れて、 私たちを追い出し、悪者扱いすると思うと、絶対に損はしたくありません。 どうするのが一番利口なやり方ですか? 若輩者の私に、義父母に負けない、大人のやり方と言うのを教えてください。 私は、これ以上、自分の子供を傷つけられたくありません。 前回相談内容 http://okwave.jp/qa/q5406660.html http://okwave.jp/qa/q5432215.html

みんなの回答

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

こんばんは。 58歳の主婦です。 前回の質問とお礼 すべて読みました。 大変でしたね。とても可哀想に思います。 「おしん」(30年ほど前のNHKの朝ドラマ。嫁いじめの典型的なドラマ) の時代なら このような姑にも耐えるのが嫁の勤めでしょうが、、。 今は、平成の時代ですからね。 >実際、私には面倒見てもらうつもりは無い、と言われました。 良かったですね。一筆書いてもらうかICレコーダーに録音しておくべきでした。 >小姑に(主人の妹)子供が産まれました。 私たちのお金のみで建てた家を出て行け、と言って、そこに妹さんを住ませたいようでしたが、しゃくなので、無視していました。 そうしたら、自分の家に娘を呼んで同居し、娘に面倒を見てもらうつもりらしいのです。 貴女も、姑を無視するなんて、なかなかやるじゃないですか!! もっとメソメソした 気弱い何も言えない方だと思いました。 安心しました。 その勢いで 姑をギャフンと言わせてください。 地元の不動産屋に頼んで、借家にしたらどうですか? そうすれば、ローンの返済分くらいは、家賃で賄えるのではないでしょうか? 家は残りますし。借家にしておけば、義両親というか義妹夫婦に取られる ことも有りません。 >いままで、庭に出ることも出来ず、私の子供たちも私も非常に嫌な思いをしてきました。 隣の母屋に、義妹家族が我が物顔で住み出したら、いったい私も子供もどれだけ肩身が狭いでしょう。 ですから、夫に「子供に惨めな思いをさせたくないから、 この家を出よう」と言えばいいのです。 >家は私たちのローンのみで建てており、まだまだ残っています。 これも借家にすれば、家賃で ローン分は、賄えると思いますよ。 銀行に行って、家賃分くらいの返済に、返済金額を変える相談をする。 >旦那は、家を捨てたくない。(多分、悔しいのだと思います。) 借家にすれば、家は、貴女達のものであることに変わりは有りません。 >あちら(義父母、義妹夫婦)の、気持ちが全くわからない。 あちらの気持ちを考える必要はないのでは? 貴女が思うようにすればいいのです。あちらがどう思おうと  肝心なのは貴女達の考えです。 >私たちが被害を受けて、苦しい思いをしたのに、あの人達は自分の思うがままを手に入れて、 私たちを追い出し、悪者扱いすると思うと、絶対に損はしたくありません。 貴女達が住んでおられる家の土地の名義は 義父名義ですよね? そうすると義父が亡くなったとき、その土地の半分は、義母のもので 残りの半分の半分は義妹のものになります。 義妹にも、貴女達が住んでる土地の四分の一の権利はあるのです。 当然、義両親が住んでる家や土地の半分は義母のもので、残りの 半分は義妹と夫のものになります。 義母が亡くなれば、義母の分の半分は、夫と義妹で 折半になります。 こっそり 地元の不動産に、貴女達の住んでる土地の価格と、 義両親が住んでる家と土地の評価価格を出してもらったらいかがでしょうか? 義両親の預貯金や株や骨董品なども、何があるのか 調べておかれた方 がいいですよ。 預貯金は、調べる訳にもいかないかもしれませんが、骨董品等お金に なりそうなモノを、義妹達が 売却してしまうかも知れません。 後で 泣きをみないように こっそり 財産目録一覧表を作って おかれた方がいいでしょう。 遺産相続のとき「たしかアレがあったはず」と言えますから。 義妹が貴女達に相談なく売却してたら、義妹が受け取るべき遺産から、その売却した 骨董品等の金額は差し引くことが出来ます。 義両親が亡くなるまで、とりあえず貴女達は アパートに住むなりして (あらたに家を買うと またややこしくなるので)その間に貯蓄に励み、 義両親が亡くなったら、夫の建てた家を義妹達に買ってもらい そのお金で別の処に家を買う。 そうすれば、義両親の介護は義妹に看て貰えて 貴女は苦しめられた分 楽勝です。 義両親が亡くなれば義両親の家と、貴女達が住んでる家の土地の評価額が  合わせて7000万とすれば、夫には3500万入ります。 そして借家人に払って貰ってた家賃で、家の分のローンは終わり (又は大部分返済出来てます)、その家は義妹に買って貰うか、他人 に売却します。 そのことを夫に話して 理解してもらい、3人の楽しい家庭を築いてください。 7000万はいります。 その7000万で あらたに別の土地に家を買えばいいのではないでしょうか?

aonami-sin
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫に、このことを相談してみます。 現在、無料の弁護士相談に一緒に行くよう説得しているところです。 夫は親の機嫌をとっていれば、土地が全部自分のものになると思っているからです。 最近少しずつ、親から言われていたとおりには行かないのかな?と疑問に思い始めている夫です。 それほどに、親からの刷り込みとは恐ろしいことです。 親がこうだ!と言えば、そうなるんだ。そう思い込まなければならないんだ。と思い込んでいるのです。 土地も、親がくれると言ったから無条件で自分のものになると思い込んでいますし、 親が、あいつは泥棒だ、と言えば、近所の人でも泥棒だと思っていますし、 奥様が癌で入院して、付き添う旦那様のご近所を、借金取りに追われて夜逃げしたと、親が言えば、それを信じています。奥様のお葬式があったにもかかわらず、まだ、夜逃げしたと言っています。 そうしないと、この親の元で愛されなかったから、愛されるための手段だったのかもしれません。 いくら私が、泣いて怒って、義両親の理不尽を訴えても逆上し、出て行け、と言うだけだった夫も、子供のためと言えば、考えてくれるでしょうか? 回答者様が、貸してくれた知恵を存分に生かして、これからを慎重に賢くやっていきたいと思います。 長い文章を読んで、優しい言葉をかけて下さり、本当に感謝します。

関連するQ&A

  • 長男と、長男の嫁の責任(?)

    長男と、長男の嫁の責任(?) 30歳結婚1年目長男の嫁です。 旦那さまの実家の離れに住んでいます。 母屋はお義父さん、お義母さん、義妹の3人です。 義妹は共依存(以前の質問でそうではないかというご意見ばかりでした)でDV彼氏と交際して半年です。 義妹(28)が半年前に連れてきた彼はバイトの新人君(25)で前の彼女さんと切れておらず、挨拶のできない子でした。 2か月ほどで 「おかあさんもおとうさんも私のことがかわいいから住ませてって言えば大丈夫よね?」 との発言で旦那さまが怒ったところ、3ヶ月目に計画的に子供を作り 流産をしてしまい、鬱気味のお義母さんは、 籍を入れて母屋にその彼と住むことを提案。 旦那さまは激怒しお義父さんも一応反対してくれ、入り込まれることは阻止できました。 彼氏君は、義妹が仕事をするのは男性に会うからと禁止 毎晩母屋にやってきて朝はお弁当を持たせてあげてました。 義妹は「早く帰宅できて土日休みの旦那がいい」と言い、 彼氏くんは「土日休み、残業なし、力仕事はいや、工場のラインも嫌」と言い その職探しをお義父さんが手伝う始末。 本人は探しもせず義妹が探してきて面接についていこうとしていました。 最近になって、怒鳴るようになり お弁当を床に投げたり、夜中に暗い道でも降ろされそうになったりと私たち夫婦が感じていたDVの匂いが強くなってきました。 やっと本人も何か変だぞ、と気付き始めたようです。 この前は腕を強くにぎられたとかで痣ができていて「殴るぞ」と脅され、暴言を吐かれたそうです。 次は殴られるでしょう。 義妹はあほなのかそういう病気なのか、まさか殴らないと思ってます。 彼氏君と喧嘩をすると泣きながら私のところにやってきて、「私にはお兄ちゃんしかいないの!」とか言います。 別れたいとも言います。 そして仲直りしたのかまた彼氏くんの所に行きます。 鬱のお義母さんは、義妹の心配よりも旦那さまが口をきいてくれないことを気にして泣き、 泣くと義妹に呼ばれ、話を聞いてあげてと言われ、自分は彼氏くんのところへ行ってしまいます。 旦那さまには、“家を守る”という考えがとても強いです。 長男の自分が家を継ぎ子供を育て(まだいませんが)、次の世代につなぎたい、と思っています。 こんなところで義妹とお義母さんに家を食い潰されたらたまりません。 義妹が本当に自分で別れを決意したとき、彼が逆上して家族ともども刺されるとかって事件がありますよね。それがまずひとつ心配です。 また、お義母さんはこのままですと、嫁の私はかなりしんどいです。 義弟2人も母屋に住ませようとするでしょう。 すでに既婚の義弟夫婦に一度提案してます。 さみしいから、という理由でです。 義妹に病院などに行こう、なんて言ったもんなら、一生寄りかかってきそうです。 何か困ることがあると、お義母さんも義妹も相談にやってきます。 経済的にも、旦那さまがもっとも稼ぎがありますので、家族はみんな安心してなんでも言ってきます。 彼氏くんを旦那さまの会社に入れてくれ、と頼まれた時は、どん引きでした。 一生頼られる、と思いました。 義妹もお義母さんもいつ治るかわからないのに、今から先がとても重たい話ですよね。 そもそも、私たち2人以外(お義父さんはわかりませんが)家のことなんて 何も考えていませんし、私たちが出ていけば すむことなんですが、何故か××家を守りたい、という気持ちがどこかにあります。 ばかみたいな考え方なのだろうか?と、ふと思いました。 お義父さんは、真面目な人でおとなしく、優柔不断で娘のかわいさには負けてしまう、という感じです。 旦那さまは、いざとなったら義妹とお義母さんを追い出せばいい、と言っています。。。。 旦那さまは、私がいながら母屋に義妹を住ませようとしたお義母さんに対して、許せないようです。 私の実両親に対して、なさけなく、会わす顔がない、と言っています。 義妹に何があっても勝手にすればいい、といいます。 私たち夫婦の立場なら、出ていきますか? それとも家族と向き合い(女性センターやカウンセリングなど各種機関に相談など)ますか? ご意見をどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 敷地内同居の悩み

    初めまして。悩みがあって投稿しました。 私は旦那の両親の家がある敷地内に新居を建てて、敷地内同居をしています。子供もいます。両親との関係はとても良く何の問題もありません。 問題なのは実家を自分の家のように使う義妹です。 近くに住んでおり子供もいます。義妹は出産の為里帰りの時には6か月も隣の実家にいました。 その後も毎日のように実家に遊びに来ます。 夫婦そろってよく泊まったりもしています。 昼間は義理両親は仕事でいないのに、友達を実家に呼んで遊んでいます。 自分の家で遊べはいいのにと思います。 友達の車があると私の車が出れないので、保育園のお迎えの度に義妹に頼みに行かないといけません。 その度に謝ってもらった事はありません。 何とも思ってないようです。 自分の家なのに自由に使えない苛立ちがつのっています。 私たちのでもあるこの所に普通そんなに頻繁に出入りしてもいいものなのでしょうか? 私は来て欲しくないのですが、実家でもあるし来るなとは言えないし、どうしたらいいのでしょうか? 私たち家族と両親の場所なのに義妹が好き放題なのがとても嫌です。 前に義妹が、チラっと実家に住みたいと言ってたので気になったのですが、もし仮に実家で義妹家族が同居すると言い出したら 私は嫌ですと拒否してもいい立場なのでしょうか?

  • 敷地内同居

    私・夫34歳、娘7歳、息子9ヶ月の家族です。夫は長男ですが、親子関係もあまり良くなく、妹も32歳で独身の為、最近、他で土地を探して、親に何かあれば新居に呼ぶか、買った家を売るかしてやろうと二人で話し合い、夫の父にも了解を得て、毎週家探しをしてきました。 なのに、今日になって突然、やっぱり俺は長男だし、実家の土地は区画調整区域の土地だから身内しか宅地にできないから売ってもお金にならないし、土地から買って家を建てるのもお金がかかるし・・・などと言ってきました。私はやっと敷地内同居しなくてすむと思って、一生懸命家作りの勉強をしてきたのに、もうやる気もなくなりました。もともと亭主関白な父と気の利かない母で、妹も結婚するかどうかもわからないのに、同居なんて私の中ではありえません・・・。旦那も勝手な人で酔うたびに暴言を吐いたり、子供のことより自分の趣味に没頭する人で、正直愛情はありません。ただ、敷地内同居で離婚となれば私と子供が出て行くことになるし、この先もしも離婚となれば、別で家を持っていたほうがいいと思うのと、同居することで余計に離婚するのが早まるのではないか?ということも考えていました。なのに、会社で入れ知恵されたのか、急にそんなことを言い出してほんとに身勝手にもほどがあります。夫に、敷地内同居の何が嫌なのか言ってみてといわれましたが、両親とも私なりにうまくやっているし、一番は旦那自身の問題!って言ってやりましたが・・・。夫婦関係もうまくいってないのに、何が同居だーって感じです。あと、私が妊娠中、安静で大変だった時に義母は一番近くに住んでいて、助けを求めても、ほとんど協力してくれなかったので、介護する気持ちも半減してます。その時は夫でさえ呆れて、もうあいつら(自分の両親)の面倒なんてみんでいいわ。と言うくらい無関心というか、気持ちの薄い家族です。 夫にはそんな簡単に答も出せないし、今のまま同居すれば、離婚することになると思うからそれなりの覚悟や旦那が変わらない限り無理と伝えました。近いうちに義両親、妹と話し合いをするということになりましたが、親の前ではっきり断るのもどうかと思うし、自分自身が納得できるとも思えないし、これを機に離婚というのも何か違うし・・・。妹が結婚しなかったらずっと一緒にいるんですかねー?!考えるだけで怖いです。私の両親も大反対してます。旦那は同居した方が自分が変われると思うなどと、調子のいいことを言ってて、信用できません。もしも最悪同居になってしまったら誓約書でも書かせればいいのでしょうか?体験談、アドバイスなどお願いします。

  • 同居嫁。

    私は 旦那の実家で敷地内同居しています。 旦那の従姉妹(既婚・同居)が自分の嫁ぎ先に居たくないので お手伝いって名目で頻繁に来ます。 彼女は とてもテキパキしてて まるで自分の家みたいに動きます。 義家族は気が利くって褒めてます。 義家族は何の違和感なく普通に受け入れています。 旦那の実家には独身の義妹も同居しています。 義両親は私より身内の従姉妹や娘の方が頼みやすいし気を使わないし それは仕方ないと思っています。 私は気持ち良く迎えたいって思っていますが その反面 正直きついです。 私は勝手な疎外感から 私自身の存在理由が わからなくなってしまいました。 私は どう立ち振る舞えば良いと思いますか? 前向きな考え方を教えてください。 長い文章 読んでくれて ありがとうございました。

  • 敷地内同居

    初めて質問させていただきます! ついでに愚痴も聞いて下さい!泣 主人、私、息子(10ヶ月)の三人家族です。 夏頃完成予定で主人の実家の敷地内に建築中です。 築60年だった母屋を解体して新築します。 義理両親は主人の使っていた離れがあるのでそちらをリフォームして住む予定です。 義理祖父母も敷地内にまた別宅があり健在です。 最初に母屋(私達が住む)を建築してから離れのリフォームになる予定なんですが... その間は完全に同居です。 建築をお願いした大工さんは義父の友人です。 最初から決められていました(-_-) 間取りなんかも私の希望通りにはいかなくて... 見取図が完成してもまず義父の所に届きチェック。笑 母屋だからと言って義父が終始口出してきました。 正直誰が住む家なんだか分からない感じです。 主人もあんまり強く言えないみたいで丸め込まれました。 敷地内同居する方はみんなこんな感じですか? ちなみに酪農家なので常に家にいます。 主人は普通のサラリーマンです。 働きに出たいのですが、先に2人目を作れと言われてしまいました(^^;; 義母は自分が嫁姑で嫌な経験をしたのでまったく干渉しません。 そこは本当に助かりました。 すみません、言いたい事が色々あって支離滅裂な文書になってしまいました。 敷地内同居でも外出しにくい事ってありますか? 合鍵って渡すべきですか? 敷地内同居のメリットって何がありますか? 敷地内同居をうまくやっていく秘訣があれば教えてください‼

  • 【敷地内同居】とは・・・?

    主人の両親と同居の話が持ち上がっています。 同居はあまり・・というか正直したくない気持でいっぱいです。 しかし、主人の両親はまだ60代ですが、リストラにあってから、義父の年金だけで暮らしています。 それも限界というか、どうしても息子に頼りたい気持ちもわかるんです。 同居の形態にもいろいろあると思います。 先日、知人の世間話のなかに「敷地内同居をしている」という発言があり、ちょっと気になっています。 「敷地内同居」とはどういうことなんでしょう? 友人は、「いくら敷地内同居とはいえ、近くに義父母がいるとプライバシーも何もない!!」と愚痴っていました。 1LDKの離れに住んでいて、お風呂はないそうです。 敷地内同居とは、世帯主は母屋にいる義父だけなんでしょうか? 光熱費とかも別でも一緒でもいいのか、なにか決まりごとはあるんでしょうか? お風呂がないって、けっこう不便じゃないですか? 完全同居よりは、庭に離れを建てた方がまだいいなぁと思うのですが、友人の言うように、やはりストレスたまるんでしょうか? どういうことでもいいので、敷地内同居の事はもちろん、 同居のことについて、経験者あるいは分かる方教えてください、 よろしくお願いします。

  • はじめまして。農家の長男の嫁です。

    はじめまして。農家の長男の嫁です。 私(29)、夫(36)、子供(1)義父母、義祖父母の7人で、完全同居の暮らして二年が経ちました。 現在、同居中ですが、同居が苦痛で、アパートに移るか、母屋の隣に新築をして、敷地内別居するか悩んでいます。新築を建てる頭金は、まだ貯まっていません。アパートになら、今すぐにでも移るお金はありますが、旦那が農業をしており、アパートに移ると、朝のハウス仕事や機械を使う仕事に支障が出てしまいます。可能には可能ですが。 同居しながら、新築の頭金を貯めるにはあと三年はかかります。 義父母とも、悪い人ではないのですが…、とてもストレスが貯まります。 最初は、気を遣ってくれるし、恵まれている、と感じていましたが、数ヶ月経った頃から、他人との同居の苦痛さを感じるようになり、義父母の不潔な所や、家の古さ(台所と茶の間は、私のためにリフォームしているが、ローンがあり旦那が払っている)、食事を家族でとる苦痛、仕事から帰ってきても誰かが風呂に入っている、時々ですが嫌みなど、かなり不満が貯まり、仕事から帰るのが嫌になる日々が続いていました。 そして、今は育児休暇中で、昼間も義母の顔をみるのが耐えられません。最近では、私が仕事をしていないためか、育児と家事をほぼ全てしています。旦那と子供のためにやるなら当然と思えるのですが、姑が一切やらなくなったのも許せません。 私は、笑顔で元気な性格だと思うですが、自宅では自分らしくできず、どんどん暗く、嫌な人間になっていき、旦那にも嫌な言い方で愚痴を言ってしまいます。 お金に不自由はしてないし、恵まれている同居だと言われると思いますが、私が精神的に苦痛で、子育てを笑顔で笑ってしたいのに、姑がいると自分らしくできません。 しかし、新築の頭金が出来るまで、三年と考えると、その間に息子が義母になついて、母屋にばっかり居るようになったら嫌だとか考えてしまいます。 敷地内での別居は、同居しているより 気分は、ずいぶん違うと思うし、敷地内別居なら我慢できる、と自分では思うのですが。 今は、あと三年同居するのも苦痛で、今すぐにでもアパートに移りたい気分です。でも、アパートに移ると貯蓄は難しくなります。 自分でも、どうしたいのか分からなくなっています。 贅沢な悩みで、私がワガママだと言われればそれまでなのですが…。。。 整理できていない文章ですみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 同居・長男・小姑

    同居問題で悩んでいます。 主人31歳長男 私は一人っ子です。小学生の娘2人です。主人の両親は主人の祖母と同居です。 祖母がぼけてきたみたいで両親は同じフロアで祖母のお世話をしないといけないとゆうことで家を建て替えると言い出しました。そこで住宅ローンを払う人間が必要とゆうことで私達との同居話がでました。 私は一人っ子ですのでもし自分の親がどうにもならなくなった時に不安だったので、正直に一緒に住むのは考えていませんでしたと言いました。それは分かってくれたみたいなのですがその話を主人の妹(既婚)に持っていくからと言われました。妹の旦那の親とは絶縁状態ですので関わりは一切ありません。お墓・仏壇は主人がゆくゆく守っていきます。 妹家族はちょうど小学校入学を機に実家の近くに引越しをする予定です。妹は正社員なのでお母さんにみてもらう理由で。 主人は私の気持ちを分かってくれていますし、今子供を転校させたくないから今すぐに同居は無理と言ってくれました。この時点で妹家族との同居はほぼ決まりになると思います。 それで話はうまく収まるのでしょうが、主人に悪いなとゆう気持ちがでてきたりでモヤモヤ感が残ります。主人も妹や妹の旦那に肩身の狭い思いをしたりするんじゃないかとか世間体もあるでしょうし。 だからといって同居とゆうわけにもならないのですが。。。 同居した方がいいのか?モヤモヤを前向きに考えられるようなアドバイスお願いします。

  • 義妹の実家依存にイライラ(敷地内同居したくない)

    30代の会社員の女性です。 主人・1歳の子供の3人家族です。 義妹の実家依存にイライラしていまいます。 今年、義父母が近所に義妹の家を建てました。 義妹はほぼ毎日、朝10時ごろ~夕方まで実家に来ています。 義父母に色々と買ってもらい、金銭的に依存しています。 私たち家族は今秋、敷地内同居が決まっています。 主人は長男で、嫌々ながらも、いずれはとは思っていましたが、子供ができた途端、急浮上してきた話に気持ちの整理が付きません。その旨、皆の前で話したのですが、主人をはじめ、皆に押し切られ話が進んでいます。 義妹の家は、私が敷地内同居を断った時に義父母が建てました。名義は義妹です。義実家から歩いて5分の場所です。 建築が決まった翌月、敷地内同居の話が再浮上しました。(もともと、私の意見など押し切るつもりで、要は義妹の家を建てる口実だと思います。) 義父母だけでの生活が不自由になったとか、理由があるのならまだ納得できますが、義妹と子供が毎日通い、さびしくもなく、不自由は感じないだろうに、長男も敷地内に住まわせたいのです。 義父母は義妹の子をかわいがり、買ってもらうものも、うちの子と平等ではありません。 自分の娘の方が可愛いし、毎日顔を見ていればなお可愛いのはわかりますが、私としてはおもしろくありません。 敷地内同居の話が出る前は、義妹が毎日義実家にいても気にならずにいられました。 でも、来年には敷地内同居を始めていると思うと嫌でたまりません。 せめて義妹がもう少し節度を持った生活をしてくれたら納得できるのにと思ってしまいます。 (矛先を義妹に向けている気もしますが。) 皆悪い人ではないのですが、今は義家族全員にイライラしてしまっています。 少しでも気持ちが楽になる方法はありませんでしょうか。

  • 敷地内同居後の別居について

     現在、敷地内同居にて生活しています。 家を建てるときだれも帰ってこないからということで、仕事場の隣町の実家に家を建てました。  しかし、現在は母屋に義姉と、甥が帰ってきており、その子の面倒はみても、私たちの子供は一切面倒を見てくれていません。  現在私のほうが体調を崩し、会社をやめ、主人は残業を減らして子供の世話のために早く帰ってくる毎日で、残業代とパート代で何とかやりくりしていたのに、金銭的にも体力的にも堂々巡りの状態です。 ガソリン代も高くなり、いっそのこと、会社の近くに引っ越そうかという話を進めています。  しかし、今週末には引越しの話を主人がするというと、ほんとにいいのかと、迷いがでてきています、 いくら、不仲といっても義父母との今後の関係や(私と義父母が不仲でも旦那は長男なので・・・)、義兄弟との関係が気がかりになってきました。  このように、同居などのあと別居された方がいらっしゃったら、ご意見をいただければと、思い質問してみました。