アンティーク時計の巻き上げ時間とリューズの問題

このQ&Aのポイント
  • OMEGAの古い腕時計で1920年代のものを購入しましたが、目一杯巻き上げても12時間程度しか持ちません。適正な巻き上げ時間は何でしょうか?また、リューズを巻き上げる最中に引っかかる感触と音がありますが、問題はないのでしょうか?水につけたり、落としたりしたことはありません。
  • この古いアンティーク時計は巻き上げても12時間程度しか持ちません。巻き上げ時間が適正かどうか悩んでいます。また、リューズを巻き上げる最中に引っかかる感触と音がありますが、これは問題ないのでしょうか?水や衝撃には注意しています。
  • 1920年代のOMEGAの古い腕時計を購入しましたが、巻き上げても12時間しか持ちません。巻き上げ時間の適正値を知りたいです。また、リューズを巻き上げる際に引っかかる感触や音がありますが、これは問題ないのでしょうか?水や衝撃には注意しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンティーク時計の巻き上げ時間について

OMEGAの古い腕時計で1920年代のものを買いました。 気に入っているのですが、 目一杯巻き上げて時間が、 12時間程度しかもちません。 古いのでこの程度なのでしょうか? 適正でしょうか? オーバホールの必要があるでしょうか? もう一つ、リューズを巻き上げる最中にカリッと引っかかるような感触と音があります。 このまま使っても問題ないのでしょうか? 水につけたり、落としたりということはありません。 また、修理が必要な場合、関西でお勧めのお店があれば教えて頂けないでしょうか? 蓋をあけないとわからないでしょうけども、、、 仮に修理等必要な場合はおよそでどのくらいでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 引っ掛かるのは気になりますね 修理が必要かもしれないです   ちょっと巻き上げて動く時間も短めのようですので 根本的には修理が必要となってくると思います お店は出来ればオメガを扱っている 一級技能士さんのいるお店が良いですよ 金額はその時に見積もりをもらうのが一番です

trader007
質問者

補足

こんばんは 回答ありがとうございます。 うまく説明ができないのですが、 引っかかるよりも 一瞬の空回り?というのでしょうか? ギヤに負荷がかかり、かみ合わなくなりギヤが一つ飛ぶような、一瞬空回り?するようなイメージです。 私がまくスピードが早いのでしょうか・・・? なるほど。一級技能士さんのお店ですね。 約100年近い時計ですが、 OMEGAのこんな時計は一度巻いたら、24時間以上もつものは少ないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

#1です こればかりは 実物を見ないとなんともいえないですね 最大限、能力を出せる様にということを中心に考えますので

• erzsebet
回答No.2

時計修理をしてます。 12時間は短いです。その時代のゼンマイは素材が悪く、使っているうちに段々と持続時間が減ってしまいます。 現在製造されているゼンマイで合う物があれば交換して持続時間も戻ります。もしなかったら12時間で我慢する以外ありません。 リューズのほうは明らかに部品の磨耗か破損で、専門用語になりますが、キチ車・ツヅミ車のどちらかに異常が出ています。 ゼンマイのほうは妥協して使えば、時計自体に問題はありませんが、リューズの巻上げ異常はそのまま使用し続けると症状がどんどん悪化していきます。最悪、他の部品まで影響を及ぼすこともあるので、早めに修理に出すのが良いでしょう。 ただ、かなり古い時計なので受け付けてくれるか心配です。 良いお店を見つけるまでは、あまり巻き上げの動作をしないでおいたほうが良いかもしれません。

trader007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・巻き上げは異常があるのですね・・・。  かなり古い部類に入るのですね・・・。 ゼンマイ、リューズの修理の金額の目安はあるのでしょうか?ご存知でしょうか? ご存知でしたら、金額はどれくらい見ておけばよいでしょうか? また、このくらいの古い腕時計では、良いコンディションとはどんな状態でしょうか? 中身だけで、機械の部分で言えば、例えは、何時間くらいもって、どの程度の異常があるのでしょうか?または無いのでしょうか?