新品テレビの受信トラブル アパート引っ越し後に起きた問題

このQ&Aのポイント
  • アパートへ引っ越しをしたばかりの新品テレビが特定のチャンネルを受信できず、画像も乱れる問題が発生しています。
  • テレビメーカーへの問い合わせでアンテナや環境の問題の可能性が高いと言われ、保障範囲内ではない場合には3,000円の支払い義務が発生することが分かりました。
  • 不動産に連絡して修理業者の手配をお願いしましたが、業者からの連絡がまったくなく、オーナーさんも手配をしていないようです。どちらが問題の原因なのか判断する方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新品のテレビが観れません

最近アパートへ引っ越しをしました。新しいテレビを購入しましたが、TBS、フジテレビ、テレビ東京が観れません。初期設定でこれらのチャンネルが受信できないのです。日本テレビやテレビ朝日は普通に見れますが、風や雨の日は、画像がものすごく乱れることがあります。受信強度を確認すると45と数値が低い為、「アンテナの向きを調整してください。」となります。不動産へ問い合わせたら、オーナーさん曰く、他の住人からはそのような問い合わせはないようで、先にテレビのメーカーへ問い合わせるよう促されました。メーカーへ問い合わせると、アンテナや環境の問題の可能性が高いと言われ、保障の範囲内でもテレビ側の故障じゃないという判断が下されたら、3,000円支払う義務が発生するとのことでした。3,000円も払いたくないので、再度不動産にへ連絡し、オーナーさんに修理業者の手配を取ってもらうようお願いしましたが、電話が来ることになっている業者からは一向に連絡が来ません。この間再度不動産へ連絡しましたが、まだ業者から連絡が来ません。オーナーさんが修理の手配を取ってくれていないのだと思います。本当にテレビ側の故障じゃないか自分で切り分けができたらいいのですが、初めて購入したこのテレビしかない為、どちらが悪いのか判断できません。皆さま、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

地デジは、その地域によって受信する物理チャンネルが複数ある場所があります。 その地域の物理チャンネルの設定が違って居れば移りません。 日本テレビやTV朝日が映るからと言って、他の放送チャンネルも映るとは限りません。 こう言うのは、地元の電気屋(量販店でも)は、知って居ますので、そういう所で取り付け設定をしてもらうと一発で済んでしまう話だったのですけどね。 アンテナが悪いかどうかも、れべるめーたーをもっていますので、取り付け時に確認出来ます。 最初から取り付け設定まで依頼されて居ればよかったの・・・と思います。 通販でなければ、購入した店に相談して、有料でやってもらうと言う手もあります。 物理チャンネルが判らないと、切り分け自体も難しい物となります。

その他の回答 (7)

noname#205254
noname#205254
回答No.8

アパート、テナント経営をしているものです。 ひどい話ですね、すぐに業者による確認をさせるべきです、私どもはケーブルテレビを入れることによって対処しています。 たとえテレビ、や取り扱いの問題だとしても、オーナーに要求すべきです、きちっと対応できないようでは不動産屋じたい信用できません。

noname#153159
noname#153159
回答No.7

テレビの故障ではなさそうです アンテナケーブルがアナログ時代の3C2Vを使っているならデジタル対応の4CFB以上の低損失ケーブルに交換する(3C2Vでは全チャンネル映るほうがまれ) 低損失ケーブル使用ならアンテナケーブル接続の壁端子やテレビ入力端子の再確認

noname#229064
noname#229064
回答No.6

明らかに間違っている回答がありますので、ご注意ください。 共同住宅で(アパート)、個別にブースターを付けることは、有りえません。お金をどぶに捨てるようなものです。それどころら他の住民にも迷惑をかける恐れがありますので、やめてください。 設定、接続ケーブルを確認してください。

• OKWeveNo1
回答No.5

住んでいる地域の設定は正しいかしら。

• black2005
回答No.3

症状から言って、TV側の故障は99%ありません。 他の住人に問題がないなら、壁コンセント~TVまでの配線や接続コネクタの疑いもあります。 どのようなケーブルを使って接続していますか? やはり一度、専門家に見てもらうことですね。 些細なことが原因だと思いますよ。

回答No.2

「何か特別なことでもしてるのか」を他の住民に聞いてみては? 可能ならば御自分のTVを持ちこんでアンテナ線に接続させてもらうとかね。 それらが不可能ならば、ブースターを入れてみるとか??? ※すでに入れてるならば失礼。 もし入ってないとして・・・ ブースター程度のことも思いつかない様では、ココで回答を貰っても(映るように)実践出来るとは思えません。 3000円がなんですか。 自分でできない人は「業者に金を払ってでも」映るようにした方が賢明です。 不動産屋を通さず御自分で電器屋を手配したほうが早いですよ。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 これは我が家での事です。 質問者様の問題を解決できないと思いますが、こういうケースもあるんだな、程度に思っていただけるとありがたいです。 我が家にテレビが2台あります。 アンテナの差し込みは一つですので、電気屋さんで二股にできるようなのを(すみません、名前わかんないです)買って来ました。 すると、1台は普通に見られるのですがもう1台は見られたり見られなかったりでした。 見ている最中に突然消えたりなんてしょっちゅうでした。 しばらく原因がわからなかったのですが、どうもアンテナケーブルが長すぎたのが原因だった様です。 なので、短いケーブルを買ってきて繋ぎなおしたら、普通に見られる様になりました。 質問者様のお宅のテレビも早く見られる様になるといいですね。