新品テレビの受信トラブル アパート引っ越し後に起きた問題

このQ&Aのポイント
  • アパートへ引っ越しをしたばかりの新品テレビが特定のチャンネルを受信できず、画像も乱れる問題が発生しています。
  • テレビメーカーへの問い合わせでアンテナや環境の問題の可能性が高いと言われ、保障範囲内ではない場合には3,000円の支払い義務が発生することが分かりました。
  • 不動産に連絡して修理業者の手配をお願いしましたが、業者からの連絡がまったくなく、オーナーさんも手配をしていないようです。どちらが問題の原因なのか判断する方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新品のテレビが観れません

最近アパートへ引っ越しをしました。新しいテレビを購入しましたが、TBS、フジテレビ、テレビ東京が観れません。初期設定でこれらのチャンネルが受信できないのです。日本テレビやテレビ朝日は普通に見れますが、風や雨の日は、画像がものすごく乱れることがあります。受信強度を確認すると45と数値が低い為、「アンテナの向きを調整してください。」となります。不動産へ問い合わせたら、オーナーさん曰く、他の住人からはそのような問い合わせはないようで、先にテレビのメーカーへ問い合わせるよう促されました。メーカーへ問い合わせると、アンテナや環境の問題の可能性が高いと言われ、保障の範囲内でもテレビ側の故障じゃないという判断が下されたら、3,000円支払う義務が発生するとのことでした。3,000円も払いたくないので、再度不動産にへ連絡し、オーナーさんに修理業者の手配を取ってもらうようお願いしましたが、電話が来ることになっている業者からは一向に連絡が来ません。この間再度不動産へ連絡しましたが、まだ業者から連絡が来ません。オーナーさんが修理の手配を取ってくれていないのだと思います。本当にテレビ側の故障じゃないか自分で切り分けができたらいいのですが、初めて購入したこのテレビしかない為、どちらが悪いのか判断できません。皆さま、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

地デジは、その地域によって受信する物理チャンネルが複数ある場所があります。 その地域の物理チャンネルの設定が違って居れば移りません。 日本テレビやTV朝日が映るからと言って、他の放送チャンネルも映るとは限りません。 こう言うのは、地元の電気屋(量販店でも)は、知って居ますので、そういう所で取り付け設定をしてもらうと一発で済んでしまう話だったのですけどね。 アンテナが悪いかどうかも、れべるめーたーをもっていますので、取り付け時に確認出来ます。 最初から取り付け設定まで依頼されて居ればよかったの・・・と思います。 通販でなければ、購入した店に相談して、有料でやってもらうと言う手もあります。 物理チャンネルが判らないと、切り分け自体も難しい物となります。

その他の回答 (7)

noname#205254
noname#205254
回答No.8

アパート、テナント経営をしているものです。 ひどい話ですね、すぐに業者による確認をさせるべきです、私どもはケーブルテレビを入れることによって対処しています。 たとえテレビ、や取り扱いの問題だとしても、オーナーに要求すべきです、きちっと対応できないようでは不動産屋じたい信用できません。

noname#153159
noname#153159
回答No.7

テレビの故障ではなさそうです アンテナケーブルがアナログ時代の3C2Vを使っているならデジタル対応の4CFB以上の低損失ケーブルに交換する(3C2Vでは全チャンネル映るほうがまれ) 低損失ケーブル使用ならアンテナケーブル接続の壁端子やテレビ入力端子の再確認

noname#229064
noname#229064
回答No.6

明らかに間違っている回答がありますので、ご注意ください。 共同住宅で(アパート)、個別にブースターを付けることは、有りえません。お金をどぶに捨てるようなものです。それどころら他の住民にも迷惑をかける恐れがありますので、やめてください。 設定、接続ケーブルを確認してください。

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.5

住んでいる地域の設定は正しいかしら。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

症状から言って、TV側の故障は99%ありません。 他の住人に問題がないなら、壁コンセント~TVまでの配線や接続コネクタの疑いもあります。 どのようなケーブルを使って接続していますか? やはり一度、専門家に見てもらうことですね。 些細なことが原因だと思いますよ。

回答No.2

「何か特別なことでもしてるのか」を他の住民に聞いてみては? 可能ならば御自分のTVを持ちこんでアンテナ線に接続させてもらうとかね。 それらが不可能ならば、ブースターを入れてみるとか??? ※すでに入れてるならば失礼。 もし入ってないとして・・・ ブースター程度のことも思いつかない様では、ココで回答を貰っても(映るように)実践出来るとは思えません。 3000円がなんですか。 自分でできない人は「業者に金を払ってでも」映るようにした方が賢明です。 不動産屋を通さず御自分で電器屋を手配したほうが早いですよ。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 これは我が家での事です。 質問者様の問題を解決できないと思いますが、こういうケースもあるんだな、程度に思っていただけるとありがたいです。 我が家にテレビが2台あります。 アンテナの差し込みは一つですので、電気屋さんで二股にできるようなのを(すみません、名前わかんないです)買って来ました。 すると、1台は普通に見られるのですがもう1台は見られたり見られなかったりでした。 見ている最中に突然消えたりなんてしょっちゅうでした。 しばらく原因がわからなかったのですが、どうもアンテナケーブルが長すぎたのが原因だった様です。 なので、短いケーブルを買ってきて繋ぎなおしたら、普通に見られる様になりました。 質問者様のお宅のテレビも早く見られる様になるといいですね。

関連するQ&A

  • テレビが見れない

    突然スマートヴィジョンの受信レベルが低下しました。 常に45%を下回り、ほぼ映像が見られません。 テレビアンテナは別のテレビで試して問題ないことは確認できました。 チューナーの故障かな?と思ったのですが、判断する方法がわかりません。 どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 突然テレビが映らなくなる

     昨年ごろから、テレビが突然映らなくなるときがあります。  症状が出始めてから、10年ほど前に買ったブラウン管テレビを地デジ対応液晶テレビに買い替え、また液晶テレビでアナログ放送を視聴→地デジ放送開始に伴い設定変更と視聴環境が変わっていますが、いずれの場合でも普段は問題なく映っているのに、ある日突然映らなくなるんです。(もちろんテレビ等の設定も配線も一切変更していません)  今までは、自分でテレビに繋いであるアンテナ線を動かしたら映ったり、それでもだめなときは業者を呼んでみてもらいましたが、決定的な原因はわかりませんでした。  今回は地デジを視聴している状態で、「受信できません」というようなメッセージが出て、アンテナ線等差しなおしたりしても改善されないため、ためしにチャンネル設定を再スキャンしたところ、テレビ局がひとつも選択されませんでした。(ちなみに別の部屋の地デジ対応テレビは問題なく映っています)  前回、液晶テレビ・アナログ放送視聴のときにテレビメーカーの無料点検では原因がわからず、そのあとに一般の業者にみてもらったところ、アンテナ線をいじっているうちに突然映るようになり、やはり原因がわからないと言われました。  メーカーの無料点検時に、アンテナ線が問題なのかもしれないからと新しいアンテナ線を試しに繋ぎましたがやはり映らず、そのあと元の古いアンテナ線に繋ぎなおしたのですが、可能性としてはアンテナ線か、もしくは壁についているアンテナ線の差込口(丸い3つのねじの様なものに、むき出しの線をぐりぐりと巻きつけて留めるやつです)が悪いのではないかと自分なりに疑っているのですが・・・。    原因がわからない以上は改善のしようがないので本当に困っています。  詳しい方がいらっしゃいましたら、考えられる原因や修理のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • テレビにバーコード?

    5年前に買ったアナログテレビにバーコードのような線がでるようになりピンクの色がつくようになりました。わたくしはテレビの故障と思いましたが主人はアンテナのせいだといいます。チュウナーを取り付ければよくなるのでしょうか? それともメーカーのかたに修理の依頼をしたほうがよろしいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 最近テレビがおかしいです。

    自宅にあるテレビのうち1台の受信状態がここ数日おかしいことになっています。 現状はこうです。 【接続状況】 テレビは家に2台あります。1台はリビング,もう1台は寝室においています。ちなみに自宅は賃貸マンションです。 問題があるリビングのテレビには,ブルーレイ1台,イオ光のチューナーを繋いでいます。そのうち,アンテナ線をブルーレイ1台に繋ぎ,そこからテレビに繋いでいます。 イオ光は固定のケーブルから繋いでいます。 【問題】 このリビングに繋いでいるテレビですが,最近頻繁に映像が出力されなくなりました。エラーメッセージは,いずれも「受信状態がおかしく,アンテナの設定や調整がおかしい」というもの。この現象は突然なり,何をしなくてもしばらくすると元に戻ります(映像が流れます。)。 風雪の関係でアンテナの受信状態が悪いのかなと思っていたのですが,寝室にあるもう一大の方は全く以上はありません。 また,ブルーレイ側の受信が出来ないときはイオ光の受信も出来ないし,逆に出来ているときは,両方とも受信が出来ている状態なので,ブルーレイ側の接続だけがおかしいというわけでは無いと思います。また,イオ光は業者によりしっかりと固定されているので接続状況がおかしいということは考えにくいです。 更に,おかしなことに,毎回ではありませんが,リビングから私が出たり入ったりするタイミングで受信できたり出来なくなったりするという現象も起きています。偶然とは思えないほどの確率で起きているので偶然では無い気がします。 こんな感じです。全く,原因が分かりません。特に,何故,人が出入りすることで点いたり消えたりするのか。 また,修理を依頼するにも何をどう依頼するのかも分かりません。 日を追うごとに映らないときが多くなってきました。 どうか,アドバイスをよろしくお願いします。

  • 落雷でTVがうつらない

    昨夜の落雷で地デジ・アナログが映らなくなりました。 テレビはSHARPのアクオスで、BSは映ります。 E202と出ていて説明書にはアンテナの受信が出来てないということなのですが、うちは宝塚で飛行場が近くて騒音対策の為にアンテナなしで直接ケーブルでテレビが映るようになってるので、落雷でよく故障すると言われるアンテナもブースターもありません。 こういう場合はどこへ連絡したらいいのでしょうか? 電気店でいいのかテレビのメーカーでいいのかそれとも他にあるのか教えてください。

  • テレビ増設で、従来テレビのBSが映らなくなりました。

    我が家には下記のようなテレビが2台あります。なお、アンテナコンセントはそれぞれの設置部屋についております。 【1台目(リビング)】パナソニックTH-32D30……約4年前に購入。地上アナログ、BSデジタル約8局分を受信可能 【2台目(父の部屋)】メーカーと品番は失念……10年以上前から使用。地上アナログのみ受信可能 少し前に父の部屋の2台目テレビが故障したので、昨日ソニーのBRAVIA KDL-20S2500を買って父の部屋に設置しました。こちらのテレビ自体は特に何の問題もなく、地上アナログとBSデジタル8局が映るようになりました。 しかしそれ以来、なぜかリビングの1台目テレビがBSを全く受信しなくなってしまったのです。(地上アナログは問題なく受信します) アンテナケーブルを変えてみたり、アンテナの電源を操作したり、2台目テレビのアンテナケーブルを一時的に抜いてみたりと、考えられる限りの対策を試みたのですが、BS画面には「受信できません」のエラーメッセージが出てしまいます。 1台目テレビのアンテナ受信状況画面に示された数値がずっと0のままなので、本当に電波が受信できていない状態なのだと思います。 父の部屋に接続した2台目テレビは問題なくBSを受信するため、アンテナそのものは壊れていないと思います。 また、2台目テレビをリビングのアンテナコンセントに繋いだら「衛星アンテナがショートしました」といったエラーメッセージが出てBSが映らなくなりました。 なので、原因はリビングのアンテナコンセントの不良か、テレビ増設による競合(?)のどちらかではないかと思いますが、何せ素人の判断ですので間違っている可能性も高いと思います。 何とかしてリビングのテレビで元通りBSを見られるようにしたいので、恐れ入りますが原因や今後の対策について何らかの助言を頂けましたら非常に有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • テレビ東京とテレビ朝日の映りが悪い

    11月位からテレビ東京とテレビ朝日の映りが悪くなり、ちょうど良い機会だと思い地デジのアンテナとアナログのアンテナも新しく設置してもらいました。(4台あるテレビを一度に買い替えられないので)しかし以前よりも映りが悪く、さらに2台あるHDDレコーダーのADAMS(テレ朝が発信している番組データ)が受信できなくなり困っています。業者が言うには、地デジのアンテナを優先してその下50センチにアナログのアンテナを取り付けたとのことでした。再度来て調整してもらいましたが、これ以上無理と言う事です。何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 地デジ対応テレビが受信できなくなりました。

    地デジ対応テレビが受信できなくなりました。 部屋の模様替えを行った際に、テレビのプラグを外して、テレビを2m程移動させました。 移動後に再度、同じように配線を行いました。 しかし、電源を入れても「受信できません。アンテナの設定や調整を確認してください。」と表示されます。 設定を確認すると、アンテナ受信レベルが確かに0でした。 集合住宅に住んでいるため、アンテナ自体が故障した可能性は低いと考えています。 移動させたことによって、アンテナ受信範囲外になったのかと思い、テレビ片手に部屋を移動しましたが、受信してくれず・・・ 使用機種はPanasocic/VIERA/TH-15LD70です。 ・B-CASカード挿入済み ・電源は入る ・アンテナが受信不可 以上のような現状です。 どなたか解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • プラズマテレビが4年目で故障して修理代金を支払うって?

    あるメーカーのプラズマテレビを購入し、3年目からデジタル放送が少し写りにくくなり年末に画像が出ず、音も出なくなりました。 メーカーに連絡をとり修理にきてもらいまして直りましたが、疑問点が浮かび上がりました。 修理担当者がBSDユニットが十万円以上するのを今回は無償にするということです。 また、このような部品は再度、点検修理をして、故障が発生した場合に交換しているという事を知らせてくれました。 また保障期間が1年なので、これは無償では修理できないとの事でした。 その対応が気になり、メーカーに質問しました。 この問題はメーカー側かユーザー側の問題なのかを質問し回答を求めました。 それから1ケ月以上回答がなく、問い詰めると、担当者が報告にきました。 回答は、ユニットを分解し、再組立て後に全く異常がないとの事でした。 原因としてコネクタの接触不良だということです。 私は、これはリコールだと言いました。 しかし、この場合は違うとの事でした。 保障期間がきれたので関係ないとの事でした。 でも、何か許せない気持ちです。 たった4年で故障するような、それも接触不良が原因で故障するようなテレビを販売し、故障代金を支払わせるなんて変だと思いませんか? どうか、この疑問に答えて貰えば有難いと思いますので、宜しくお願いします。

  • テレビがアンテナを受信しない

    突然地デジのアンテナを受信しなくなりました。画面にはE202が表示されます。DVDを起動させると地デジは映ります。アンテナケーブルを直接テレビに接続してもアンテナを受信しません。テレビの故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。