• ベストアンサー

防水腕時計。

光発電のダイバーウオッチ(200m)シチズンの時計なんですが、電池交換は不必要ですが、オーバホール等もしなくても一生使えるのでしょうか? 電池交換は必要なくても、オーバホールは必要? ダイバーウオッチはお風呂に付けて入っていても大丈夫でしょうか?

  • costx
  • お礼率19% (573/2991)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは そうですね、普通に使っていても 3年をめどに時間の狂いが出ているようならオ-バ-ホ-ルしてください 3年で狂いがなかったばあい 5年でOHしましょう。 お風呂では使用しないでください 温度変化に時計は弱いです それと、海水につけた場合 真水でよく洗ってください そのままですとさびる恐れがあります

costx
質問者

お礼

ありがとうございます 光発電で電池交換は必要なくても、オーバホールが必要見たいですね結局2~3年に一回メーカに出すようになりますね。

その他の回答 (1)

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.1

電池が不要でも、機械部分のオーバーホールは必要です。 規格どおりの誤差を超えるようになったら、オーバーホールしたいですね。 200m防水なら、お風呂程度の水圧では問題ありませんが、むしろ「熱さ」が要注意です。 時計は、熱に対する収縮が異なる材料の組み合わせですから、お風呂は避けたほうがベター。

costx
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 腕時計の電池交換

    ずっと使っていなかった安物のメタルダイバーウォッチが出てきました。ぱっと見た感じはオメガのシーマスター?みたいな感じです。電池交換を頼むのはもったいないし、自分で電池交換してみよう。失敗したら捨てればいいし。 と思ったら200メートル防水のせいか裏側にネジが無い!どうやって腕時計裏側のフタ?をあけたらいいのか知っている方いましたら宜しくお願いします。

  • 防水が一度とれた時計を修理しても防水きかない?

    銭湯好きで銭湯行ってたらオリエントの腕時計、ジバンシーの腕時計 両方水が入りました。 ジバンシーは止まりました。 オリエントはダイバーウォッチ系なので動いていますが、 水は入っています。 両方とも同じお店で電池交換したばかりです。 たぶんジェットバスの水圧にやられたんだと思います。 視力が低く銭湯でも腕時計はつけたいところです。 一度防水がはずれた、もしくは中をあけた時計は防水期待できない でしょうか? ちがうところで直したら防水の見込み復活するでしょうか?

  • 腕時計の動力源について

    TVのCMでシチズンで電池交換も時間合わせも必要ない時計が有ると知ったのですが、機械式だと必ず時間合わせが必要なはずですが、この時計はどんな動力なんでしょうか?機械式でしかも電波時計のものなどがあるのでしょうか?電波時計は電池が必須の様が気がするのですが・・・

  • ソーラーで電波時計で水深計のあるダイバーズウォッチ

     お世話になります。  私は、この道25年のダイバーです(スクーバダイビングはあくまで趣味でやってます。)  このたび、長年連れ添ってきたダイバーズウォッチが、完全に死んでしまいました。  そのため、新しいダイバーズウォッチを買おうと検討しています。  最新式の物を買うのですから、できれば次の機能が欲しいところです(優先度順)。  1:200mの潜水用防水であること  2:ソーラー駆動であり電池交換が原則不要であること  3:潜水中に水深表示ができること  4:電波時計であること  5:ストップウォッチ、タイマー、アラームが使えるなど多機能であること  6:デジタル表示であること  この条件で色々調べたところ、カシオのFROGMAN「GWF-1000-1JF」が一番良いのではないかと思うに至りました。  しかしよく調べると、GWF-1000-1JFは深度表示ができないもようです。  そのため、再度調べると、シチズンのPROMASTER「PMT56-3041」と「同3031」が震度表示ができるようです。  しかし、これらは、どうも電波時計の機能はない模様です。  そのため、ここで弱り果てています。  Q1:私の希望を満たすダイバーズウォッチは無いのでしょうか?  Q2シチズンの「:PMT56-3041」と「PMT56-3031」は、何が違うのでしょうか?  ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。  お願い申し上げます。

  • 腕時計に5気圧防水とか要るの?

    頼まれた電池交換で、5千円+2週間といわれ、理由は防水試験との事、 即、日常防水性能でよいと735円+30分にしました。 利用している高校生も、それで良かったよと言ってくれたのですが、 潜水夫でもあるまいし、(ダイバーウオッチは別物)普通に 高気圧防水で高い製品売るなよと思いました。 どうも業界(社会?)が、無駄なところに力を入れているような気がしました。

  • 長持ちする腕時計の電池は・・

    もう20年になるセイコーのダイバーを愛用しています。 電池を交換すると大体3年以内に寿命がきますが、この時計を買った当時、最初に組み込まれていた電池は、交換次期を2年もオーバーし、なぜか5年間止まることなく動き続けていたことを思い出しました。 何か訳があるのでしょうか。特殊?な電池が入っていたとか。 普通、モニター電池って寿命の短い電池が入っているとよく聞くのですが・・・。 近々電池交換に行こうかと思うのですが、5年持つ電池って入れてくれるものなのですか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。  

  • ダイバーズウォッチのメンテナンス(ムーブメント別)

    こんにちは。 200m(20気圧)防水のダイバーズウォッチのメンテナンスについて、お伺いしたいと思います。現在は、Seikoの200m防水ダイバーズウォッチを持っています。ムーブメント?は、振ると発電する、AGSです。 この時計とは、2万円くらいで買ってからもう12-3年の付き合いになります。4-5年目くらいに動かなくなったので、セイコーでオーバーホールしてもらうのに1万円、その後2年おきにオーバーホールが必要になりその都度1万円払っていました。今回、また動かなくなって修理の見積もりを出したら1万7千円かかるといわれました。 新しい時計を買うにしても、また同じダイバーズウォッチを買うつもりです。ダイバーズウォッチの場合、ムーブメント別に大体どの程度のメンテナンス費用がかかるのかを知りたいと思っています。 クォーツだと電池交換が必要ですが、200m防水の時計で大体どれくらいの頻度でいくら位のメンテナンス料金がかかるのでしょうか?同様に、自動巻きだとどうでしょうか? 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願い致します。

  • 腕時計の電池交換(日常生活用防水・10気圧)

    先日、腕時計の電池交換をして貰う為に大型ホームセンター に行きサービスカウンターで交換をお願いしたら防水タイプは 預かりになると言われたので断りました。次にそこに併設されている テナントの時計店に行き再び電池交換をお願いしたらメーカーに 送るので預かると言われました。その店の店頭で交換出来る場合もあるけど壊れてもよければ30分程度で出来るかも知れないと言われ 呆れました。今まで同じタイプの腕時計を小さい個人の時計店でいつも交換していましたが閉店してしまい別の店を探していましたが立て続けに「預かり交換」だったので驚きました。電池交換も出来ないのって?? 防水でも日時用生活用防水ですから防水試験が必要だと思いません。 腕時計のメーカーは「シチズン」で10気圧防水の時計を二つ交換する 予定でした。みなさんの防水タイプの腕時計の電池交換はどうしていますか?

  • 腕時計の修理について。

    祖父がなくなり、使っていた腕時計が出てきて、ずっと大事に持っていたのですが。 最近になってしまっておくよりちゃんと使おうと思いました。 現状は一切、動きません。 多分電池切れだとは思うのですが。 メーカーはシチズンです。年式は70年代初めと思われます。 この電池交換、点検などはどこで行えばいいでしょうか? デパートなんかの時計店で見てもらえるのでしょうか? 個人店などは行きつけがないので。そして古い時計という事もあり やはり心配なので。 宜しくお願いします。

  • 10年愛用した腕時計が壊れてしまったので、買い換えようかと思うのですが

    ちょっと投稿分野が違うかも、と不安に思いつつ。 電池を換えたばかりなのに腕時計が止まりました。電機屋に持ち込んだら、 「オーバーホールが必要だと思います。」 最低1万はかかります、と言われて高!と思いましたが。店内見回してみて、新しいのを買ったと思えば…と考えることに。が、 「部品がなくて修理が不可能だということもありえます」。 がーん…。とりあえず診て下さいと預けてありますが…万一の時に備えて号泣する準備はできていた、状態にしておかないと…。なにしろ10年、お風呂に入るとき以外、眠るときでさえ身に着けていた品なので…。うう、今も手首が軽すぎる。 もしもに備えて後継者を選定しておこうとカタログを片端からもらってきたのですが、何しろ10年選手愛用=てんで時計にくわしくない ですので。ぜひ、お知恵を拝借したく。 世の中実にさまざまな時計がありますが、どんな時計がいいんでしょうか?時間を合わせる手間の要らない電波時計?電池交換不要のソーラー?あ、何か振ると自家発電する?とかいう時計もあるって聞いたことが…。アフターケアも視野に入れたら、おすすめメーカーは? ちなみに条件としては、 ・アナログ式(なるべくシンプルなもの) ・そんなに高くないもの(3万くらいまで、まあうんと気に入っちゃったら予算オーバーしてもいいですけど) ・けっこううっかり者なので頑丈なもの ・生活防水くらいはしてあるといいな ・多分また、風呂に入る時以外は外さないよ状態になるので(いっそ風呂も共にできるヒトを選ぶも手?)正確で、長持ちして、いっそ死ぬまで使えるようなのが希望(それで予算3万か…)。 ・ブランドものにはこだわりません(むしろイヤ。でも死ぬまでどころか、人生3回やっても付き合ってくれる、くらいの品ならブランドでもかまわない←だから3万で無茶言うな) ・目が悪いので文字盤は大きいのがいいです。 ちなみに今まで使っていたのは、ORIENTって文字盤に入ってます。父親のお下がりでした(当然メンズです。メンズ一度使ったらもうレディースウオッチには戻れません…)。電池が切れたから、というので引き出しに長く眠らされていた品。小物にこだわる父ではなかったのも確かですが(引き出しの中には同じ境遇の時計がいっぱいだった)、この扱われようからしておそらく元々そんなにいい品ではないんだと思います…。

専門家に質問してみよう