• ベストアンサー

10年愛用した腕時計が壊れてしまったので、買い換えようかと思うのですが

ちょっと投稿分野が違うかも、と不安に思いつつ。 電池を換えたばかりなのに腕時計が止まりました。電機屋に持ち込んだら、 「オーバーホールが必要だと思います。」 最低1万はかかります、と言われて高!と思いましたが。店内見回してみて、新しいのを買ったと思えば…と考えることに。が、 「部品がなくて修理が不可能だということもありえます」。 がーん…。とりあえず診て下さいと預けてありますが…万一の時に備えて号泣する準備はできていた、状態にしておかないと…。なにしろ10年、お風呂に入るとき以外、眠るときでさえ身に着けていた品なので…。うう、今も手首が軽すぎる。 もしもに備えて後継者を選定しておこうとカタログを片端からもらってきたのですが、何しろ10年選手愛用=てんで時計にくわしくない ですので。ぜひ、お知恵を拝借したく。 世の中実にさまざまな時計がありますが、どんな時計がいいんでしょうか?時間を合わせる手間の要らない電波時計?電池交換不要のソーラー?あ、何か振ると自家発電する?とかいう時計もあるって聞いたことが…。アフターケアも視野に入れたら、おすすめメーカーは? ちなみに条件としては、 ・アナログ式(なるべくシンプルなもの) ・そんなに高くないもの(3万くらいまで、まあうんと気に入っちゃったら予算オーバーしてもいいですけど) ・けっこううっかり者なので頑丈なもの ・生活防水くらいはしてあるといいな ・多分また、風呂に入る時以外は外さないよ状態になるので(いっそ風呂も共にできるヒトを選ぶも手?)正確で、長持ちして、いっそ死ぬまで使えるようなのが希望(それで予算3万か…)。 ・ブランドものにはこだわりません(むしろイヤ。でも死ぬまでどころか、人生3回やっても付き合ってくれる、くらいの品ならブランドでもかまわない←だから3万で無茶言うな) ・目が悪いので文字盤は大きいのがいいです。 ちなみに今まで使っていたのは、ORIENTって文字盤に入ってます。父親のお下がりでした(当然メンズです。メンズ一度使ったらもうレディースウオッチには戻れません…)。電池が切れたから、というので引き出しに長く眠らされていた品。小物にこだわる父ではなかったのも確かですが(引き出しの中には同じ境遇の時計がいっぱいだった)、この扱われようからしておそらく元々そんなにいい品ではないんだと思います…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めまして 3万円ぐらいだといろいろ購入できますね。 時計の種類の特徴を挙げると 1 ソーラータイプ・・・光に当てておけば振る充電で半年ぐらいもつのもありますね。 (よく押入れにしまって止まったのでソーラーと忘れて時計屋さんに通常の交換で出しにいく人も多いですけど) 壊れたときは通常の電池交換はできないのでメーカー修理になります。 2 AGSタイプ(セイコー)・・ 振ると蓄電して、長いものは半年ぐらいもつものもあります。これも壊れたときはメーカー修理です。 3 電波時計・・電池式もあるのですが、電波を購入するなら、ソーラーのほうがいいかもしれませんね。電波時計の電池交換(時間の合わせ方)はメーカーによって全然違うので下手すると町の時計屋ではできないかもしれませんね 4 電池式・・・ノーマルなタイプです。時計によっても2年から10年と寿命もさまざま。電池がなくなったら変えなければいけないですが、 その他の時計と比較するとデザインなどはいろいろあります。 (ソーラーなどはある程度同じ形が多いです) 共通することはどんな時計でも油を使用しているので購入してから8年前後から機械が壊れてくるもので(業界では3年からと言われてますが)、日本製の方が優れていると思いますよ。 ちなみにオリエントはそんなに高くはないと思いますが、日本性で伝統もあるのでそんなに悪くはないですよ。 オリエントはまだ倒産していません。八王子に修理センターがあり、10年経過してもまだ直せる可能性は充分ありますよ。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 回答からは、はずれますが 国産クオーツのばあい修理部品が製造終了後7年程度になっております なので10年ですと残念ですが、寿命かと思います それともう一つ 出来ることならお風呂は共にしないで頂きたいです http://www.seiko-watch.co.jp/support/function/operation/waterproof.html その間だけは少し休ませて上げてください すいません・・・オリエントさんございます http://www.orient-watch.com/ ちなみに質問者さん女性の方なんですか?

unknown-2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 …ご指摘どおり 「修理部品がもうありません。修理不能です」 って言われました…でも、診断から帰ってきたら普通に動くようになっていて。09年7月現在、いつ壊れるかとびくびくしながら今日も使っています。 >出来ることならお風呂は共にしないで頂きたいです えええ~ ダメなんですか!だって子供の頃(それこそ父親にお風呂入れてもらってた頃)、父の腕に時計がついたままだったのを見ていたのですが!!(腕時計は原則はずさないもの、という概念は、この頃 植え付けられたようです) ちなみに女です。電気屋店員に質問内容とほぼ同じ相談をしたら、 「日常にはお好みのものをお使いになられるとして、フォーマルな場向けにレディースものを1点持っていたほうがよろしいかと。」 社会人ともなれば好みだけで選ぶのはどうかと、と遠まわしに言われました。^_^; 一理 ある…。

• ahohdori
回答No.2

オリエントですか。 私の記憶に間違いがなければ倒産しているはずです。 私は20年前に香港で買ったオメガのクオーツを2つ持っていますが、最近になり後悔し始めているところです。 正確無比な点は嬉しいのですが、クオーツにも関わらずオーバーホールに2万円以上かかってしまう点です。しなくても使えますが、内部に相当埃が溜まっており、一度“大掃除”したいという気持ちは消えません。 2万円あったら、立派な日本時計が買えます。 私が次回買うとしたら間違いなく「ソーラー電波時計」を選びます。 文字盤はデジタルにするかアナログにするかまでは考えていませんが シチズンやカシオから、立派な物が出ています。 私のオメガは1個20万円程度の物ですので、古くなったから捨てるという勇気はさらさらなく、心中するつもりでいます。2年に一度の電池交換にも千数百円かかります。ソーラーならこんな手間隙も節約できます。バブル期の衝動買いを今更ながら悔いております。 時計には捨てる事の出来ない思い出が染み込んでいるものです。

unknown-2
質問者

お礼

ご回答、ありがとございます。(お礼が 以下略) >時計には捨てる事の出来ない思い出が染み込んでいるものです。 そうですよね!物より思い出、っていうか!夫婦恋人でも24時間ぴったりくっついていたりはしないもんっ。

回答No.1

シンプルなアナログ式、3万程度で、生活防水といわず20気圧防水、見やす い大型文字盤で、ソーラーで電波時計なのがありますので、それをおすすめ します。  私が使っているのはシチズンのエコドライブというシリーズのうちのひと つですが、他のメーカーでも同様コンセプトのやつがありますよ。  私のは電波ではないのですが、これのいいところは電池交換が不要なので 裏ぶたがないんです。その分、つくりが単純で丈夫、壊れにくいです。 シンプルすぎるほどのデザインでとても見やすいです。5~6年使っていま すが、今までに不調になったのは一度だけ。とても気に入っています。 「小の月」にはカレンダーを手動で合わせなおさないといけないのは ご愛嬌と思っていますが、電波時計ならおそらくそれも不要でしょう。  メンズ一度使ったら、、、とあるので、大きめなのは構わないというか お好みのようですから問題ないとして、ややゴツイというか厚みがあるの がお気に召すかどうか。  いずれにせよ直接身体に触れるものですから、現物を見ないと選べない でしょうから参考まで。  蛇足ですが、不調になったのはメガネ○ラッグの店先にある超音波洗浄器 にひたした後です。二日後に止まり、修理に1万円弱かかりました。 防水であってもやってはいけないことはあるようです。

unknown-2
質問者

お礼

回答、ありがとうございましたv(お礼、遅すぎ>_<スススs、スイマセン) 超音波洗浄器は、水っていうか、超音波洗浄器なのが良くなかったのでは…友人が、なんか、そういう洗浄器にかけないでくれと明記されている眼鏡?だかなんだかを、「大丈夫でしょ♪」と放り込んだら欠けちゃった!と言ってました。 メンズものは、あの大きな文字盤!実用一点張りですというシンプルイズベストなデザイン!に、くらくらきています。目も悪いので、レディースの小さな文字盤は見づらい、可愛らしすぎるデザインがいやあっ恥ずかしい!!(お年頃) シチズンの女性向けシリーズは悪くないと思えますが…イメージキャラクターが篠原涼子なのが…(嫌いなわけではなくて、あんなキレイな人と同じものをつけるのは返って気後れするんじゃ!)