• 締切済み

友人について

最近、友人に彼氏ができました。相手が一目惚れで好きになったそうです。これまで彼氏は元モデルとばかり付き合ってきたので、165cm、45kgの友人でさえ細いとは感じないようです。さらに痩せるように体重制限をされ、友人は今以上痩せることに気が進まない様子です。しかし、体型が原因でフられることは嫌なようで、減量しようとしています。 私は、お互いの内面を理解し 付き合いたいので、ダイエットしろという彼氏なら、別れると思います。しかし、友人は理解しあうことよりも、自分を好きでいてもらうことのほうが大切なのだと思います。私は、健康のためにも これ以上減量することに賛成できませんが、上記のように恋愛の価値観が異なるため、友人にどのようなアドバイスをしてよいのか分かりません。是非、アドバイスをお願いします。 また、友人は年明けから海外に就職することになっているため、当分一緒に遊んだりできる機会がありません。今のうちにたくさん思い出を作りたいのですが、減量をしていることを考えると、お茶や遊びに誘いにくいですし、とても寂しい気持ちでいっぱいです。今後、どのように友人と付き合っていけばよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ydy4
  • お礼率68% (11/16)

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 その友人を思う気持ちは分かりますが、 その友人がその彼氏と付き合うと決めたのなら、 あなたがいくら「止めろ」と言っても聞かないと思いますよ。 それが健康上、良くないとしても、です。 だって、その友人もきっと健康上、これ以上痩せるのは良くないと 分かっていると思いますからね。 その友人が海外へ行ってしまうので、色々な思い出を作りたいというのは 分かりますが、そういう事情を抱えているのを、友人として理解しているのなら お茶や食事では無く、他の思い出作りをすれば良いと思います。 「そういう事情を抱えていると、誘えない」のではなく 「そういう事情でも行ける場所を探す」のが友人としての優しさでは無いですか? 友達だから、アドバイスするって意味が分かりません。 恋愛は本人の問題ですし、本人が良ければそれで良いのでは? 今回の事は、彼女が決める問題で、あなたが何を言おうと 彼女が減量すると言うのであれば、それを止める手立ては無いと思います。 それが間違いか、そうでないかは、彼女本人が決める事です。

ydy4
質問者

お礼

ありがとうございます。減量をしていても、楽しめることを探そうと思います。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

「恋は盲目」と言いますし、 「人の恋路を邪魔するものは、馬にけられて死んでしまえ」とも。 あなたは「恋の価値観が違う」と言うことで、友人を動かしたいんでしょうか? あなたが友人の立場ならば、どう感じるでしょう? 海外に移住されるのならば、さびしくなる気持ちはわかりますが、 友人と縁が切れる訳ではないでしょう。 「あなたがこれ以上痩せるのは心配だけど、でも、彼のこと大好きなんじゃしょうがないか。私はいつまでも、あなたの友人だから困ったことがあったら相談してね。待ってる」と送り出す以外ないと思いますが。 老婆心ながら。

ydy4
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような気持ちを持ち、付き合っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • いつも一目惚れから始まる恋ばっかりなんです・・・(;_;)

    ■高2女です。 こないだ気づいたんですが…私はいつも一目惚れから始まる恋ばっかりなんです(>_<) (彼氏イナイ歴17年(;_;)) ■当然、遠くで見てることしか出来なくて発展しません。 男友達が全くいない訳ではないんですが、決して多い方ではないし、メールもそんなしてないし、第一友達になってしまったらいくら良い人でも恋に発展しないんです。 ■というか、まず一目惚れって、内面でなく外見を見て好きになるってことですよね。私、そおいう自分が嫌なんです。一目惚れって相手に失礼だなぁと思っちゃって(>_<)一目惚ればっかの自分が嫌いです。出来ることなら改善したいです。身近にいる良い人を好きになりたい。。 ■一目惚れをして、関わりを持って内面も知った上に更に惚れるなら良いと思うんですが‥‥。まず私は一目惚れした相手は眩しすぎて話せないっていうか、劣等感の塊になってしまい、お近づきになれないんですね(笑) ■半年くらい前に一目惚れしていきなり初対面で自己紹介をし、アドレス聞いた人がいるんですが、今いち(というか全然)全くそれ以降話し掛けれなくて前に進まないし…。今までにないくらい頑張ってアプローチしたんですけどねぇ‥空回り??してしまったようで‥‥ ■もちろん誰でも良いや!ってわけじゃないですし、今は別に前ほど猛烈に彼氏が欲しいとか思わなくなったんですけど(もう半分諦めてます(^^;))こんな私でも今後誰かとお付き合いする事出来たりするのかな~と不安になってしまいました(^_^;) ■■■ 同じような経験をした方はモチロン,共感して下さる方は是非是非ご意見宜しくお願いします。乱文すみませんm(_ _)m ■■■

  • 友人に「痩せたい!」と思わせたい!

    私の友人に「ぽっちゃり体型」の女性がいます。 ・・・ぽっちゃり、とゆーかちょっとおデブちゃん? 私から見ると、もう少しがんばって痩せれば絶対もっとキレイになるし、 いろんなお洋服も似合うようになるし、出会いの幅も広くなるのになぁ・・・と はがゆさでいっぱいなんです。 といっても彼女の人間性が私は大好きで、今のままでも十分魅力的だと思ってます。 でも、「頭からダイエットするつもりなんてないも~ん。若いうちだけだよ、いろんなもの食べられるのは!」と言いながらケーキやパフェをガンガン食べているのを見てると、やっぱり少し違うんじゃないか?(^^;って思っちゃうんです。 非常におせっかいな話であることはよ~くわかってます。 でも、このままだと私も巻き込まれていっぱい食べて、ぽっちゃり体型になってしまいそうで少しコワイし、彼女にもキレイになって欲しいんです。 そんな彼女に「少しダイエット頑張ってみよっかな?」と思ってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • ミニ初心者☆

    外見だけでミニに一目ぼれをし、いつか乗りたいと思っています。友人からは、すぐに故障するから辞めとけという意見が多く、あまり賛成してもらえません。壊れにくい年代とかあるのでしょうか?やはり、今に近い年代に近づくほど壊れにくいですか?古い車は修理に出すと、部品が揃いにくいため時間もかかるのでしょうか? お願いします!!

  • 魅力的な体型について

    19歳(女)です。 現在44歳の男性に片想いしています。 内面を磨くのが最も大切だという事は分かっていますが、 外見も美しくなりたいな思っています。 現在ダイエットを試みております。 大人の男性からみたらどのくらいの体型が一番魅力的に感じるのでしょうか。 教えて頂けたら幸いです。 現在 156cm 47kg B83 W60 H85 Dカップ 体重を2~3kg減量を目指していますが、もう少し痩せた方が良いでしょうか? ダイエットは人生初体験なので、どのくらいを基準にしたら良いとかよく分かりません… 太っている等、厳しい意見でも構いませんのでアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 男性にしつもんです

    ある知人の女性に告白されたとします。 (1)なぜ自分を好きになったのか理由を知りたいですか? (2)いつから好意を寄せていたかしりたいですか? (3)きっかけは一目ぼれで、3年間あいだがあいての 告白は嬉しいですか?嬉しくないですか? (4)一目ぼれされてうれしですか?それとも内面を知って好きになってほしいですか? 私は 一目ぼれを信じていません。男性から一目ぼれ だと告白されても嬉しくありません。 しかし私は一目ぼれをしてしまいました その時は私の何かの勘違いだろう、浮かれているんだろうと 否定していましたが 3年たった今でも彼のことを諦められないでいるので 告白しようと思いますが・・・ しかし、 上記の理由で きっかけは一目ぼれをなのを隠そうかと思っています。 (彼は特別かっこいいわけではなく、雰囲気に惚れましたもちろん中身も知ってもっと好きになっています) ご意見お願いします

  • 一目惚れってどんな感じですか?

    私は、特別面食いでもないため、そういう経験がないのですが、彼氏は前に、完全な一目ぼれを、身近な人にしていて、今も友達として、同じ部活にいるようです。 一年ちょっとの片思いで、相手には彼氏もいてすでに玉砕した後らしいのですが、 その女の人の彼氏(結構気の弱そうな人です。)をとても嫌っていたりしています。 その女の人は、彼氏に全く気がないことを理解しているらしいのですが。。。 もともとは彼氏からの告白だったのですが、今は私をみててくれて、万一向こうから告白されても断る自信はあると言ってくれましたが、そんなこと本当にできるのでしょうか?彼氏にとっての私は、実はキープさんなのではないかと、ちょっとだけ心配して、ちょっとだけ嫉妬しています。 彼氏はプライドの高い人で面食いですが、私にはとても優しくしてくれます。 一目惚れしたことがある人、一目惚れってどんな感じなのか教えてください。 どれぐらい引きずりましたか?

  • 内面か外見なのか

    内面か外見なのか 私は21の大学生です。 訳あって、今年大学に再入学しました。 その中で学年は一つ上ですが、年齢は二つ下の先輩に今までそんなことはなかったのに、一目惚れをしてしまったらしく、先輩を見つけるとハッピーになるような気がします。 でも、私は訳あり…はっきり言うと精神的な病気で、そのことを受け入れてもらえるか解らないですし、メールを送ったりしてみても、キャッチボールが出来ず、毎回凹んでます。 そんなことだけなの「に脈がないな…」「性格が合わないんだ」と思ってしまいます。 そこで質問です。一目惚れって外見からのものだと私は思っているのですが、やはり内面=自分の事を少しでも理解してくれる人の方がいいのでしょうか? それと、モテる為に好かれようと努力するべきなのでしょうか、それともありのままの自分で過ごした方がよいのでしょうか? 変な質問ですみません…

  • 特に女性の方に伺いたいです。

    こんにちは。 私は大学生(女)です。 私は男性に好かれるきっかけが、何故か一目惚れであることが多く、今の彼氏にも外見で好かれたのではと不安で、自分のどこがいいのかを聞くと、ひとつ挙げると笑顔が好き、○○が笑うと嬉しくなると言われました。それ以外は教えてくれず…。 これはやはり外見なんでしょうか。内面で好かれるような素敵な女性になりたいです(^^;) 皆さまは、お相手に自分のどこが好きかを聞いたことはありますか? もし聞いたことがあるならば、なんと言われましたか? よろしければ、お答えくださると嬉しいです。 拙文失礼致しました。

  • 見た目ってそんなに大切なのですか?

     彼と別れて一ヶ月以上が経ちましたが、まだ心に生傷が残ったままです。 彼は私の外見しか見てくれていませんでした。彼の一目惚れから始まった恋でし たが、付き合って長い時間が流れても私の内面に目を向けようとはしてくれませ んでした。私の見た目から彼が連想した性格をあてはめ、いくら口や態度でそれ は違うよ、私はこうだよ、と示しても根本的に理解することはありませんでした。 彼の事は大好きでしたが、というよりも今も好きですが、これでは未来は無いと 思って泣く泣く別れを告げました。 見た目を一切気にするな、というつもりは全くありません。 でも、名前すら知らない人から告白されたりなど、面の皮一枚で判断して私の何 をみてるんだ?と思うと辛いし、トラウマになりそうです。 外見・内面共に見てくれる男性はいますよね?

  • 友人止まりは嫌ですが…

    こんにちは。30歳の男で、女の子と付き合ったことありません。 半年前に仕事関係で他社の子(27才)に一目惚れしてしまいました。十数年ぶりに人を好きになりました。 フレンドリーで明るい子なので、数日間一緒に仕事する内にちょっと仲良くなってメールも交換しました。その後に仕事関係で会う機会が無いが、ほぼ毎日メッセで話して、1,2回メールします。いまでも。 数週間後に、イブに予定無かったら一緒に食事でも?っと誘ってみたらOKを貰いましが、その直後の会話で彼氏持ちってことを知り、ショックを受けた途端、何故かイラっとして自分の気持ちをはっきりと伝えたら、”気持ちは有難う。よかったら友達で居ようね”との返事くれましたし、その後も約束通りに二人でイブを過しました。 それからはほぼ週一回二人で会って、楽しい時間を過すようになり、いまでもその状態です。この頻度だと、多分その子の彼氏よりよく会っています。たまに手を握ったり、髪や耳たぶを触れたりもするが、その子は拒否しません。 彼氏への気持ちを聞いてみましたが、うん、愛してるよ、好きだよ(笑)って答えました。 ”機会ありましたら僕と付き合ってみ”とちょっとふざけて聞いてみたら、 うん、機会があれば(笑)っと、誤魔化して他の話題に。 因みに、今彼氏とは3年以上付き合ってます。 因みに、デート(?)のときはいつも彼女の車で(僕車持ってません)、食事など支払いの際に、奢ろうとしても、そのこは強く割り勘を主張し、お金出させません。僕を利用することは考えられません。 でも僕のような、その子に気がある”男性友達”が数人居るそうです。 そのこと一緒に居るだけで、喋れるだけで楽しいし、最初は理解不能で悩んでんだけど、最近になって、まぁ、いいじゃないかっと思うように。 でもこのままだと、やはり友人止まりになりがちなので、 これからはどうすれば、友人止まりで済まずに? このような経験のある方、アドバイスお願いします。 女性の方であれば、そのこの気持ちを教えてください。