• ベストアンサー

男性にしつもんです

ある知人の女性に告白されたとします。 (1)なぜ自分を好きになったのか理由を知りたいですか? (2)いつから好意を寄せていたかしりたいですか? (3)きっかけは一目ぼれで、3年間あいだがあいての 告白は嬉しいですか?嬉しくないですか? (4)一目ぼれされてうれしですか?それとも内面を知って好きになってほしいですか? 私は 一目ぼれを信じていません。男性から一目ぼれ だと告白されても嬉しくありません。 しかし私は一目ぼれをしてしまいました その時は私の何かの勘違いだろう、浮かれているんだろうと 否定していましたが 3年たった今でも彼のことを諦められないでいるので 告白しようと思いますが・・・ しかし、 上記の理由で きっかけは一目ぼれをなのを隠そうかと思っています。 (彼は特別かっこいいわけではなく、雰囲気に惚れましたもちろん中身も知ってもっと好きになっています) ご意見お願いします

noname#184161
noname#184161

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 私は、別に一目惚れでもかまわないですよ。 内面を好きなるのは、付き合ってからで充分でしょう。 でも、ずっと知人であったのなら、その間に相手の内面も探ってませんか? 単に、一目惚れしただけで、相手に興味を持たないって事は無いはずです。 貴女が一目惚れでは、うれしくないのは、興味を持てない人に言われた場合じゃないですか? 興味を持っている相手なら、一目惚れされたらうれしいはずなんですよ。 良く、内面を見ないで好きっていうのはおかしいとか、何も私の事を知っていないのに好きになるのが変とか言う人がいますが、それは相手に興味が無いから、そう感じるんですよ。 そのような事を言う人でも、相手の内面がわからないで惚れて、結果的に内面がわかって別れたりしてます。 付き合う事と結婚とは意味あいが違いますよね? 付き合うだけなら、別れてもかまわないんです。 むしろ、相手の内面がそこまでわかっているなら、すでに付き合っていると言う事じゃないでしょうか? 付き合いたいと言う事は、スタートであってゴールではないです。 少なくとも、私の場合は、好意を持てる相手であれば、一目惚れであろうと何であろうと、素直に嬉しいですけどね。

noname#184161
質問者

お礼

確かに、一目惚れだと言われた時 私が相手のことを知らない 相手も私の内面を知らない時 全く嬉しくなかったですね・・・ その場合と違うのだから あまり気にしなくていいのでしょうか 確かに結婚するわけではないので 考えすぎ無くてもいいのかもしれませんが 告白の内容で 嫌われてしまわないかとか いろいろ考えてしまいますね・・・w

その他の回答 (4)

回答No.5

そのままの気持ちを伝えてほしいです

noname#184161
質問者

お礼

お礼が遅くなってしましました・・ そうですね、 そのままの気持ちを伝えることが大切なのかもしれません。 回答ありがとうございます。

回答No.4

一目ぼれって言葉があるのは、そういう現象が世の中にあるからです。 一目ぼれでも見合いでも、友達からの恋愛でも、結果には大差ないと思いますよ。 惚れて貰えたら、なんだろうと嬉しいのが人の心理です。 それを愛に発展させるのは、それからのことでしょう? 考えすぎは、墓穴をほりますよ。 がんばってください。

noname#184161
質問者

お礼

確かに考えすぎているような気もします。 ありがとうございます。

回答No.3

30歳理系男子からの意見 > (1)なぜ自分を好きになったのか理由を知りたいですか? ・この質問は大事。企業面接で、志望理由を述べることと同じです。 ・向こうが自分に好意を寄せるきっかけになるかもしれません。 > (2)いつから好意を寄せていたかしりたいですか? ・大事ではないですが、初めて一緒に食事する時の話のネタにはなるかな。 > (3)きっかけは一目ぼれで、3年間あいだがあいての告白は嬉しいですか?嬉しくないですか? ・基本的に嬉しい。男は告白されると喜ぶ生き物です。 > (4)一目ぼれされてうれしですか?それとも内面を知って好きになってほしいですか? ・どちらでも嬉しいでしょう。 ・年齢を重ねると、見た目だけでは行動しなくなるので、内面をより知ってもらいたくなるんじゃないでしょうか。 告白する価値はあると思います。頑張ってください。

noname#184161
質問者

お礼

告白されると嬉しいものでしょうか・・ 困らせてしまうのではないかと いろいろ考えてしまいます。 ありがとうございます

  • colombon
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

40代男性です。 >(1)なぜ自分を好きになったのか理由を知りたいですか?    普通は気になると思います。自分のどんなところが気に入ったのかなあと。  見た目?性格?‥‥とりあえず理由はなんでも好きになってくれたら嬉しいですよ。 >(2)いつから好意を寄せていたかしりたいですか?  一応気にはなると思いますが、絶対に知りたいことでもないです。  気になる程度ですね。 >(3)きっかけは一目ぼれで、3年間あいだがあいての告白は嬉しいですか?嬉しくないですか?    何から3年間が空いたのでしょうか?3年前に告白あるいは気がある事を相手の方にいったのですか?  まあ何にせよ時間が経っていたとしても、告白されることは嬉しいことです。 >(4)一目ぼれされてうれしですか?それとも内面を知って好きになってほしいですか?  一目惚れだって十分嬉しいです。もちろん内面を知って好きになってくれたらなお嬉しいです。  質問者さんは一目惚れをあまり良くないように捉えていますが、私は逆です。 一目ぼれって第六感と一緒で、その人の人生の経験のデータの蓄積が一瞬で判断を下した結果だと思います。あなたの脳が今までの経験の中から「この人は私に合うかも。」という計算をスーパーコンピューター以上のスピードで出した答えだと思いますよ。私なんか今まで好きになった人はほとんど一目惚れです(かみさんは一目惚れではなかったですが、第一印象がよくて付き合い始めました)。実際合うか合わないかは付き合わない限りその人との相性のデータは取れないわけですから、うまくいくかどうかは付き合ってみるしかないですよね。でも付き合う前の段階でどう判断するかは皆さんどこで判断しているのでしょう。友人や同級生あるいは会社の同僚のようなある程度同じ時間を過ごしたことがある人ならば、付き合う前のデータもある程度ありますが、人って基本的には他人に見せたくない部分は隠して生きていますから、付き合ってみないと見えない部分てたくさんあります。だから付き合うきっかけにこだわるのは、私はあまり意味を感じません。なんとなく好きであっても、それを確かめるために付き合うのに十分な理由になると思いますけど。  ちょっとダラダラと長くなってしまいましたが、男性は基本的には相手がどんな人であれ 告白されたら嬉しくないなんてことないと思いますよ。付き合いたいと思うかどうかは別ですが(やっぱり好みとかありますから)、私の場合は仮に嫌いな人から告白されても、嬉しいですよ。その人のことを嫌いな気持ち半減すると思います。やっぱり告白されると自分が何かしら認められた気になりますもん。それは歳がいくつになってもあまり変わらないんじゃあないかなあ。 その人とうまくいくといいですね。

noname#184161
質問者

お礼

>一目ぼれって第六感と一緒で、その人の人生の経験のデータの蓄積が一瞬で判断を下した結果だと思います。あなたの脳が今までの経験の中から「この人は私に合うかも。」という計算をスーパーコンピューター以上のスピードで出した答えだと思いますよ。 そうですね・・そのように考えると 別に悪いことではないのかもしれません・・・ 男の人は 告白されて嬉しい物なのですね 困らせるわけではないのなら 頑張ってみようかと 思います。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    一目惚れでしたと告白して3年間ずっとその男性のことを想っていて(しかし男性は彼女がいるので付き合えない) その女性の好意は嬉しかったので突き放すことができずメールをしたり時々飲みに行ったりしていました。 最近になってキスをしてしまいました。 その女性に突然彼氏ができてしかも結婚前提で付き合っていると言われたらどういう気持ちになりますか?

  • 一目惚れはいいけど・・・いきなり告白?!私は困惑。

    1度しか会ったことのない人に「好き」「一目惚れした」と告白されました。 皆さんはこういう告白をどう思いますか? またその相手に何も感じていなかった場合どう断りますか? またはどういう態度で接するべきだと思いますか? 私は一目惚れを信じていないので何ともいえず困惑してしまいました。 といっても一目惚れを否定しているわけではないです。 一目惚れもきっかけにはなり得るし、 そこから何かが始まるってこともあると思います。 でもやっぱり一目惚れはきっかけでしかなくて ホントの好きとは違うんじゃないかなって思うんです。 だから「一目惚れした→会ってると楽しいから何度か会った→好きだ→告白」 とかいうんならわかるんですけど、1回しかあってないのに いきなり告白してくるなんていうのは短絡的過ぎるって思ったんですよね。 ある意味、自分のことしか考えていない行動にみえてしまいました。 メールでの告白でとにかく電話で話したいと書いてあったんですけど、 話を聞いたところで私の気持ちがどうなるものでもないと思ってメールで 一目惚れについてこう思ってるっていうのを添えてお断りしたんですね。 そしたら「俺を誤解してる」とかいうメールがきてあまりにしつこいので、 ちょっとキツイ内容のメールを返したら怒り出しちゃって、 縁を切るって感じの返事がきて、やっぱりそのくらいのことで 消える程度の気持ちなんだなぁと妙に納得したりしたんですけど、 後味はあんまり良くなくて、どうするべきだったのかなぁって 思ったりしています。今は気持ちがとても重いです。

  • 女性の方に質問

    一目ぼれを含め、 可愛いからという理由で好意をもってもらうことはうれしいですか? もし、嫌であったらどういうところで好意をもってもらいたいですか?

  • 男性に質問

    40歳くらいの男性が自分の地位や仕事を充実させることに一生懸命な時期に、という状況を想定した上での質問なのですが、教えて下さい。 ■ 急に気になる女性(好意のある女性)などできる可能性はありますか。 ( きっかけなどがあれば教えて下さい。) ■ 一目ボレをする可能性はありますか。 ■ 相手のことをあまり知らないのに気になる場合、性欲がそうさせているのだと思いますか。 ■ 10歳くらい下でも恋愛対象に入りますか。

  • 経験?こだわり?

    一目惚れした大好きな人が居ても自分に好意を持ってくれる人が現れたらどうしますか? 一目惚れした人は緊張して話しかけられない。 自分に好意を持ってくれている人は自分のことがタイプらしく中身も含め完全に惚れている。嫌いでも好きでもない。 後者に遊びに誘われたら行きますか?告白されたら好きになれる期待をこめて付き合いますか? アピールできない一目惚れの人を密かに想いつづけますか? 高3ですが恋愛の経験値をあげるために経験も大事かなと思ってしまいました。 綺麗事なしでリアルな回答お願いします。

  • 人を好きになると弱くなる1

    数日前にここで質問させていただきました。 名前も知らない人に大学内で一目ぼれして、 どうやってアプローチしたら良いですか?って言う質問です。 色々なアドバイスを頂き、視線を送るって言う作戦を実行中に、ふとしたことで幸運な事に相手の男性が私に気がついているかも!と思ったんです。 本当に些細な事です。 先週末、学内の彼のバイト先でちょっとした事を頼んだ時に、一緒に働いている女の子が「これは○○君がやってあげなきゃ!」といってわざわざ他の用事をしている一目ぼれの彼に代わってくれちゃったんです。 その女の子も私は全然知らない子ですし、本当に物を手渡すだけの誰でもできることだったし、その女の子も、一目ぼれ君も意味ありげに満面の笑みだったので(もしかしたら?)と思ったのです。 そしてその場の能雰囲気がすごく和やかだったので何だかとても嬉しくて、私もニコニコしてしまいました。 本当に些細な事なので好意云々は私の勘違いだったのかもしれません。 まぁ、勘違いなら勘違いでいいのですが、これをきっかけに今度は話しをできたらいいなぁと思っていたのです。 (つづきがあります。)

  • 女性に質問です。 こんな告白ありですか?

    女性に質問です。 こんな告白ありですか? 今片想いしている女性がいます。 出会ったのは今年の5月、会ったのは数回で相手がかなり多忙なためメールのやりとりはほとんどなし、ただしmixiを通じてコメントのやり取りなどはする関係です。 このまま関係がダラダラ続くのもじれったく告白しようと思います。 「なぜ好きなのか」と聞かれたときにありのまま思ったことを言おうと考えているのですが、ちょっと自分でもいかがなものかと思う部分もあり、女性の方の意見を頂ければと思います。 (1)きっかけ 人生初の一目ぼれ。ただし、顔は正直好みのタイプではない。(世間的にはきれいな方だと思うけど…) 笑ったときの笑顔・雰囲気に一目ぼれ。 (2)相手の性格について 正直自分の理想のタイプとはちがう。理想は癒し系、ゆるい雰囲気の人。 実際はかなりのマイペース(我がつよい)、他人にも自分にも厳しい。毒舌。 まず(1)について、外見的な印象を理由にあげるのは問題ないでしょうか?特に、「好みのタイプではない」は言わないほうがいいのでしょうか? 次に(2)について、理想とまったく違うということをいわれたら、女性はやはり「本当に好きなの?」と思ってしまうのでしょうか?自分としては『理想の性格のタイプではないけれど、気になる気持ちを抑えられないし、理屈や理由抜きで好き』という風に伝えようかと思っています。女性からするとこのような告白は納得いかないですかね?

  • 男性→女性 一目惚れについて

    一目惚れについて 一目惚れをされた経験のある方にお伺いしたく思います。 特に男性の方にお伺いしたく思います。 ※ 最初にお伝えしますが決して自慢ではありません。   そう聞こえても仕方ないと思います。   最初に誤っておきます。すみません。 私は「一目惚れしました」と声を掛けられたり 通勤途中に声を掛けられたり いきなりTEL番とメルアドを渡されたり ナンパされたり 他の営業所の社員に一目惚れされたり という事が今まであります。 男性が女性に一目惚れするというのは 容姿でということでしょうか? スタイルでしょうか? スキがある感じなのでしょうか? 雰囲気なのでしょうか? 私自身が一目惚れ経験は全くありません。 容姿が良くても中身がわからない場合は好きになりません。 「何処を見てそう言ってるんだろう...」と思っています 下心で見られているならショックですし。 男性から声を掛けてもらえるのは確かに自信に繋がるんですが 過去、ストーカーに合ったこともありますし 高校生の時は痴漢にも結構遭遇しましたので 男性が怖くなっているところがあります。

  • ひとめぼれした人に告白するとき

    ひとめぼれした人がいて こういうことってはじめてです。ダメもとでも告白したいのですが 相手に決まった人がいた場合あまり重たくならないように さりげなく(でも印象だけはせめて残るように) 告白したいのですが 手紙で告白したいと思っていますが 何かプレゼントみたいなものを添えた方がいいんでしょうか?それから、一目ぼれしました みたいな告白って やっぱり軽く見られるものでしょうか?(中身も知らないのになんだ?とか・・・)

  • 男性・女性両方に質問です。内面は関係ない?(少し長いです)

    男性・女性両方に質問です。内面は関係ない?(少し長いです) こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は20代前半ですが、一度も男性とお付き合いをしたことがありません。 これまで、告白されたりデートに誘われるなどはありました。しかし、皆さんほぼ一目惚れに近い形で、私の内面を知ってから(または友人関係になってから)告白してくれた方は今までにいません。 デートしても、褒められるのは外見ばかりで「やはりこの人も外側しか見てくれないんだな」と感じ、3回以上同じ方とデートできていません。 今まで人を心から好きになったことが無いので、内面を含めた相思相愛の関係がとても羨ましいです。 同姓からは、面白い・優しい・一緒にいてほっとする と言われますが、男性には言われたことがありません。 そこで質問なのですが、外見から入って、内面も好きになるということは正直あるのでしょうか? また、外見だけで好きになり、告白などできるものなのでしょうか? 男友達が、「優しいブスよりもキツイ美人のほうが男は好き」と言っていたのですが、男性はそうなのでしょうか?だとしたら私は性格が悪いのでしょうか? ちなみに、おしゃれではありませんが、美人とは言われます。 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご解答お願いいたします。