• ベストアンサー

男性にしつもんです

ある知人の女性に告白されたとします。 (1)なぜ自分を好きになったのか理由を知りたいですか? (2)いつから好意を寄せていたかしりたいですか? (3)きっかけは一目ぼれで、3年間あいだがあいての 告白は嬉しいですか?嬉しくないですか? (4)一目ぼれされてうれしですか?それとも内面を知って好きになってほしいですか? 私は 一目ぼれを信じていません。男性から一目ぼれ だと告白されても嬉しくありません。 しかし私は一目ぼれをしてしまいました その時は私の何かの勘違いだろう、浮かれているんだろうと 否定していましたが 3年たった今でも彼のことを諦められないでいるので 告白しようと思いますが・・・ しかし、 上記の理由で きっかけは一目ぼれをなのを隠そうかと思っています。 (彼は特別かっこいいわけではなく、雰囲気に惚れましたもちろん中身も知ってもっと好きになっています) ご意見お願いします

noname#184161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.2

51才、既婚男性です。 私は、別に一目惚れでもかまわないですよ。 内面を好きなるのは、付き合ってからで充分でしょう。 でも、ずっと知人であったのなら、その間に相手の内面も探ってませんか? 単に、一目惚れしただけで、相手に興味を持たないって事は無いはずです。 貴女が一目惚れでは、うれしくないのは、興味を持てない人に言われた場合じゃないですか? 興味を持っている相手なら、一目惚れされたらうれしいはずなんですよ。 良く、内面を見ないで好きっていうのはおかしいとか、何も私の事を知っていないのに好きになるのが変とか言う人がいますが、それは相手に興味が無いから、そう感じるんですよ。 そのような事を言う人でも、相手の内面がわからないで惚れて、結果的に内面がわかって別れたりしてます。 付き合う事と結婚とは意味あいが違いますよね? 付き合うだけなら、別れてもかまわないんです。 むしろ、相手の内面がそこまでわかっているなら、すでに付き合っていると言う事じゃないでしょうか? 付き合いたいと言う事は、スタートであってゴールではないです。 少なくとも、私の場合は、好意を持てる相手であれば、一目惚れであろうと何であろうと、素直に嬉しいですけどね。

質問者

お礼

確かに、一目惚れだと言われた時 私が相手のことを知らない 相手も私の内面を知らない時 全く嬉しくなかったですね・・・ その場合と違うのだから あまり気にしなくていいのでしょうか 確かに結婚するわけではないので 考えすぎ無くてもいいのかもしれませんが 告白の内容で 嫌われてしまわないかとか いろいろ考えてしまいますね・・・w

その他の回答 (4)

回答No.5

そのままの気持ちを伝えてほしいです

質問者

お礼

お礼が遅くなってしましました・・ そうですね、 そのままの気持ちを伝えることが大切なのかもしれません。 回答ありがとうございます。

回答No.4

一目ぼれって言葉があるのは、そういう現象が世の中にあるからです。 一目ぼれでも見合いでも、友達からの恋愛でも、結果には大差ないと思いますよ。 惚れて貰えたら、なんだろうと嬉しいのが人の心理です。 それを愛に発展させるのは、それからのことでしょう? 考えすぎは、墓穴をほりますよ。 がんばってください。

質問者

お礼

確かに考えすぎているような気もします。 ありがとうございます。

回答No.3

30歳理系男子からの意見 > (1)なぜ自分を好きになったのか理由を知りたいですか? ・この質問は大事。企業面接で、志望理由を述べることと同じです。 ・向こうが自分に好意を寄せるきっかけになるかもしれません。 > (2)いつから好意を寄せていたかしりたいですか? ・大事ではないですが、初めて一緒に食事する時の話のネタにはなるかな。 > (3)きっかけは一目ぼれで、3年間あいだがあいての告白は嬉しいですか?嬉しくないですか? ・基本的に嬉しい。男は告白されると喜ぶ生き物です。 > (4)一目ぼれされてうれしですか?それとも内面を知って好きになってほしいですか? ・どちらでも嬉しいでしょう。 ・年齢を重ねると、見た目だけでは行動しなくなるので、内面をより知ってもらいたくなるんじゃないでしょうか。 告白する価値はあると思います。頑張ってください。

質問者

お礼

告白されると嬉しいものでしょうか・・ 困らせてしまうのではないかと いろいろ考えてしまいます。 ありがとうございます

• colombon
回答No.1

40代男性です。 >(1)なぜ自分を好きになったのか理由を知りたいですか?    普通は気になると思います。自分のどんなところが気に入ったのかなあと。  見た目?性格?‥‥とりあえず理由はなんでも好きになってくれたら嬉しいですよ。 >(2)いつから好意を寄せていたかしりたいですか?  一応気にはなると思いますが、絶対に知りたいことでもないです。  気になる程度ですね。 >(3)きっかけは一目ぼれで、3年間あいだがあいての告白は嬉しいですか?嬉しくないですか?    何から3年間が空いたのでしょうか?3年前に告白あるいは気がある事を相手の方にいったのですか?  まあ何にせよ時間が経っていたとしても、告白されることは嬉しいことです。 >(4)一目ぼれされてうれしですか?それとも内面を知って好きになってほしいですか?  一目惚れだって十分嬉しいです。もちろん内面を知って好きになってくれたらなお嬉しいです。  質問者さんは一目惚れをあまり良くないように捉えていますが、私は逆です。 一目ぼれって第六感と一緒で、その人の人生の経験のデータの蓄積が一瞬で判断を下した結果だと思います。あなたの脳が今までの経験の中から「この人は私に合うかも。」という計算をスーパーコンピューター以上のスピードで出した答えだと思いますよ。私なんか今まで好きになった人はほとんど一目惚れです(かみさんは一目惚れではなかったですが、第一印象がよくて付き合い始めました)。実際合うか合わないかは付き合わない限りその人との相性のデータは取れないわけですから、うまくいくかどうかは付き合ってみるしかないですよね。でも付き合う前の段階でどう判断するかは皆さんどこで判断しているのでしょう。友人や同級生あるいは会社の同僚のようなある程度同じ時間を過ごしたことがある人ならば、付き合う前のデータもある程度ありますが、人って基本的には他人に見せたくない部分は隠して生きていますから、付き合ってみないと見えない部分てたくさんあります。だから付き合うきっかけにこだわるのは、私はあまり意味を感じません。なんとなく好きであっても、それを確かめるために付き合うのに十分な理由になると思いますけど。  ちょっとダラダラと長くなってしまいましたが、男性は基本的には相手がどんな人であれ 告白されたら嬉しくないなんてことないと思いますよ。付き合いたいと思うかどうかは別ですが(やっぱり好みとかありますから)、私の場合は仮に嫌いな人から告白されても、嬉しいですよ。その人のことを嫌いな気持ち半減すると思います。やっぱり告白されると自分が何かしら認められた気になりますもん。それは歳がいくつになってもあまり変わらないんじゃあないかなあ。 その人とうまくいくといいですね。

質問者

お礼

>一目ぼれって第六感と一緒で、その人の人生の経験のデータの蓄積が一瞬で判断を下した結果だと思います。あなたの脳が今までの経験の中から「この人は私に合うかも。」という計算をスーパーコンピューター以上のスピードで出した答えだと思いますよ。 そうですね・・そのように考えると 別に悪いことではないのかもしれません・・・ 男の人は 告白されて嬉しい物なのですね 困らせるわけではないのなら 頑張ってみようかと 思います。 ありがとうございます