• ベストアンサー

全国の市区町村で人口が近年増えたところ

平成の大合併という要因ではなく、近年人口が増加している市区町村をお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.2

最近5年間(平成17年~22年)で、人口増加数および増加率のベスト20市町村名については、下記資料のP13を参照ください。  大都市での人口のうごきは、同じくP10に記載。  http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/jinsoku/pdf/gaiyou.pdf  もっと詳しく知りたい場合は、統計局の国勢調査速報で調べられます。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

明らかに横浜市ですね。横浜ブランドはかなり大きく、外れの農村地帯でも「横浜市」と言うだけで周囲から「みなとみらい、良いなぁ」と羨望の眼差しが…。 実態は川崎市との山間部境界地区で、TBS緑山スタジオ周辺(和光大学近く)は横浜市川崎市町田市が入り乱れ(相互に飛び地がある)、かなり交通も不便なのに結構人気があるのです。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!